NHK連続テレビ小説 「つばさ」 第8週 「親子の忘れもの」「白い春」 第7回

2009年05月26日

韓国ドラマ 「スポットライト」 第8回 スクープのにおい

 さて、社会部が団結旅行(なんかすごい旅行だな・・)で盛り上がっているところに
留守番のアン部長(アン・ソッカン)からキャップ(チ・ジニ)に電話が入りましたョ〜
 国会議員のキム・ハンチョル議員が暴漢に襲われる事件が起きて、自分たちだけではどうしようもないんで戻って来いとな・・?

 キャップの指示の元、ミョンウン(チョ・ユニ)は病院で他の政治家の出入りのチェック、
ウジン(ソン・イェジン)は警察へ行って、状況を確認してニュース速報の準備、
スンチョル(チン・グ)は現場へ・・・と、すぐに動きだしましたわ〜

 犯人は現場付近ですぐに逮捕されました。
30代の男性で発作的にキム議員を襲ったらしい・・・
 んが・・・ウジンは警察署での聞き込みで、これはただの傷害事件ではないことを感じていました。

 そして、もちろんキャップも・・・
『ニューシティ計画』という土地再開発事業を選挙公約に掲げていたキム議員が、
その件でヨンファン建設と癒着の疑いがあることをつかんでいました。
 ヨンファン建設は再開発に初期の段階から関わっており、今回の襲撃事件は
ヨンファン建設による『ニューシティ計画』への圧力なのでは?と考えておりました。
スポットライト―韓国ドラマ・ガイド (教養・文化シリーズ)


 キャップは裏を取って、特集で放送しようと考えていたんだけど、局長(イ・ギヨル)はストップをかけたよ〜
「(ヨンファン建設を含む)ヨンファングループは、政界から財界、官僚まで意のままに動かせる。
それに、うちの大手スポンサーでもある。
むやみやたらに刺激すると噛み付かれるぞ・・目をつぶれ」だとさ〜

 そんなふうに言われちゃったもんだから、社会部の会議でウジンが「キム議員の襲撃事件は『ニューシティ計画』と関係がある」というネタを提示しても、
キャップはボツにしてたわ〜
 ウジンは『真相レポート』のメンバーにも選ばれなかったし、がっかりョ・・

 そこにメールでキャップから近所のカフェに呼び出しが・・・
(*´-ω・)何事かしら?
キャップはウジンに、今回の件で調べたことを報告させましたわ・・
ウジンが持っている情報は『キム議員がヨンファングループの役員だったこと』と
『ヨンファングループがこの騒動を鎮静化しようとしている』ということでした。

 「ヨンファン建設が裏でどんな悪事を働いているのか明らかにさせたい」と話すウジンに、
キャップは2人で秘密裏にこの件を探ろうと誘うのでした。
「危険だし、甘い言葉や圧力、さらに脅迫もありえる。
今までの仕事もこなし、平行して動くんだ」キャップ
「やります。やらせて下さい!」ウジン

 う〜む・・・似た者同士か・・・
でも、ウジンは夢中になると周りが見えなくなっちゃうところがあるからねぇ・・
そこが心配よ・・

 早速ウジンはスンチョルと共に新築マンションを購入したがっている新婚夫婦を装い、ウムンドン再開発組合事務所にやって来ましたよ〜
何だかやくざっぽいお兄さんたちがたむろしてて、怖いわぁ・・(||゚Д゚)
もちろんバッグの中には隠し撮り用のカメラが入ってます。

 で、そこで対応したおっさんから「『ニューシティ計画』はヨンファン建設がやることになっている」という言葉と再開発組合の組合員もヨンファン建設の社員で固めているという情報を入手するのさ〜
 でも、いい調子でインタビューを進めていたら、ヨンファン建設常務のイ・ジェミョン(パク・ヨンギ)が現れ、おっさんに指示をしたため、うまく追い払われてしまったわ〜

 ウジン達の乗っていた車に名刺が貼ってあったし、中に機材が積んであるのが丸見えだったから、すぐに2人が記者であるとジェミョンにバレちゃいました。
(ツメが甘すぎるわ〜GBSのマークは普通隠すだろ・・・)
で、この常務は政治部のチョン部長(チョン・ギュス)に確認の電話を入れてました。
 チョン部長、コイツと知り合いなの〜?

 で、チョン部長は、スンチョルにカマをかけてウジンが調べている内容を確認しようとするんだけど、意外と賢いスンチョル・・・・
「よくわかりません」「(ウジン先輩は)話してくれません」と、余計な事は話さなかったわ〜
 偉いぞ!スンチョル (*ノ・ω・)ノ 見直したぞ!

 でも、チョン部長、直接ウジンに当たる事にしたようで・・・
ウムンドンのテープを編集しているところにやって来て、
同期の一人が大物に取材して訴えられ、記者人生を終わらせた話をしたり、
検事室の椅子に座る恐怖を伝えたりしてやんわり脅してましたわ〜
「取材の時は用心に用心を重ねて、裏に誰がいるかよーく判断してから行動しないとな・・
これは君のために言ってるんだ」

 さらにヨンファン建設のイ・ジェミョン常務がGBS記者のソ・ウジンに面会を求めてやってきました。
ウジンの経歴や家族構成なども調べた事を伝え、ヨンファングループで使える
特別宿泊券を差し出すのでした。
 そんな買収にウジンが応じるわけも無く、きっぱり断ったら、今度は脅しさ・・
「もし、この件を報道された場合、責任を取ってもらうことになるかもしれません。
よろしいですか?
うんざりするような訴訟が始まるでしょうね・・」ジェミョン
「それについては、報道後にご判断ください」ウジン

 その事をキャップに報告したら、「一旦中断して様子を見よう」って言われたんだけど、走り出したウジンを誰も止める事ができないのよ〜

 その頃、ヨンファン建設では上層部による秘密のミーティングで、ウジン対策を話し合ってました。
社長め・・・「取られた映像を取り戻し、痛い目に合わせる」って普通に言ってたぞ・・
さらに、ウジン達に対応したおっさんは「いっそどこかに埋めてしまいましょう」とか提案してるし・・
 取り合えず、GBSのスポンサーを降りるなどの圧力をかけることにして、
社員の家族・知り合いを総動員してどんな手を使っても報道させないってことに決めたようです。

 しかしさ・・・みんなでウジンの履歴書を見てたけど、コレって誰が渡したの?
こういう書類って社外に見せちゃダメでしょ?まさか、チョン部長が流したの?

 さて、キャップから一時中止を言い渡されていたのに「ヨンファン建設をリストラされた者」を名乗る男と会っているウジン・・・
その場面をカメラで撮っている男がいましたョ〜
ウジンは資料を受け取っていたけど、なんか怪しい〜

 イ・ジェミョン常務の事を調べていたキャップは、奴がかなりたちの悪い男で
バックに大物が付いている事知り、長期戦に切り替えることに。
危険すぎるからね・・・ウジンにしっかりと中断を伝えておりました。
「しばらく動くな。上司が中断したと言え」
 一応、受け入れるウジン・・・

 ウジンが帰宅すると、あのヨンファン建設のおっさんとその妻らしき女が家で待ってました。
で、むりやりお土産の果物を受け取らせようとしたり、土下座したりして『再開発』の邪魔をしないよう情に訴える作戦に出たのですが、ウジンがまったく動じない事を知ると、キレて襲い掛かってきやがりました。

 コワ━━((( ;゚Д゚)))━━ッ !!!
「お前のせいで(再開発が)ダメになったら、ただじゃおかないねぇぞ!!」おっさん
「夜道を歩くときはせいぜい気をつけるんだね!!」女

 すぐに両親が止めに入ってくれたから大事には至りませんでしたが、
ウジンの頬には傷が・・・
ショックを受けた両親は「もう(取材を)止めなさい!」と激怒しておりました。

 お母さん(クム・ボラ)は、キャップに抗議の電話をかけておりましたわ〜
ひえ〜〜!(゚Д゚屮)屮
親が上司にそんな電話かけるなんて、韓国じゃよくあることなのか〜?
日本だったらありえないような・・・

 翌日、ウジンの傷を見たキャップは「何かあったらすぐに報告しろ!」って叱ってましたわ〜
そりゃそうだわ・・・本当に取材をやり遂げたかったら熱く突き進むだけじゃなくて
計画的に進めないとね〜
クールダウンしろ〜ウジンよ〜

 と・・・・そこに近づく先輩シム・ジェホ・・・
彼は大学で同じ放送研究部の部長を務めていた人で、ウジンの憧れの人だったらしい・・
偶然の再会を喜ぶウジンでしたが、キャップは何か不自然なものを感じておりました。
 その通り、彼はヨンファン建設の子会社に勤めており、ウジン懐柔のために常務によって呼び寄せられた刺客だったのよ〜
意外と騙されやすいウジンが陥れられそうだね・・・(;-_-) =3
ブログランキング

地味だけど、このドラマ好き〜というあなたもポチッとしてみませんか〜((^┰^))ゞ

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by sakurako   2009年05月27日 06:47
おはようございます。
いろいろとご相談にのって
くださってありがとうございます。
着々と計画は進んでいます。
またよろしくお願いいたします。
2. Posted by きこり→sakurakoさん   2009年05月28日 06:34
いや〜地元の人間のわりには、情報にうといところがあるので(稚内出身の夫の方が詳しかったりする・・笑)たいしたことも応えられませんが・・
お気軽にいつでもどうぞ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
NHK連続テレビ小説 「つばさ」 第8週 「親子の忘れもの」「白い春」 第7回