「白い春」 第2回「アイシテル〜海容〜」 第2回

2009年04月23日

「臨場」 第2話  「赤い名刺」

 今回、倉石(内野聖陽)のチームが臨場したのは2件。
最初は駐車場で窒息死していた女性の遺体。
所轄刑事達は、言い争っていた恋人の男性が容疑者として確保し、
「殺しですよね?」と逮捕する気まんまん・・・

 しかし、市ノ瀬(渡辺大)の見立てによると死因は「絞頸(こうけい)による窒息死」だが「自殺」。
その根拠は首に吉川線(抵抗した際の引っかき傷)がなく、手に紐を力いっぱい引っ張ったことによる痕がついていた。
 「振られた男の前のあてつけ自殺だ。チョウバを立てる必要はなし!」倉石

 ほほぅ〜(ノ゚д゚)ノ 鮮やかなもんじゃ・・・
立原(高嶋政伸)も「お前を見込んだのは間違いじゃなかった」と鼻たっかだか。
「だがな、我々の主体はあくまで捜査だ。
鑑識はその補助にすぎない。
お前は自分の将来のために検視で学んでるんだからな」
 相変わらずひと言多い男、立原・・・(*´゚Д゚`*)

 しかし、このドラマ見てると警察用語覚えるな〜
「絞頸」とか「チョウバ(帳場)」とかさ〜憶えても使うときないけど・・
毎回、死ぬ間際の苦しそうな顔がアップになるのはぎえ〜!Σ(;゜д゜)だけどさ。

 さて、今回は一之瀬君のお話ですョ〜
留美(松下由樹)と飲んだ後、一之瀬は半年前に別れた恋人のキャバ嬢ゆかり(小嶺麗奈)と再会する。
 新しい恋人ができて嬉しそうではあるけど、市ノ瀬君に未練たっぷりそうな彼女に冷たい市ノ瀬。
「名刺返してくんないかな」だと・・・
彼女は結婚通知と一緒に送ると言って、返そうとしなかったのよね。 

 次の日、臨場の要請FAXに書いてある遺体の名前を見て驚愕する一之瀬。
ゆかりがぶら下がり健康器に縄をかけて自殺したらしい・・・
知り合いだという事を隠して現場に向かう一之瀬とみなさん。
 
 先週もあったけど、車のダッシュボードの上に林檎が3個あるのはなぜ?
私、検視する時に使うのかな〜?(んな、バカな・・)とか思ったけど関係なかったし・・・

 現場に到着し、あきらかに挙動不審な市ノ瀬に「この現場はお前が仕切れ!」と命じる倉石。
動揺を抑えながら検視を始める一之瀬を険しい目で見守る倉石さん。

 ここに立原たち刑事が到着するんだけど、検視前だから追い出されちゃった・・・
「アメでもしゃぶってろ!」との倉石の言葉を真に受けて、立原にぺこちゃんキャンデーを渡した部下はぶったたかれてたわ。
 その後、しっかり食べてたけどね・・・

 この場面、美味しいはずなのに高嶋さんは真面目にきっちり演じすぎ。
ふっ・・と笑える場面なのに、もったいないわ〜

 ゆかりの首とあご下には完全に左右対称の締め痕。
左手の薬指に圧痕が・・・昨夜、会ったときにはルビーの指輪をしていたはず・・
倉石の「死体が泣いてるぜ」の言葉から、睡眠薬の服用が疑われ、調べると衣服に白い粉が・・・
 留美たちがチェックしている間に、ゆかりのバッグに入ってる手帳から自分の名刺を抜き取ろうとする一之瀬・・・
『名刺が発見されたら、俺が疑われて俺の出世の道も閉ざされてしまう!』

 んが、そこに死体検案の谷田部(小林高鹿)が入って来て、
一線を越えずにすみましたわ〜ε=( ̄。 ̄;A 

 矢田部の検案結果をドキドキしながら待つ一之瀬・・・
「縊死です。典型的な縊死です」矢田部
「イチ、結論出せ!」倉石
「本件は典型的な縊死。首吊り自殺と思慮します」一之瀬
「俺のとは違うな〜〜
チョウバを立てろ。これは殺しだ。お前の見立て違いだ」倉石

 その後、ゆかりの部屋から市ノ瀬の指紋も発見され、恋人だったことも明るみになり一之瀬は非常〜〜にまずい立場に・・・
なぜか署内の柔道場で取調べを受けるはめに・・
 立原もゆかりとの関係を報告しなかったことについてご立腹。
自殺と見立てて、自分の罪をごまかそうとしたんじゃないかと責めるのでした。
「お前に目をかけたのは俺の見立て違いだったかな・・」

 殺人である根拠について小松崎部長(伊武雅刀)の前で確認する倉石と立原。
・ゆかりの足跡はまっすぐしっかりした足取りでぶらさがり健康器までついていたが
電気を消した状態では、自分の部屋でもまっすぐ歩くのは難しい。
・自分で首を絞めたのなら、手の中に縄の繊維が付着しているはずだがない。
・指輪の圧痕が残っていたこと。誰かが指輪を抜いて持っていった?

 ゆかりの服についていた白い粉はコーンスターチだと判明。
「ケーキ作りの趣味があったの?」と尋ねる留美に逆ギレする一之瀬・・・
犯人扱いされ、すっかりへそをまげております。
自分本位なその態度に怒る留美。
 「亡くなった方が見知らぬ人でも訴えてくる無念を、死体から死因を追求するのが私たちの仕事じゃないの。
まして見知った仲、元恋人ならなおさらじゃないの?!」
 「ほっといてくれ!!」荒れるイチ・・・
「イチ、まだ死体が泣いてるぜ。相沢ゆかりが泣いてるって言ってんだ」倉石

 イチの容疑は限りなくクロに近いグレーのまま捜査は続く・・・
第一発見者のゆかりの母・尚子(松本留美)から事情を聞くことに。

 なんとゆかりの父親も22年前に経営していた工場が倒産して自殺したそうな・・
そしてそれを発見したのは5才のゆかりだった。
大好きだった父を亡くして以来、明るさの消えたゆかりだったが
一之瀬と付き合ってた頃は「とっても好きな人ができた」とはしゃいでいたらしい・・
 「殺されるほど恨まれる人生を送ってたなんて思いたくないです!
お願いします!徹底的に調べてください。ゆかりのために」尚子

 せつなくてやりきれないよね・・・
大切に育てた娘が殺されるなんてさ・・・
母親の言葉に胸打たれ、さらに彼女の自分への思いを改めて感じて立ち尽くす市ノ瀬・・
「こざっぱり生きてる奴なんて、この世にはいやしねぇ・・
俺ら警察官だってな・・・
ゆかりの無念を根こそぎ拾ってやれ。
本ボシ逃がしたら、彼女は永遠に泣き続けるぞ」倉石

 遺体解剖の結果、彼女の胃の中から睡眠薬が検出され、妊娠三ヶ月も判明。
お腹の中の子はDNA鑑定の結果、一之瀬とは一致しなかった!

 倉石は、市ノ瀬にしおりと出会った同期会の二次会に来たメンバーを洗うよう命じる。
その後、コーンスターチは旧式のゴム手袋の活剤として使用されていることがわかりある人物が浮かび上がる。

 現場には立原他主要メンバーせいぞろいしております。
そこに、普通なら引いて開ける扉を何の躊躇もなく押して入ってきた矢田部が・・・
「いらっしゃいませ、お待ちしておりました。って、事だ、立原」倉石

 ゆかりに妊娠を告げられ、邪魔になって殺害したことを認めたのでした。
「イチ、最終結論を出せ」倉石
「本件は自殺ではなく、他殺と断定いたします!」一之瀬

 やっと疑いが晴れた一之瀬はゆかりの真実を知るのでした。
ゆかりの手帳から発見された市ノ瀬の名刺は文字が全て真っ赤なハートマークで
塗りつぶしてあり、科捜研で調べないと一之瀬のものだとわかりませんでした。

 小さい頃、貧しくて誕生日プレゼントも買ってあげられなかった彼女の父親は
持っていた名刺の裏に数字とマークを書いて手作りのトランプをプレゼントしました。
ゆかりにとって、名刺とは単なる名前を示すものではなく、深い愛情の象徴でした。
 あんなに返せと言われたのに大切に持っていたのは一之瀬のことを本当に愛していたから・・
迷惑がかからないように塗りつぶしてでも持っていたかったお守りのような存在だったのでしょう・・

 亡くなってから初めてわかる真実・・・
「バカだな・・・あいつ・・・」一之瀬
その頃、一人現場に戻っていた倉石は、ゆかりの思いがちゃんと届けられただろうか・・・考えるのでした。

 う〜ん・・・すっきりまとまってていい感じです。
一之瀬も改めて、自分の仕事の重要さに気づいたんじゃないでしょうか・・
そして、死者に関わる仕事ですが、人間に対する愛情がなければできない深い仕事だと。
 市ノ瀬君にたいして興味なかったけど、彼が少しづつ成長していく姿が実感できるのが嬉しいですね〜
 そして、そんな仕事に真摯に取り組む倉石という男にもかなり興味がわいてきました。
来週も楽しみですわ〜
ブログランキング
倉石さん、私にもお花さんと同じように話しかけて〜と思ったアナタもポチッとな〜( ̄∇ ̄;)

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 臨場 第2話:赤い名刺  [ あるがまま・・・ ]   2009年04月23日 15:23
押すタイプの扉ね〜( ゚Д゚)ノ オッス♪ 倉石は谷田部@小林高鹿が、普通に扉を押して入った事に気付いてたんだ〜{/ee_3/} 凄い観察力というか、注意力というか、やっぱ凄いわ〜{/hakushu/} そして、しっかり過ぎる足取りの足跡、指輪の痕、手の平にある筈の繊維がない事、 ...
2. 「臨場」第2話  [ 日々“是”精進! ]   2009年04月23日 19:31
臨場第2話「赤い名刺」一ノ瀬は留美と酒を飲んだ帰り、半年前に別れたキャバクラ嬢のゆかりと偶然再会した。ゆかりはルビーの指輪を見せながら、一ノ瀬の知り合いの男性との結婚が近いと打ち明ける。一ノ瀬は以前渡した自分の名刺を返してほしいと頼むが、結婚通知が出せ...
3. 臨場 第2話。  [ だらだら感想日記の日々 ]   2009年04月24日 19:28
キャストも特に惹かれないし、刑事ドラマはあんまな??と まーったく見る気はなかったんだけど、 “あるがまま・・・ ”さんとこと同僚に評判がよかったし 水曜9時て見るもんないし??ととりあえず見てみたら 地味ながら面白いじゃないか!! 読んだことないけど、...
4. 《臨場》★02  [ まぁ、お茶でも ]   2009年04月25日 21:53
駐車場で、変死体。状況捜査を行う司法警察員。 一ノ瀬は、倉石に任されて、 「殺しですよね」とハヤル捜査員に 「いや・・自殺ですね。 首に抵抗した跡、吉川線がないし 毛髪や襟も巻き込まれていない。 しめ方も弱くておとなしい。
5. 臨場 再放送「赤い名刺」  [ のほほん便り ]   2016年08月16日 07:50
臨場は、最初から、かくも濃厚な物語だったのですね。今回の被害者は、イチこと、一ノ瀬和之(渡辺大)の元カノだったとは!いったんは、自殺と見立てられましたが、実は自殺に見せかけた他殺。イチも疑われ、苦悩する姿が「こんな回もあったのですね」と感心。まさか、パウ

この記事へのコメント

1. Posted by まこ   2009年04月23日 17:49
立原ったら、しっかりアメちゃんしゃぶってるじゃん・・・
だったら何もあんなに暴力的に部下を叩かなくても
良かったのにぃ〜!
と、そんな風に思わされてしまったのは、
高嶋弟の演技が真面目過ぎるせいだったんだ〜!
主人公である倉石に対峙する役ってーんで
肩に力が入りすぎてるのかもですね
今回はイチの成長が感じられるお話でした
今回の事で、イチに対する立原の評価は結局
どうなったんだろ?
そこも含めて次週も楽しみですわ〜
2. Posted by つっぺ   2009年04月23日 19:01
二回目にして警察内部に疑惑が掛かるとは!
イチは疑われて可哀想ではあったけど、逆切れ態度には
もっと絞られてしまえーと思っちゃいましたわ(苦笑
何もかもお見通し風な倉石の真摯な仕事ぶりには
とてつもない安心感がありますよね〜
イチがそこに近づけるのか、楽しみです。

>車のダッシュボードの上に林檎が3個あるのはなぜ?
これ、初回から気になっています〜!何かの伏線なんでしょうか
非常食?なわけないですよね…(爆)
3. Posted by ikasama4   2009年04月23日 19:36
なんだかんだ
倉石を毛嫌いしてる立原ですが
倉石の能力には彼も一目置いているみたいですね。

死んでからでないと
その人の本当の思いが分からないってのは
やっぱりベタではありますが心に響きます。

そして、現場に一人戻っていた倉石は
何を思っていたのか。

もしかしたら、彼の亡くなった奥さんの死が
なんらかの重なりを感じていたのかなぁとか
思ったりして(  ̄∀ ̄)ゞ


ちなみにあの三つのりんごは
自分でも、とても気になります ̄▽ ̄
4. Posted by きこり→まこさん   2009年04月24日 04:54
>だったら何もあんなに暴力的に部下を叩かなくても
良かったのにぃ〜!
ホント〜怖かったわ〜(笑
相変わらず寄るとさわるとツンツンしあっちゃってる立原と倉石ですが、「ゴンゾウ」みたいに最終回には変わってるのかしら?
その頃にはアメちゃんがトレードマークになってたりしてね。
>今回の事で、イチに対する立原の評価は結局
どうなったんだろ?
上がったり下がったりのイチ相場・・・
ラスト倉石のおかげでちゃんと締めることができたからリセットされて、いい評価にもどったのかね?
そのうち、イチの方から立原を見限りそうだけど(笑
5. Posted by きこり→つっぺさん   2009年04月24日 05:02
>イチは疑われて可哀想ではあったけど、逆切れ態度には
もっと絞られてしまえーと思っちゃいましたわ(苦笑
そうそう!
性格の不一致があったとはいえ、元恋人にあのような態度を取るとは・・・いけませんねぇ・・
拘置所に入れられてから助けた方が、薬になったかも(笑
>とてつもない安心感がありますよね〜
イチがそこに近づけるのか、楽しみです。
そうですよね〜
立原のスパイ的な感じで鑑識に入ってきたイチですが、倉石の仕事っぷりにすでに影響受けてますからね〜
倉石派に入るのも時間の問題か?
林檎は謎ですよね・・・いつかきっとわかると思うのですが〜
6. Posted by きこり→ ikasama4 さん   2009年04月24日 05:07
>倉石の能力には彼も一目置いているみたいですね
そうですよね、今回見てて、実はかなり信用してんじゃん・・って思いました(笑
だからこそ、大事な部下を倉石の下につけたのかもしれませんが、いがみ合う理由は別のところにあるんでしょうね。
>そして、現場に一人戻っていた倉石は
何を思っていたのか。
何を思ってたんでしょう・・・
なんか死者を悼むってだけじゃない複雑な表情をしていたような・・
彼が奥さんの死後、17年経っても一人でいるのは
やはり何かひっかかることがあるんでしょうか・・
三つの林檎はスタッフからの視聴者への謎かけですかね?
あの林檎が来週減ってたら、ちょっとびっくりするかも・・(笑
7. Posted by 凛太郎   2009年04月27日 23:38
今回は、このドラマが一之瀬の人間としての成長と、そして人の死に直面する仕事をする者のあり方に、倉石の下で仕事をし目覚めて行く事が、ドラマの背骨の一角である事を、感じさせてくれる回でした。
それにしても、主役級の松下由紀の役柄が、今のところ今一地味なのは、何か今後の展開に何か関わりがあるのでしょうか?
8. Posted by きこり→凜太郎さん   2009年04月28日 21:52
>今回は、このドラマが一之瀬の人間としての成長と
一之瀬はドラマの第一回と最終回では
きっと別人のようになってるかも・・(笑
鑑識の仕事に意義を感じて、捜査一課には魅力を感じなくなるかもしれませんね。
>それにしても、主役級の松下由紀の役柄が、今のところ今一地味なのは
確かにかなり地味ですね〜
演技力の確かな松下さんが、がっしりと脇を支えてるって感じです。
1回ぐらいは松下さんを中心にした回がありそうですが、それ以外は地味に徹するような気もします。
これから倉石の過去とかも明らかになるだろうし・・・
9. Posted by えいこ   2009年04月29日 23:42
とうとう息子の夜泣きが始まりました・・・
今期のドラマはあまり見られそうもない私ですが(悲しすぎる!)
このドラマはキッチリ見ています!!
なにせ内野聖陽さんラブですから!!(*v∀v*)

>車のダッシュボードの上に林檎が3個あるのはなぜ?
>私、検視する時に使うのかな〜?(んな、バカな・・)とか思ったけど関係なかったし・・・

いやいや、私も検視する時に使うのかな?と思いましたYO!
リンゴの酸を何かにふりかけて(何に?)
何かがわかる、とか・・・

<ゆかりの手帳から発見された市ノ瀬の名刺は文字が全て真っ赤なハートマークで
<塗りつぶしてあり、科捜研で調べないと一之瀬のものだとわかりませんでした。

これ切なすぎですよね・・・(_ノД<)ノ・゚・。
ゆかりの一ノ瀬を思う気持ちが痛々しすぎます・・・
冷たく捨てられても忘れられず、もらった名刺を
迷惑がかからないように塗りつぶしてまで
ずっと大切に持っていた元カノの気持ち、
ただただキャリアに目がくらんでいた一ノ瀬くんも
ハッとさせたんじゃないですかね??

ゴンゾウの時とはまた違った内野聖陽さんに
今後も期待大デスvv
10. Posted by きこり→えいこさん   2009年05月01日 00:03
>とうとう息子の夜泣きが始まりました・・・
ついにきましたか!
うちの場合は、私が神経質すぎてそれが娘に伝って夜鳴きが始まって、眠れなくなった私がさらにイライラして悪循環にはまってしまったので、
えいこさんは任せられる日は旦那さんにまかせて
睡眠をとってね。
いつか必ず終わるから。
>なにせ内野聖陽さんラブですから!!(*v∀v*)
わたしも「ゴンゾウ」以来、すっかり内野さんLOVEですから、しっかり見ています。
こういう仕事ができる変わり者系の男性ってツボなのよね〜
>リンゴの酸を何かにふりかけて(何に?)
何かがわかる、とか・・・
私も〜!
死体のそばにおいて色が変わったら死後何時間とか?(笑
これは最終回までには教えて欲しいよね。
>これ切なすぎですよね・・・(_ノД<)ノ・゚・。
再会したのにあんなに冷たい態度を取った男なのにさ・・・
私だったら、キーーー!ってなって破いてるわ(笑
でも、これで一之瀬も自分のダメさに気づいたよね。
見れば見るほど倉石という男に興味がわいてきますわ〜
つりぼりでぼ〜っとしてる姿もいいし・・
ミニトマトに話しかける姿にも萌えです〜

11. Posted by 匿名   2014年10月16日 15:50
麗奈ちゃんのヌードは綺麗
12. Posted by きこり→匿名さん   2014年10月16日 22:51
麗奈ちゃんて、キャバ嬢役の女優さんですね(*^-^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「白い春」 第2回「アイシテル〜海容〜」 第2回