「アイシテル〜海容〜」 第1回「ザ・クイズショウ」 第1回 

2009年04月18日

「スマイル」 第1回

 うぅ・・・どうなんだろう・・・
私は、まだいぢめられキャラの松ジュンになじめないというか・・・
あの笑顔を痛々しく感じてしまう・・
見てると辛くなってきます・・何も悪い事してないのに・・
 だって、2015年でまだ拘置所にいるってことは冤罪が晴れてないんでしょ?
((o( ̄‐ ̄#))プルプル

  フィリピン人の父と日本人の母から生まれた早川ビト(松本潤)は、
その出生にコンプレックスを持っているが明るく前向きな青年。
以前に事件を起こした為に保護観察中。
多国籍料理のレストランを開くのが夢で、昼間は保護司の町村宗助(前田吟)が経営する町村フーズで働き、夜もアルバイトをしている。

 ビトは町村家に一緒に住んでいるのよね。
奥さん(いしだあゆみ)も社長もいい人でビトのことを心から信じていて更正を
助けてくれているのが伝わってくる暖かい雰囲気の職場。
同居している娘のしおり(小池栄子)は新米弁護士で伊東一馬(中井貴一)の事務所で働いている。
 
 町村フーズでは、昔ビトが荒れていた頃の仲間だった金太(徳山秀典)と執行猶予中の健児(ブル)(鈴之助)も働いている。
ブルはケンカっぱやいところがあるけど、2人とも真面目に働いている。

 ある日、ビトは本屋で万引きとして捕まった三島花(新垣結衣)という高校生と知り合いになる。
ビトが花の財布を拾って持って届けてくれたから警察呼ばれなかったけど、
花ちゃん、お金がなかったら本は持ち出しちゃダメでしょーがー!

 でも、職場のみんなも気づかなかったビトの手の傷に気がついて絆創膏を差し出してくれた花・・
感謝の気持として豚のキーホルダーをあげてたぞ。

 さて、どこにでも悪い先輩というのはいるもので・・・
デミグラスソースの味を憶えようと働いていたバイト先に、昔の悪仲間の近藤(大口兼吾)も来るようになり、休日でも呼び出されるビト。
 よく暴力事件とかで先輩に従わされてた後輩が逮捕されたりするけど、
やっぱり一度できた関係性を崩すのは難しいのかなぁ・・・
暴力をちらつかせられるんだろうし・・
近藤にさからえないビト。
 むりやりロッカーの鍵を奪われ、な〜んか隠してるふう・・・
おまけに店内でグラビアアイドルのYUKIに近藤が薬物的なものを渡す場面を目撃。
ビトの心は嫌な予感でいっぱいに・・・

 いや〜見てたらホント腹立つわ・・・
その後、道を歩いてるだけで警官に尋問されるし・・・
 街ではかつて敵対するチーム(?)のリーダー(?)で、今はやくざの甲斐(松田悟志)に絡まれるけど、しおりの登場でなんとかおさまったさ。

 その後、YUKIが覚せい剤所持で逮捕され、ますます怯えるビト。
相談に乗ってくれたしおりや奥さんはバイトを止めるよう説得し、
ビトも辞める意志を店長に伝える。
 奥さんの「私も社長もビトの味方だから」って言葉は支えになるよね。
思ってるだけじゃなくて、やっぱりきちんと口に出してもらうと嬉しいし・・

 さて、結婚で辞めた森三中村上の代わりの面接に花がやって来て、奇遇に驚くビト。
その後、バイトに行くビトを尾けてたから、花にとってビトはかなり気になる存在のようですな・・・
 4,5年前から失語症であるためジェスチャーや筆談でコミュニケーションになるようだけど、心根の良さそうながんばり屋さんみたい・・・

 そして事件が・・・
バイト先がガサ入れになり、ビトのロッカーから覚醒剤が押収され尋問を受けることに・・
てか、もうビトが犯人と決めてる刑事たち・・ヽ(`Д´)ノウワァァァン

 怖くなり逃げ出したビトはCDショップから社長と奥さんに「僕は何もしていない・・」と泣きながら訴えるんだけど、そこにも警官が来て、さらに逃亡・・
 結局、パトカーに包囲されて逮捕されてしまった・・・

 (#`-д-) この刑事もひどすぎるだろ・・・
「このフィリピン野郎が」とか「人殺しが」とか・・・最初っから犯人扱いだし・・
この現場を見ていたのがのちにビトの弁護を担当する伊東一馬。
 回転すし屋で会ったことのあるほがらかな青年が乱暴に押さえ込まれ逮捕される現場に遭遇し驚いておりました。

 なんか見てるとすごくストレスたまるわ〜
見るのやめようかな〜と思ったけど宅間孝行さんの脚本だしな〜
正直「歌姫」も3回ぐらいまではノリきれないものがあったけど、
途中からどんどん引き込まれていったしな・・・
 今まで見たことのない松潤に興味もあるし・・・
てか、「ビトの人生を狂わせた」「悪魔のような目をした最低最悪の人間」林を演じる小栗旬さんが見てみたいって思いましたわ〜

 しばらくは様子見で・・・
ブログランキング
ぐーたらな中井貴一さんもいいわ〜と思ったアナタ!ポチッとな〜d(ゝ∀・*)

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. スマイル/第1話   [ ブルー・カフェ ]   2009年04月18日 13:57
このドラマの第一報を見たときは正直そんな「重たいテーマ」だとは思わなかったんですよね。「ああ・・・松本さん東南アジア人の役やるんだ〜見える〜(笑)」くらいなね。いや・・・重たい・・・どっしり来ますね・・・。これ演じているご本人はどうなんでしょう?わりと松...
2. スマイル 第1話:未来を夢見た男の純愛と正義〜笑顔に秘めた真実  [ あるがまま・・・ ]   2009年04月18日 14:09
う…見てらんない…( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! 明るく前向きに頑張ってたビトが、何でこんな目に{/face_naki/} どうやら過去に殺人を犯してしまった事で、警察から目をつけられてたようですねー。 でも、2009年のビトを見る限り、そんな大胆な事を仕出かすような人物には...
3. 『スマイル』 第1話  [ 美容師は見た… ]   2009年04月18日 14:30
弁護士姿の中井貴一さんを『サンジャポ』で見てみたい(笑)全くどんな展開になるのか分からず見てました。もったいぶってるのか、それがこのドラマの見せ方なのか、流れや経緯が分かり難いな??と思ってたところで…この声は?小栗旬君、出るんですかー!知りませんでしたσ(^_...
第1話「未来を夢見た男の純愛と正義〜笑顔に秘めた真実」
5. スマイル 第1話  [ エリのささやき ]   2009年04月18日 14:38
松潤に涙だよねえ〜。ひどい話でした。このドラマ、見続けることができるでしょうか・・・><
6. スマイル 第1話  [ アンナdiary ]   2009年04月18日 15:14
ビック〜〜〜リ!昨夜のスマイル前半見逃してしまったので、 レビューはパスしようかな?って思ってたら、2時から再放送してるじゃん!(笑) 昨日放送になったばかりなのに、もう再放送?助かった(笑)
7. スマイル 第1話 僕は何もしてない  [ レベル999のマニアな講義 ]   2009年04月18日 16:51
『未来を夢見た男の純愛と正義〜笑顔に秘めた真実』内容2015年。拘置所にいる早川ビト(松本潤)そこに面会にやって来る弁護士・伊東一馬(中井貴一)差し入れを持ってくることが出来なかったことをワビながら、2人が出会った日のことを思い出していた。屋台で出会っ...
8. スマイル 第1話 「未来を夢見た男の純愛と正義〜笑顔に秘めた真実」  [ 電視劇的随便日記 ]   2009年04月18日 17:52
早川ビト(松本潤)の面会に行く伊東一馬(中井貴一)。トロの差し入れは無理だったらしい。ビト「大トロは生きる活力だと思うよ。」 フィリピン人の父と日本人の母のハーフって・・・いかにもって感じ。香取くんのドクを思い出す・・・ベトナムか。
9. スマイル#1  [ Sweetパラダイス ]   2009年04月18日 18:25
わ〜い松潤だ〜これって最後は刑務所のシーンに繋がっちゃうの!?万引き扱いされた花どうやら言葉が喋れないみたい花、笑顔が素敵で可愛いよ〜小栗旬くん演じる林誠二は悪魔のような目をしているんだって夜のバイトは辞めた方がいいよ〜ああやっぱり疑いがかかってるよ花...
10. スマイル 第1回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2009年04月18日 19:44
『未来を夢見た男の純愛と正義〜笑顔に秘めた真実』
11. 金曜日のドラマ   「スマイル」  [ ice-coffee ]   2009年04月18日 21:11
金曜日のドラマ 「スマイル」感想は
12. スマイル 第1話  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2009年04月18日 22:46
フィリピン人の父親と日本人の母親との間に生まれたビト(松本潤)は 夢の実現のために、昼間は宗助(前田吟)が経営する「町村フーズ」 で働き、夜は別のアルバイトをしている。 書店で、店を経営するための本を立ち読みしていたビトは、花(新垣 結衣)と言う少女と出...
13. スマイル 第1話 & 名探偵の掟 第1話  [ 日々緩々。 ]   2009年04月18日 23:47
今日からスタートの2本。 『スマイル』、こんなに悲しくて過酷な物語だったとは… もうちょっとほのぼの温かいのかとばかり思ってましたわ ...
14. 【スマイル】第1話  [ 見取り八段・実0段 ]   2009年04月18日 23:57
でも、前はそんな事なかったよ。前は、誰も僕の言う事を信じてくれなかったよ!フィリピンと日本人の混血、早川ビトは、以前起こした事件の執行猶予中。夜働いていたスナックで、昔の仲間に覚醒剤所持の罪を着せられて、警察に追われる。雨の中、僕は何もやってない!と暴...
15. 『スマイル』第1話「未来を夢見た男の純愛と正義〜笑顔に秘めた真実」memo  [ つれづれなる・・・日記? ]   2009年04月19日 07:38
宅間さんの脚本なんで、グダグダにならん方が可能性は高いと思ってますが。。。
16. スマイル 1  [ しなもにあ ]   2009年04月19日 10:41
ビデオで観たんだけど日曜の朝に観るもんじゃないなぁ・・・暗いなぁ・・・将来無実になっているのならともかく刑を受けてるんでしょ?しかもすでに5年ってΣ( ̄口 ̄;)でもマツジュンは好きだし観ると思うけど・・・前田吟とかいしだあゆみとかいいかんじ小栗君とそんな...
17. スマイル  [ Akira's VOICE ]   2009年04月19日 11:30
初回の感想 
18. 「スマイル」第1話  [ fool's aspirin ]   2009年04月19日 17:27
壮絶な生きざまを見せた男の、愛と正義の物語…… って、愛や正義が出て来る前に、 もう切なくて見てらんないんですけど…(涙 ビトは良い子なのに、なんでこんなに差別を受けなきゃならないのか? そして小栗くんはなんでこんなにヤンキーなんだろうか? 新垣結衣 ...
19. 【新】スマイル 第一話「未来を夢見た男の純愛と正義〜笑顔に秘めた真実」  [ 掃き溜め日記〜てれびな日々〜 ]   2009年04月19日 19:39
2015年春愛・ドリーム・僕には夢がある一馬(中井貴一)はビト(松本潤)に面会して、頼まれていた大トロの差し入れは禁止で駄目だったことを告げる。最初の出会いはすし屋だったから食わせてやりたかった。と話す一馬だが、ビトはその出会いを覚えていなかった。「必ず....
20. 「スマイル」 第1話  [ ドラマ de りんりん ]   2009年04月19日 20:33
主人公・早川ビト(松本潤さん)は、フィリピン人の父と日本人の母との間に生まれたハーフ。 食品加工会社「町村フーズ」で住み込みとして働...
21. スマイル(1)  [ ドラ☆カフェ ]   2009年04月20日 19:18
視聴率は 11.7% 「未来を夢見た男の純愛と正義〜笑顔に秘めた真実」
22. スマイル (新垣結衣さん)  [ yanajunのイラスト・まんが道 ]   2009年04月20日 23:06
◆新垣結衣さん(のつもり)新垣結衣さんは、TBS系列で毎週金曜よる10時から放送されている連続ドラマ『スマイル』に三島花 役で出演しています。先週は第1話が放送されました。●あらすじと感想
23. 「スマイル」1 ☆  [ ドラマでポン! ]   2009年04月23日 01:00
せっかくの松潤が、ちっとも素敵に見えないなあ。疑似家族の人間関係も、時間経過も分かりにくいー(>

この記事へのコメント

1. Posted by まこ   2009年04月18日 14:30
見終わった瞬間、いろんな感情でぐちゃぐちゃになって
ひどくグッタリしてしまいましたわー。
視聴者的にはビトはと〜〜〜ってもいい子なのに
何であげな扱いを受けねばならんとですか???
何だか腹は立つわ、悲しいわで、見る気も失せそうだったんですが
予告の見せ方が上手いんだもん(笑)。
それに脚本が宅間さんという点でも、やっぱ
捨てきれないもんがありますわー
中井さんのインチキくさい関西弁には、ちょっとわろた
2. Posted by mana   2009年04月18日 14:36
国籍や前科で差別されるのは見てて辛かったですね。
あの刑事は人間のクズでしょ。

そうなの。ストレス溜まりそう。
先の読めないイライラもあったし。
そっかぁ。『歌姫』ね〜。
そうでした、そうでした。後半は盛り上がったのに視聴率は散々でした。
では、どんどん引き込まれて行くことを期待しますか。

小栗君もポイント高いですよ♪
3. Posted by みのむし   2009年04月18日 22:48
思った以上に・・・っていうか
どんな話か全然わからなかったけど
こんなないようなんだ〜。ってびっくり
重いドラマが続くので・・見続けられるか
心配です〜。
最後に救いがありそうな感じではあるけど・・・
4. Posted by くう   2009年04月18日 23:53
私が最初からこのドラマを受け入れムードなのは、松ジュンが出ているからなのか〜!?
なんか、どこ見ても評判がイマイチなような。。。^^;

うんうん。私も「歌姫」最初の方は乗れなかったんだけど、
最後は絶賛だったのよ♪
(でも、あのドラマは切ない終わり方だったなぁ。。。)
このドラマは、どっか救われるといいな。
レビューはどうだか。。。ですが視聴は決定です〜♪
5. Posted by まっつー   2009年04月19日 04:53
『スマイル』というタイトルなので、もっとホッとできる内容なのかと思ってたのですが。
『アイシテル』も重いドラマだったのですが、
こちらは、ひたすら不快なドラマでした(悪いドラマということではないです)。
冤罪でビトが捕まったこと以上に、「フィリピン野郎」という蔑視発言がねえ。
あの刑事は最低だとは思いますが、
ビトには殺人の経歴があり(これも本当なのかどうなのか)、
しかもビトのロッカーから覚醒剤が見つかったとなると、疑われてもしょうがないかも。
2015年にまだ服役しているとなると、このもやもやした状態が当分続くのでしょうね。
見続けていけるのどうか。僕もしばらく様子見です。
6. Posted by 夕来   2009年04月19日 07:43
うん…私もすごい重苦しさに耐えられなかった…。
マツジュンは頑張ってたと思うけど、
あまりにも差別表現があからさまで、
いいのかしら?と思ったり。
今後の予告を見てもなんだか辛いシーンばかりだし、
「ジャッジ」じゃないのに法廷を延々見せられても
しんどいしな〜。
…とかなりネガティブだけど、小栗くんのキャラには
めっさ興味ありますわ。

あときこりさんが書かれているように、
脚本が宅間さんなので、やっぱり先は気になるのよね…。
「歌姫」の時のこともあるしねー。
それにしても宅間さんは「つばさ」見てたら
あのキャラとこのハードな脚本と
全然結びつかないんだけど…。多彩な方だよね。
7. Posted by きこり→まこさん   2009年04月19日 14:23
>視聴者的にはビトはと〜〜〜ってもいい子なのに
何であげな扱いを受けねばならんとですか???
なんかもう、すべてが理不尽すぎて・・
結果がわかってないならまだしも5年も拘置されてる映像を見るにつけ、スマイルになれねぇよ・・とやさぐれた気持になっちゃいましたョ。
>それに脚本が宅間さんという点でも、やっぱ
捨てきれないもんがありますわー
そうなのですよ〜
宅間さんの脚本だって知らなかったら、もう見るの止めたかも・・(汗
>中井さんのインチキくさい関西弁には、ちょっとわろた
いんちきくさい男なのか大物なのかさっぱりわからんところがいいですよね〜(笑
何で改名してるのかも気になる。
知りあいに弁護士がいるという状況はめったにないのにそれでも冤罪は簡単に晴らせないっつーのがアレだけど、来週も一応みまぷ・・・
8. Posted by きこり→mana さん   2009年04月19日 14:33
>そうなの。ストレス溜まりそう。
先の読めないイライラもあったし。
そうなんだよね〜
来週からは法廷場面と過去の話になって、
ビトが不当な扱いを受けるところ見なきゃならないだろうし・・・
あの様子だとちゃんと状況も説明できなさそうで悪循環に陥りそうだしぃ〜
リアルなドラマだとはわかってても見てて苦しい・・
>小栗君もポイント高いですよ♪
ですね(笑
私は悪魔的なキャラに魅かれるのでビトよりも
こっちに興味があるかも・・
今はムショに入ってるようですが、出てくるんでしょ?

9. Posted by きこり→みのむしさん   2009年04月19日 14:36
>重いドラマが続くので・・見続けられるか
心配です〜。
ホントに。
みのむしさんが書いてらっしゃるように、
今期は重たいテーマが多いというか裁判や法廷、陪審員とカラーが似ているような・・
それぞれに切り込み方は変えてるんでしょうが・・
こういうのが続くと、あっさり軽くて笑えるものが嬉しいですョ・・
>最後に救いがありそうな感じではあるけど・・・
それまで耐えられるかな・・・
またあの刑事の罵倒や偏見の言葉を聞かなきゃならないのがストレスだわ〜
10. Posted by きこり→くうさん   2009年04月19日 14:40
>私が最初からこのドラマを受け入れムードなのは、松ジュンが出ているからなのか〜!?
アハハw((o´∀`))σ
でも、人それぞれ受け入れがたいテーマがあるんだろうね。
私は『アイシテル』の方は重くても全然オッケーだたんだけど、こっちの差別とか偏見とかのテーマにより辛さを感じてしまう・・
>(でも、あのドラマは切ない終わり方だったなぁ。。。)
そういえばそうだったよね・・・
ハッピーエンドでばんざーい!って感じではなかった。
よく考えればハッピーなんだよな・・って感じで切なかったよね・・・(涙
いや〜ん・・これもそうなのかな〜?
11. Posted by きこり→まっつーさん   2009年04月19日 14:51
>こちらは、ひたすら不快なドラマでした(悪いドラマということではないです)。
不快感を煽ることによって、一緒にこの問題を考えましょうってことなのかもしれないけど、耐えられるかしら・・・
実際はこんなもんじゃないのかもしれないけど・・
>2015年にまだ服役しているとなると、このもやもやした状態が当分続くのでしょうね
そうなんですよ〜
一人の若者が冤罪で5年も檻の中ってどういうことやねん!って腹たってきますもん・・
何で、ビトの訴えが生かされなかったのか
5年後、花や町村フーズのみなさんはどうなってるんだろう・・って気になるからとりあえず来週も見ます・・
12. Posted by きこり→夕来さん   2009年04月19日 14:56
>あまりにも差別表現があからさまで、
いいのかしら?と思ったり。
リサーチした上で書いてるんだろうけど、普通にクレームとか来ないのかな?とかそっちの心配もしちゃったわ〜
>「ジャッジ」じゃないのに法廷を延々見せられても
しんどいしな〜。
きっとビトが本当のことを言っても取り上げてもらえず、不利な証言ばかりなんでしょ・・?
松潤が無念の涙を流す姿が目に浮かぶよ・・
なんか第一回目を見ただけですんごいマイナス思考になっちゃった・・
>小栗くんのキャラには
めっさ興味ありますわ。
そうなの!黒いなんて門じゃなく悪魔でしょ!
そんなキャラに魅かれる性がビトを拒否するのかも・・(笑
小栗君がムショから出てくるのが待ち遠しい・・
宅間さんは『つばさ』でいい味出してるよね〜
多部ちゃんとの組み合わせが新鮮!
13. Posted by みんと   2009年04月19日 19:15
松潤は今までと違ったタイプの役ですよね。
過去のことがあるからなのか、やたらビクビクしてたし。
刑事たちの差別発言は本当に酷いですね。
過去、それほど酷いことをしてしまったのか…。
今のビトからはとても想像がつきません。
悪魔な小栗旬は、私も期待しています!
ホント、「歌姫」は、最初はつまらないと思ってたけど、
途中から面白くなったので、これも期待しております。

14. Posted by きこり→みんとさん   2009年04月19日 21:32
>松潤は今までと違ったタイプの役ですよね。
今までどちらかというと俺様な感じでやる気満々ポジティブな役が多かったですもんね。
こんなおどおどした松潤を始めてみました。
>過去、それほど酷いことをしてしまったのか…。
刑事の口調だとビトの過去に犯した罪は殺人みたいですね。
でも、巻き込まれて偶然死なせちゃったんじゃないのかな・・それともそれも冤罪なのかしら・・
>悪魔な小栗旬は、私も期待しています!
ですよね〜?!
何かね、小栗さんなら、今まで見たことないような
恐ろしい男を演じてくれるような気がするんですよ。
早くムショから出てきてくれないかな〜なんて不届きな事を考えております。
15. Posted by ルル   2009年04月20日 20:51
>私は、まだいぢめられキャラの松ジュンになじめないというか・

「バンビーノ」初回を思い出しちゃいましたが
それ以上ですもんねぇ。
差別を強調したような作りに
気持ちはなんですが、、、
三人の今後も気になったり。
様子見かな?(^^ゞ
16. Posted by きこり→ルルさん   2009年04月21日 15:38
>「バンビーノ」初回を思い出しちゃいましたが
そういえば、あの第一回もかなり厨房でやられてましたよね〜(笑
でもあのドラマでは結構な天狗キャラだったから
やられてもしかたあるまいって感じだったけど、
今回はなんも悪くないですもんね・・
あんなに腰が低いですのに〜(涙
>気持ちはなんですが、、、
三人の今後も気になったり。
そうなんですよね・・・
花がなんで失語症になったのかとか、一馬がなんで改名したのかとか
いろいろ気になるしぃ・・・
私もしばらくは様子見かな〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「アイシテル〜海容〜」 第1回「ザ・クイズショウ」 第1回