「白い春」 第1回「アイシテル〜海容〜」 第1回

2009年04月16日

「臨場」 第1話 「鉢植えの女」

 さて、いい感じのスタートだったんじゃないですか〜
『臨場』とは、警察用語で『事件現場に臨み、初動捜査に当たる事』を言うそうです。
 「検視官は、まもなく臨場します」というように使います。

 きゅうりを食べながら登場した刑事部鑑識課検視官倉石(内野聖陽)・・・
マイペースな仕事っぷりだが、その見立ての確かさは上司の小松崎部長(伊武雅刀)にも認められている。
 植物を育てるのが大好きで趣味は家庭菜園。
奥さんは17年前に亡くなって、今は独身。

 検視補助官の留美(松下由樹)、白バイ隊員として勤務していたが、3年前に小学生の交通事故で倉石と出会い、彼の人間性と仕事っぷりに惚れ、検視官を目指すことに決めた。

 検視官心得の一ノ瀬(渡辺大)、憧れは刑事部捜査一課。
検視官の仕事はそのための踏み台と思っている。
管理官の立原に取り立ててもらえる日を待っているらしい。

 刑事部捜査一課管理官立原真澄(高嶋政伸)、出世第一の考えの持ち主。
検視官の仕事は捜査上の単なるデータとしか見ておらず、検視結果を元に推理しようとする倉石のことが目障りでたまらない。

 今回、倉石のチームが検視を担当したのは2件。
まず、マンションの一室で変死していた男女の遺体。
一之瀬の見立ては、女性が眠っている男性の口に直接青酸化合物をふくませての無理心中。
 「何で夕べだったんだ?」と、一之瀬にツッこむ倉石。

 「そんな事分かる訳ないじゃないですかっ!
死因を究明するのが検視官の仕事です。
犯行に至った経緯とか検視でそこまでわかる訳ないじゃないですか!」一之瀬
「わ〜〜か〜〜る〜〜!!って言ったらどうする?
オマエ、誰のために検視してんだ?
どんなクソ人生でも、こいつらにとっちゃたった一度の人生だったんだ。
手を抜くな!
検視で拾えるものは根こそぎ拾ってやれ!!」倉石

 てことで、無理心中に至った経過は一之瀬の宿題。

 2件目は自宅の地下室で亡くなっていた郷土史研究家の上田(小島康志)。
先に来ていた立原はなぜか普通にケンカ腰・・・( ̄ー ̄?)
 ムッとしながらも検視を開始する倉石。
上田さんは頭頂部に打撲の痕と擦過傷が2箇所。
そばにはダンベルがあり、血痕がついていた。
 倉石の見立ては「ダンベルによる自殺、擦過傷はためらい傷」というものだった。

 んが、倉石の見立てを聞き終わってから上田さんの書いたと思われる壁のダイイングメッセージを見せる立原。
いぢわるさんねぇ〜
『時来たり 須藤の山芋 うらめしや』
 このメッセージから立原は「ダンベルを凶器とした撲殺事件」だと主張するのさ〜
「自殺」と「他殺」でまっぷたつに分かれた二人の見立て。

 立原は上田の小説教室に通っていた須藤明代(筒井真理子)を容疑者として
尋問させる。
その後、他殺を前提に捜査会議を進める立原の元に乱入する倉石・・・
腹を立てた立原は今回の倉石の見立てが間違っていたら、異動させろと部長に訴えるのでした。
 しかし、『鼻つまみ者』って言葉久し振りに聞いたかも・・・

 この情報は厚生部クリーニング店勉強屋の文さん(松金よね子)によって鑑識課に伝えられ、留美は倉石の説を立証しようと動き始める。

 松金さん、年輪を感じるわ〜
マッサージはサービスだからタダ?

 その頃、立原はダイイングメッセージを盾に上田と男女関係があったと思われる須藤明代を追い詰めていた。
 しかし、明代は誘われたけど関係は一切ないし、殺していないと訴えてたわ〜

 その取調べ室に乱入する倉石・・・また、立原とケンカだよ・・・┐('д')┌
高嶋政伸さんが、あんな険しい顔で人を殴るとこ初めて見たかも・・
こえぇ〜
 で、現場に戻って自分の見立てを立証しようとする倉石。

 そもそも、上田さんは何者かによって地下室に監禁されていたらしい。
(胃の中はからっぽ、脱水症状もあった)
寒さに震えた上田さんは、暖を取るため電球を抱いて体を温めた。
(電球には埃なし、胸には火傷の痕あり)
心臓の持病もあり死を覚悟した上田さんは、ダンベルで自分を殴って自殺。
しかし、監禁された事実をわかってもらうために他殺を装いダイイングメッセージを残した。
 ダイイングメッセージの意味は『ジギタリス 不治の病も うらめしや』・・
つまり犯人は、上田さんにジギタリスを送った人物、第一発見者の佐々木なみでした。
須藤明代に心を移した上田への嫉妬が動機だったそうな・・

 倉石VS立原・・・
結果は痛み分けという部長のジャッジにより倉石の異動はなし。
監視官の仕事の奥深さに触れた一之瀬は倉石の出した宿題にやる気をみせましたョ〜
『「何で夕べだったんだ?」』・・・

 留美のアドバイスにより謎の三時間を突き止めた市ノ瀬・・
事件のあった夜、部屋は乾燥していたため、男性は煙草を吸った時に唇の皮膚が
取れて出血してしまった。
その煙草の吸い口についた血液を口紅と勘違いした女は悩んだ末に青酸化合物を口に入れた。
 「根こそぎ拾うってのはそういうことなのよ」留美
「でも、俺、倉石さんのこと認めたわけじゃありませんから」一之瀬

 深い!深いわ〜
事実をただ見つめるだけじゃなく、人間心理にまで食い込んでいく・・
それが検視官の仕事なのね〜
根こそぎ拾うのはすぐれた洞察力と判断力、仕事への情熱がなければ難しいですよね・・
頑固一徹な職人、倉石義男、45歳に興味がわいてきましたわ〜
 どこか心に傷を負ってるふうなのも萌えポイント!やっぱ内野さんていいにゃ〜

 遺体の火傷が電球によるものか実証するために自らの体を使った留美の根性もハンパねぇわ・・・
一之瀬が倉石に影響を受けてどんどん変わって来るんでしょうね・・
それも楽しみです。
 コレは視聴決定です。
でも、一話完結みたいだから記事を書き続けるかどうかは『アイシテル〜海容〜』を見てから決めようと思います。
ブログランキング
きゅうりの浅漬け作らなきゃ!って思ったアナタも・・ポチッとな〜(o´▽`o)v

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「臨場」第1話 ネタで勝負の警察ドラマ!  [ ashiyagamaのドラマ200%満喫法 2009春ドラマ物色中 ]   2009年04月16日 19:52
オープニングからいきなり、殺人現場。女が男に毒薬(らしきもの)を口うつしし、殺害・・・女の顔も男の顔もしっかり映ってるし、犯人・被害者・殺害方法、全て一目瞭然。次の場面では、もうこの二人の遺体の検視が始まっています。・・・視聴者には既に事件の全容が分かっ....
2. 臨場 第1話:鉢植えの女  [ あるがまま・・・ ]   2009年04月16日 20:45
姉さん、事件です!(*^0゚)vィエーイ☆彡 倉石が自殺だと見立てたというのに、頑として事件と言い張る立原・・・ 立原@高嶋弟が偉そうで腹立つぅ〜〜〜{/hiyo_ang1/} だけど結果として、この自殺はご遺体の恋人であった奈美@メイサツキの 監禁によるものであったので、小...
3. 臨場 第1話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2009年04月16日 23:08
面白かったですねぇ ̄▽ ̄
4. 「臨場」第1話  [ またり、すばるくん。 ]   2009年04月16日 23:40
第1話「鉢植えの女」 視聴率14.1%
5. 臨場 第1話 & アイシテル -海容- 第1話  [ 日々緩々。 ]   2009年04月17日 00:38
今日からスタートのドラマ、2本続けて視聴してみました。 まず内野さん主演の『臨場』。 検視官のお仕事を事細かに見せてくれるのは興味淮..
6. 新ドラマ「臨場」第1話  [ 日々“是”精進! ]   2009年04月17日 06:47
臨場横山秀夫原作。物言わぬ死者の声を聞き、事件の謎を解明する敏腕検視官の活躍を描く。第1話「鉢植えの女」マンションで男女の死体が発見された。検視補助官の留美と検視官心得の一ノ瀬は現場に駆け付けるが、肝心の検視官、倉石の姿が見えない。やがて現れた倉石は一...
7. 臨場  [ のほほん便り ]   2009年04月17日 07:37
サブタイトル「鉢植えの女」 検死官・倉石義男(内野聖陽)のキャラが、思いっきり「ゴンゾウ」にダブってましたが(今回はぺろぺろキャンディーならぬ、朝どれキュウリをかじる)ちょっとエキセントリックで、破天荒な熱血派。だけど有能なシゴトぶりには「をを??っ」 ...
8. 【臨場】第1話感想・視聴率好発進  [ ショコラの日記帳 ]   2009年04月17日 08:46
初回視聴率は、14.1%で、良かったです。昨日までに始まった連続ドラマの中で、「アタシんちの男子」と並んで、トップです。前作「相棒」が高視聴率だったので、その好影響もあるのかもしれません。次回が、真価が問われると思います。 【第1話粗筋】 (公式HPよ...
9. 臨場 (内野聖陽さん)  [ yanajunのイラスト・まんが道 ]   2009年04月18日 12:14
◆内野聖陽さん(のつもり)内野聖陽さんは、テレビ朝日系列で毎週水曜よる9時から放送されている連続ドラマ『臨場』に倉石義男 役で出演しています。今週は第1話が放送されました。●解説と感想

この記事へのコメント

1. Posted by まこ   2009年04月16日 17:37
>『鼻つまみ者』って言葉久し振りに聞いたかも・・・
確かにっ!(笑)つい先日、あたしも【つばさ】が
「こうしちゃいられないっ!」て言った際に、
同じように感じましたわー
いやぁ〜、今回の内野さんもいいですなー
ただ、敵対する人物がゴンゾウの時には萌え人物だったので
面白がって見れてたけど、今回はねぇ・・・
その他のキャストはゴンゾウに比べてめっちゃ
地味ながらもベテランさん多数なので安心して
見れますわ〜

2. Posted by きこり→まこさん   2009年04月16日 21:30
>「こうしちゃいられないっ!」て言った際に、
同じように感じましたわー
ニャハハ(*^▽^*)いいね〜
今後も立原とつばさの言動は要チェックですわ〜
>ただ、敵対する人物がゴンゾウの時には萌え人物だったので
面白がって見れてたけど、今回はねぇ・・・
実はそうなのよねぇ・・・
「ゴンゾウ」にはマー君がいて、とにかくゾクゾクさせてくれたからねぇ・・・
正直高嶋弟に萌えたことはないし・・・
顔も好きなタイプではない・・・一之瀬君もねぇ・・
そこがかなり寂しいかな〜
「ゴンゾウ」では高橋一生君もいたし、おじさん萌え要員もいたからなぁ・・・
でも、心引かれるものがあったので見るつもりですわ〜!

3. Posted by ikasama4   2009年04月16日 23:54
どうも立原は倉石を失脚させようとしてるようなとこがありますね。

倉石は立原の事なんてたいして気にしてないみたいですが
当の立原はかなり根に持っているみたいなとこがありますね。

当分、立原の恨みは消えそうにないですね ̄▽ ̄


>事実をただ見つめるだけじゃなく、人間心理にまで食い込んでいく
これがスゴイですね。

ここまでやる事が「根こそぎ拾う」ってとこに繋がっていくんでしょうね。

でもって、刑事ドラマの中に
こちらも「ゴンゾウ」みたいに深い人間模様が
しっかり描かれてて見応えのある感じになってますね。


ちなみに私は翌日、スーパーで
きゅうりの浅漬けを買いました(  ̄▽ ̄)ゞ
4. Posted by つっぺ   2009年04月17日 00:40
ホント、深かったですね〜。
序盤、雰囲気的に見づらいのかなぁ…と思ったんですが、
死因究明の仕方も丁寧でわかりやすく見せてくれて、
深いながらもスーッと入ってきました。
倉石の職人キャラが良かったですわ〜
留美が付いていこうと思った気持ちがすんごくわかりました(笑
一ノ瀬も徐々に倉石信者になっていくんでしょうか…
立原との確執の理由も気になりますし、今後が楽しみです
5. Posted by きこり→ikasama4 さん   2009年04月17日 06:36
>倉石は立原の事なんてたいして気にしてないみたいですが
当の立原はかなり根に持っているみたいなとこがありますね。
この2人の間に何があったのか・・・徐々に判明するのでしょうか?
でも、倉石はゴンゾウみたいに過去に天狗だったとかそういう感じでもないし・・・逆恨みですかね〜
恋愛がらみでもなさそうだし・・・気になるところです。
>こちらも「ゴンゾウ」みたいに深い人間模様が
しっかり描かれてて見応えのある感じになってますね
そこがホントにおもしろいです。
ちょっとした現象からその人間は何をしようとしていたのかどんな気持だったのか・・推理していくってのが見ていてドキドキするし驚かされるのが気持いい。
来週もやっぱりきゅうりなのか気になるところです。
6. Posted by きこり→つっぺさん   2009年04月17日 10:35
>死因究明の仕方も丁寧でわかりやすく見せてくれて、
深いながらもスーッと入ってきました。
そうなんですよね〜
こういうのって意外と言ってる意味わかんないよ〜とか結局よくわかんなかった・・・って感じになるんですが、このドラマでは順序だてて説明してくれるからすごくわかりやすくて、見てる方もスッキリ!
>留美が付いていこうと思った気持ちがすんごくわかりました(笑
私もついていきたくなりましたわ〜
頑固なほどに揺るぎがないのがしゅてき・・
男性としても倉石の心は亡くなった奥様にあるのかもしれないけどついていきたい〜(笑
7. Posted by 凛太郎    2009年04月22日 23:59
今のところ、まあまあってところでしょうか?
内野聖陽の演技が「風林火山」や「ゴンゾウ」の時と、殆んど同じなのが気になります。
「ゴンゾウ」が面白過ぎた為に、前作を越えるのは難しいかも知れませんね。
珍しい高島弟のやな奴ぶりは新鮮です。
8. Posted by きこり→凜太郎さん   2009年04月23日 07:30
>内野聖陽の演技が「風林火山」や「ゴンゾウ」の時と、殆んど同じなのが気になります。
(笑´∀`)・・・確かにそうかも・・
「ゴンゾウ」があまりにも魅力的だったので
見てる方もついキャラをなぞってしまうところが
あるのかも・・・
>前作を越えるのは難しいかも知れませんね
そこなんですよ〜
前作がおもしろすぎましたからね〜
それにドラマ全体を通して謎が横たわっていて
それを解明する楽しみもありましたもんね・・
今回は一話解決って感じだから、それもちょっとなぁ〜って・・・
高嶋弟にも期待ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「白い春」 第1回「アイシテル〜海容〜」 第1回