「闇の子供たち」 阪本順冶 監督NHK連続テレビ小説「つばさ」 第2週 「甘玉堂よ、永遠に」

2009年04月11日

「湯けむりスナイパー」 第2回  人生の先輩

 いや〜面白かった!
先週、まさかの録画し忘れで失意の底に沈んでおりましたが、
コレ、一話完結的な感じだから大丈夫だよね〜?
一応HPで第1話を確認したけど、「スナック花ちゃん」の秘密ってなんだろ( ̄ー ̄?)

 さて、ドスと銃を持つ姿が一番しっくりくるエンケンを秘境の温泉宿で働かせたらどうなるだろ?という意図から始まったのかは知らないが・・・
元殺し屋の源さん(殺し屋の時は何て呼ばれてたんだろ?)(遠藤憲一)は、
過去を清算し、第二の人生を温泉宿椿屋の従業員として生きることに決め、
働き始めた。

 でも、まだ仕事には慣れないようで・・・
お食事のお膳を2回もひっくり返しちゃってるわ〜( ´゚д゚` )
「ちょおっとお!!しっかりしてよね、源さん!」
「ウ、ウィッス・・」源さん

 さて、ある夜、落雷のため送電線が切断され温泉街一帯は停電になり、
椿屋も真っ暗・・・
(一応、ここで露天風呂から逃げ出す女性のみなさんの
サービスショットがはさまれますよ〜
昭和感あふれる大雑把な有難さ ( ̄∇ ̄;))

 おりしも、宴会場では建設会社の慰安旅行に来たおっさん達の宴会の真っ最中。
テンション上がってきたところで中断されちゃったもんだから、
盛り上がり感を持て余して、みなさん暴徒となる寸前・・・
「さ〜け!女!さ〜け!女!さ〜け!女!」

 お客さん達の「直接的エロス」への要求は激しく、収まりがつかない感じになってきましたわ〜
困った番頭の捨吉さん(でんでん)は、村のはずれに住んでいる元ストリッパーの
トモヨ(池谷のぶえ)に出動を頼むことを思いつく。
以前、停電になった時も彼女に助けてもらったらしい。

湯けむりスナイパーDVD-BOX(5枚組)湯けむりスナイパー 特別編 [DVD]


 しかし、トモヨを迎えに行った源さんは唖然とする。
出てきたトモヨはくたびれたスウェット上下にはんてん姿で髪はくしゃくしゃ・・・
まるでヤマンバおばさん・・・
飲んだくれて足元もおぼつかない有様だった。

『無理だ・・・この女にストリップなんて・・・とても無理だ』源さん心の声

 出迎えた女将の冴子(伊藤裕子)もギョッ・・・
言葉を無くしてしまう。

 そして、やんややんやとヤジが飛び交う中、宴会場でストリップショーが始まった!
赤い長じゅばん姿で登場したカトリーヌ山岸は艶やかで美しい女だった。
息を呑む客と源さんたち・・・

『信じられない・・・あの酒びたりの山姥の姿から・・
女はここまで変われるものなのか・・』
源さん心の声

 あくまで堂々と目の前の客達を魅了しながら踊り続ける美しい肢体・・・
彼女はプロだった。
源さんはその姿に心奪われ、見つめ続けるのでした。

『マジで感動した。山岸トモヨの女気、そしてプロ意識に』源さん心の声

 いや〜美しい!
神々しさすら感じるその姿に騒然としていたおっさん達も息を飲んださ。
まさに彼女はプロのストリッパー。
魅せ方と惹きつけ方を存分にわかっている。
いいもん見せてもらったよぉ・・・

 お客様も大満足・・・
ショーを終えたカトリーヌは、またヤマンバの姿に戻り帰って行くのでした。
車の後部座席で口を開けて眠りこけるトモヨを見ながらつぶやく源さん

『自分が問われる「その時」だけ実力を発揮する。
それがプロというものだ』


 次の日、お客様もいなくなり手のあいた源さんはトモヨが住んでいる
ひなびた百姓家をそっと訪ねた。
地味だけど丁寧に手入れされた庭、野良着を着て畑仕事に励むトモヨを影から見つめ続ける源さん。

 有名ストリッパーの地位も人気も捨てて、生き生きと第二の人生を楽しんでいる
トモヨの姿に自分と似たものを感じたようです。

『あの女が気になる理由がわかった。
かつて殺し屋だった俺も人生をリセットしようとしている。
もしかして、彼女は・・・・・人生の先輩』
源さん心の手帳より

 畑で働いた後、満足気に空を見上げるトモヨさん。
過去とはすっぱり縁を切り、今という時間を心から楽しんでいる。
その姿は源さんと重なるものがあるが、まだ源さんが到達できずにいる境地。
この「人生の先輩」との出会いは源さんの第二の人生の灯となってくれそうだね。

 いや〜剣さんの歌声と曲が盛り上げるわ〜
70年代のドラマっぽい雰囲気もありながら、今の時代にもぴったりくるっつーの?
多分アテ書きしたであろう主題歌も味わい深いっス!

 何より、エンケンさんがとぼけててとってもキュート!
今回はラジカセのスイッチ押すのにうろうろしてた指が良かったわ〜
ぴったりの企画だと思うしぃ〜尺も長すぎず短すぎずちょうどいいし・・・
これはもちろん視聴決定っス!

ブログランキング


オープニングとCMの後に渋いエンケンさんも見られてお得だわ〜と思ったアナタ!
ぽちっとな〜(・´ω`・)ノ

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「闇の子供たち」 阪本順冶 監督NHK連続テレビ小説「つばさ」 第2週 「甘玉堂よ、永遠に」