すりすりそーやさん「歌のおにいさん」 第6回

2009年02月27日

「ありふれた奇跡」 第8回

 いや〜結婚するってこんなにめんどくさかったっけ?
てか、まだ「始まってもいねぇよ」状態だってのに、回りがうるさいうるさい・・・
私だったら、も〜めんどくさいからいいよっ!ってなっちゃうわ〜
そもそも、翔太ともそんな深い付き合いでもないしさ・・・

 どうしたらいいんだか、懲りずに藤本(陣内孝則)の元へ向かった加奈(仲間由紀恵)なんだけど、相変わらず自分のことでいっぱいいっぱいの藤本。
「(翔太に)もう会わないかもしれない」と伝え、「養子縁組」の件についても否定的な加奈。
「よそのお子さんをもらって、私のような者がお腹を痛めないで幸せになっていいのかって・・・」
「いんじゃない?」藤本
「私は良くても、父親になる人がそれですむかどうか・・」加奈

 だ〜か〜ら〜、それは相手とちゃんと話し合わないと〜
一人で頭の中でぐるぐる考えてたって何も解決しないっつーの・・・
子供が産めない体になってしまったことに罪の意識を感じるのはわかるけど、
それならその状態で幸せになろうとすることは罪じゃないと思うよ〜
まるで一生その罰を受けて幸せになることは許されないって考えてるみたいだけど〜
人それぞれ幸せの形はあるんだからさ〜

 子猫の温かさを感じて、せつなさに泣けてくる加奈・・・
てか、子猫の始末を任されて慌てふためく藤本・・・
これってそんな大事件か・・?なんか変なの・・・( ̄‐ ̄*)?

 翔太が「無精子症」だと決めてかかった桂(戸田恵子)と静江(八千草薫)のせいで
その情報は朋也(岸部一徳)も知ることなり、その情報は朋也を呼び出した重夫に伝えられるのでした。

 甘味処で待っていた忍さん(風間杜夫)は、ボブヘアでお召し物も全開よりシックな感じ・・
着物デザイナーみたいな雰囲気ョ・・
 自分の職場の近くだっていうのに女装で現れた重夫・・・
誰に会うかわからないドキドキハラハラがすごく良かったらしいですョ〜

「バレますよ、そんなことしてると」朋也
「バレません。私、こうしてると、ほとんど女でしょ?」忍
「どうみてもおじさんだよ」朋也
「自分の女装は何だと思ってるのよ?」忍
「おばさんだと思ってるよ」朋也
「あじさんだよ、おじさん!どうみたっておじさんだよ!おばさんじゃなかった!」
「シルヴァーナ・マンガーノにいくらか似てるって言ったでしょ?」朋也
「そっちが私を吉永小百合と言ったからよ!」忍

 (^Д^)ギャハハ!
いや〜この2人の会話が一番楽しいわ〜
吉永小百合はないだろ・・・
それにしても、シルヴァーナさんってシルヴァーナ・マンガーノ(ヴィスコンティの映画にも出てた、非常にゴージャスで美しい女優・・・でも、見ようによってはオカマに見えないこともない)からきてたんだ〜?!
余りにも違いすぎるから思い浮かばなかったよ〜!!
 で、朋也から「翔太は無精子症疑惑」の話を聞いてびっくり仰天する重夫ちゃん。

 その話はすぐに四郎(井川比佐志)に伝えられ、驚きながらも「本人の翔太に確かめろ!」と指示するおじいちゃん。
で、なぜか律子(キムラ緑子)が翔太に聞いてるさ・・
「アンタ、精子調べたんだって?」
もちろん、否定する翔太。
 その答えはすぐに携帯で重夫に伝えられ、加奈を呼び出す重夫。

 いや〜伝言ゲームみたい・・・
どうしてみんなこんなに動き回るんだろう・・・?逆に不思議になるわ・・・

 重夫に呼び出され、翔太の「無精子症疑惑」を聞いた加奈は、つい
「原因は私です。子供が産めないんです」と話してしまう。
んで、翔太の親が知ってるのに自分の親が知らないのはアレだわ・・と思った加奈は
仕事に出かける前、早朝、桂を呼んで本当のことを話そうとする。
そしたら朋也も起きてきちゃったし、静江もやって来て・・・
結局3人に、「子供はできないのは私なの」と言うはめに・・・

 この場面ずいぶんとあっさり終わっちゃいましたね〜
あんなに家族に知られるのを嫌がっていた加奈なのに・・・
翔太が目の前でガンガン責められるとかして、言わずにはいられない状況になってカミングアウトするのかと思ってましたが、これなら、もっと早く伝えても良かったんじゃ?って気も・・
 あと、家族のリアルタイムでの衝撃度をもっと知りたかったし・・・

 重夫と会った時の話を聞いた翔太(加瀬亮)は、メールのやり取りを再開。
翔太はゆっくりと加奈への自分の気持ちが揺るがないことを伝えていこうと思っていたことを書いたんだけど、加奈には受け止める余裕はないみたい。

 で、中城家では家族会議・・・
とにかく静江がいろんな意味でショックを受けていて、桂と朋也はなだめる側に回っております。
 しかし、意外と冷静だな・・・桂と朋也・
「加奈も今の子なんですね」朋也
「私にだけでも言ってくれたら、産めない体にはならなかったのに」桂

 翔太と四郎に謝りたい気持でいっぱいになる静江・・
朋也にも「一緒に謝るべきよ!」
「もう一度診てもらって加奈の言うとおりだったら、一緒に謝りましょう・・」

 で、やっぱり確定だったようで・・・四郎の家に向かう静江さん。
四郎に詫びてましたわ・・・
誤解が取れたから、いい方向へ行くのかな〜と思ったら、
「悪いけど、今度はこっちがお断りですよ。
子供が欲しい!じゃなきゃ、わたしら、これで終わりだもん!
翔太の嫁さんには赤ん坊を産んでもらいたい!!」四郎

 心労がたたったのか静江さん、貧血で倒れて、病院へ運ばれちゃいました。
んで、病院へかけつけた加奈に引導を渡す四郎・・・
「これは私の気持だ、翔太じゃない」と言いながらも「私の気持は変わらない、すまない」って・・

 いや〜いくら結婚は本人だけの問題じゃないってわかってても、おじいちゃんに
「子供が欲しい!」って叫ばれるのもな〜
結婚したばかりの女性に「子供まだなの?」と普通に聞くおばさんと同じ無神経さを感じるわ。
気持はわかるけど、その思いが重しのようになって翔太も加奈も動けやしないよ・・・
 う〜〜む・・・どうなっちゃうんですかねぇ・・・

 さて、ブロスの「ニュー大人の時間ですよ!」(by 細川徹・五月女ケイ子)でも
取り上げられていた山田太一先生の台詞問題ですが・・・
今回見てて、高校演劇の時の台詞練習のシナリオを思い出しました。
私、演劇部出身なもんで・・・
 高校の時、こんな感じで「だからって?」「でも・・」「うん」「わかってる」「そうじゃないの!」みたいな短いセリフのやりとりを教則本でしたな〜って蘇りました。
 だから、何だよって話ですが・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ブログランキング
「ポチッと押そうよ・・」
「押してもいいけど・・」
「けど、なに?」
「いや・・押すよ」
「無理しないで!」
「迷ってる訳じゃないけど・・」
「なに?」
「いいの・・押す」
「ならいいけど・・」

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ありふれた奇跡 第8回 真実と家族たち  [ レベル999のマニアな講義 ]   2009年02月27日 18:10
内容翔太(加瀬亮)の言葉は、2つの家族に波紋を広げていく加奈(仲間由紀恵)は、藤本(陣内孝則)が働く住宅展示場にやって来た。そして、客のフリをして、家を歩き回り加奈は、翔太が『子供なんていらない』と言ったことを話し始める。軽く考えているようで、もう会わ...
2. ありふれた奇跡 8  [ しなもにあ ]   2009年02月27日 19:20
切ないねぇ今回は翔太と加奈の絡みはないメールは少し・・・加奈がすっきりぶっちゃけちゃったからちょっとはよかった…と思ったけど中城家の家族の衝撃うーん・・・アンパーンチ井川じいちゃんの仕返し(としか言いようがない)はちょっと辛かった八千草おばあちゃんのショ...
3. ありふれた奇跡 第8話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2009年02月27日 22:03
今回は予想通りというか 子供が出来ない非は相手にあると思っていた加奈の家族が 実は加奈=自分達の側に問題があると知って
4. ありふれた奇跡 第8話  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2009年02月27日 23:33
加奈(仲間由紀恵)は、自家用車で藤本(陣内孝則)が働く住宅展示場に やって来る。 加奈は仕事中の藤本と話をするために、展示場を見に来た客を装って 翔太(加瀬亮)が「子供はいらない」と言い張っていることを話す。 「翔太とはもう会わない方がいいのかも」と言い...
5. ありふれた奇跡 #8  [ たっくんママのひとりごと ]   2009年02月27日 23:38
ああー、一番いい人だったおじいちゃんがぁー・・・・・・[E:bearing] でも、戦災孤児だった過去の話の時に嫌な予感はしてたんだ。 加奈パパを呼び出した翔太父。そのオカマスタイルはやめましょーよ[E:coldsweats01] どっから、どうみてもオカマだってw そこで、翔太が無...
6. ありふれた奇跡〜第8話 感想  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2009年02月27日 23:49
ありふれた奇跡ですが、中城父(岸部一徳)と田崎父(風間杜夫)、中城祖母(八千草薫)と田崎祖父(井川比佐志)の会談は行われますが、中城加奈(仲間由紀恵)と田崎翔太(加瀬亮)はメールだけです。 中城家の人々は子供が出来ない原因が翔太にあると勘違いしており、そ...
7. ありふれた奇跡 第8話  [ エリのささやき ]   2009年02月28日 00:06
今週は加奈がかわいそうでたまらん。子供のことは二人のこととしてほっといてもいいんでは・・
8. ありふれた奇跡vol.8  [ ita-windの風速計 ]   2009年02月28日 04:36
■ありふれた奇跡脚本/山田太一演出/田島大輔、谷村政樹http://wwwz.fujitv.co.jp/arifureta-kiseki/index.html第8話--------------------------------------------------------加奈は藤本の職場まで赴き、翔太との関係を相談。養子・里親制度のパンフレットを持ってき...
9. 「ありふれた奇跡」 第8話  [ ドラマ de りんりん ]   2009年02月28日 22:07
勝手に話が独り立ちした翔太の「無精子症」疑惑。 ていうか、完全に決め付けている中城家の皆さん…ってどうなんでしょう。(^_^;) 朋也は重夫??.
10. ありふれた奇跡 第八話  [ 掃き溜め日記-てれびな日々- ]   2009年03月01日 12:21
中城加奈(仲間由紀恵)は、藤本誠(陣内孝則)の働く住宅展示場にやってきた。加奈は住宅を見に来た客を装い、誠に案内されながら田崎翔太(加瀬亮)が子供はいらないと言い張っていることを話す。翔太にはもう会わない方
11. 《ありふれた奇跡》★08  [ まぁ、お茶でも ]   2009年03月02日 05:27
誠が、建売住宅の雑用に雇われて、その合間の話をするために加奈が誠に連絡した。 翔太が、子供をいらないと言い出して、それが軽く感じられて、もう会わないようにしようと考えているといった。 誠が気にしていた捨て猫騒動。建売の家の中に段ボール箱に入れられた子猫が、...

この記事へのコメント

1. Posted by みのむし   2009年02月27日 17:11
私はいつもセリフを聞くたびに
「しりとりしてるみたいだなー。」って
思ってました。
主人公二人は不器用でこういう話し方なのかなぁ?
と思っていたんだけど、周りもみんな
この話方だとすごい違和感あるかなぁ・・・。
2. Posted by Hiro   2009年02月28日 10:02
皆善い人達ばかりで誰一人として悪意はないのに、結果として他人を傷つけている。観ていて辛いですね。
四郎じいちゃんの思いも、自分の過去があるだけに言いようがありません。悪気はないのですが、理屈では割り切れないのでしょう。
八方丸く収まる方法があるのでしょうかね。
3. Posted by ice   2009年02月28日 13:45
こんにちは〜☆お久しぶりです。
きこりさん コメントありがとうございました。。
ボチボチやっていきますんでよろしく〜〜。。
このドラマはセリフが 独特ですね^^
普段の会話でそんな風にしゃべっている私世代はちょっとうけているんですけども〜
(そうそう、あれあれ、主語なし会話etc 笑)

> (^Д^)ギャハハ!
いや〜この2人の会話が一番楽しいわ〜
そうそう この二人のシーンがすきです。。
それこそ一番自然なんですもの
あとじいちゃんと風間とうさんと加瀬君の3人のシーンもすきですわ
仲間さんと陣内さんのシーンは 今一歩
仲間さんの声の抑揚がちょいとね 間が少しね・・
まあ彼女の個性なんでしょうが。
とまあ〜なんやかんや突っ込みいれながらみています。。
4. Posted by ikasama4   2009年02月28日 15:02
加奈も翔太も不器用ですねぇ。

まぁ全ては家族に迷惑をかけたくないというところが
二人をこんな風にしてしまったというようなとこが
あるような気もしますけど。


自分も二人の会話を聞いていると
なんかそこだけ世界が違うかなって
気がします。
5. Posted by きこり→みのむしさん   2009年02月28日 18:26
>「しりとりしてるみたいだなー。」って
思ってました。
あぁ〜そうかも!(笑
わかる、わかる!
とにかく細かいセリフの応酬だもんね・・
>主人公二人は不器用でこういう話し方なのかなぁ?
何なんだろうね〜?
記事を書きながら、この不自然さの謎を解き明かしたいと思ってるんだけど、ただ単に山田先生が
こういうの好きなんだろ・・ぐらいしかわからないわ(笑
不器用ってことを表現しようとしているんだけど、
こういう会話は現実にはしないよねぇ?
これが不思議な魅力になってることも事実だと思うんですが、これを自然に操るのってすごく大変だろうな〜って仲間さんを見てて、思いますわ・・・
6. Posted by きこり→Hiro さん   2009年02月28日 19:11
コメントありがとうございます。
>誰一人として悪意はないのに、結果として他人を傷つけている
そうですね、でも悪意で動いているのではないからこそやっかいだとも言えます(笑
中城家も田崎家も2人のために正しいと思う行動をとっているのですが、思いが先走りして、加奈と翔太が置いてけぼりになってるような気もします。
愛情と思っての行動が相手を苦しめてしまうこともある・・・ホント、難しいです・・
四郎じいちゃんの自分の生きた証を残したいという思いもわかるのですが・・今を生きたいと思ってる翔太には血筋が繋がっていく未来よりも、今加奈といたいという思いの方が強いのでしょうね。
>八方丸く収まる方法があるのでしょうかね。
( ̄〜 ̄;)ウーン…
がんこな両家が自分の思いよりも加奈と翔太の思いを大切にしてくれれば・・・変わってくると思うんですがねぇ・・難しいですよね。
7. Posted by きこり→iceさん   2009年02月28日 19:19
>(そうそう、あれあれ、主語なし会話etc 笑)
ああ〜なるほど〜そういえば主語がない会話を延々と繰り返してますもんね・・
私なんて「アレ」とか「ナニ」だけで会話してるわ・・(笑
加瀬さんは最初っから違和感なかったんだけど、仲間さんは苦戦しているようですよね。
だいぶ見るほうも慣れてきて、キャストの不思議なニュアンス気にしなくなったけど・・
>そうそう この二人のシーンがすきです。。
それこそ一番自然なんですもの
そうなんだよね。
この2人の会話には嘘がないというか・・
自然な会話で聞いても変なもやもやがないの。
内容もおもしろいんだけどね・・
>仲間さんと陣内さんのシーンは 今一歩
陣内さんはいつものことなんだけど、テンションがおかしいんだよね〜(笑
今回はいつもほど目をむく演技が少ないからアレなんだけど・・


8. Posted by きこり→ikasama4 さん   2009年02月28日 19:28
>加奈も翔太も不器用ですねぇ。
ホントにねぇ・・不器用で意固地で優しくて・・
もうここまできちゃったら、結婚どころか
交際も打ち切りになっちゃいそうです。
この両家が一致点を見出す事ができるんでしょうか・・
てか、加奈と翔太の問題だけになっちゃってますが
藤本の心に平安が訪れることはあるんでしょうか・・
最終的に彼も救われて欲しい思いはあるんですが・・
今回の忍さんもなかなかでしたが・・
また違った雰囲気の装いの忍さんが見てみたいですねぇ・・(笑
9. Posted by りんりん   2009年02月28日 22:16
>てか、まだ「始まってもいねぇよ」状態だってのに、回りがうるさいうるさい・・・
(゜-゜)(。_。) ウンウン 何だか翔太と加奈より、周りの方が先に盛り上がって、勝手に終わらせて…という感じで、ちょっと冷めますね〜(^_^;)
ま、結婚は本人同士のことだけじゃない…っていうのは十分伝わりますが(笑)

w(°o°)w おおっ!!
太一先生の独特の台詞回しは、演劇がベース…( ..)φメモメモ
言われてみれば、確かに…。
でもきこりさんが演劇部のご出身だと伺って、これもビックリ♪(^.^)
10. Posted by きこり→りんりんさん   2009年03月01日 00:18
>ま、結婚は本人同士のことだけじゃない…っていうのは十分伝わりますが(笑)
確かにね〜
このドラマ見ていたら、結婚めんどくせぇ〜!と思う若者が増えそうな・・・(笑
まさに家と家の繋がりですもんね・・・
すんなり結婚できるほうが奇跡なんでしょうか・・
>太一先生の独特の台詞回しは、演劇がベース…( ..)φメモメモ
いやいや・・お恥ずかしい・・
なんかドラマ見てたら、急に思い出しちゃって・・
高校の部活の合宿の風景とかが走馬灯のように・・・(笑
最初は違和感を感じたセリフ回しでしたが、慣れてきたらすごくおもしろく感じるようになったというか、最近じゃかなり真剣にそれぞれの会話を聞いています。
終っちゃって、この独特の会話が聞けなくなると寂しいだろうなぁ〜(笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
すりすりそーやさん「歌のおにいさん」 第6回