「トライアングル」 第5回 消された真実「歌のおにいさん」第3回

2009年02月06日

「ありふれた奇跡」 第5回

 さて、何と言っても今回の一番の見せ場はシルヴァーナさんと忍さんでしょう(^Д^)
翔太(加瀬亮)と加奈(仲間由紀恵)が付き合い始めた事を知り、
結婚する可能性もあることを考え、身内に自分たちの秘密がバレることを
恐れた重夫(風間杜夫)と朋也(岸部一徳) は女装を封印する事に・・・
 で、最後に2人で外に出てみる事にしたのさ・・・

 最初はおっかなびっくりだった2人が徐々に自信を得て、初めての外出を楽しみ始める姿がいいですねぇ・・・( ̄m ̄〃)

 女装ビギナーの志賀廣太郎様の初々しい言葉が良かった。
どういう女性名にしたのか知りたかったぞ・・
「外をお歩きになる、いいですねぇ・・
私もそういう先輩にあやかりたい。
いつか私も胸を張って町を歩いてみたい。
勇気をもらいました。ありがとうございました」

 朋也の方は最後の思い出ができて満足したようですが、
重夫は、そのチャレンジのおかげで、女装の新たな喜びに目覚めたようです。
「すごかったぁ・・良かった・・・みんなが私を見た。
恥ずかしかしいけど、文句あっか!と跳ね返すことができた。
きたないものを見るような奴もいたけど、ざまぁみろだった。
いつもの生活とは全然違う自分でした。
くやしかったらやってみろだった。
外へ出て良かったぁ・・・
 止めたくない、女装を止めたら私の人生は何にもない!約束、破りますよ」

 女装の喜びって非日常を体験する事?
他の人にはできないことをやっているっていう屈折した被虐性?
どうも、よくわからんわ・・・別に女性になりたい訳じゃないんでしょ?
まだSMとかの方が理解できるかも・・・(´-ω-`)

 すっかり怖気づいちゃった朋也とますますハッスルする重夫・・・
これからどうなるんですかねぇ・・・

 『わかっているの、翔太さんがひるんでいるの
私が言うべきことを言わないでいるから・・・』加奈
『言わない事は俺にだってあります』翔太
『今度会った時、必ず言います』加奈
『必ずなんて、必ずなんて言わなくていい。必ずなんて』翔太

 微妙に距離を取りながら付き合い始めた翔太と加奈・・・
加奈のことがもっと知りたい、理解したい思いが強くなる翔太と
始まる前から怯えているような加奈・・・
秘密を話さないで付き合うのはフェアじゃないって思ってるのかもしれないですね。

 この前、腹を立てて飛び出した喫茶店であえて待ち合わせすることを提案する加奈。
「カタがつくことは付けておきたいの」と店長に謝って、すっきりさせる加奈・・
加奈の生真面目な性格が出ていましたね〜
まぁ、もともとは素直なお嬢さんなんだろうなって感じです。

 「あたし・・・子供が産めないの・・誰のせいでもなく、私のせいで産めないの」

 これは自分がしたことのせいでそういう体になってしまったってことなのかな?
深い訳がありそうですが、加奈にはここまで言うだけで精一杯だったようで・・
翔太が自分はショックを受けていないということを言葉やメールで伝えても、
返事は返ってきませんでした。

 四郎(井川比佐志)はやっぱり翔太のことを気にかけてますね。
朝早く、玄関のヒビにコンクリートを塗っていた翔太が何か心にひっかかりがあるらしいと気づいて、自分と妻との出会いを語っていました。
「おばあちゃんに会えたのはホント良かった。
じゃなきゃお前もいねぇ・・お父ちゃんもいねぇ・・」

 気のない返事をして聞いてましたが、翔太にはおじいちゃんの気持ちは伝わってるよね・・

 加奈の方は病院にも行かずに「何もしたくない」と言って寝てばかりの桂(戸田恵子)にいらいら・・・
「何があったの?」と聞いても「力がわかない」「むなしい」ばっかり・・・

 そりゃ、娘に失恋したとは言えないよね・・・
加奈も話を聞いてほしかったんだろうに・・・
でも、この親子、もしかしたらずっとこんな感じでタイミングが悪くてお互いを知るきっかけをズラして生きてきたのかもしれないですね。
 
 朋也との関係はどうだったんでしょうか・・
今はお互いに無関心というか、何の期待もしてないように見えますが・・
理解したいと心から願ったことはあったのかな・・?

 静江(八千草薫)は、桂の不調の原因に気づいていたような・・・
自分もかつて失恋して同じ状態になった事があると告げてましたね。
「隠してごまかして、何とか切り抜けた・・・
それで良かった。つまんない奴だったの・・・」
 だから、あなたもがんばって切り抜けて・・ってつもりだったのかしら・・・
桂はドキリとした表情をしていましたね。

 今度はいつものスナックに藤本(陣内孝則)を呼び出した加奈・・・
「取り返しのつかないことわかってくれるの藤本さんしかいないなぁ・・と思って・・」
加奈はまず同じような思いをした藤本に話して、反応を見ようと思ったのかな〜

 でも店に着くと、息子が事故に合ったママは藤本に鍵を預けて飛び出して行くところだった。

 事故の話を聞いて動揺する藤本。
「急にね・・急にこういうことが起こる。
まさか、ママの息子が・・・今夜どうして・・そんなこと言ったって無駄よ、ガーンと急に来る。
人生変わっちまう。元に戻りようもない。どうにかしたくたって、相手が死んでちゃ、ツルツルの壁登るようでどうにもならない・・・無力・・・」

 ママの息子さんが亡くなった連絡が来て、さらに混乱する藤本。
で、お酒に逃げようとするんだけど、加奈に止められる。
「こういう時、どうしたらいい?寂しい・・・あぁ・・・やりきれないねぇ・・!」
耐えられず加奈にすがろうとする藤本・・・
「ダメ!」モップで応戦する加奈
「わかった!ごめん・・・
けど、俺には誰もいない・・・抱きつける人間が一人もいない・・・」
「めずらしくない!」加奈
「どうしたらいい・・?」
「生きていくしかない!生きて・・いくしかない」加奈
 泣き崩れる藤本・・・・
「俺は加奈さんに何てことを・・・」
「泣かないで・・・こんなことで泣かないで・・・」

 ┐(-д-`;)┌
ちょっと、藤本弱すぎなんだけど・・・
抱きついたって何も解決しないっつーの・・・
一人なら耐えられたけど、加奈と出会って甘えられる相手ができたと思って
逆にバランスが崩れちゃったんですかね・・

 せっかく加奈は大人の藤本に頼ろうと思ったのに、反対にすがられちゃったョ・・
何だか、加奈は海で溺れている状態でまわりがきちんと見えていない感じなのかな・・
実は、そこは浅瀬でちゃんと立つこともできるし、すぐそばに助けようと手をだしてくれている人がいるってことにも気づかないのでは・・・って感じも・・・
 早く、加奈の心が楽になってくれたらいいけど・・・と思うわ。
ブログランキング
 ポチッとしていただけると、嬉しいです・・・((*´∀`))

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ありふれた奇跡 第5話  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2009年02月06日 15:37
加奈(仲間由紀恵)が翔太(加瀬亮)の家を訪れて以来、メールのやりとり だけで会わないまま1週間が過ぎた。 研次(吹越満)と別れてから具合が悪くて起き上がれない桂(戸田恵子)に、 事情を知らない加奈は病院へ行くように勧める。 一方、朋也(岸部一徳)は再び重...
2. ありふれた奇跡 第5話  [ エリのささやき ]   2009年02月06日 15:50
抱腹絶倒。ついにおもろ〜がやってきた!!うはははは・・医龍コンビが揃って女装趣味とは〜@@
3. ありふれた奇跡 第5回 おもてに出たヒミツ  [ レベル999のマニアな講義 ]   2009年02月06日 17:47
内容メールのやりとりだけで数日が過ぎていった加奈(仲間由紀恵)と翔太(加瀬亮)会いたいのに。。。。。そんななか、2人は久々に会う約束をし、先日トラブった喫茶店『イフ』へ。すると、、店長を前に、謝罪する加奈。『片がつくことは、片をつけておきたい』とそして...
4. フジテレビ「ありふれた奇跡」第5話  [ 伊達でございます! ]   2009年02月06日 22:04
女装をやめたら自分の人生は何も残らないと重夫。女装がバレたら人生破滅と朋也。シルバーナとしのぶの逢瀬は、まだまだ続きそうです(笑)。
5. 「ありふれた奇跡」第5話  [ またり、すばるくん。 ]   2009年02月06日 22:39
第五話 視聴率11.1%
6. 『ありふれた奇跡』第五話memo  [ つれづれなる・・・日記? ]   2009年02月07日 07:51
話がどうもよくわからん方向に向ってる気がしてならん。
7. 「ありふれた奇跡」5☆☆☆  [ ドラマでポン! ]   2009年02月07日 10:37
人肌が恋しい時ってあるよね。抱きつくぐらいいいじゃん、と思うアメリカ人な私。……それだけで止めてくれる保証が要るかな(藤本さんも、襲いかかる勢いで走り寄るから獣扱いなんだよー。自分は動かずに嘆いてたら、この前の翔太みたいになぐさめてもらえた……かも。)...
8. ありふれた奇跡vol.5  [ ita-windの風速計 ]   2009年02月07日 16:35
■ありふれた奇跡脚本/山田太一演出/田島大輔、谷村政樹http://wwwz.fujitv.co.jp/arifureta-kiseki/index.html第5話--------------------------------------------------------先日少し恋愛のペースを落とすと公言した手前、実際に会えずメールだけの関係が続く。普通...
9. 「ありふれた奇跡」 第5話  [ ドラマ de りんりん ]   2009年02月07日 19:05
結局あのまま、あっという間に一週間が過ぎ…。 それでもメールのやり取りは続いていたらしく、加奈を気遣う翔太の言葉に心を打たれました。...
10. ありふれた奇跡・第5話  [ 山吹色きなこ庵・きままにコラム ]   2009年02月08日 16:01
加奈(仲間由紀恵さん)と翔太(加瀬亮さん)がつきあっていることを知った重夫(風間
11. ありふれた奇跡 #5  [ たっくんママのひとりごと ]   2009年02月08日 18:02
まだまだ、加奈の心の闇には何か裏がありそう・・・。 それにしても、翔太は一貫して加奈が大好きですねーw 加奈ママは、失恋?のショックからうつ状態・・・[E:gawk] 加奈は加奈パパに連絡しますが、あんまり妻の事には興味なさそうです・・・。 その加奈パパが興味ある事...

この記事へのコメント

1. Posted by ありふれた   2009年02月06日 15:11
なんでやねん。素晴らしい文章です
2. Posted by ikasama4   2009年02月06日 21:01
>さて、何と言っても今回の一番の見せ場はシルヴァーナさんと忍さんでしょう(^Д^)
もうこれしかないですね( ̄▽ ̄)

いつもの岸部さんが
あの恰好でいつものように
話す姿は何かの罰ゲームですか(゚Д゚)?って
思いたくなるような光景ですねぇ(笑)

あれはもうドラマだからこそ出来る業です(≧∇≦)

ちょっとした縁で
御互いの素性を知ったシルバーナさんとシノブさん

今度は古賀さんとも知り合う可能性がありそうですね(笑)

それにしても加奈の家族はみんな
好き勝手やってるみたいですねぇ(; ̄∀ ̄)ゞ
3. Posted by きこり→ありふれたさん   2009年02月07日 06:29
б(-ω-`;)・・・・( ̄∇ ̄;) ・・・( ̄‐ ̄*)?
来週もひと波乱ありそうですね。
4. Posted by きこり→ikasama4さん   2009年02月07日 06:37
>話す姿は何かの罰ゲームですか(゚Д゚)?って
思いたくなるような光景ですねぇ(笑)
いや〜でもさすがお2人とも堂々としてらっしゃった・・(笑
外人系と和風マダム(姐御系?)、この2人はいつも
こういうテイストなんですかね・・
志賀さんはアイドルっぽい格好だったような・・・
それぞれ目指すものがあるんでしょうね〜
>それにしても加奈の家族はみんな
好き勝手やってるみたいですねぇ(; ̄∀ ̄)ゞ
家族のありかたはいろいろあるでしょうが、
加奈のところは家族というよりも共同生活しているみたいです。
みんな自分のことでせいいっぱいですもんね・・
特に桂は子供のままおばさんになっちゃったって感じですもんね・・・
それが家族というものは何かとお互いに気づき始めるのでしょうか・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「トライアングル」 第5回 消された真実「歌のおにいさん」第3回