「銭ゲバ」 第2回「トライアングル」 第4回 衝撃の告白

2009年01月27日

「ヴォイス 〜命なき者の声〜」第3回

 今まではご遺体のストーリーメインだったから、ちょっと物足りなかったんだけど・・
やっと彼らのストーリーが見られるようですね。

 タクシーの中で「クラッシュシンドローム」が原因で亡くなったと思われる女性のご遺体と対面した佳奈子(石原さとみ)は、大己(瑛太)と亮介(生田斗真)の協力を得て、15年前に亡くなった母雪子(片平なぎさ)の死因を調べることにしたのよね・・・

 ところで、お母さんが亡くなった時7歳って・・・w( ̄Д ̄;)w
あの子役の子、中学生ぐらいにしか見えなかったョ・・
7歳が、母親の足の痣について疑問を持つギリギリの年齢って感じだったのかね?
何でそんな15年前の設定にしたのかな?ちょっと不思議だったわ〜

 いや〜しかし、大己って法医学教室に住む天使みたいだぞ・・
今回、いろんな人の心の傷をリペアしてくれたよ。
自分に付き合って残業をしてくれたせいで亡くなったのでは?と思いながらも誰にも言えず苦しんできた八木さん(勝村政信)は佳奈子に謝る事ができて少しはほっとしたみたいだし・・・

 そして、母親の死の疑問をずっと抱き続けてきた佳奈子・・・
参観日や運動会にも来てくれなかった母に対して、寂しさと感じていたんだけど、
雪子が使っていた機械のそばには佳奈子のアルバムが置いてあった。
休憩時間にこのアルバムを見ながら、お弁当を食べていたのね・・

 てか、15年も使わない機械を工場に置きっぱで、物も置いたまんまって・・・
経営者が変わったんなら、余計その時に始末すると思うが・・・
15年前に納品したパイプ椅子の検収シールがきちんと貼られてるのも、
ちょっと疑問を感じたが・・・
 まぁ、学校じゃないからシール剥がしたりする人はいないのかい?
私、自分がああいうの見ると剥がしたくなるもんで・・疑問に思いましたデス・・

 佐川教授(時任三郎)の言葉も救いになったと思います。
「「クラッシュシンドローム」ってのはさ、人の優しさが引き起こす死なんだ」
その優しさが死因にもなった訳だけど、そういう母親の最期を知って、佳奈子も誇らしく思いながら生きていくことができますもんね・・
 
 しかし、先週勝村さんが悪いお医者さんの役やったの見たばかりだったから
まさか、この人が殺したんじゃ?とか一瞬思って、そんな残酷な展開なら知りたくないよ・・・とか思っちゃったョ・・
 軍手からテープの素材が出たって聞いた時、粘着テープで何か悪い事を?とか想像しちゃいました。いけませんね・・
あといい人そうに見えるけど、平泉さんが何かしかけたか?とか・・
すっかりサスペンス脳になっているようです・・

 今回はトムとジェリーコンビの桐畑(遠藤雄弥)と羽井(佐藤智仁)の関係に変化が・・
採取した細胞にコーヒーこぼしたために蕉木(泉谷しげる)の検査の手伝いをさせられた結果、地道な検査の大切さを学び、連帯感も強まったみたいですね。
 まぁ、いいかげんこの2人の威嚇と怯えって図は飽きてきてたんでよかったです。

 そして、やっと亮介のお悩みにスポットライトが当たったと思ったら・・・
じっくり描かれるのはまだまだみたいですね。
それにしても、勝手に息子のゼミを移動させるなんて信じられん父親だわ・・・
 亮介は「生きている患者さんと向き合うのが怖くなった」から、法医学ゼミに来たと言ってましたね。
父親への反発心かと思ったら、このままいくと父親の後を継がねばならないという状況を避けたかったみたいです。
 でも、徐々に法医学に興味がわいて来たみたいだし、これが自分の進む道だって確信が持てたら、お父さんとも対決するのかね・・?

 相変わらず、細部はつっこみどころがあるような気がするし、すごくおもしろいとは言えないけれど、見なくなるのももったいない感じで見続けております・・・

ブログランキング
ポチッとしていただけると大喜びです ヘ(ё_ё)ノ ワーイ

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ヴォイス〜第3話 感想  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2009年01月27日 15:51
ヴォイスですが、加地大己(瑛太)と石末亮介(生田斗真)は鉛筆を両方削ることの得失について口論になります。前は牛丼に卵を入れるかどうかだったと思います。 今回は久保秋佳奈子(石原さとみ)の母親(片平なぎさ)の死についてです。(以下に続きます)
2. ヴォイス〜命なき者の声〜 第3話「15年前の母の死因は」  [ Happy☆Lucky ]   2009年01月27日 15:53
第3話「15年前の母の死因は」
3. 「ヴォイス〜命なき者の声〜」第3話  [ 日々“是”精進! ]   2009年01月27日 15:59
  第3話大己と亮介、佳奈子は、タクシーの中で突然死したという女性の遺体と対面する。解剖台に横たわる女性を見た佐川は、クラッシュシンドロームが死因ではないかと語る。事故などで体が長時間圧迫された後、急に解放されることで起こる症候だという。その証拠ともい...
4. 【ヴォイス VOICE〜命なき者の声〜】第3話  [ 見取り八段・実0段 ]   2009年01月27日 16:35
病院にタクシーの中で死亡したと言う、クラッシュ症候群の疑いがある女性の遺体が運ばれてきた。事故などで身体が長時間圧迫された後に急に開放されることで起こる症候。圧迫されていた箇所に出来る帯状の痣が特徴だと言う。アキは、遺体の痣を見て、母の事を思い出す。1...
5. ヴォイス3  [ しなもにあ ]   2009年01月27日 16:37
まさかの…キイナに続いて勝村さん犯人(´A`)あっ犯人でもないか…でも15年彼も辛かっただろうね初対面で、じぃさん呼ばわりはひどいでしょ平泉さんに対して・・・(´A`)片平なぎささん可愛いなぁ〜いいお母さんだったのにねお父さんは?死別?離別?アキのエピソー...
6. 「ヴォイス」3 ☆☆  [ ドラマでポン! ]   2009年01月27日 16:50
うん、やしきたかじんだね!やはり遺族が直接に事実を求めているのなら、学生が探偵でも見易いです。今回は久保秋ちゃんの母親の変死を調査。解剖所見だってみられるし、当時のことを語るオヤジさんの口がどんなになめらかでも、遺族であるアキちゃん&そのお友達に話して...
7. ヴォィス〜命なき者の声〜 第3話「15年前の母の死因は」  [ shaberiba ]   2009年01月27日 17:25
久保秋佳奈子を法医学に向かわせたものは 「母の死の真相を突き止めたい」という思いだったようです。 母の死因は心臓発作だったのだけ??.
8. ヴォイス〜命なき者の声〜 第3話 「15年前の母の死因は」  [ TVお気楽日誌 ]   2009年01月27日 17:42
タクシーの中で突然亡くなってしまった女性。クラッシュシンドロームの疑いがあった。別名挫滅症候群で事故などで手足が長時間圧迫されたあと急に解放されるとカリウムなどが過剰に放出されて心不全を引き起こすことがあるらしい。母・雪子(片平なぎさ)が亡くなったときと同....
9. VOICEヴォイス〜命なき者の声〜 第3話 母のやさしさ  [ レベル999のマニアな講義 ]   2009年01月27日 18:11
『15年前の母の死因は』内容タクシー内で突然死した女性・真島花枝の遺体が運ばれてくる。足に圧迫して出来たアザがあったことから、佐川教授(時任三郎)は、クラッシュシンドロームの可能性を告げる。しかし、そのアザを見た時、佳奈子(石原さとみ)は、思い出すのだ...
10. ヴォイス〜命なき者の声〜(3)  [ ドラ☆カフェ ]   2009年01月27日 18:19
  視聴率は 17.4%・・・前回(17.4)と同じ 「15年前の母の死因は」
11. ヴォイス〜命なき者の声〜 第3回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2009年01月27日 19:33
『15年前の母の死因は』
12. ヴォイス??命なき者の声?? 第三話「15年前の母の死因は」  [ 掃き溜め日記-てれびな日々- ]   2009年01月27日 20:13
タクシーで突然死した女性が、解剖に運ばれてくる。佐川(時任三郎)は痣があるのを見て、クラッシュシンドロームの可能性があると判断をする。長時間圧迫した後、急に解放されると、痣のようなものが出来るのだと、玲
13. 「ヴォイス〜命なき者の声〜」第3話  [ fool's aspirin ]   2009年01月27日 20:18
アキの母の死因、判明! …って、もう?! もっと引っ張るかと思ったのに、 普通のエピソードになってたなぁ。 それよりもやっと斗真くんの出番が増えそうな予感! 歩み(初回限定盤) GReeeeN JUGEMテーマ:エンターテイメント
14. 「VOICE(ヴォイス)??命なき者の声??」第3話  [ annyの日記 ]   2009年01月27日 21:20
今回は タクシーに乗っていた女性が突然亡くなっていた! クラッシュシンドロームだと佐川は予想! なんだかよくわからないけど 体の一部が長時間圧迫されたあとに解放されるとなる症状らしい そして足にアザを見つけますがこのアザが特徴のようです。 そのア...
15. 「ヴォイス〜命なき者の声〜」 第3話  [ ドラマ de りんりん ]   2009年01月27日 21:27
今回は学生の大己たちが遺族のところへ行って云々…というパターンは無かったものの、何となくモヤモヤした気持ちが残るのはなぜ?(^▽^;)アハ...
16. 『VOICE[ヴォイス] 命なき者の声』第3回「15年前の母の死因は」memo  [ つれづれなる・・・日記? ]   2009年01月27日 21:35
関西で上沼恵美子なんだ。 ご意見番じゃないと思うけどネェ。 って思ったら最後にたかじんさんに訂正されてました。 それもなんか違う気が・・・ 鉛筆を両方削るって一時期やってました。貧乏削りとか言ってたような。 タクシーの中で死なれたら・・・運転手はたまらんだろ...
17. ヴォイス〜命なき者の声〜 第3話:15年前の母の死因は  [ あるがまま・・・ ]   2009年01月27日 21:47
たかじんねぇ(・0・。) ほほーっ あたしもてっきり上沼さんかと思ってましたわ〜{/face_tehe/} 今回も、大己のお手柄{/kirakira/}秋のお母さんの死の真相が判明{/ee_2/} ん?今回運ばれて来た女性の遺体の死因の詳細は??? 教授はクラッシュシンドロームではないかとの見...
18. ヴォイス ??命なき者の声?? 第3話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2009年01月27日 22:03
今回はタクシーの中で突然亡くなったピアノ教室の講師 その死因はクラッシュシンドローム 身体の一部が長時間挟まれるなどして圧迫され そこから解放された時にカリウム等が血液に溶け出し それにより心室細動、心停止を誘発してしまう。
3 「ヴォイス〜命なき者の声〜」第3話はタクシーの中で突然死した女性の遺体を司法解剖した結果死因がクラッシュシンドロームではないかとの見解を示す。その死因の痕から佳奈子は15年前に亡くなった母の死と同じ事を思い出しかつて母が勤めていた工場へ行き当時の状況を知....
20. ヴォイス (石原さとみさん)  [ yanajunのイラスト・まんが道 ]   2009年01月27日 22:24
◆石原さとみさん(のつもり)石原さとみさんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ヴォイス~命なき者の声~』に久保秋佳奈子 役で出演しています。昨日は第3話が放送されました。●導入部のあらすじと感想
21. ヴォイス〜命なき者の声〜 第3話  [ 日々緩々。 ]   2009年01月27日 23:57
鉛筆の両端は削らない派です というのはいいとして… 今回解剖室に運ばれてきた遺体は、タクシー内で突然死した女性。 死因はおそらく、『...
22. フジテレビ「ヴォイス 〜命なき者の声」第3話:15年間前の母の死因は  [ 伊達でございます! ]   2009年01月28日 08:17
佳奈子の母・雪子は、クラッシュシンドロームで亡くなりましたが、クラッシュシンドロームを引き起こすことになった鉄パイプは、どうして倒れてきたのでしょう?
23. ヴォイス 第3話  [ エリのささやき ]   2009年01月28日 15:20
ちょっとアタシの中では雲行きが怪しくなってきました。感動の押し売りはいやだ〜〜><
24. ヴォイス〜命なき者の声〜 第三話  [ 酔生夢死 ]   2009年01月28日 21:31
今回はアキのお母さんの死因を追究する話大己たちはクラッシュシンドロームの検体を扱うかつての母の遺体にあったアザを思い出したアキは、母もクラッシュシンドロームだったのでは?と疑う大己たちは真相を究明するためアキの故郷を訪ねるそこでかつてアキの母と同じ工場...
25. 「ヴォイス??命なき者の声??」第3話  [ またり、すばるくん。 ]   2009年01月29日 01:30
第3話「15年前の母の死因は」 視聴率15.0%
26. 「ヴォイス〜命なき者の声」 第3話  [ 華流→韓流・・・次は何処? ]   2009年01月29日 21:33
漸く佳奈子の15年間の胸の痞えが取れましたね。仕事に夢中だと思っていたお母さんの、自分に対する思いも知れて良かったですね。
27. ヴォイス〜命なき者の声〜 第3話  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年02月02日 20:55
今回の死因は、クラッシュシンドローム。 別名、挫滅症候群。 長時間体が圧迫され、その後急に開放されると血液中にカリウムが漏出し、心...

この記事へのコメント

1. Posted by くう   2009年01月27日 17:00
そうなの。。。私も見なくなるのはもったいない
って感じで見続けてるけど〜。
来週は斗真がメインだし。田中圭くん死体らしいし(; ;)

でも、もう先週(ってまだ2回目じゃん^^;)から
感動シーンの引っ張りすぎが受け入れられなくて〜。
5人の感じは楽しいんだけどね〜。

>15年も使わない機械を工場に置きっぱで、物も置いたまんまって・・・

だよね〜^^;
タイムカードや色々な書類もよく残ってたもんだよね。
このドラマは概ね好評っぽいから書いちゃいかんかと
思って私は書かなかったけどツッコミ所はいっぱいあるぞ^^;

ま〜、私的には先週よりは今週の方がまだ良かったな〜。
来週は斗真がメインだから面白くして上げてほしいわ(; ;)
2. Posted by みんと   2009年01月27日 20:12
佳奈子の子役の子、7歳設定には無理ありすぎでしたよね。
1話で過去のシーンが出た時、てっきり中学生の時の
話しかと思ってましたσ(^_^;)
15年前にしたのは、クラッシュシンドロームが世間に
浸透してない過去にしたかったからでしょうかね?
7歳で死因に疑問を持つのもあれですし…。
シールも普通剥がれるか、文字薄れて読めなくなっちゃいますよね。

色々突っ込み所はあるのですが、酷いドラマでもないので、
微妙な気持ちで見続けております(苦笑)
3. Posted by 夕来   2009年01月27日 20:34
>あの子役の子、中学生ぐらいにしか見えなかったョ・・
そうそう!さすがにそこは私も「うぉい!」と突っ込んだわ。
このドラマに関してはゆずの時とは違って
なるたけ突っ込み所に目を瞑るようにしてたんだけど(笑
今回はいろいろアレでしたね〜。
でも斗真くんと瑛太がかわいいからいいの(<いいのか?!

>すっかりサスペンス脳になっている
平泉さんと勝村さんが出てきたら
絶対どっちか悪人だと思うよね!
ついでに片平なぎさもサスペンス感あふれてたよね!(爆
ミステリよりは人情路線でいきたいんだろうけど、
どうも中途半端感はぬぐえないような…。
次回は斗真くんメイン(<たぶん)なので、
青春群像方向で巻き返して欲しいわ〜。
4. Posted by きこり→くうさん   2009年01月27日 21:13
>来週は斗真がメインだし。田中圭くん死体らしいし(; ;)
来週はくうさんのためにあるような回じゃないですか〜(笑
って・・・田中君ご遺体の役か・・・
「銭ゲバ」でも埋められ候補だし・・・受難だわ・・・
>感動シーンの引っ張りすぎが受け入れられなくて〜。
5人の感じは楽しいんだけどね〜。
私も第一回目は普通だってだけでありがたかったんだけど、なんかいまいち感動どころがわからないっていうか・・脚本がアレなのかな・・
>ま〜、私的には先週よりは今週の方がまだ良かったな〜。
ご遺体の話と、5人の話を一緒に語ろうとするから中途半端になっちゃうんだよね〜
法医学の方をじっくり描いたら5人もいる意味ないし・・まぁ、来週に期待しましょう。
5. Posted by きこり→みんとさん   2009年01月27日 21:32
>1話で過去のシーンが出た時、てっきり中学生の時の
話しかと思ってましたσ(^_^;)
また、子役の子がきりっとして大人っぽい雰囲気の子ですもんね。
もうちょっと幼い感じなら納得できたんだけど・・・
>クラッシュシンドロームが世間に
浸透してない過去にしたかったからでしょうかね?
そっか〜
15年前って言うと、1994年で阪神大震災の1年前って計算でしょうかね・・
>酷いドラマでもないので、
微妙な気持ちで見続けております(苦笑)
そうなんですよね〜
もっとひどければ見るの止められるのに・・(笑
でも「イノラブ」ですら最後まで見ちゃったから関係ないかな〜
6. Posted by きこり→夕来さん   2009年01月27日 21:42
>なるたけ突っ込み所に目を瞑るようにしてたんだけど(笑
今回はいろいろアレでしたね〜。
私も、先週までは好意的に見ましょうってモチベーションを上げて視聴して、記事を書いてきたんだけど・・(笑
今週はついに突っ込んでしまったわ・・・
>平泉さんと勝村さんが出てきたら
絶対どっちか悪人だと思うよね!
平泉さんはまだしも、勝村さんは最近サスペンス色強いよね。
それに片平さんが出てくると頭の中で「ダダダダ、ダダダダ、ダダーン!」って火サスのジングルみたいな音が流れるよ・・
>青春群像方向で巻き返して欲しいわ〜。
いいね、そっちメインでいって欲しいな〜
そこに法医学的なエピも織り交ぜながら・・って難しいね(笑
7. Posted by ikasama4   2009年01月28日 08:19
皆さん、15年前の子役の設定には
やはり違和感感じてたんですね( ̄▽ ̄)

ちなみにこの番組の裏では船越さんのドラマがあったので
私も火サスの音楽が頭の中に流れてました(  ̄∀ ̄)ゞ

ツッコミどこが多いというのもあるのかもしれませんが

遺体の声を聞く事と法医学という舞台が
今んとこ、それが結びついてこない感じがあるのですが(; ̄∀ ̄)ゞ
それは今後の出来に繋がってくるのかもしれません。
8. Posted by まこ   2009年01月28日 11:42
なっ、七歳!!!そっか〜15年前と言えば
そうでないと計算が合わない・・・
初回はよくぞさとみんに雰囲気が似てる子役ちゃんを
めっけてきたもんだと感心してたんだけど、
あの子役ちゃんの実年齢は何歳なんだろ???
15年前の機械や私物が放置という、都合のいい
設定には疑問を感じつつも、母子の話にうるうる
てか、先週は遺体である男性が無名の人だったせいで
イマイチ感情移入出来なかったんですけど、
今回みたく有名俳優さんを起用となると、やっぱ
入り込んで見てしまいますわぁ(笑)。
9. Posted by ルル   2009年01月28日 15:13
こんにちは〜

>あの子役の子、中学生ぐらいにしか見えなかったョ・・

そうそう〜!どう見ても一桁だろう!と
思ったけど、、色々と強引なので^^;
まっいいかになってしまった(笑)
オープニングの俳優さんて誰なんだろう?
そんなトコが気になって
見続けてますデス(笑)
10. Posted by きこり→ikasama4さん   2009年01月28日 17:42
>やはり違和感感じてたんですね( ̄▽ ̄)
みなさん同じようなこと感じてたんですね(笑
何でもっと幼い雰囲気の子にしなかったのでしょjか?
>私も火サスの音楽が頭の中に流れてました(  ̄∀ ̄)ゞ
(≡^∇^≡)ニャハハ
船越さんといい、片平さんといい、独特のカラーがありますからね〜
さらに私は年末の「絶対に笑ってはいけない新聞社」の印象が強くて・・・
片平さんを見ると、平常心ではいられないっす・・
>今んとこ、それが結びついてこない感じがあるのですが(; ̄∀ ̄)ゞ
なんかうまく絡んでない感じですよね・・
今回は佳奈子のエピソードでしたが、無理やり感もありましたからね・・次回に期待ですね。
11. Posted by きこり→まこさん   2009年01月28日 17:48
>初回はよくぞさとみんに雰囲気が似てる子役ちゃんを
めっけてきたもんだと感心してたんだけど、
私も思いました。雰囲気そっくりだわ〜
くちびるは普通だったけど・・(笑
お葬式の時も制服っぽいの着てたから、てっきり中学生かと・・
>今回みたく有名俳優さんを起用となると、やっぱ
入り込んで見てしまいますわぁ(笑)。
そうだよね〜これが無名の人だったら、食いつきぐあいも違ったと思うわ・・(笑
今回のことで佳奈子は大己に感謝して、それがLOVEに変化していったりするのかしら・・?
大己の方は、そっち方面はかなり鈍感そうだけど・・
12. Posted by きこり→ルルさん   2009年01月28日 17:56
>思ったけど、、色々と強引なので^^;
まっいいかになってしまった(笑)
そうだよね〜この手のドラマ、いちいち気にしてたら入り込めないもんね〜
てか、どんどん冷めてきてるような・・・
だから、夢中にさせて欲しいのよね〜
今のところまだドラマも乗ってきてないっていうか・・
淡々としているな〜って感じで物足りないのデス。
もっと瑛太さんと斗真君の個性がぶつかりあうドラマなのかな〜?と思ったら、斗真君のほうがいまのところマイルドすぎて・・それも不満要素になってると思うわ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「銭ゲバ」 第2回「トライアングル」 第4回 衝撃の告白