「フライ・ダディ」 チェ・ジョンテ監督「トライアングル」第2回 過去からの手紙

2009年01月12日

「ヴォイス 〜命なき者の声〜」第1回

 『人はいつか必ず死ぬ。
それでもその死から、かすかな声を必死で拾おうとする者たちがいる。
医大に入って、四年目の冬、僕らは失われた命を救う医学と出合った』

 なんかいい感じじゃないですか〜?
ちょうどいい重さっていうか・・・月9らしい感じですよね。

 まずは登場人物の紹介。
加地大己(瑛太)・・・・東凜大学医学部四年生。
「心臓外科学ゼミ」を希望するも、何故か「法医学ゼミ」へ。
最初は不満だったようだが、性質に合っていたらしく、想像力と探究心を駆使して死者の声を正確に聞き取ろうとする。
「どうして?」「なんで?」が口癖らしい・・

佐川文彦(時任三郎)・・・法医学教授室の教授。
大己の素質を見込み法医学教室へ引き抜いたらしい。
「お前は法医学に向いている」と、自身がそうされたように、大己を法医学の世界へと誘い込む。
大己は気づいていないが、15年前に、大己の母親が亡くなった事故現場で会っている。

石末亮介(生田斗真)・・・大己の親友。
父親は大病院の院長で、その跡継ぎとして期待されているが反発心から法医学ゼミを希望した模様。
軽くてお気楽にふるまっているが、心の奥に悩みを抱えているような・・・

久保秋佳奈子(石原さとみ)・・・「脳神経外科学ゼミ」に合格したにもかかわらず、人気のない法医学ゼミに変更を頼んだ変り種。
母親の死因に疑問を抱いているようで、それを解明するために法医学の道を究めようとしている模様。
ちょっと頑ななところもあるようだが、研究熱心で物事に動じない性格。

桐畑哲平(遠藤雄弥)・・・実家は仙台の歯科医だが、監察医の海外ドラマに影響されて法医学ゼミへ。何故かいつも羽井を怒らせてしまう。

羽井彰(佐藤智仁)・・・・元ヤン。ケンカをふっかけてきた相手が脳出血で死亡して殺人容疑をかけられるところだったが、法医学のおかげで助かったという過去をもっている。学費も自分で稼いだ苦労人。

夏井川玲子(矢田亜希子)・・・・法医学ゼミの助教授。
ゆるくなりがちな法医学教室の雰囲気に常に喝を入れる存在。ドライで男っぽい性格。

 彼らが始めてその声を聞く事になった相手は、市原良平(モロ師岡)、50歳。
建設工事現場付近で落下物の下敷きになって死亡。
発見された時の、何かを抱えているような姿勢と微笑を浮かべていた死に顔、
落下物が見つからなかったこと、市原の過去から、大己は彼が自殺しようとした
小学生を助けるためにぶつかって死亡したと推理する。

 法医学っていうと、死体のデータと死亡時の状況だけから死因を判断するのかな〜と思ったんだけど、大己は事故現場に何度も足を運んだり、同僚に話をきいたりしていましたね。
確かに玲子が言ったように、監察医として逸脱した行為にも思えるけど、
そのおかげで、正確な死亡状況がわかって、市原のことを「最期までかわいそうな人」と思っていた妻に、満足して死んでいったんだという事を伝えられましてもんね。

 これと反対の場合も起こるでしょうが、死者の真実を伝えるということは
残された、これからも生き続けなければならない者にとっても大切なことなんでしょうね。
そういう意味では、法医学は人間を救う医学なんじゃないでしょうか・・・

 おもしろいですね〜
学生5人のコンビネーションもまずまずだし、やっぱり瑛太さんの演技には惹き付けられます。
これは視聴決定です。
ブログランキング
ポチッとしていただけると有り難いです ((゙(人ω´・)゙))

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

フジテレビ月9ドラマ 「ヴォイス〜命なき者の声〜」  2009年1月12日(月)スタート 毎週月曜21時〜(フジテレビ系) 今日からスタートの瑛太主演ドラマ「VOICE(ヴォイス) 〜命なき者の声〜」を見ました。 「法医学」をテーマに、法医学ゼミに属する5人の医学生が...
2. 『ヴォイス』 第1話  [ 美容師は見た… ]   2009年01月12日 23:45
「お前は法医学に向いている」東凛大学法医学教室の教授・佐川文彦(時任三郎)に言われ、法医学ゼミに入ることになった、加地大己(瑛太)。実は佐川は15年前に、小学2年生の大己と出会っていました。まさかその頃から大己の言動に目をつけてたんですか?この辺も二人の間に
3. ヴォイス〜命なき者の声〜 第1話 「失われた命を救う医学」  [ TVお気楽日誌 ]   2009年01月12日 23:49
心臓外科学ゼミを志望するも法医学ゼミに合格していた東凛大学医学部4年の加地大己(瑛太)。
4. 紅白に続き、月9でお茶の間がポリループの渦の中!(ヴォイス〜命なき者の声〜#1)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2009年01月12日 23:51
『ヴォイス〜命なき者の声〜』♪ポリリズム ポリリズム ポリリズム リズムリズムリズムリズムリズム♪ポリループポリループポリループ ルププルププルププルププルププ「紅白歌合戦」に続いて、月9でまさかの“ポリループ”が世界中がポリループの渦の中! Perfume in 第59...
5. 紅白に続き、月9でお茶の間がポリループの渦の中!(ヴォイス〜命なき者の声〜#1)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2009年01月12日 23:54
『ヴォイス〜命なき者の声〜』♪ポリリズム ポリリズム ポリリズム リズムリズムリズムリズムリズム♪ポリループポリループポリループ ルププルププルププルププルププ「紅白歌合戦」に続いて、月9でまさかの“ポリループ”が世界中がポリループの渦の中! Perfume in 第59...
第1話 「失われた命を救う医学」
7. 「VOICE(ヴォイス)??命なき者の声??」第1話  [ annyの日記 ]   2009年01月12日 23:56
大己は合格しているにも関わらず不本意に志望していた心臓外科のゼミを落とされたのではないか? なんておもいます。 同級生の亮介は法医学ゼミに合格している。 しかも大己も法医学ゼミに合格している。 教授の佐川に大己は合格が記されている掲示板の名前を法...
8. 【新】ヴォイス〜命なき者の声〜 第一話「失われた命を救う医学」  [ 掃き溜め日記〜てれびな日々〜 ]   2009年01月13日 00:02
3 人は死んだらお仕舞いだ僕らもそう思っていた。医学とは消え行く命を救うため、死を少しでも避ける為に存在すものだと、そう思っていた。医大に入っての4年目の冬。僕らは失われた命を救う、医学と出会った。一ヶ月前大己(瑛太)は、自信のあった心臓外科学ゼミに不合格にな....
9. 【ヴォイス VOICE〜命なき者の声〜】第1話  [ 見取り八段・実0段 ]   2009年01月13日 00:04
死者の身体は言葉を明確に伝えてくる。法医学者にしか聞こえない声がある。その声を繋げるのが俺たちの仕事だ。医大生4年の加地大己は、希望していた心臓外科のゼミを意図的に外され、法医学ゼミに所属する事になった。法医学教室の教授・佐川は、なぜ法医学ゼミに入れさ...
10. ヴォイス〜第1話 感想  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2009年01月13日 00:06
ヴォイス(VOICE)〜命なき者の声〜ですが、法医学ゼミの青春ドラマ&ミステリーという感じです。落下物で死亡した人を解剖しますが、加地大己(瑛太)たち学生は真相をつき止めようとします。(以下に続きます)
11. 「ヴォイス〜命なき者の声〜」第1話  [ 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮) ]   2009年01月13日 00:11
妹学者にしか聞けない、声がある。 第1話『失われた命を救う医学』
12. 瑛太主演『ヴォイス〜命なき者の声』第1回…もしかして泣き虫・与六の加藤清史郎くん?  [ 子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ ]   2009年01月13日 00:12
『ヴォイス〜命なき者の声』第1回 【案外面白いかも・・・】  「月9」にしては主演が瑛太でヒロインが石原さとみでは地味かな・・・と思って番組序盤はいい加減に見ていたけど、「法医学ゼミ」の面々の個性が見えはじめた番組後半から面白くなってきました。  な...
13. ヴォイス〜命なき者の声〜 第1話:失われた命を救う医学  [ あるがまま・・・ ]   2009年01月13日 00:14
つかみは…(σ ̄∇ ̄)σ【OK牧場♪】 良かった〜普通に面白い月9で!(笑) よくぞ、あの遺体の状態から死因を突き止められたな〜{/face_sup/} 損傷した箇所が、おのずとそれを教えてくれてるんですね。 だけど、自殺しようとした子供を受けとめて亡くなっただなんて・・・{/...
14. ヴォイス〜命なき者の声〜 第1話:失われた命を救う医学  [ あるがまま・・・ ]   2009年01月13日 00:14
つかみは…(σ ̄∇ ̄)σ【OK牧場♪】 良かった〜普通に面白い月9で!(笑) よくぞ、あの遺体の状態から死因を突き止められたな〜{/face_sup/} 損傷した箇所が、おのずとそれを教えてくれてるんですね。 だけど、自殺しようとした子供を受けとめて亡くなっただなんて・・・{/...
15. 「ヴォイス〜命なき者の声〜」法医学ファイル1死因の先に知った死者の願いと救った命  [ オールマイティにコメンテート ]   2009年01月13日 00:14
3 「ヴォイス〜命なき者の声〜」は法医学ゼミに合格した5人が死体解剖の研修をしながらその死因から死者の残した声なきメッセージを探していくストーリーである。死体解剖という死に関わる医学は数多くあるけれど、若者たちがその死因を探っていくのはあまり例がないドラマで....
16. 「ヴォイス〜命なき者の声〜」第1話  [ fool's aspirin ]   2009年01月13日 00:14
[:祝:] 瑛太、初主演! この所いろいろナニな月9が続いてたので、 今回こそ…と期待せずにはいれらない。 医大の法医学ゼミに集った5人の学生たち。 彼らはどんな死者の声に遭遇するのか。 GyaO Magazine (ギャオマガジン) 2009年 02月号 [雑誌] JUGEMテーマ:...
17. ヴォイス〜命なき者の声〜 第1回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2009年01月13日 00:44
『失われた命を救う医学』
18. ヴォイス〜命なき者の声〜 第1話  [ 日々緩々。 ]   2009年01月13日 00:44
医大の法医学ゼミに所属する学生たちの奮闘を描くヒューマンドラマ。 金子茂樹脚本、成田岳ほか演出。 東凛大学医学部4年の大己(瑛太)は、忮..
19. ヴォイス:第1話  [ 日常の穴 ]   2009年01月13日 01:01
「普通であり続けることかな。」 「イマジネーション。」 佐川(時任三郎)が考える、法医学を目指す者に必要なもの。 特殊な環境だけれど、普通の人の感覚を忘れてはいけない、と。...
20. ヴォイス??命なき者の声??  [ のほほん便り ]   2009年01月13日 08:42
やはり、このドラマの輪郭。法医学の見地から“謎をとく“醍醐味。「きらきらひかる」を連想された方は少なくなかったみたいですね。 科学的なデータをもとに、“亡くなられた方の最期の声… “想い”をきく(読み解く)”というミステリー要素は、わりとあるシチュエー...
21. 新ドラマ「ヴォイス〜命なき者の声〜」第1話  [ 日々“是”精進! ]   2009年01月13日 10:28
  医大の法医学ゼミに所属する学生たちの人間ドラマ。遺体の死因を解明する1話間k熱の謎解きを横糸に、法医学ゼミの教授やゼミ生と法医学の因縁を縦糸に物語が紡がれていく。瑛太が連続ドラマ初主演!第1話東凛大学医学部4年の加地大己は、志望していた心臓外科学ゼ...
22. ヴォイス 〜命なき者の声〜  [ Akira's VOICE ]   2009年01月13日 11:36
初回の感想 
23. VOICE〜命なき者の声〜#1  [ Sweetパラダイス ]   2009年01月13日 13:59
生田くん月9初レギュラー!!新月9は法医学ゼミに所属する医学生たちの成長を描くあったか群像青春ストーリー。法医学といえば【きらきらひかる】を思い出しますあのドラマは面白かった違うのはプロじゃなくて学生ってことかな団体行動とってますね〜群れてる群れてる。...
24. ヴォイス 第1話  [ エリのささやき ]   2009年01月13日 14:43
推理ドラマのようでハートウォーミングな涙にくれちゃった。
25. ヴォイス〜命なき者の声〜(1)  [ ドラ☆カフェ ]   2009年01月13日 15:07
視聴率は 17.7% 「失われた命を救う医学」
26. ヴォイス〜命なき者の声〜 第1話(Voice 1)  [ 飯綱遣いの部屋 ]   2009年01月13日 15:12
ヴォイス〜命なき者の声〜 第1話(Voice 1) 2009/1/12(月) 21:00 フジテレビ 「失われた命を救う医学」   「ヴォイス」の補足情報は→ラン??.
27. ヴォイス??命なき者の声?? voice01「失われた命を救う医学」  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2009年01月13日 16:17
東凛大学医学部四年生の加地大己(瑛太)は志望していた心臓外科学ゼミ に不合格となり、親友の石末亮介(生田斗真)と一緒の法医学ゼミに入る。 その頃、脳神経外科学ゼミに合格した久保秋佳奈子(石原さとみ)は同ゼミ の教授を訪ね、自分を法医学ゼミに異動させてほし...
28. 「ヴォイス??命亡きものの声」1☆☆☆ー☆☆  [ ドラマでポン! ]   2009年01月13日 18:09
えーっこれ駄目でしょう!!いやドラマは面白かったです。”憶測だけど多分真実”な出来事もいいんじゃないでしょうか。でもさ、それを伝える相手は20年も会ってない妻じゃないよ!人殺しになっちゃった子供だよ!!でなかったら、子供はおじさんの死を知らないままでいて...
29. ヴォイス ??命なき者の声?? 第1話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2009年01月13日 19:49
医学とは消え行く命を救うために存在するのだと あの時までの僕はそう思っていた。
30. 『VOICE[ヴォイス] 命なき者の声』第1回「失われた命を救う医学」memo  [ つれづれなる・・・日記? ]   2009年01月13日 20:19
意外と言っては失礼ですが、かなり好きな路線かもしんない。
31. 「ヴォイス〜命なき者の声〜」 第1話 失われた命を救う医学  [ ドラマ de りんりん ]   2009年01月13日 20:59
初回は建設現場付近で何かの下敷きになって死亡した男性・市原(モロ師岡さん)のエピを絡ませながらの、登場人物紹介…という感じでしたが??..
32. ドラマ『ヴォイス〜命なき者の声〜』第1話  [ 頑張る!独身女!! ]   2009年01月13日 21:28
初回、私的にはつかみは
33. ヴォイス (瑛太さん)  [ yanajunのイラスト・まんが道 ]   2009年01月13日 21:39
◆瑛太さん(のつもり)瑛太さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ヴォイス~命なき者の声~』に加地大己 役で出演しています。昨日は第1話が放送されました。●導入部のあらすじと感想
34. ヴォイス 〜命なき者の声〜 第1話  [ イニシャルNが好き♪ ]   2009年01月13日 23:15
 期待度の高かった「ヴォイス」 かなり面白かったです{/kirakira/}  法医学といえばやはり「きらきらひかる」と比べちゃいそうですが、医学生の群像青春劇として見ればオッケーかな{/face_ase2/}  中心人物の大己、病院長(また名高サンで驚き!)を親に持つ亮介、元ヤ...
35. 和宮<小松帯刀  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ ]   2009年01月14日 07:14
昨夜から、月9が始まりましたね。法医学教室の事件ファイルがえっ!違った?それにしても、フジは医療ドラマ好きやな瑛太主演のヴォイスは、視聴率17.7%と前クールの16.9%より好スタートとなった。内容は、学生版のきらきらひかるでしたね法医学ゼミの5人の学生...
医学生による“推理ドラマ”を軸にした人間ドラマとなるのか、法医学に対する問題提起を含んだ社会派ドラマになるのか、向かう方向はわかりませんが、おもしろく見ました。
37. 《ヴォイス〜命なき者の声〜》☆01  [ まぁ、お茶でも ]   2009年01月15日 05:13
今期、最大の関心があったのが、月9のこのヴォイスでしたが、なんと、録画していなくて、あらすじ長く載せました。感想と突っ込みです。
38. ヴォイス??命なき者の声??・第1話  [ 山吹色きなこ庵・きままにコラム ]   2009年01月15日 10:20
恋愛モノではなく、こういう月9だと喜んでみますよお??♪ . この国では死因がわか

この記事へのコメント

1. Posted by くう   2009年01月13日 00:02
瑛太も光っていたし、ゼミのメンバーも良かったし、
教授など周りも良かった〜♪
キャストに、まず満足です。
後は、各回の脚本次第よね〜。

一話目は、良かったなぁ、と思うので今後に期待出来そう〜。
きこりさん、今期の月9は突っ込まないで済みそうだよ〜(^▽^;
2. Posted by sannkeneko   2009年01月13日 00:22
きこりさん、こんばんは。
キャラクターがハッキリしていて瑛太はもちろんのことみんなが生きていましたね。
・・・まさか泉谷さんが出てくるとは。

オリジナルの話なので何話か見てみないとどっちに転ぶのかわかりませんが、
多分瑛太の観察眼と推理&恋バナになるのでしょうね。
ビンボー花で爆笑したので(←\(`o'") コラーッ!。)来週も見てみます。
3. Posted by きこり→くうさん   2009年01月13日 13:07
>瑛太も光っていたし、ゼミのメンバーも良かったし、
教授など周りも良かった〜♪
いい感じだったよね〜
時任さんも全然年取ってない感じでしたよね〜
矢田さんも、思っていた通りの気が強い感じで、ぴったり(笑
>きこりさん、今期の月9は突っ込まないで済みそうだよ〜(^▽^;
嬉しいわ〜
やっぱりドラマは普通に楽しみたいよね。
今回の月9はなんか懐かしい感じでいいわ〜
4. Posted by きこり→sannkenekoさん   2009年01月13日 14:19
>キャラクターがハッキリしていて瑛太はもちろんのことみんなが生きていましたね。
それぞれ、第一回目なのにはっきり出てましたよね〜
あの元暴走族の羽井と桐畑とのやりとりは
もういいよ・・って思いましたが、
5人のバランスが取れてましたよね。
紅一点のさとみちゃんもツンツンしていい感じだったし・・(笑
>・・・まさか泉谷さんが出てくるとは。
ちょっと狙いすぎみたいな気もしましたが・・(笑
こういうおっさんいそうだから、まっ、いっか・・
>多分瑛太の観察眼と推理&恋バナになるのでしょうね。
恋バナはいらないような気がしますが、月9だからやっぱり避けられないですかね〜
斗真君と、瑛太君と、さとみちゃんで三角関係的な・・?
5. Posted by えいこ   2009年01月13日 14:59
なかなか面白かったですね〜☆
やはり瑛太はイイですvv
これからこのゼミのメンバーそれぞれの過去や
抱えているものが明らかになっていくんでしょうね〜。楽しみ!

それにしても、市原の妻が語る息子を亡くしたエピソードが
悲しすぎでした(_ノД<)ノ・゚・。
でも実際、こういう救いがないような事が
起こってしまうのが現実なんですよね〜。

てか、自殺しようとした子供・・・
自分を助けてくれた人が自分のせいで死んだとか
ものすごいトラウマになるんじゃ・・・と
逆に心配になりましたよん。

それにしても、前の月9と同じ枠とは思えませんね〜(笑)!
6. Posted by 夕来   2009年01月13日 15:19
時任さんがDr.コトーの時より若々しくてびっくりしたよっ!
あの一昔前みたいな髪型のせいかしら?
瑛太のテンション低い演技も、
斗真くんの普通っぽさも、佐藤君のヤンキー具合も、
遠藤君のいじられキャラもええ感じです。
何よりまともな月9で良かった!(爆
今後はあんまり恋愛系には進行して欲しくないんだけど…。
あと私とっては矢田ちゃんがちょっと…(以下自粛
7. Posted by ルル   2009年01月13日 15:24
こんにちは〜♪
中々、良かったですね〜。
(前クールがアレだったので
取り合えず安心、、、笑)

>確かに玲子が言ったように、監察医として逸脱した行為にも思えるけど

うん、刑事みたいだな〜って。
でも、死者の真実は大事ですよね。
死人に口ナシなわけだし
誤解や謎のままでは悲し過ぎる。
今後、どんなエピがあるかね〜?5人の成長なんかも
上手く織り交ぜて欲しいけど。
8. Posted by まこ   2009年01月13日 16:07
>ちょうどいい重さ
うんうん、若い世代がメインとはいえ、
生きてる時には何の面識もない人なのに、
だからこそなのか、その人を知りたい、
その人がどんな状況で亡くなったのかを
知りたいと一生懸命に突き止めようとする
大己の熱心さにヤラれちゃいましたわ〜
少しは恋バナにも発展するかもしんないけど、
地味な印象のさとみちゃんなので、ちゃらちゃらした
雰囲気にはならなさそうなので、安心出来るかも〜
9. Posted by きこり→えいこさん   2009年01月13日 17:40
>これからこのゼミのメンバーそれぞれの過去や
抱えているものが明らかになっていくんでしょうね〜。楽しみ!
あのお気楽そうな桐畑君にも悩みがあるんでしょうね。
斗真君と父親との葛藤は後半に描かれるんでしょうが、また斗真君の苦悩する姿が見られるかと思うと楽しみだよね〜
>それにしても、市原の妻が語る息子を亡くしたエピソードが
悲しすぎでした(_ノД<)ノ・゚・。
死因に説得力を持たせるためとはいえ、さらっと流せない感じだったよね・・
ボール取ろうとして転落って・・
>自分を助けてくれた人が自分のせいで死んだとか
ものすごいトラウマになるんじゃ・・・と
そうなんだよ〜
私も、小4の子が自殺するっていったらかなりのことなのに、助けられても問題は解決する訳じゃないし・・その上、自分のせいでおじさんが死んだってなるとどんな重いもの背負っていかなきゃならないんだか・・
お母さんと一緒にお礼をいいに来たって場面があったらまだ救われたけど、なんか私も見てて苦しくなっちゃったよ・・
10. Posted by きこり→夕来さん   2009年01月13日 17:46
>時任さんがDr.コトーの時より若々しくてびっくりしたよっ!
いやいやいや・・
私なんてDr.コトー見てなかったから、それこそ「ふぞろいの林檎」以来かも・・・(笑
髪が多少白くなったぐらいで、皺もないし、若いよね〜!びっくりだわ!
>瑛太のテンション低い演技も、
斗真くんの普通っぽさも、佐藤君のヤンキー具合も、
いや〜私、あの瑛太さんのぬぼ〜っとしたしゃべり方が最高に好きなのよ〜
いつもローテンションって感じで・・・
斗真くんはおぼっちゃんぽいよね(笑
やんちゃ坊主的なところから始まって、徐々にいろんな面を見せてくれるのかな〜?
>あと私とっては矢田ちゃんがちょっと…(以下自粛
私もどうでもいいんだけど(笑
ありがちな感じではあるよね・・・
でも、矢田さんの役のきりきりしてところがあるから時任さんのほんわかが生きるのかしら〜?ってがまんしてる(おっと、後は自粛・・)。
11. Posted by きこり→ルルさん   2009年01月13日 17:51
>(前クールがアレだったので
取り合えず安心、、、笑)
ひとまずは安心だよね〜(笑
も〜みなさん、失望しないようにかなりハードル低くしてたから、普通におもしろいだけですごく嬉しいよね。
2回目が勝負ザンス。
>うん、刑事みたいだな〜って。
でも、死者の真実は大事ですよね。
動き回ることによって、かえって先入観とか持たないのかな〜?ってちょっと心配になったけど、
真実を伝えることができてよかったわ〜
これから苦い真実もあるんだろうけど、大己にはこだわっていって欲しいわ〜
>今後、どんなエピがあるかね〜?
こういう法医学もののエピってけっこうかぶっちゃいがちみたいなんで、新鮮さを感じさせる演出に期待したいな〜
12. Posted by きこり→まこさん   2009年01月13日 17:57
>生きてる時には何の面識もない人なのに、
だからこそなのか、その人を知りたい、
よく考えるとすごい不思議だよね。
死んでから出会って、その人のことをいろいろ知ろうと動き出して、真実を見つけた時には、すごく特別な人になってる訳だから・・・
なんか大己たちが調べるうちに、遺体の顔がはっきりしてくるっていうか、「ご遺体」じゃなくて「市原良平」さんになってくるのが、何かじ〜んときちゃいました。
>地味な印象のさとみちゃんなので、ちゃらちゃらした
雰囲気にはならなさそうなので、安心出来るかも〜
そうだね、ラブホの話はなかったことにして・・
真面目でお堅いお嬢さんってことで、ツンデレじゃなくて、いつまでもツンツンでいて欲しいわ〜
13. Posted by じゃすみん   2009年01月13日 17:59
コンニチハー
本当、久しぶりに見易い月9でしたよね!普通がこんなに嬉しいなんて(笑)

子供のトラウマの方は私も心配です(><)
せっかく現場に行ってるんだから、ビンボー花を供えるところを捕まえて語って聞かせてほしかったですよね。

瑛太くんはまり役で、5人の成長も楽しみ。
これで医学部の法医学希望が増えたり……しますかね(笑)
14. Posted by つっぺ   2009年01月13日 18:21
>これと反対の場合も起こるでしょうが、死者の真実を伝えるということは
>残された、これからも生き続けなければならない者にとっても大切なことなんでしょうね。
いつも今回のように温かみのある真実とは限らないので、
受け止める側も相当覚悟が要りそうですが
自分が身内だったら、と思うとやっぱり真実を解き明かしてもらいたいですかね〜
残された側はむしろ死んだ人のためにも知らなきゃいけないのかな、と考えさせられました。。。

描かれ方には少し新鮮味が欠けている感じがしましたが(厳?
楽しめそうな要素は揃ってるので、馴染んできたらもっと面白くなりそうですよね〜
みなさん前クールと比較して安心している所には同意です(笑
15. Posted by Yummy   2009年01月13日 21:59
瑛太はもちろんよかったし
生田斗真くんも(^^)

それぞれのキャラクターがはっきりしてて
かなり前の青春ものを思い出したなぁ。
あ、いい意味でね。
16. Posted by きこり→じゃすみんさん   2009年01月13日 21:59
>久しぶりに見易い月9でしたよね!普通がこんなに嬉しいなんて(笑)
いや〜皆さん、前回の苦しみを経て、普通がどんなにすばらしいことか、かみ締めているようで・・(笑
私も、普通のストーリーで普通に(いやいや、りっぱに演じてくださってますが・・)キャストの皆さんが演じてくれてるだけど、高評価ですョ・・
>ビンボー花を供えるところを捕まえて語って聞かせてほしかったですよね。
かなり重い問題がスルーされちゃって、そこんところはちょっとアレでしたよね。
コレ、大人の自殺者だったら、抱えられなくて2人して死んじゃうから、子供じゃなきゃダメだったんでしょうね。
>これで医学部の法医学希望が増えたり……しますかね(笑)
「動物のお医者さん」が流行った時には、多少獣医学部に希望者が増えたらしいですから(笑)ありえるかも・・ですョ。
17. Posted by きこり→つっぺさん   2009年01月13日 23:14
>自分が身内だったら、と思うとやっぱり真実を解き明かしてもらいたいですかね〜
そうですよね・・
私も、残酷な結果でも、知りたいと思います。でも、学生さんたちに来られて、推理をきかせれても
信用しないかも・・・(笑
しかも、20年も前に別れた夫だからなぁ〜
いまさらなぁ〜なんてリアルに考えたりしました(笑
>描かれ方には少し新鮮味が欠けている感じがしましたが(厳?
たしかに〜こういう法医学ものって結構今までのものと内容が重複しちゃうんじゃないかな〜
だから、これから、この5人のコンビネーションや推理の仕方で、少しでも新鮮に見せてくれたらいいんだけど・・・
>馴染んできたらもっと面白くなりそうですよね〜
んですねこの五人の関係がもっと深まって、大己が法医学の世界にのめりこんできたらどうなるのか、楽しみですよね〜
18. Posted by みのむし   2009年01月14日 16:34
死んだ人を解剖するっていうのは重そうなのに
そうでもないのは、学生ってところかも
知れないですよね。でもって5人のコンビネーションが本当にいい具合ですよね^^^。
何気にアキなんて呼び捨て平気でする大巳ってば
大胆!って思ってしまったわ。
19. Posted by きこり→みのむしさん   2009年01月14日 19:18
>そうでもないのは、学生ってところかも
知れないですよね。
そうですよね・・・すごい大変なことをやってるはずなんだけど、学生さんが集まってああでもないこうでもないって言いあってるのを見てると楽しそう・・(笑
>何気にアキなんて呼び捨て平気でする大巳ってば
大胆!って思ってしまったわ。
あの草食系の雰囲気から、シャイなキャラなのかと思ったら、意外と誰に対しても垣根がないっていうか・・いい子じゃん!って思っちゃった(笑
アキが好きになっても気づかなさそうな感じがあるけど・・
20. Posted by ツバッキー   2009年01月14日 22:38
けっこう面白かったですよね。
しかし私、瑛太がほかの子たちと同級生にはどうしても見えなくて(-_-;)
一瞬浪人した設定だった?と思ってしまった(笑)
サスペンスかと思えば、青春モノのような感じで
のんびり見てていいのかな、と。
(気を張ってみなくてもいいかなと)安心。

モロさんかわいそうだ(T_T)
せつない役でしたね・・・
21. Posted by きこり→ツバッキーさん   2009年01月15日 12:07
>しかし私、瑛太がほかの子たちと同級生にはどうしても見えなくて(-_-;)
アハハ・・・
瑛太君ってなんか年のわりに落ち着いてるし、動じない感じだから年齢不詳ふうかも・・
私はさとみちゃんの方が、学生に見えなかった・・(笑
>のんびり見てていいのかな、と。
(気を張ってみなくてもいいかなと)安心。
推理の内容も難しくないし、私もメモ取らずに見られそうです(笑
でも、小学生の自殺とかそれを助けたおじさんを放置など・・
よく考えると恐ろしい問題がスルーされてるのが
気になったかも・・・
いろいろ広げちゃったら、アレなのかもしれませんが・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「フライ・ダディ」 チェ・ジョンテ監督「トライアングル」第2回 過去からの手紙