「ジョーカー 許されざる捜査官」 特別編 伊達、最初の事件すずとなつ それぞれの秋

2010年09月23日

2010年 8月・9月の我が家の庭

 もう9月も残り1週間!

前半は、9月ではありえない暑さでしたが、ここにきて一気に秋モードです。

今日なんて、最低気温9度だよ!

冬がそこまで来てるっちゅーの!



 で、我が家の庭ですが・・・

春・夏とずっと放置状態だったためにジャングルと化しております。

先週ちょっと、玄関の前ぐらいは草むしりしたんだけど、そこで力尽きてしまったわ・・・

 どこに何があるのかすらわからん・・・(´Д`ι)

そんな中で、ダリアだけがヒョロ長く成長し、彩りを見せてくれてますわ〜

今年は、ちゃんとダリアの名前、書いて置いたんですョ。



 中輪、『夜桜』

041


 中輪 『シティオブヨコハマ』

040


 中輪 『平成の星』

054


 中輪 『星の砂』

058


 ボール咲き 『グレンプレス』

056


 他にも花は咲いてたんだけど、写真撮ることすらしなかった・・・(;´д`)ゞ



 さて、この前、『今日のひとこと』には書いたんですが、

ちょっと前に札幌に一人で行ってきました。

娘の高校の吹奏楽部がコンクール北海道地区予選に出るんで、それを見にキタラににね。



 噂には聞いてたんだけど、見やすくてしゅてきなホールでした〜

音の通りの良さは、私にはイマイチわからんかったわ・・(;´▽`A``

でも、席を求めて、ホール中をぐるぐる回って、演奏前に一汗かいちまったわ・・

 娘はパーカッションなんで、最初はその前の席が空いてたんで座ったんだけど、

何かの演奏発表の時、真ん前席に座って見てたら、後から娘に「前すぎる!」って怒られたの思い出しちゃって・・・

そんな事が気になって、娘が失敗したら大変だわ〜(←心配性)とか思って、

娘が見えるけど、本人の視界には入らない場所を求めてさすらっちゃった・・

 後から娘に聞いたら、客席なんか見る余裕なかったそうな・・・C=(^◇^ ;



 気づいたら、ほぼ満席(チケット高いのに、吹奏楽好きな人って多いんだね。

私なんて、娘が出なきゃ来ないぞ・・)。

やっと2階の一番後、おじさん(70代ぐらい)の隣に座ることができました。

 

 このおじさん、吹奏楽ファンで、にゃんとコンクールは朝から晩まで

(全4日、結構ハードですよ〜)見てるそうな。

演奏見ながら、自分で点数とか付けて楽しんでるんだって・・・

 いいね〜都会にいると、コンサートも多いもんね。

無料のホール演奏とかしょっちゅうやってるし・・・



 で、娘の演奏とその後2校聞いて、すぐにキタラを後にした私・・・

札幌に住む友人との待ち合わせ場所へ・・・

むしろこっちの方がメイン\( ̄▽ ̄;)/

買い物したり、食事したり、思いっきり話して、楽しかったわ〜



 その後、デパ地下で惣菜とビールを買って、ホテルで部屋飲み。

大声で話せるし、落ち着くから部屋飲みはいいね。

001


006

コレ、買ったベルギービール

『パトラッシュ』。

パトラッシュって、

私のイメージじゃ

アニメの

セントバーナードなんだけど、

原作では犬種は

明らかにされてないそうな・・



てか、ネロの顔が

ちょっと・・・



さっぱりとして

飲みやすかったですよん。









 泊まったのはJRタワーホテル日航札幌

駅の上なので、すごく便利。

買い物に疲れたら戻って休むこともできるし、汗かいたら、服着替に帰ることもできるし。

005

今回はちょっこし贅沢させてもらって、

ダブルの部屋にしました。

普段、布団2枚敷いて寝てるんでね・・・

広いベッドで寝たかったの・・・ヽ(^◇^*)/







 窓からの景色。

ホテル側の都合で、すこし広めで角部屋だったので贅沢気分を味わえたわ〜

対応がうやうやしすぎて、友人とどんな顔していいのやら〜って、笑っちゃったけど。

008


007


 翌日は、毎回必ずよる大丸の中国茶専門店『チャイナティーハウス 茶語』へ。

これは坦々麺のセットだっけか・・?( ̄ー ̄?)

旨いし、いつ来てもここは落ち着くわぁ〜

012


おみやげは大丸の地下で買った漬物4種。

落花生の漬物って初めて食べたよ。美味しかったわ〜

014


086

娘へのおみやげ。

アルパカちゃん・・・15センチぐらい?

ゼンマイで動くんだけど、

意外とせわしなくて、

そこがカワイイ・・









085

コレは自分のために買った鍵ケース。

いっつも鞄の中で鍵が行方不明になるんで・・

すんごくかわいいと思って買ったのに

娘には「どこがかわいいの?」って・・

(; ̄Д ̄)え〜?!







 すんごく気に入って買ったキルティングのトートバッグも

「何でこんなの買ったの?」って言われちまったわ・・・(-ε-)ブーブー

ふんだ・・・趣味があわないわ〜




このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 12:50│Comments(41)園芸 

この記事へのコメント

1. Posted by 陽子しゃん   2010年09月23日 22:01
きこりさん、こんばんは〜
うわぁー すっごくキレイなダリアだね。
ダリアはゴージャスだよね。
私はいつも枯らしてしまうので諦めています。
札幌も楽しめて良かったね。
2. Posted by ヨーコ   2010年09月24日 06:05
ダリヤは年々立派になる様な・・売り物みたいよ!
吹奏楽と言えば私の高校も吹奏楽が昔から有名で、高校の時はコンサートに行ったよ〜。同じクラスの吹奏楽部の子の名前を叫ぶ要員で雇われてるだけだけど・・当時は男子しか入部できなかったし、ほぼ男子校なんで黄色い声援を貰えるなんてウチの高校の男子には夢の様な事なのよ(笑。
娘ちゃんの演奏会は娘ちゃん本人も緊張するだろうけど、きこりさんは何も手出し出来ない分、余計に緊張しただろうなぁ。席を巡る話で緊張がよく伝わったよ(笑。
きこりさんが買って来た鍵ケースはさぁ、熱海の捜査官グッズかと思っちゃった(笑。
3. Posted by えいこ   2010年09月24日 09:55
ダリア、すっごくきれいです!!
こんなに色々な種類があるなんてビックリしました。
種類によっては、全然違う花に見えますよね〜。
それにしても、シティオブヨコハマって・・・(笑)。
ビールのネロの絵、戦時中の中学生みたいですよね(笑)。
それか、明治の文豪の家に出入りしている少年!(服がそれっぽい)
娘ちゃんのアルパカも、きこりさんの鍵ケースも
両方かわいい〜〜!!
キルティングのバッグ、私も若いころは良さがわからなかったんですが
20代後半から急にかわいいと思い始めたんですよ〜。
10年先くらいに、もしかしたら娘ちゃんにも
ブームが来るかも!?
4. Posted by のんき   2010年09月24日 11:13
お庭が一気に華やいだと思ったら、わずかの期間で、冬の足音が聞こえてきそうですね
こちらも、夏から晩秋の気温になってしまって、昨日から半そででは寒いくらいです
札幌のホテル日航は、以前、雪祭りに行った折に泊まりました。
アクセスが良くて、ホテルを基点にアチコチ出かけたことを思い出します。
たまには一人で、ホテル贅沢。これってリフレッシュできるよね
ところで、落花生の漬物ってびっくりですが、皮付きのまま糠に漬けてあるのですか。
10月に入ると、我が家の畑で、落花生が採れるので、挑戦してみたいです。教えてください
5. Posted by nanapu   2010年09月24日 12:30
優雅なそして有意義な札幌旅行でしたね♪
自分の子どもが演奏してるとドキドキしちゃいますね。我が家は、音楽系は疎いので学校の合唱くらいしかなかったけどね。
どんくさい長男がバッターボックスに立ったときとかドキドキさ!アハハ
自分のお気に入りの物も世代が違うとやっぱ違うと思いますよ。娘にもよくバカにされますから。でも、こっちも言いたいわぁ!!!
アルパカ!かわいい!!
6. Posted by きこり→陽子しゃんさん   2010年09月24日 18:03
>ダリアはゴージャスだよね
咲いてみると、意外とゴージャスなんだよね〜
すごい主張してるっていうか・・(笑
昔のダリアってもっとさりげなかったというか・・
庶民的だったような気がするんだけど、何か中輪でも派手だよね(笑
田舎に住んで、たっま〜に都会で買い物したり・・てのがいいかな。
久しぶりに一人で移動したら、何か心細かったよ(笑
もっとあちこち外にでないとだめだね。
7. Posted by きこり→ヨーコさん   2010年09月24日 18:14
>当時は男子しか入部できなかったし、ほぼ男子校なんで黄色い声援を貰えるなんて
え〜?!男子しか入部できないって、そんな・・・
やりたい女子だっていたでしょうに。
でもほぼ男子校だったからか?
そんな中で黄色い声援をもらえた子、嬉しかっただろうね〜(笑
中学校もだったけど、高校も吹奏楽部は男子より女子の方が多いんだよね。
どっちも100人以上の部員数だったけど、
ひと学年に5人いれば多い!って感じ。
娘の学年には、2,3人いたかなぁ〜?
寂しいよね〜
>きこりさんは何も手出し出来ない分、余計に緊張しただろうなぁ。
そうなのよ〜ピアノの発表会とかも本人以上に緊張して食べられなくなっちゃう(笑
心配したってしょうがないんだけどね。
>熱海の捜査官グッズかと思っちゃった(笑。
なんかねずみ大将みたいな雰囲気でしょ?(笑
このかわいさがわからないとは、娘め、まだまだだわ・・
8. Posted by きこり→えいこさん   2010年09月24日 18:24
>それにしても、シティオブヨコハマって・・・(笑)。
そうそう、こういう花の名前って、なんて言ったらいいか・・おいおい!っての結構あるんだよね〜
ぱっと見てみると『純愛の君』『思春期』『ミスティーウーマン』・・・(笑
『情炎舞』なんてのもあるよ・・・
>それか、明治の文豪の家に出入りしている少年!(服がそれっぽい)
何か髪型も、コレどうなってんの?って感じだよね〜
見ようによっては学生帽かぶってるようにも見える(笑
顔もかわいいと言うよりは寂しそうでリアルに貧困を感じちゃいそうだよね。
>20代後半から急にかわいいと思い始めたんですよ〜。
そっか〜友達とたいした盛り上がって買ったのに、
すんごい冷たい反応だったのさ〜
ヤングにはわからないのかしらね〜
ところで、えいこさん、『あかニャン絵日記』いつになったら再開するのですか〜?!
こうしてコメントくれたから、元気そうなんだな〜ってわかったけど、心配してましたよ〜
新しくパソコン買ったんだよね〜?
素人にはわからんけど、最初からいろいろやるの大変なんでしょ?でも、再開待ってますよ〜
9. Posted by きこり→のんきさん   2010年09月24日 18:31
>わずかの期間で、冬の足音が聞こえてきそうですね
そうなんです・・・昨日今日と、結構寒いんですよ〜
長ジャーはいてるんですが、半袖ももう鳥肌かも・・
ストーブの活躍も遠くないですよ〜
>アクセスが良くて、ホテルを基点にアチコチ出かけたことを思い出します。
ここはすごく便利ですよね。
ただ部屋は広くて快適だったんだけど、ベッドが壁ぎわにふっついてないのが、ちょっと落ち着かなかったかな〜
島みたいに部屋の真ん中にあったんで・・
たまにホテルに泊まると、日常を忘れられて楽しいですよね〜
朝ごはんもバイキングだし〜飲んで帰ってもすぐ眠れるし(笑
>皮付きのまま糠に漬けてあるのですか。
コレ、めずらしいですよね。
皮付きのままでした。でも、中までしっかり浸かってましたよ。
皮は手でちょっと力をいれるとはがれる感じまで柔らかくなってました。
中身もほどよい弾力があって美味しかったですよん
10. Posted by きこり→nanapuさん   2010年09月24日 18:37
>優雅なそして有意義な札幌旅行でしたね♪
楽しかったわ〜
でも、都会の方が歩くからけっこう疲れたわ(笑
こっちにいると、車ばっかりだからね。
旅を楽しむにも体力がないと、今後のためにも体力つけようって思ったよ。
>自分の子どもが演奏してるとドキドキしちゃいますね
そうなんだよ〜
ドキドキしちゃって、楽しいって思えないんだよね〜(笑
いつも演奏が終わるとほっとして、お腹がすくよ。
>どんくさい長男がバッターボックスに立ったときとかドキドキさ!アハハ
((´∀`))ハハハ・・・
打たなかったら打たないでアレだし、打った後もそわそわするよね。
すぎてしまえば、全部いい思い出なんだけどな〜
>娘にもよくバカにされますから。でも、こっちも言いたいわぁ!!!
うっそ〜ん!ナナプーさんも言われるの?
私なんか、最近しょっちゅう言われてるような・・
アルパカかわいいでしょ?
一度、本物見てみたいな〜
癒されそうだよね。
11. Posted by nanapu   2010年09月28日 10:09
寒くなりましたね〜
いよいよストーブの出番ですね。
まだ冬を経験してない猫たちには、危ないから
一度、大怪我しないうちに熱い経験させないとだめでしょ!!!人間の赤ちゃんと違って高いところもどんどん上れちゃうから困るよね><
12. Posted by きこり→nanapuさん   2010年09月29日 07:42
>一度、大怪我しないうちに熱い経験させないとだめでしょ!!!
やっぱそうかい?
でも、なつったら、この前ストーブつけて、だいぶあったかくなってるのに、上に手を乗っけて覗いてたんだよ〜?
( ̄ー ̄?)暑くないのか?
もうちょっと熱々の時に教育するか?
>人間の赤ちゃんと違って高いところもどんどん上れちゃうから困るよね><
そうなのよ〜!
赤ちゃんなら柵をジャンプして越えるなんてないもんね。
他の家ってどうやってるのかな〜?
13. Posted by とくちゃん   2010年09月30日 22:30
お嬢様、吹奏楽なさってるんですね。
娘はバトントワリングをやっていましたので、私も
マーチングバンドの大会に度々出かけました。
イロイロな学校の吹奏楽を楽しめました。
(マーチングとは違うのでしょうけれど)
ホテル日航、去年泊まりました。
綺麗で何より便利ですよね。
洗面所のコップが可愛くてショップでお土産に
買って帰りました。(^_^)
来週、旭川へ参ります。
もう寒いでしょうかしら?
14. Posted by きこり→とくちゃんさん   2010年10月02日 09:09
>娘はバトントワリングをやっていましたので
そうなんですか〜!
バトントワリングは見ごたえありますよね。
バトンの練習って家でするの大変じゃなかったですか?
>綺麗で何より便利ですよね。
そうなんですよ〜
私はいつも札幌駅のあたりうろうろしてるんで、
ちょっと休憩するのにも楽なんですよね。
>もう寒いでしょうかしら?
寒いです(笑
日中は暖かいんですが、朝夜は10度前後まで冷え込みます。
コートやフリースなどの防寒着は絶対必要ですし、
山の中とかに入るなら手袋とかもあった方がいいかも。
でも、秋はとってもいい季節ですよ。
暖かくしていれば、すごしやすいし収穫の時期ですから美味しいものもいっぱいあります。
楽しんでってくださいね
15. Posted by nanapu   2010年10月02日 17:34
旦那さんの携帯、そんなメールがきてるのに、対策とらないの???以前、携帯にもきてたけど、アドレスにドットとか増やしたらこなくなりましたよ。
パソコンメールは、なかなか難しいです。アドレス変えるのも面倒だしね。どうしてこうも、色々思いつくかしら?って思うよね。ブログを登録してあるとどうもアドレスは、筒抜けみたいですね。
16. Posted by きこり→nanapuさん   2010年10月03日 09:28
>そんなメールがきてるのに、対策とらないの???
なんかね、最近携帯変えたんだけど、やり方がわかんないんだって・・┐('〜`;)┌
今朝も来てたさ〜
里中家の遺産相続の最終選考の7人に残りましたが、残り5千万になりましたとかさ〜
よく考えるよね〜このメールでどうやって、向こうが得するように持っていくのかまったくわからんけど、いろいろ技があるんだろうね。
>ブログを登録してあるとどうもアドレスは、筒抜けみたいですね。
なんか怖いよね〜
17. Posted by nanapu   2010年10月05日 14:54
こまねこ???知らなかった、、、まだ一度もみてない!と思う、、、、
ねこ?というか?クマのような???
風の季節ですね、、、、、家の愚息、、、、アーティスト活動最後の日、現地でダウン、、、現地の人たちによる手厚い看護があったようです(^^;風邪にご用心(^^)
18. Posted by きこり→nanapuさん   2010年10月05日 22:32
>ねこ?というか?クマのような???
一応猫なんだよ〜( ̄∀ ̄)
NHKのドーモくんってキャラいるじゃない?
あれを作ったのと同じスタッフが作ってるらしいの。
何か表情がすごくかわいくてね〜
あとこまねこが使ってる小物がきちんと作られてていいのさ〜
娘が小さい頃『ピングー』に夢中になってたけど、それ思い出したよ。
19. Posted by ココ   2010年10月07日 20:37
きこりさ〜ん お久しぶりブリブリでっす!
カエル(?)のキーケース 可愛くないところ(笑)が可愛いですよぅぅ〜
漬物4種がきになって・・・
落花生の漬物が存在するなんてびっくり〜
左上のはオクラ?
で、左下のオレンジのは何かしら?(人参ではない方)
そして、ゴーヤの漬物って美味しかったですか?
せわしなく動くアルパカちゃんが見て見たいデス。
20. Posted by きこり→ココさん   2010年10月07日 23:09
(´゚∀゚`)お久しぶり〜!!
元気だったかにゃ?
>カエル(?)のキーケース 可愛くないところ(笑)が可愛いですよぅぅ〜
そっか〜コレ、カエルだったのか〜(笑
言われてみりゃそうだよね。
わたしゃ、謎の生物かと思ってたよ(笑
>落花生の漬物が存在するなんてびっくり〜
私も初めて見たさ。ちゃんと中のピーナッツにも味が染みていて、普通にしっとりしてるんだよ。
オレンジのはかぼちゃよ。ほどよい歯ごたえでこちらも旨かった。
ゴーヤは苦味はほとんどなかったけど、他の漬物より酸味が強かったかも・・我が家ではあんまり人気がなかったよ(´∀`;)
漬物界も広いよね(笑
アルパカちゃん、かわいいでしょ?
この前、うちの猫がくわえてどっかに運ぼうとしてたよ。
21. Posted by えいこ   2010年10月12日 10:14
サンタさんに書いた手紙ーーー!!!(>▼<)
母性がキュンキュンしてしまいましたvv
ほんと、幼い子供のすることってどれも可愛いですよねーvv
私もいつか、きこりさんみたいに「子育ての時間って短かったわぁ」なんて
振り返る時が来るのかな??
今はあやくんの名前を呼ぶと、走ってきて抱きついてくれることが当たり前だけど
これってすごい幸せなことだよなーとか
今だけだよなーとか(15年後にこのままだったら怖い)とか
色々考えますvv
時々大爆発してしまう私ですが、もうちょっと子育てを楽しもうと思います♪
22. Posted by えいこ   2010年10月12日 10:45
書き忘れたー!!
私も同じアルパカを買いました!!
可愛くって、もう・・・vv
チャカチャカ歩く姿もたまりません!
・・・ただ、次の日にはあやくんに持っていかれて
どこに行ったのかわからなくなりました・・・
『可愛いものは、全部自分のもの!』とナチュラルに思うの、
やめてほしい(笑)。
23. Posted by きこり→えいこさん   2010年10月12日 17:48
>私もいつか、きこりさんみたいに「子育ての時間って短かったわぁ」なんて
振り返る時が来るのかな??
娘が小さい時は、娘とふたりっきりの密室状態(でも、他の人に比べたら夫の協力かなりあった方だと思うんだけど)が辛くて辛くて、いつまで続くんだろ・・って思ってたけど、終ってみれば、人生のほんのちょっとの時間だったな〜なんて・・・
もう一度、あの頃に戻ってもっといいお母さんになってみたい・・と思う今日この頃。
娘は今高校2年生なんて、あと1年もすれば大学に行くんで離れちゃうんですよね。
寂しいわ・・・
>時々大爆発してしまう私ですが、もうちょっと子育てを楽しもうと思います♪
リアルタイムでそう思えるえいこさんは偉いよ〜
私なんてしょっちゅう爆発してたもん。
さすがに子供には当たらなかったけど、クッションとか壊れないもの床に叩きつけたりしてイライラを発散してたわ〜
娘には何の落ち度もないのに。
>私も同じアルパカを買いました!!
うっそ〜ん!
コレ、かわいいよね〜手触りもいいし。
あやくんはどこに隠しているんじゃろ・・
アルパカちゃん、あやくん王国で王様として君臨しているのかも・・・(笑
24. Posted by えいこ   2010年10月12日 21:41
娘さん、来年受験生!!!??早ッッ!!
高校受験がどうのって話してたのが、
ものすごく昔に感じられますねー。
大学は、家から通えないところに行っちゃうんですねー。
親としては心配だけど、そうやって少しずつ
だんだん大人になっていくんですよね・・・
<クッションとか壊れないもの床に叩きつけたりして
私もしてますよ・・・(笑)
『クレヨンしんちゃん』のネネちゃんのママが、
ストレスたまるとウサギのぬいぐるみを殴りまくってたの、
今すっごくよくわかります(笑)!!
ところで、以前お出かけの車の中で旦那さんと
ジャムおじさんとバタコさんの関係について話されてたと思うんですが、
その気になる関係が、アンパンマンのオフィシャルサイトの
Q&Aコーナーでついに明らかになったそうです☆
もうちょい詳しく教えてほしいような、これ以上聞いちゃいけないような・・・(笑)
http://anpanman.jp/sekai/qanda/002.html
25. Posted by きこり→えいこさん   2010年10月13日 22:23
>高校受験がどうのって話してたのが、
ものすごく昔に感じられますねー。
ホント!ついこの前まで小学生だったのにさ・・
早いものよのう・・・
やっと高校に入ったと思ったらもう卒業・・信じられないわ〜
>ストレスたまるとウサギのぬいぐるみを殴りまくってたの、
今すっごくよくわかります(笑)!!
やっぱり何かで発散しないと(笑
イライラしてる時にすら、壊れないものを選ぶ自分がアホみたいだけどね〜(笑
すごく穏やかそうで優しい〜お母さんがたまに子供に怒ってるとこ見るとほっとしたりしたよ〜(笑
>Q&Aコーナーでついに明らかになったそうです☆
見たわ〜ありがとう
って、衝撃の事実!!
「無関係」ってなんだよ?!(笑
せめて親戚とか姪とおじさんぐらいにして欲しかった。
逆に、変な妄想を掻き立てるわ〜( ̄∀ ̄)(おやおや・・・)
26. Posted by nanapu   2010年10月16日 10:42
旦那さんのジョンになったところの写真をぜひアップしてください!!!おもしろそう!!!
ライブもきっとのりのりで聴きに行きたいなぁ!!(見に?)
27. Posted by きこり→nanapuさん   2010年10月17日 15:36
>旦那さんのジョンになったところの写真をぜひアップしてください!!!
いやいやいや・・・娘と私は慣れてるけど、普通の人が見たら、かなり変だと思うんだけどな〜
でも、今朝夫に聞いたら、今までで一番ウケたとか言ってたわ。マジかよ・・o( ̄ー ̄;)
今日はそれほど二日酔いになってなかったわ〜(笑
28. Posted by nanapu   2010年10月18日 09:45
宝くじ、、、うちもろくに当たりません、、、
当りますように、、、、多分当らないよね、、でも当ってほしい、、、くらいでしょう??
でも当る人は、完全に当るって信じてる人か、まったく無欲の人みたいだね、、、、、買わないと当らないしね〜、、、、
29. Posted by きこり→nanapuさん   2010年10月19日 17:13
よく宝くじ当たった人はどういうアレで買ってるのかってTVでやるけど、やっぱりできることはすべてやってるみたいだよね。
よく当たりが出る場所で買うとか、昼間にいい日を選んで行くとかさ〜買いに行く道順とかも気をつけたりとか・・
>完全に当るって信じてる人か、まったく無欲の人みたいだね、、、、、
私はそのどっちでもないな〜(笑
無欲には絶対なれん!
>買わないと当らないしね〜、、、、
コレ、絶対言うよね(笑
私も、気まぐれに買う度に夫にこう言ってるわ〜
30. Posted by nanapu   2010年10月21日 10:33
おはよう、、今のところどんよりな天気です。少し肌寒いです。南のほうが、雨のようですけど、、、、
しかし!!!東京、京都、広島、奈良って海外旅行みたいなコースですね???ありえないけどなぁ(^^;学生時代は、どこ行っても楽しいだろうけどね、、、
31. Posted by えいこ   2010年10月21日 11:10
おはようございます!
岡山のド田舎は、結構ひんやりしてますよー!!
冷え性の私は、もうフリースの上着が手放せない感じです。
それにしても、結構日本縦断コースですね!!
せっかく南下するんなら、あちこち行っちゃえ!って
感じなんでしょうか??
私は高校の修学旅行、東京だけでしたよー。うらやましい!!
32. Posted by きこり→nanapuさん   2010年10月21日 19:35
>しかし!!!東京、京都、広島、奈良って海外旅行みたいなコースですね???
ホントだよね〜
わたしゃ、地理に疎いけど、さすがに移動大変なんじゃ?って気が・・・
夫は京都から新幹線出てて2時間ぐらいで着くんだべやとか言ってたけど、ホント〜?
広島の後、大阪?の海遊館寄って、奈良に泊まるらしい。
今日は東京。さっき、原宿がすごい混んでるってメール来てたわ〜((´∀`))
33. Posted by きこり→えいこさん   2010年10月21日 19:40
>冷え性の私は、もうフリースの上着が手放せない感じです。
そっか〜
北海道も夜は寒いよ〜
毎晩、娘をバス停まで車で迎えに行くんだけど、
車の中も暖房入れないと冷え冷えだよ〜
>それにしても、結構日本縦断コースですね!!
ホント、ホント。一応学習ってアレらしくて、明日は大学見学、広島は平和学習ってことらしい。
めったに行けないところだから、こういうスケジュールになるのかねぇ・・
まぁ、私の時みたいに夜行列車とかじゃなくて、飛行機でビューンだからそんなに大変でもないのかな〜
34. Posted by えいこ   2010年10月22日 11:18
大泉洋さんが言ってた「結婚式が会費制」、ド田舎民の私には
そのスタイルとともに金額の安さが、かなりビックリでした。
岡山は普通に受付でご祝儀を渡します(もしくは事前に持っていく)が
一人大体3万円が相場です。
濃い親戚とかだと、5万とか10万円とかくれたりします。
北海道の場合、別にご祝儀をくれる・・・とか
そういうこともないんですか???
先日、実妹の旦那のおばあちゃんが亡くなって
実家の父母がお通夜&お葬式に参加したのですが、
お葬式のお悔やみが会費制で、しかも一人2000円!!Σ( ̄□ ̄;)
私が住む地域では、最低でも5000円は包んで持っていくので
その激安さ加減に度肝を抜かれました(笑)。
式場には花輪はなく、祭壇も花で飾っておらず・・・
これも、かなりのカルチャーショックでした・・・
35. Posted by nanapu   2010年10月22日 11:44
へーーー、北海道は、結婚式会費制なんですかぁ?北海道、広いけど、どこもそうなの??
こちらは、さまざまですね。今時は、行かないからわかりませんが、葬式は、群馬県だけ新生活っていうルールがあって、お返しなしの1000円の香典のコーナーがあります。親戚とかその他は別で、色々な義理の金額で払います。ケンミンショーで群馬は、本当にがっかりしちゃう土地でした、、、。美味しいものもないしねぇ、、、、
36. Posted by きこり→えいこさん   2010年10月23日 09:46
>そのスタイルとともに金額の安さが、かなりビックリでした。
確か15000ぐらいって言ってたよね。
最近、結婚式に出席してないけど、それぐらいだと思うわ〜
でも、わたしゃ、15000か〜高いな〜とか思ったよ(笑
本州はご祝儀だから最低でも3万は飛ぶよね。
こっちでも、親戚とかは会費の他にご祝儀包んでくれるんだけど、兄弟でも5万だったら、おおお〜!!って感じかな。
>お葬式のお悔やみが会費制で、しかも一人2000円!!Σ( ̄□ ̄;)
お葬式会費制って初めて聞いた!
そっちの方は会費制じゃないんですよ〜
ちなみに、先週、町内の方のお父様が亡くなったお葬式では3千円包みました。
>式場には花輪はなく、祭壇も花で飾っておらず・・・
これも、かなりのカルチャーショックでした・・・
ええ?!それはいくらなんでもびっくりですよ。
こっちでは祭壇は花で埋め尽くされるし(コレ、結構高いらしいですね)両サイドは花輪(って、名前とお花の印刷だったりするけど・・・笑)アリアリですよ。
冠婚葬祭はその土地によっていろいろありますもんね〜
年末の過ごし方とかも、蕎麦だけってとこもあるし・・
37. Posted by きこり→nanapuさん   2010年10月23日 09:51
>北海道、広いけど、どこもそうなの??
多分そうと思われ・・・
でも、会費制じゃない結婚式も札幌とかではあるんじゃないのかな〜
>お返しなしの1000円の香典のコーナーがあります。
それ、すごくいいね(笑
会ったことも話したこともないのに同じ町内ってだけで3千円の香典ってのも、不思議な気がするしさ・・
葬式のお手伝いっていうのは、今は斎場におまかせだからないよね。
>ケンミンショーで群馬は、本当にがっかりしちゃう土地でした、、、
えっ?そうなの?でも、ちゃんと1時間あったんだから、いろいろあったんじゃ・・・
でも、確かにイメージのできにくい県ではあるな・・
38. Posted by えいこ   2010年10月27日 15:24
きこりさんー!!
今日、私、嵐の5人が出てくる夢を見ました!!(*^∀^*)
今まで松潤がピンで出てくることはあったんですが
5人全員が出てきたのは初めてで、かなり嬉しかったですvv
しかも私の好きなタイプのステージ衣装でしたvv
夢の中なんだから、握手くらいしてもらえばいいのに
たまたま夢の中の自分が10代(高校生)だったために
恥ずかしくて声もかけられず・・・
現実だったら、オバチャン根性を丸出しにして
「あら〜ちょっと、嵐じゃない!?握手してくださいー」って
言っちゃうと思うんだけどなー。
39. Posted by きこり→えいこさん   2010年10月27日 22:18
>今日、私、嵐の5人が出てくる夢を見ました!!(*^∀^*)
にゃんですってえ?!!
何と羨ましい!!永久保存にしたいぐらい羨ましい夢ですYO!
私だって、ファンなのにい、嵐どころか嵐のメンバー一人として、相葉ちゃんですら(コラコラ!)出てきたことないよう!
しかも、松潤は以前にも見たことあるって・・・
どんだけ夢運あるんですか!いいにゃ〜
大ちゃんが出てきてくれたらなぁ・・・川* ̄д ̄*川ポッ
>しかも私の好きなタイプのステージ衣装でしたvv
どんなだろ?ステージ衣装だから、わりかし古典的なアイドル的衣装ですよね?(笑
>たまたま夢の中の自分が10代(高校生)だったために
恥ずかしくて声もかけられず・・
あぁ・・・なんて残念なんだ。
でも、そうなんですよね〜夢だってわかってるのに
大胆になれない・・・ホント、もったいないわ〜
40. Posted by えいこ   2010年10月28日 00:00
<どんだけ夢運あるんですか!いいにゃ〜
気になってることが、すぐ夢に出てくるタイプです(笑)。
なので、悩んでることがあると、夢の中まで悩まされることに・・・
ちなみに昨日はほかにも、今月号のESSEを買う夢を見ました(笑)。
買いたかったんだけど、気がついた時にはどこも売り切れで
何件も回ったのに、結局買えなくて(現実)
残念に思っていたら夢に出てきました。
なので、木曜日にVS嵐&ひみつのアラシちゃん見て寝ると
結構嵐の夢が見られますvvおトクです(笑)。
<ステージ衣装だから、わりかし古典的なアイドル的衣装ですよね?(笑
はい(笑)。赤と黒二色の、軍隊風の衣装でしたvv
松潤、めっちゃ似合ってましたよ〜(馬鹿)。
ちなみに、松潤・ニノ・桜井・リーダー・相葉ちゃんの順で並んでて
相葉ちゃん、見きれてました(オイ)。
ごめんよ、ごめんよ〜(笑)。
41. Posted by きこり→えいこさん   2010年10月28日 09:21
>なので、悩んでることがあると、夢の中まで悩まされることに・・・
なるほど・・
夢運があってもいいことばかりじゃないのね。
でも、嵐が夢に出てくるなんて、相殺してもまだまだプラスですよ。
私、夢でも嵐を目の前にしたら、あわわわ・・・ってなって逃げるかも(笑
>ちなみに昨日はほかにも、今月号のESSEを買う夢を見ました(笑)。
なんて日常的なんだ・・・(笑
私、そういう夢はみない・・って思ってたけど、忘れてるだけなのかも。
引越しして、家の壁が隙間だらけで困ってるっていう情けない夢はよく見るかも(笑
>はい(笑)。赤と黒二色の、軍隊風の衣装でしたvv
松潤、めっちゃ似合ってましたよ〜(馬鹿)。
いいね、軍隊風(笑
松潤は、そういうカチッとしたの似合うよね。
私、いつも思うんだけど、TVに出てる時のコーディネート、な〜んか大ちゃんの服、イマイチなような気がするのよね〜もうちょっと考えてあげて欲しいわ(笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ジョーカー 許されざる捜査官」 特別編 伊達、最初の事件すずとなつ それぞれの秋