韓国ドラマ「このろくでなしの愛」 (ディレクターズ・カット版) 第4話「アグリー・ベティ 2」第4回 女は強し

2008年10月22日

「チーム・バチスタの栄光」第2回

 さて、田口(伊藤淳史)と白鳥(仲村トオル)のコンビは、調査を開始。
いつもの診療と同じように相手を傷つけないようにやんわりと質問しながら相手の性格を探ろうとするグッチを一刀両断。
「能動的に話を聞き出す「アクティヴ・フェーズ」」で、バチスタチームに対応する。

 大友直美(釈由美子)(機械出し)の場合。
田口との面談では、星野の後任は、自分もみんなも宮原が選ばれると思っていたと発言。
 そのため「裏で手を回した」とか「桐生先生に色仕掛けで迫った」「酒井先生を利用した」という噂で苦しんだと・・・
さらに、自分の機械出しのリズムの遅れが、桐生のリズムを壊し、そのせいで術中死という結果になったと自分を責めて涙・・
 「患者さんの死はあなたのせいじゃない。他に何か理由があるんです」という田口の言葉に救われたように泣きじゃくる。

 しかし、白鳥との面談では・・・
「機械出しがあなたに変わった途端、術中死が始ったそうですね」という挑発的な言葉に「その通りですけど?」と受けて立つ気の強さを見せる。
白鳥の責めに対しては今回も被害者の涙で対応。
 さらに、鳴海と一緒にいる桐生に「私でホントにいいんでしょうか?」と聞いたり、
氷室に「私、チームを抜けようかな・・」と責任を感じている事をアピールしてましたよ〜

 でも、最終的には、宮原が選ばれないように彼女が不倫をしていたという内容の手紙を桐生に出したことと、東城医大で経験を積んで高く自分を売りたいという野心的な自分をカミングアウト。
 これで秘密はないわよ・・っていうふうだけど、これが頭のいい彼女の作戦なのかも〜
まだ何か隠してると思うわ〜

 酒井利樹(鈴木裕樹)(第二助手)の場合。
「機械出しの小さなミスをフォローしてくれる優秀な助手がいない」という白鳥の言葉にかなりご立腹。
「(大友をかばうのは)へたっぴ同士が傷をなめあってる」「実力で選ばれたの?」
と言われ、白鳥を殴ろうとして田口を殴ってしまう。
バチスタチーム内での自分にコンプレックスを感じてる模様・・
 
 単純なタイプみたいだから、自ら事を起こしたりはしないだろうけど、
上司に好条件をちらつかせられると言う事とか聞きそうだよね〜

 垣谷雄次(鶴見辰吾)(第一助手)の場合。
「大友君はチームとの相性は良くない」とやんわり彼女を否定。
白鳥の失礼な態度にも冷静に対応。
4件の術中死については「不運が重なっただけだと思いますよ。
看護士が変わってリズムが崩れた。患者さんの体力が持たなかった。
それから・・・・まぁ、いろいろです」
 白鳥達に本音を話す気まるっきりなしですな・・・
何か独特の思い込みとかもありそうだから、それで誤解した認識をしていそうな気も・・・

 羽場貴之(戸田昌宏)(臨床工学理士)
第一声が「何で大友君にあんな事を言った?」、大友にホの字か?
白鳥の「人口心肺で循環血液を送ってる最中、その血液に毒物を注射してその患者を殺すことは可能かなぁ?」という質問に、普通にキレて呆れる。

 氷室貢一郎(城田優)(麻酔科医)
羽場と一緒の面談、羽場とは対照的に冷静に白鳥と田口を観察してるふう。
白鳥の毒薬混入説にも「可能性を考えればいくらでもありですね。
麻酔医の周りにあるのは毒物ばかりだし」と余裕の応答。
次々と繰り出す白鳥の質問にも常に論理的に説明してから否定する。

 でも、このそつない態度が、逆に何かを隠してるふうにも思えるわね〜
 「(大友さん)は僕なんか相手にしませんよ」って、言ってたけど、
これは大友の事が気になるんじゃなくて、自分の立場に対して他の医師に引け目を感じてるってことなのかな?

 鳴海涼(宮川大輔)(病理医)
白鳥の「犯人はチーム・バチスタの中にいると思ってマース」発言には
自分は病理医だから「容疑者リストからはずされますね。患者にはノータッチですから」
と、何気に無実を強調。
 でも、「私はドクター桐生の影ですから。彼が日本に行くなら影がついていくのはあたり前でしょう?」この言葉の意味は?
そのように生きさせられたってことでしょうか?
それとも自分の意志で影をやってるのかな・・
同じ医療という場所で働く人間同士なのに片方だけ影でいつづけることに満足していられるんでしょうか・・・
「大丈夫、兄さんは僕が守るから」・・・これも本気なんだかどうなんだか・・
 今、私の怪しい人リストの中ではこの人が一番だわ〜
でも、そう見せて、実は本気でいい人ってパターンもあるしな〜

 桐生恭一(伊原剛志)(執刀医)・・・
白鳥の「故意に術中死を起こした犯人捜し」という言葉に反応し
「自分の言ってることがわかってるのか?それは殺人ってことだぞ?!」と、
いきり立ってましたね〜
 意外と精神的にもろいタイプなのか?
鳴海の「守る」の意味は?
もしかして癌とかに侵されてるのか?それとも精神的なトラウマを抱えていて、手術中にそれが出ちゃうとか?

 田口公平の場合・・
白鳥に子分扱いされ、好き放題言われてるけど、それを気にせず白鳥に合わせてみようという心の広さと優しさがあるような・・
 バチスタ手術のために入院したアフリカの少年ゲリラ兵(7歳)アガピが心療内科に送られて来て悩むんだけど、おじいちゃんの「自分がまだ7歳の子供だって事に気づかせてやれ」という言葉に
 妹達から借りた、漫画の本やゲーム・凧揚げでアガピの心をほぐそうとする。

 また今回も泣いてましたね〜
コレ、毎回か?

 ところで白鳥は病院長(林隆三)の後輩で、医学部を主席で卒業したんだってね〜
で、医者にならずに厚生労働省へ?
「(大友程度の)足の引っ張り合いなんて日常茶飯事」って言ってましたね〜
それで、こんなにひねくれちゃったんでしょうか・・?
仲村さんの白鳥(って、他の白鳥見てないけど)結構好きですね〜
辛らつだけど、心の奥には暖かいものが隠れてるような気がします。
何より相手が誰であろうと、言いたいこと言ってるのがいいわ〜
大友にも偽悪的な表現だったけど、励ましてたしね・・・
 何か、仕事じゃなくて、おもしろそうだから真相を究明したいみたいなスタンスもいい感じ・・

 「大人は死ぬけど子供は助かる」という法則が実証されたふうになり、
「一連のバチスタ手術の結果には何者かの意図が働いている。
その何者かが、この中にいるはずだ!
リスクマネージメント委員会を招集しましょうよ。
場合によって警察を呼ばなきゃいけないかもしれない。
最悪・・チームバチスタは解散かな・・・?」白鳥

 心臓血管外科教授の黒崎(榎木孝明)っていう、これまた怪しそうな人も増えたし・・
謎は深まるばかりですわ〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

第2話「アクティヴ・フェーズVSパッシヴ・フェーズ」
2. 【チーム・バチスタの栄光】第2話  [ 見取り八段・実0段 ]   2008年10月22日 15:43
もう少し論理的な文章を構築出来ないの?大友直美がポロポロ涙をこぼして、グッチーはコロッとだまされちゃったの?グッチーには任せておけない。面談は僕がする。今からアクティヴ・フェーズのお手本を見せるからよく見てて。田口の、大友との面談の記録を見た白鳥は、面...
3. 「チーム・バチスタの栄光」第2話  [ 日々“是”精進! ]   2008年10月22日 15:49
  第2話「アクティヴ・フェーズvsパッシヴ・フェーズ」チーム・バチスタの調査を開始した田口。白鳥はチーム全員と面談することにし、看護師の直美と第1助手の酒井を呼び出す。いきなり直美に手術の失敗は自分の責任だと思わないかと切り出した白鳥は直美を泣かせ、さ...
良かったネ、アガピくんε-(´▽`) ホッ さすが、グッチー{/ee_3/}その優しさで心を閉ざしてたアガピくんの笑顔を引き出し グチ外来の面目通り、どうせ助かっても…というアガピくんの愚痴まで 吐き出させちゃった{/face_nika/}ちくわ王子、アフリカの言葉がわかるんだ〜{/k...
5. チーム・バチスタの栄光 第2話 「噂」  [ テレビお気楽日記 ]   2008年10月22日 17:29
本当は宮原(ちすん)さんが器械出しに選ばれると思っていたと話す直美(釈由美子)。そのせいで裏で手を回したと噂されていた。涙ながらに話す姿に同情してしまう田口(伊藤淳史)。でも実際、匿名で桐生(伊原剛志)にプライベートを密告してたのね・・・。
6. 「チーム・バチスタの栄光」第2話  [ fool's aspirin ]   2008年10月22日 18:25
杖つきながら、早速パワー全開な白鳥。 アクティブフェーズな聞き込みでバチスタメンバーを翻弄させ、 ぐっちーこと田口の方が助手扱いだ。 チーム・バチスタの栄光 真実を紡ぐ4つのカルテ JUGEMテーマ:エンターテイメント
7. ドラマ・チーム・バチスタの栄光 〜第2回〜  [ いわぴいのドラマ日記 ]   2008年10月22日 19:01
 白鳥の突っ込みは最高に笑えますね。(爆)相手が誰であろうと果敢に突っ込んで行って、さらには相手の出方次第で畳み掛けたり、喰ってみたような感じになってみたり伸縮自在と言った感じでしょうか?心療内科医であるはずの田口が完全に翻弄されているいろいろなシーン...
8. チーム・バチスタの栄光 第2回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2008年10月22日 19:38
『噂』
9. チーム・バチスタの栄光 2 (ドラマ)  [ どらまらんきんぐ×学生日記 ]   2008年10月22日 19:48
もうこれは白鳥劇場以外の何物でもない(笑) 『ふぅん』 『この人今俺の気持ち考えてないよ』 『こん中なに入ってんの?』 の3つが一番ツボったかな(笑) 仲村トオルさんあんな演技できたんですね{%虹webry%} そしてまたいじられてる伊藤淳史がハマリ役すぎて最高{%キラ...
10. チーム・バチスタの栄光 第2話「噂」あらすじ  [ テレビドラマレビューブログ:ドラマニア ]   2008年10月22日 19:52
チーム・バチスタの栄光  ドラマ ランキング  無料動画情報あり! チーム・バチスタのメンバーに聞き取り調査を開始した田口(伊藤淳史...
11. チーム・バチスタの栄光:第2話  [ 日常の穴 ]   2008年10月22日 20:59
「そうだよ??桐生先生、これは殺人だ。」 白鳥(中村トオル)の飄々とした役、いいなあ。 歯に衣着せぬ物言いで、真相に切り込む姿は、むかつくけれどかっこよくもある。 白鳥の周り...
12. チーム・バチスタの栄光 第2話 アクティヴ・フェーズvsパッシヴ・フェーズ  [ メガネ男子は別腹☆ ]   2008年10月22日 21:18
電車男じゃなくて仲村トオルがイニシアチブ取りまくってるから面白くなってきたじゃないの??! けどサブタイトルわかりにくっ!
13. チーム・バチスタの栄光#2  [ Sweetパラダイス ]   2008年10月22日 22:10
チーム・バチスタ解散!?さあ調査開始!!白鳥が動き出しましたね。やっぱみんな怪しいな。とことん疑うか信じてみるか嘘泣きバレてるよ。色仕掛けでチームに入ったと言う噂が。ああ田口殴られちゃった大友がチームを辞める宣言。看護士と共犯なら毒を入れられる?少年の...
14. チーム・バチスタの栄光 第2話  [ 日々緩々。 ]   2008年10月22日 22:48
グッチーと白鳥の聞き込み調査が始まりましたよ〜 グッチーはまず大友に聞き込みするも、器械出しの要領の悪さや 悪い噂のことで自分を責ギ..
15. 「チーム・バチスタの栄光」第2話  [ 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮) ]   2008年10月23日 15:47
メンバーの聞き取り調査とアフリカの少年ゲリラ兵士。 第2話『アクティヴ・フェーズVSパッシヴ・フェーズ』
16. 「チーム・バチスタの栄光」 第2話  [ ドラマ de りんりん ]   2008年10月23日 21:14
今回からグッチーと白鳥の本格的な調査が始まった訳ですが、“人を信じる”ことから相手の懐に飛び込んでいくようなグッチーとは対照的に、癮..
17. チーム・バチスタの栄光(2)  [ ドラ☆カフェ ]   2008年10月27日 11:10
視聴率は 11.7%・・・前回(15.2)より 「噂」

この記事へのコメント

1. Posted by くう   2008年10月22日 15:38
すごいわ!きこりさん!
きこりさんの各キャラの分析の方が、
このドラマの「田口ファイル」よりも
正確に思えるよ〜。

そう、みんな怪しいのよね。
大友だって、今回の事で白になったとは
言えないと思うのです。
原作と犯人が違う(かも)と言うから、私も
そのつもりで見てるんですが。。。

何となく、この人かな、って気がする人はいます(^.^)
2. Posted by まこ   2008年10月22日 16:49
あたしもズケズケと言いたい事言っちゃってる白鳥がかなりツボ!
すっかり【眠れる森】のイメージが払拭出来つつある今日この頃(笑)。
何だかこの秋のドラマは、推理しながら見なきゃいけない
テイストのモノが多いので、困るぅ〜〜〜!!!
とか、言いながらどうせ当たらない・・・つか
とんちんかんな事を言い出しかねないので
推理する事はすっかり投げてるけど(笑)。
3. Posted by みのむし   2008年10月22日 17:32
白鳥とグッチーの名コンビ?
よいですねー。
今回はまるで白鳥が主役のようでしたもん。
面白かったですわ。
白鳥のアクティブフェーズが生きるのは
グッチーの受動的なものがあってこそ
ですよね。その塩梅がいい感じ♪
4. Posted by きこり→くうさん   2008年10月22日 18:03
あはは・・ありがとう〜♪
>そう、みんな怪しいのよね。
とにかく全ての人が怪しい!って「ブラッディ・マンデー」みたいだよね?
原作と犯人を変えようとするあまりに、じみ〜な動機のぱっとしない人が犯人だったらヤダよね?(笑
>何となく、この人かな、って気がする人はいます(^.^)
うっそ〜ん!全然わかんないよ〜!
田口が犯人だったらすんごいびっくりだけど、それだけは絶対にありえない。
できれば、意外な人であって欲しいんだけどな〜
絶対にチーム内に犯人がいるんだよね〜?
悩むわ〜
5. Posted by きこり→まこさん   2008年10月22日 18:15
>すっかり【眠れる森】のイメージが払拭出来つつある今日この頃(笑)。
おっ、やっとイメージが変わってきましたね(笑
何か仲村さんがすごく楽しそうにいじわるじいさんみたいな役をやってるのがいいですよね。
>何だかこの秋のドラマは、推理しながら見なきゃいけない
テイストのモノが多いので、困るぅ〜〜〜!!!
そう言われりゃそうですよね〜
お気楽に見られるドラマはパスしちゃったりしてるから、結構真剣に見なきゃ訳わかんなくなるドラマばかりに・・・(汗
でも、原作読んだり映画見てる人は感想書きづらいだろうから、これまた困ってるよね。
私はドラマ終ってから読もうかな〜
6. Posted by つっぺ   2008年10月22日 22:45
グッチーの人情味と白鳥のドライさが絶妙で
面白かったですね〜!
あんな凸凹コンビに聞き込みされたら、チームの人たちも
調子狂うんじゃないだろか…と思ってしまいます(笑

>今、私の怪しい人リストの中ではこの人が一番だわ〜
鳴海、目に見えて怪しいですもんね^^;
でもきこりさんも書かれてるように、何かありそうな人ほど
実はいい人だったというオチが来そうで…
全く犯人の予想が付きません〜!
7. Posted by きこり→みのむしさん   2008年10月23日 08:25
>今回はまるで白鳥が主役のようでしたもん
ほんとにそうですよね〜
白鳥がドラマを回してましたよね。
やっぱ主役は仲村さんか・・?(笑
あの松葉杖も、白鳥のいい小道具になってましたわ〜
松葉杖で顔とかこずかれるのは痛そうだったけど・・・(笑
足の悪い演技大変そうだったけど・・・
>グッチーの受動的なものがあってこそ
ですよね。その塩梅がいい感じ♪
そうそう♪白鳥の発言にいちいちびっくりしたり
フォローしようとするグッチーのおかげで
輝いてます(笑
この立場、最終回に逆転してたらおもしろいのに・・・

8. Posted by きこり→つっぺさん   2008年10月23日 08:30
>あんな凸凹コンビに聞き込みされたら、チームの人たちも
調子狂うんじゃないだろか…と思ってしまいます(笑
白鳥はわざとやってると思いますが、グッチはいつもマジですもんね・・・
あの慌てぶりとか熱いところとか、困ってる表情を見るのが楽しいわ〜
>鳴海、目に見えて怪しいですもんね^^;
でも、これってやっぱりミスリードなのかな〜
案外桐生が普通に犯人だったりして・・(笑
誰が犯人でも意外ではないので、動機でおおおおお〜?!ってさせて欲しいですよね
つい、原作に手を出したくなるけど、読んだら犯人違ってても、な〜んか記事書きづらくなっちゃうしな〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
韓国ドラマ「このろくでなしの愛」 (ディレクターズ・カット版) 第4話「アグリー・ベティ 2」第4回 女は強し