「アグリー・ベティ 2」第2回 亡き人の思い出「七瀬ふたたび」第1回

2008年10月09日

「OL にっぽん」第1回

 正直、3分の2ぐらいまでは阿部サダヲが出る以外はたいして魅力ないかな〜と思いながら見てたんですが、ラストになって、結構おもしろいかも!って思いました。

 日本語タイピング対決での負けを認めた島子(観月ありさ)は、
今までの自分を捨てて、変えていこうって思ったのかな?
すっぴんで出勤して、張琳(タン・ジャースー)と楊洋(ローラ・チャン)に
日本人に教えるのと同じようにOLの仕事を一から教え始める。
 張琳達は限られた期間に仕事を覚えてマニュアル化しなければならないという使命があるから、
仕事を教えてもらえない事の方が苦しかったはずだよね。
 島子の教えをどんどん恐ろしいスピードで吸収していくと思うわ〜

 中国人スタッフの優秀さと根性に触れた他の日本人社員達がどう出るのか・・
いつまでも邪魔をし続けるのか、それとも切磋琢磨して自分もがんばろうと思うのか・・
そんな単純な問題ではないんだろうけど、そこが分かれ道になるのかも・・・

 それにしてもモロ師岡さん演じる野呂さん・・・
まぁ、こういうおっさん居そうだけどね〜こいつが最後まで悪あがきしそうだわ〜
モロ師岡さんって、私の中では「キッズ・リターン」の悪い先輩のイメージなのよね〜
だから、いい人の役やってるより、ほっとする感じなんだけど・・
 
 でもさ・・・スッピンの波紋ってあんなに大きなものなのか〜い?
大都会の大企業ではすっぴんは大事件なの〜?
ちょっとびっくりしちゃった・・・

 島子のように、たった一晩で潔く切り替えることってすごく難しいと思うけど、
張琳がたった3ヶ月でスキルを上げた事に尊敬の気持ちを持てたからこそなのかも・・
総務部では重宝がられ、頼りにされて、自分が総務部を引っ張って誰よりもがんばっている気でいた島子だったけど・・・

「神崎さんは本気で努力ってもんをしたことがありますか?
子供の頃は落ちこぼれにならないように努力して、
社会人になったら負け組にならないように努力して、
今度は、負け犬にならないように男を捉まえる努力をして、
でも、そんなのは中国では努力のうちに入らないってこってす!
あいつらは本気で生きてますから」
小旗(阿部サダヲ)の言葉がグサッと刺さったんだろうね・・・
でも、会ったばかりの小旗の言葉をきちんと受け止められるって時点で、
島子はやっぱりデキる女なんだと思うわ〜

 ところで「海外でのアウトソーシング」って、都会じゃ普通に行われてるのでしょうか・・?
弱小企業としか関ったことないからわからいわ〜
 このドラマみたいな大企業だとすごい人数の社員や派遣の人が働いているだろうから、
そこにいきなりそんな話持ってこられたら、自分の職が無くなる可能性も出るから反発したくもなるかもね・・・
仕事を教えて、その結果自分がリストラされたら・・とかって考えたら穏やかな気持ちではいられないよね〜б(-ω-`;)ン-…
 雇用主の立場で言うと「コスト削減率79%」は魅力だけど、
雇用される側にしてみたら、一生懸命働いても経費だけの問題で切られるのは納得できないだろうし〜

 まぁ、このドラマそんな社会問題を解決とかってのではなくて、
文化のぶつかり合いや人間同士の変化を中心に描いてくれるんだろうから、
気楽には見られそうだわ〜

 まだお母さんが恋しいよう少女で、気配りのできるがんぱりやの張琳と
明るくて言いたいことははっきり言うタイプだけど、ざっくりした性格の楊洋、
小旗の弟子の李大龍(フービン)が、日本の会社という世界にどんな波紋を投じていくのかちょっと楽しみかも・・・
 やっぱり阿部サダヲさんは魅力的なキャラクターを創りあげてるし、
薬膳料理の店の皆川猿時さんに会えるのも嬉しいわ〜

 一応来週も見ます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. OLにっぽん 第1話   [ エリのささやき ]   2008年10月09日 15:07
「上海タイフーン」も放映されてますし、最近中国系が流行ってません?何か理由があるの?
2. OLにっぽん 第1話「働く女はすっぴん!?日本VS中国お仕事バトル勃発!!」あらすじ  [ テレビドラマレビューブログ:ドラマニア ]   2008年10月09日 15:08
OLにっぽん  ドラマ ランキング  無料動画情報あり! 中国でのアウトソーシングの成果を視察して帰国した東慶商事の社員・神崎島子(...
3. OLにっぽん  [ Akira's VOICE ]   2008年10月09日 15:46
初回の感想 
4. 「OLにっぽん」 1話 追記  [ ice-coffee ]   2008年10月09日 17:33
とっても 面白かった    というか 興味深かった。さすが 中園ミホさん 脚本。。。 いや〜〜〜〜怖い こりゃ〜〜大変だ^^;
浅野ゆう子さんの大阪弁もキツイけど・・・内容もあかんかも・・・。
視察で中国に行った神崎島子(観月ありさ)は、不良品を売りつけた店主に文句を言うが、逆ギレされて襲われそうになってしまう。そこを助けてくれたのが、中国人らしい二人の男だった。島子が日本に帰ると、総務課の
7. OLにっぽん 第1話 感想  [ annyの日記 ]   2008年10月09日 21:21
ドラマ「OLにっぽん」とりあえず 第1話見てみたよ。 神崎島子(観月ありさ)は商社勤務の独身OL。 中国に視察?に来ています。 そこで露天商から値切って時計を安く買うもバッタもんと判明! っと言うのもすぐに動かなくなったからです。 すぐさま文句を言いに...
8. OLにっぽん:第1話  [ 日常の穴 ]   2008年10月09日 22:03
「そんなの中国では、努力のうちに入らないってこってす。」 さて、様子見で視聴してみたものの、なんとも判断が難しいなぁ。 番組冒頭みたいな軽いいノリだとついていけないし、カ...
9. OLにっぽん(10月8日)  [ 今日感 ]   2008年10月09日 22:16
水10だから「ハケンの品格」のような番組かな??と思っていたら、ちょっと違いましたね。
10. OLにっぽん 第1話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2008年10月10日 00:09
アウトソーシング=外注 ある仕事を外部の企業に委託する事 ドラマの舞台である東慶商事では 人事と経理の業務の50%以上を人件費の安い中国に委託して成果を出していた。 そして会社の経営陣は総務課の仕事も中国に委託する事を考えていた。
5 「OLにっぽん」は老舗商社を舞台に総務課に勤続9年のOLが中国からの研修生の女性社員の教育係となり、日本と中国の国境を越えた仕事で本気にぶつかり合う姿を描いたストーリーである。人件費削減で総務の仕事の中国に移す事、それが本当に外国人で成り立つのか?そして仕事....
12. OLにっぽん  [ 平成エンタメ研究所 ]   2008年10月10日 10:56
 脚本は「ハケンの品格」の中園ミホさん。  「ハケン」では『派遣社員VS正社員の戦い』を描いたが、今回は『中国人VS日本人』。  主人公の神島島子(観月ありさ)はニュートラルな存在。  日本人だが中国人の気持ちもわかる立場で描かれている。  島子は『中国人VS日本...
13. 東京生活6週目:「OLにっぽん」の唐加思(タン・ジャースー)をみて、北京時代の同僚を思い出す  [ 北京帰りじゃんすが東京に慣れるまで ]   2008年10月12日 15:23
「OLにっぽん」が今日から始まりました。 「ハケンの品格」の中園ミホの脚本です。 観月が演じるのは、戦前から続く老舗商社の総務部で働くOL神崎島子。会社の方針で「アウトソーシング=外部委託」が決まり、島子は3人の中国人の教育係に指名されます。日本と中国の国...

この記事へのコメント

1. Posted by みのむし   2008年10月09日 14:59
見るのやめようと思っていた枠だったんですけど
本当に最後に面白くなってきた。
阿部ちゃんの言う「そんなの努力のうちに入らない」っていうのは本当にぐさっと刺さるものが
ありますよねぇ〜。
いやぁ。面白いわ〜。
2. Posted by きこり→みのむしさん   2008年10月09日 18:31
>見るのやめようと思っていた枠だったんですけど
本当に最後に面白くなってきた。
そうそう・・
私も水曜は休んで・・と思ってたので、一応見てみるかぐらいの気持ちで気楽に見て見ました。
中国と日本の両方を知っている阿部さんが言う言葉はいちいち納得がいきますよね〜
彼の過去も気になります。
まさか、観月さんと恋愛モードにはならないと思うんで、けんか友達みたいな流れかな?
3. Posted by mumularmr   2008年10月09日 23:05
霞@気まぐれ日記です。

>3分の2ぐらいまでは阿部サダヲが出る以外はたいして魅力ないかな〜

 全く同感です!
 途中までは、「来週は無しかな・・・」と思っていましたもの〜。
 

>スッピンの波紋ってあんなに大きなものなのか〜い?

 うーーん、最初からスッピンに近い人が居ても
 別に大したことないでしょうけれど、
 いつもバッチリのお化粧の女性が
 突然すっぴんで来たら驚くかも!

確かに会ったばかりの人に言われた言葉を
しっかり受け止められる彼女はすごいです。
やっぱりデキル人間になれるかどうかは、
1にも2にも向上心ってものが無いとダメなのでしょうね。。

私もとりあえず様子見です。
4. Posted by きこり→mumularmrさん   2008年10月10日 19:08
>途中までは、「来週は無しかな・・・」と思っていましたもの〜。
そうなんですよね〜
よくある文化的衝突をおもしろおかしく描く気なのかな〜と思っていたら、ラストで意外な展開で
ちょっと惹かれました。
>いつもバッチリのお化粧の女性が
 突然すっぴんで来たら驚くかも!
そうですよね・・・公的な場でもあるし、総務部だしね〜(笑
そう考えるとすごい勇気ですよね・・・
波紋を巻き起こすなんてもんじゃないような・・
>1にも2にも向上心ってものが無いとダメなのでしょうね。。
「ハケンの品格」の時もけっこう耳が痛いセリフがありましたが、今回もいろいろありそう・・(笑
5. Posted by えいこ   2008年10月14日 13:42
私、大学時代に中国人の友達がいて
(学部が国際文化学部だったので、留学生が結構いました)
考え方や行動の違いにいつもビックリさせられてたので
このドラマは何だか懐かしかったです。
中国人の方って、本当に主張や考えがハッキリしていて
思いついたら即行動!みたいな人が多くて、
何かにつけてウジウジ考えて立ち止まってしまいがちな私は
「あんな風になれたらなー」って、よく思ってました。
あの頃は色々なギャップを「違うって面白いな〜」って
楽しく受け止められたんですが、このドラマのように
自分の職場を脅かされる状態になると
それじゃ〜済みませんよね・・・
モロさんのようになってしまうのもわかります。

ってか、野球の延長か何かの影響で、
このドラマ最後まで撮れてませんでした・・・(泣)
ボロいアパートで中華料理をご馳走になってるところで
終わってました・・・
きこりさんのおかげで、今回も救われました!
いつもありがとうございます!!(*´∀`*)
6. Posted by きこり→えいこさん   2008年10月14日 18:05
>考え方や行動の違いにいつもビックリさせられてたので
このドラマは何だか懐かしかったです。
え〜何か楽しそう〜
でも、実際にカルチャーショックというか文化の違いをドーンと感じたら立て直すの難しそうではあるよね(笑
>自分の職場を脅かされる状態になると
それじゃ〜済みませんよね・・・
そうだよね〜このドラマでは中国人スタッフの仕事に向かう姿勢がまるっきり日本人とは違うもんね。
そんな必死な思いで仕事してる人間がバリバリ仕事覚えてきたら、脅威だと思うわ〜
自分が情けなく思えたりもするだろうしね・・
このドラマ普通のドラマでは感じない事を見せてくれそうで、そこが楽しみかな・・
>ってか、野球の延長か何かの影響で、
このドラマ最後まで撮れてませんでした・・・(泣)
そうそう!私も最初に「仰天ニュース」みたいの入っててギャー!って思った。野球の事全然気づかなかったんだも〜!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「アグリー・ベティ 2」第2回 亡き人の思い出「七瀬ふたたび」第1回