「魔王」第9回「あんどーなつ」第9回

2008年08月31日

8月のそーやさん

 8月もあっという間に終ってしまいましたね〜ってまだあと何時間かあるか・・
今年は夏が短かったので、そーやが床に落ちてることはあんまりありませんでしたよ。
 ソーやにとっては過ごしやすい夏だったかな?
花とそーや















 近所の白黒ちゃんとも友好的に過ごしていますし・・・
この前、仕事から帰って来たら庭で待ち伏せされ
「ごはんちょうだい」と言われたので、あわてて、家の中から猫缶を持ってきて、
出してあげたらあっという間に食べちゃいました。
でも野良なのか家猫なのか不明・・
しばらく見てないけど、元気なのか・・
白黒ちゃん















 やはり、この家の主はこの方ではないかと・・・
玄関















 締めるとこしめたら、緩めないと・・・
だらりんちょ















 相変らず新聞は好きですが・・・
新聞















 最近のそーやにとって一番ホットは場所は・・・
外へ















 もちろん、ここ。
雨の日も、風の日も、このプランターに坐って思索しております。
風は苦手なはずなのに・・雨もあたるはずなのに・・・
たまに餌を食べに戻って来ても(うちは食べたい時が食事時)
すぐにプランターに戻ります。
プランター















夜1

「だしてんか」
「夜は出して
あげられないのよ〜」








夜2

15分後・・・










 昼寝はこちらのかごの中・・・意外と規則的な生活をしているそーやさんなのです。
かご

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 17:44│Comments(24)TrackBack(0)猫 そーや 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまかわ   2008年08月31日 21:34
今年は夏らしく有りませんでしたね。
秋は長いのか短いのか。。。どっちかなぁ?
そーやちゃん土が入ったプランターが好きなの?
外に居る気分が味わえるのだろうか?
ソファで寝ている姿が笑えたわ〜。
2. Posted by ユーミン   2008年08月31日 23:32
ラティスと花とそーやちゃん、素敵に絵になりますね。
少し涼しくなり、庭いじりを始めました。草抜きが大変です
そーやちゃんも友達が居るのね。
外は楽しいのでしょうね。
何故プランタの土の上なのかな?暖かいのかも・・・そーやちゃんは快適な場所を見つけるのが上手だと思います。
ソファーの上は寛ぎ過ぎって感じかな(笑)
3. Posted by ま・ここっと   2008年09月01日 00:47
待っておりました>8月のそーやさん!

1枚目の写真、素敵です。
うちもこのような塀を作りたい(憧れます。
そーやさん、プランターが好きなのですね。
うちもレアたんがプランターや植木鉢に入って
くつろぐのが好きなのです。なぜだろう?
4. Posted by keiko   2008年09月01日 10:29
緩んでますねぇ( ^∀^)
そーやちゃんの、4枚目の写真の緩み方、なかなか良いですねぇ。
ずりおちそうやし、よだれも垂れてそうだし(^m^ )ププ

プランターにオシッコとか〇ンチとかしませんか?
ウチの植木鉢は全滅しました。あ、朝顔は支柱が立ってるから、用を足しにくいらしく健在ですが・・・。
5. Posted by mana   2008年09月01日 11:38
あ〜、癒される♪
実家のモモを見てるようで他人に思えないし。

本当にそーや君の日常が見て取れてイイですね〜。
ソファーの緩み具合は最高にイイ(≧∇≦)ノ彡バンバン!
うちの猫はこんなにいいとこ撮らせてくれないですもん。
丸くなって寝てるのって可愛いんですよね〜。
で、カメラ向けると起きるわ、
「可愛い顔して」って言うと目を細めるわ…(笑)

6. Posted by きこり→やまかわさん   2008年09月01日 15:06
>秋は長いのか短いのか。。。どっちかなぁ?
秋になったけど、ずっと雨ばかりで変な天気だよね。
今日もどしゃぶりだよ〜
さすがのそーやもベランダに出ないわ(笑
>そーやちゃん土が入ったプランターが好きなの?
そうなの〜
これ、実は去年からベランダに置いてあるんだけど
去年は入らなかったんだよ。
でも、今年はずっと入りっぱなし・・
いつまでこのブームが続くかねぇ・・
7. Posted by きこり→ユーミンさん   2008年09月01日 15:18
>少し涼しくなり、庭いじりを始めました。草抜きが大変です
そうなんですけどね〜
今年はサボりっぱなしです(汗
草ボーボーでさらに手をつけたくない状況に・・
>何故プランタの土の上なのかな?
このプランター、去年は見向きもしなかったのに
今年の春ぐらいから入るようになって、今は大好きな場所になっているんです。夜も出たがってうるさいんですよ〜
夜に出して、入れるの忘れちゃったら大変だから
出さないんですけど、なかなかあきらめてくれない・・
>ソファーの上は寛ぎ過ぎって感じかな(笑)
落ちそうで落ちないんですよね〜(笑
8. Posted by きこり→ま・ここっとさん   2008年09月01日 15:23
>うちもこのような塀を作りたい(憧れます。
木製なのでけっこう古びてきているんですが、
やっぱりブロックや鉄製の塀より木製が好きなんですよね。
本当はそーやが歩けるようにもっと幅を太くしたかったんだけど・・(笑
>うちもレアたんがプランターや植木鉢に入って
くつろぐのが好きなのです。なぜだろう?
レアたんもプランター愛好者なのですね〜
なんでしょ?自分の城って感じなのかなぁ・・
でも、餌を食べたりトイレしたり、しょっちゅう出たり入ったりするから、すごくめんどくさいんですよ〜
でも、すごく落ち着くみたいでいい顔してます(笑
9. Posted by きこり→keikoさん   2008年09月01日 15:27
>そーやちゃんの、4枚目の写真の緩み方、なかなか良いですねぇ。
すんごい緩みっぷりでしょ?
最初は丸まっていたんだけど、気づくと伸びてきて
最後はずり落ちそうになってるの・・
でも、これが不思議とずりおちないんだよね(笑
>プランターにオシッコとか〇ンチとかしませんか?
それがしないんですよ〜
吐いたのは一回あったけど・・
だから、トイレに行くときは窓の前でにゃ〜!って鳴いて、開けてくれ〜って訴えてますよ〜
10. Posted by きこり→manaさん   2008年09月01日 15:32
>実家のモモを見てるようで他人に思えないし。
いや〜そうですか〜ヽ(^◇^*)/
最近は、やはり年のせいか外出時間が減っちゃって、
その分、ベランダのプランターの上で外の空気を
感じてるみたいですよ〜
>で、カメラ向けると起きるわ、
私もそうですよ〜!
てか、私がもたもたしてるからか、
おっ!いいポーズ!とか思ってもカメラ取りに行ってる間に終ってるんですよ〜!
よその猫ブログさんのバラエティに富んだ表情を見る度にうらやましか〜!って思ってます〜
モモちゃん、目を細めてくれるんだ〜
かわいい〜!
11. Posted by nanapu   2008年09月01日 17:23
そーやさん こんにちわ
元気?なそーやさん 見て安心しましたよ。
プランターで寝るのは、やっぱいい気持ちなんでしょうね?ナナは昔、半外で飼っていましたが、隣の家のプランターで用足しを、、、、、、
これは、困るからね。
12. Posted by ツバッキー   2008年09月01日 23:12
そーやさん、かわいいですね相変わらず・・。
新聞紙の上に乗ってるの、お口ちょっとあいてるし
(笑)かごの中のまぁるいのもかわいい・・。

プランターの土あったかくて気持ちいいんですかね。うちのにいさんもそうなんですが
ただでさえ寝る子→ねこ なのに、年取ると寝る時間がめちゃ多いですよね(^_^;)
13. Posted by 北摂の虎   2008年09月02日 02:44
5 緩めるとこ、ガバッと緩めるそーやくんはやっぱ、主ですね。たぶん白黒ちゃんへのきこりさんの差入れ(差出し?)もちゃーんとお見通しの上でのユルユルなんでしょうね。
どこにいても道新よりも土の香りから離れたくないのも、大地の申し子だからこそ、いい季節は目の前、秋パトロールの様子が楽しみです。
14. Posted by きこり→nanapuさん   2008年09月02日 06:15
>元気?なそーやさん 見て安心しましたよ。
時々お口をくちゃくちゃ(何かすっきりしないのか)するぐらいで、けっこう元気だと思うわ〜
相変らず食欲旺盛だし・・旺盛すぎるような気もするが・・
>隣の家のプランターで用足しを、、、、、、
ありゃ〜それは困ったよね。
そーやもうちの庭とか車庫でしてるのを見たことあるからな〜(汗
ちょうどしてる所を見ちゃっても、途中だと止められないよね・・
15. Posted by きこり→ツバッキーさん   2008年09月02日 13:59
>新聞紙の上に乗ってるの、お口ちょっとあいてるし
新聞紙の上に取残されて、餌が欲しいな〜ってずっと私に熱視線を送り続けてたんですが、無視してたら、この状態ですよ・・(笑
このお口、ほっておくとかなり大きくなるんですよ・・
>年取ると寝る時間がめちゃ多いですよね(^_^;)
そうですよね〜
寝る時間も多くなったし、すごく眠りが深くなったような・・(汗
それと外出が減りましたね。
やっぱり我ながら、よそ猫と会った時にケンカになったらヤバイな〜とか思って用心してるんでしょうか・・?
16. Posted by きこり→北摂の虎さん   2008年09月02日 14:02
>たぶん白黒ちゃんへのきこりさんの差入れ(差出し?)もちゃーんとお見通しの上でのユルユルなんでしょうね。
一応、そーやの目の触れないところであげたつもりですが、な〜んかバレていそうです(笑
でも、この前もプランターの上から、白黒ちゃんが庭でくつろいでいるのを見ていたので、
お許しはでたような・・(笑
ずっと雨ばかりで(それでもベランダには出ていましたが)じめじめ天気だったのですが、
今日はやっと晴れて秋らしい空気です。
そーやにとっても過ごしやすい季節です。
そーやのためにも雑草だらけの庭を少し綺麗にしなければ・・と思っています。
17. Posted by えいこ   2008年09月02日 15:12
きこりさんちのお庭、本当に素敵ですねvv

今のうちの庭は完全にお義父さんの趣味で
盆栽みたいなのとかつつじとかあじさいとかシブい花ばかりで
植え方も超年寄りくさいので、きこりさんちの
イングリッシュガーデン的風景に本当に憧れますvv(*´∀`*)
うちの実家のママンもガーデニングが趣味で
きこりさんちのお庭のような木製の塀をしたり
(春はパンジーのポットをいっぱいかけたりしています)
バラのトンネルを作ったりしているんですよ〜。

そーやさん、白黒ちゃんとは友好的な関係なんですねv
うちも新ライバルかと思われたサバトラちゃんは
結局人間が怖かったようで(汗)あまりウチを偵察に
来ませんでした。ホッ・・・

おうちの前にチョコンといるそーやさん可愛いですvv
まだ働いていた頃、ポスティングするために知らない町を歩いている時、
フと玄関前に猫がいるのを見つけたりすると
すごく心が和んだもんですよ〜。
そーやさんのこの姿を見て、癒されてる人がきっといるはず〜!
18. Posted by りんりん   2008年09月02日 20:34
5 そーやさん、可愛いですね〜♪
ソファーから片足が落ちてるところが、何とも言えずイイですわ〜(^.^)
我が家で飼ってたタローも、そういえばよく新聞紙の上に乗ってましたよ。
猫ちゃんって、夏は一番涼しくて、冬は一番暖かい場所をよく知ってるんですよね。(’-’*) フフ

関西も9月を待たずして随分涼しくなってきたな〜と思ってたのですが、また少し暑さがぶり返してきました。
そうは簡単に秋に行かせないぞ!という感じでしょうかね。(^^ゞ
19. Posted by きこり→えいこさん   2008年09月02日 21:11
>イングリッシュガーデン的風景に本当に憧れます
いや〜私もね、イングリッシュガーデンに憧れたんですよ・・
でも、実際は草ボーボーのほったらかしの空間に
なってるんですョ・・(泣
今年は特にひどかった・・・デルフィニウムも
いつのまにか咲いて、いつのまにか折れていたし・・
桔梗も全部横に倒れてるし・・全体像はとても見せられましぇん・・
>バラのトンネルを作ったりしているんですよ〜。
お母さんすごいじゃないですか〜!
薔薇のトンネルなんて、そんじょそこらじゃ見ることできないですよ〜!
>結局人間が怖かったようで(汗)あまりウチを偵察に
来ませんでした。ホッ・・・
良かったね・・やっぱり若いうちはケンカになるのが普通だもの〜怪我が心配だもんね。
そーやも大分丸くなったけど、白黒ちゃんが来るとやはり心配になっちゃうよ・・
>そーやさんのこの姿を見て、癒されてる人がきっといるはず〜!
あはは〜そうかな〜(笑
でも、私もよその猫ちゃんに会えるとすごく嬉しいんだよね♪
で、また会えないか捜したりしてね・・
20. Posted by きこり→りんりんさん   2008年09月02日 21:25
>ソファーから片足が落ちてるところが、何とも言えずイイですわ〜(^.^)
あらあら、落ちそうだわ〜と思って、足を戻してあげたりするんですが、すぐにだら〜んって
なっちゃうんですョ・・・
ソファーから落ちるっていう危機感ゼロ・・(笑
タローさんも新聞紙が好きだったんですね。
猫ってなんで人が新聞読んでると寄って来てじゃまするんでしょ・・ホント不思議です(笑
>そうは簡単に秋に行かせないぞ!という感じでしょうかね。(^^
ホントにそんな感じですよね・・
やっと涼しくなった、秋が来たわ〜と喜んでいたら、今日はすんごくムシムシして暑かったです。
北海道がこれじゃ、本州はもっとキツイですよね・・
21. Posted by Yummy   2008年09月02日 22:24
北海道はもうずいぶん涼しくなったのかな?
そーやさんはあいかわらずのんびり
楽しくくらしてますね〜(^^)
プランターをベッドにしてるなんて
そーやさんらしいなぁ。
うちは土だけのプランターがあったら
すぐにトイレに変身してしまいます( ;^_^A
22. Posted by 凛太郎   2008年09月03日 00:35
白黒の猫ちゃん、綺麗なので飼い猫なのでは?
ソーヤ君はベランダのプランターの土の上がお気に入りのようですが、うっかり眠ってしまうと、夕立で濡れてしまうので気を付けて!!
23. Posted by きこり→YUMMYさん   2008年09月03日 07:28
>北海道はもうずいぶん涼しくなったのかな?
昨日は急に暑くなってムシムシ地獄だったんですが
今日はまた雨・・涼しくなりそうですわ〜
なのに、そーやは朝からずっとベランダのプランターの上・・雨あたってるはずなんだけどなぁ・・(笑
>すぐにトイレに変身してしまいます( ;^_^A
そーやは小さい頃からおちっこで悩まされたことは
ないんだけど、吐きがね〜
昨日もプランターの側に吐きあとが・・・うぅ・・
24. Posted by きこり→凛太郎さん   2008年09月03日 07:31
>白黒の猫ちゃん、綺麗なので飼い猫なのでは?
やはりそうなのかな〜?
昨日久しぶりにうちの庭に来てたんですが、
出かけるところだったので、餌はあげられず・・
白黒ちゃんもしゅ〜っと逃げていきました・・
寂しい・・・
>うっかり眠ってしまうと、夕立で濡れてしまうので気を付けて!!
ホントですよね・・
そのうち、雪も降りますから、気づいたらそーやの頭の上に積もってたりして・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「魔王」第9回「あんどーなつ」第9回