「臨場 シーズン2」 第5回 カウントダウン「ヤンキー君とメガネちゃん」 第4回

2010年05月14日

富良野にて・・・

 古い話で恐縮ですが・・・

G.W.は、富良野へ行ってきました。

と言っても、娘が次の日、友達と回転すしに行く約束したってんで、

次の日の昼には帰ってこなきゃならないという急ぎ旅ですが・・・( ̄∀ ̄)

 もうちょっと足を伸ばせば旭川だから、旭山動物園にも行くかって

話も出たんですが時間もないしね・・・混んでるだろうし、あきらめましたわ。



 帯広からだと車で2時間かからないかな・・?

途中、あちこちの道の駅に寄ったりして、のんびり行きました。



 さて、北海道と言えば熊!

結構、どこにでも熊はいます。

北海道人には、めずらしくも何ともないんで、みんな素通りですが、

本州から来られた方とかは、よく一緒に写真撮ってるよね( *´艸`)



 これは、狩勝峠の道の駅の前にいる木彫りの熊。

こわっ!!

008


 こちらは、富良野の道の駅に居た剥製の熊さんたち・・・

まだ小熊さんだよね・・・・

010


 天気が良くて、気持のいい日でした。

でも、山にはまだ雪がこんもり・・・

富良野のホテルではスキーを楽しむお客さんもいましたョ。

011


 出た!スープカレーようかん!!

北海道の名物「スープカレー」と「ようかん」の夢のコラボ・・・(・∀-`;)

回りを見回しても、手に取っている猛者はいませんでした。

009


 楽しみにしていたのは麓郷にある「ジャムおばさんのジャム工房」。

以前、来た時にすごく楽しかったんで・・・

ジャムの種類がすごく多いんですが、試食用のパンもどっさり置いてくれてるので、

味見してから選べるんですョ。



 キャラクターのジャムおばさんは、やなせたかし先生がふらのジャム園さんのために

作ってくれたそうな・・・

013


014


 さて、ここにはお子様にとっては天国のような「アンパンマンショップ」が

あるのです。

で、親子連れ殺到・・・・到着するまでちょっと渋滞してましたわ〜



 で、その間に、家族で「バタコさん」について話合っておりました。

「バタコさんってさ〜ジャムおじさんとどういう関係なんだろうね・・」娘

「え〜〜、流れ者で、たまたまジャムおじさんと知り合って、パン工場で

働いてんじゃないの?」私

「え〜、私、娘だと思ってた」娘

「娘では、ないんじゃないの?」私

「じゃ、奥さんか?ずいぶん年離れてるべや・・」夫

「奥さんな訳ないじゃん!ジャムおじさんとバタコさんって、他人行儀なとこない?」私



「でもさ、ジャムおじさん、バタコさんのこと呼び捨てにしてなかった?」娘

「そう言えばそうだね・・・「バタコや・・」とか言ってたもんね。

じゃ、姪っ子とかかな〜?」私

「でも、何でおじさんと暮らしてんだ?親はどうしてんのよ?」夫

「さぁ〜〜絶縁状態なんじゃないの・・何等かの事情があってさ・・・」私



「じゃ、アンパンマンとバタコさんはどういう関係なんだ?」夫

「他人でしょ!工場で働く人と、そのパンでしょ?」私

「アンパンマンはさ、ちゃんと「バタコさん」って言ってたよね」娘

「アンパンマンが「バタコ!」とか言ってたらまずいだろ・・」夫

「オイ、バタコ、ちょっとパン焼けや!」私

「感じ悪いわ〜」娘



 結局、よくわかんなかった・・・(´∀`;)

アンパンマン公式ポータルサイト」で調べたら、

「バタコさん」・・「パンこうじょうで ジャムおじさんの おてつだいを している、

あかるい おんなのこ」だってョ

関係までは、わかりませんでした。



015


 店の前には、みんなの仲間たち、お馴染みのキャラクターの石像が並んでいて

一緒に写真を撮る親子連れがあちこちに・・・



 店内は非常に混みあっておりました。

でも、懐かしかったわ〜

娘が小さい頃は、アンパンマンにはお世話になったよ。

指人形みたいのもたくさん集めたし・・・

 今じゃ我が家の暗い納戸の中で、モールサンタたちと仲良くしていることでしょう・・・



 グッズの種類も多かったわ〜大人だって見てると楽しいよね。

娘はおにぎりを包むフィルムとか買ってました。



 しかし、こんなほのぼのワールドでも争いごとが・・・

20代と思われるお若いパパとママが、子供がまいごになったことで

お互いに責任を擦り付け合っておりました。

「アンタが連れてると思ったでしょ!」奥さん

「俺が連れてる訳ねぇだろ!おめぇ、何やってんだよ!」奥さんの頭バシッ!!



 (゚◇゚;)ひ〜〜!やめてくりぃ・・・他の子が怯えてるよぅ・・・

あと、子供が迷って中々決められないでいるのにキレてるお母さんとか・・・

怖かったよう・・・



 さて、富良野と言えば「オムカレー」なんだそうな・・夫の調べによると。

で、お勧めの「山香食堂」へ。

定食屋さんで、メニューも豊富です。

店内は活気があって、お客さんもいっぱい。

018


 これが「オムカレー」。

カレーはデミグラスソース系で、意外とスパイシー・・・

食べたことのない感じかも・・・

富良野名物「オムカレー」には、必ず、この旗が立ってるんだって・・・

富良野牛乳も付いてきます。

 結構ボリューミーだけど、娘も完食。

019


 次の日は、新しくできたという六花亭の富良野店へ行ってみました。

敷地も建物の中も広くて、贅沢に空間を使ってましたわ〜

023


 店の中から、広〜いオープンデッキに出られて、椅子がずら〜っと並んでるので

日向ぼっこをしながら、店内で買ったものを食べたりできます。

024


 前に広がっているのは、葡萄畑かね・・・

いろんな人が座って、和んでましたわ〜気持良かったよ〜

020


 どこに行っても、必ずソフトを食べる男の夫は、ここでも買ってました。

どうせなら、富良野限定の「ぶどうソフト」買えばいいのに・・・

025


 おみやげは、富良野の道の駅で買った「にわとり牧場」のプリン。

こってりしてて、とってもクリーミィ・・・だから、カラメルはあっさり味。

美味しかったわ〜

026


 今度はもっとゆっくりとあちこち回りたいな〜


このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 15:32│Comments(10)またたび 

この記事へのコメント

1. Posted by ヨーコ   2010年05月15日 06:09
ちょっと移動するとこの景色だもんね。
やっぱり北海道はでっかいどぉ〜♪
子供が迷子になった罪をなすり付けあう夫婦に周囲の人がおびえていたっていう風景、よ〜く想像できるわぁ。私なんて生まれた時から家に男は父一人だけ。その父も単身赴任で数年家にいなかった女だけの時代もあるから、たまに男性や男家系の女性が家に来ると生活音や声の大きさにビクビクするもん。ドアの閉め方一つとっても家によって随分気になるボリュームは違うよね〜。
旦那様が食べたソフトは何ソフトだったの?黒いつぶつぶは小豆にもぶどうにも見えるね。いずれにしても美味しそうだ♪どこも5月らしい爽やかな風景で、写真を見ているだけで気持ち良かったよ〜。
2. Posted by きこり→ヨーコさん   2010年05月15日 09:56
>やっぱり北海道はでっかいどぉ〜♪
そうかもね〜(* ̄∇ ̄*)十勝管内を車で走ってるだけでも、すぐにこんな景色になるからね。
>ドアの閉め方一つとっても家によって随分気になるボリュームは違うよね〜。
そうなんだよね〜
本人は無意識にやってるんだろうけど、怒ってんのかな〜?とか思う時あるわ〜
子供の声に関しては、うるさいのに慣れちゃってるから気づかないことあるよね(笑
子供たちが集まってると、普通に遊んでるだけなのに「何事?!Σ( ̄口 ̄*)」って時あるもん。
ただ、夫婦喧嘩は止めて欲しいわ。
私だったら、黙って外に連れてってボコボコにするわ(笑
夫が食べてるのは小豆ソフト。
帯広店にもあるっつーの!ってね・・・
3. Posted by のんき   2010年05月15日 11:54
バタコさんでこんなに会話が弾む家族
なんてうらやましい家族なんでしょう。
書かれていたような険悪な親子関係には、無縁な楽しい家族の一面を垣間見た感じです
私の家の方にも、横浜についで2番目とやらのアンパンマンミュージアムが先日オープン
孫が来たら行ってみたいと思ってますが、我が家もきこり家のような会話が弾みますでしょうか(笑)
富良野には、ツアーの旅行で以前行きました
雄大な景色(見渡す限りの草原)と、ラベンダー色のお花畑に感嘆の声を上げたことをおもいだします
狩勝峠から見た景色も、「でっかいどー」って感じでしたね
私も食べたわよ!あずきソフト。
一年で一番いい季節を迎える北海道
あちこちマメに(笑)ご紹介ください(爆)
スープカレーようかんかぁ・・・・何でかな・・ため息が出てくるわ・・アハハ
4. Posted by えいこ   2010年05月15日 15:45
アンパンマンとバタコさんについて、きこりさんが仰った
「他人でしょ!工場で働く人と、そのパンでしょ?」」
が、見事にツボにハマりました!!(*´∀`*)
工場で働く人と、そのパンっ!!そのパンって!!!(爆)
すごいシュールだーー!!
笑いが止まらない〜〜!!ヒィ〜きこりさん、助けて〜〜(笑)!!
それにしても、スープカレーを何故ようかんにしちゃったんでしょう?
何とでもコラボするのはキャラメルだけだと思ってたのに、
ようかんまで!Σ( ̄□ ̄ =)!!
カレーとようかん・・・考えただけで気持ち悪いです(笑)。
アンパンマンミュージアム、高知県にもありますよー。
今のところあやくんはアンパンマンのとりこではないのですが
(テレビやDVDを見せていないからかも)
そのうち連れて行くことになるのかなぁ・・・(遠い目)
5. Posted by きこり→のんきさん   2010年05月16日 13:48
>無縁な楽しい家族の一面を垣間見た感じです
いやいやいや・・かなりざっくりと切り取った感じの家族の場面ですから(笑
娘も高校生になると、会話も雰囲気も小さい頃と
違ってきますよね。
>横浜についで2番目とやらのアンパンマンミュージアムが先日オープン
そうですか〜!お孫さん大喜びじゃないですか?
この日はアンパンマンが来ていて(笑)写真を一緒に撮る親子連れが長い列を作ってました。
>狩勝峠から見た景色も、「でっかいどー」って感じでしたね
私も食べたわよ!あずきソフト。
おっ!食べましたか?
北海道だけじゃないと思いますが、道の駅って必ずソフトありますよね。
今までで一番おいしかったのは場所忘れちゃったけど(笑)どっかの道の駅で食べたじゃがいもソフト。
多分、道南の方だったと思うのですが、じゃがいもの風味がこってりしたソフトの味となじんでて美味しかったなあ・・
6. Posted by きこり→えいこさん   2010年05月16日 13:53
>それにしても、スープカレーを何故ようかんにしちゃったんでしょう?
謎だよね〜それこそシュールだよ(笑
キャラメルとドロップまでは、まぁ、いいでしょう・・
でも、ようかんはイカンだろ・・
てか、この手の食品って罰ゲーム以外で買う目的あるのかにゃ〜?
>カレーとようかん・・・考えただけで気持ち悪いです(笑)。
ジンギスカンキャラメルは、ほとんどの人が口にいれて10秒ぐらいで出してるはず・・
ようかんなら、噛んでごっくんが容易だが・・?
かなりキツイよね〜
>そのうち連れて行くことになるのかなぁ・・・(遠い目)
見せたら最後、家中アンパンマンと仲間達が増殖すると思われ・・・(笑
いやいや、好みもありますから・・
戦隊ものの方へ行くかもョ・・
そっちはそっちで「戦い」やらされるからキツイか・・(笑
7. Posted by nanapu   2010年05月17日 14:11
きこりさん こんにちわ
富良野へ行かれたんですね。いいなぁ(^^)富良野っていう言葉にまずあこがれちゃうね。先日新しく買ったラベンダーには、富良野ラベンダーって書いてあったよ。家の庭に、ラベンダーをたくさん増やしたいんですよ。後は、ハーブ類ですね。
バタコさんの話で盛り上がったきこり家!やっぱり楽しいですね。そういえば最近はアンパンマンもすっかり見てませんが、子どもが小さいときは楽しくみてましたね。
8. Posted by きこり→nanapuさん   2010年05月18日 09:27
>いいなぁ(^^)富良野っていう言葉にまずあこがれちゃうね。
何かいい響きだよね(笑
北海道人でも、富良野は行きたいな〜って思う町だよ。
7月ぐらいならラベンダーやガーデン系の場所も
にぎやかだろうけど、今は特に何もないんだよね〜
硝子工房みたり、工芸品の店が固まってるとことかいったよ。
>家の庭に、ラベンダーをたくさん増やしたいんですよ
香りもいいし、花もきれいだからいいよね〜
ほっといてもいいしさ(笑
ラベンダーもいろいろ種類あるよね。
ナナプーさんちの庭の写真も楽しみにしてるよ。
9. Posted by nanapu   2010年05月18日 11:15
きこりさんちもついに新しいテレビが来るんですね。今はエコポイントもついてお買い得だから買い時ですよ〜
楽しみですね(^^)
富良野のラベンダーはやっぱまだ咲かないのね?
こちらの丹原スキーリゾートも富良野にまねしてラベンダーを植えてるけど、やっぱりまだですね。
10. Posted by きこり→nanapuさん   2010年05月18日 17:58
>今はエコポイントもついてお買い得だから買い時ですよ〜
そっか〜!
でも、今頼んでも、来るの7月なんだって・・
TVはソニーの46インチのに決めたみたいなんだけど、夫はスピーカー問題で悩んでるようよ。
別にスピーカー置こうとしてるんだけど、それをどれにするかでさ・・・
もう何でもいいから、早く注文して欲しいよ。
どんどんTVが見ずらくなってるよ〜
>富良野のラベンダーはやっぱまだ咲かないのね?
北海道だと例年6月末ぐらいからだよね。
7月中ごろには満開になってたかな〜?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「臨場 シーズン2」 第5回 カウントダウン「ヤンキー君とメガネちゃん」 第4回