「ゴンゾウ」第8回「韓国版 魔王」第5話・第6話

2008年08月29日

「四つの嘘」第8回

 さて、もりりん(崎本大海)を誘い出した詩史(永作博美)は
「やっぱり嘘つきね・・
じゃあ1つお願い、ホントと嘘の見分けもつかないような人を傷つけないで」

 詩史と別れたその足で満希子(寺島しのぶ)に会いに行くもりりん。
「この間はすいませんでした。僕が性急でした。反省しています。
良かった・・もう会ってくれないかと思った」もりりん
 んな訳ないことわかってるくせに・・・
誕生日のプレゼント(店の金を持ち出して買った175万円の高級ブランド時計)を渡して、
さらに「これから私がスタイリストになってあげる」とタニマチ宣言・・
それに対して
「西尾家の平和を乱すようなことはしないから、これからも時々こうして会いたい。
先のことはわからないけど、行けるところまで行こう・・いいね」・・だってさ!
 大学にも案内して、友人にも満希子の事を恋人と紹介。
これで、すっかり身内感覚?

 詩史のところには澤田さん(石黒賢)がやって来てプロポーズの再確認。
魅力的な詩史に男性の影があるのはしかたない、それでも好きだぁ〜って思ったんだってョ。
「つまり、僕はやっぱりあなたと付き合いたいのです!
あの洗濯物の持ち主との関係を清算していただけないでしょうか。
そして、この店を閉め、あのラブホテルの仕事も辞めて、僕の妻になってくれませんか?」
 きょとん・・・・とする詩史・・・
「それだけ?何もしないの?」
「いいんですか?」澤田
「うそ・・結婚のことは考えておきます」詩史
 余裕だぁ〜一丁あがりぃって感じですかね。

 手帳に美波(羽田美智子)のように、デートの結果を書く満希子・・
そんなに証拠を残したいかねぇ・・・ 
 武(渡辺いっけい)は店のお金が足りなくなってることをやっと発見。
「もしもし・・金庫からお金出しましたか?」
「あなたの愛人に手切れ金として200万渡しました。
受け取りましたよぉ〜あっさりと、男よりお金がいいみたいでした!」満希子

 この女は・・・

 ネリ(高島礼子)はストーカーの福山(長谷川博己)から訪問を受けていた。
「好きです!灰谷先生、先生は脳外科としてもすごいし、女性としても超魅力的です!」
「恨んでるんでしょ!」ネリ
「恨んでました、嫌いだ!嫌いだ!って思って先生のことを見てるうちに、気がついたら好きになってました」 
 この人って、ただ単にドMなんじゃ・・

 「腕のある男の医者なら、あんなメールぐらいでは潰れなかったと思うわ。
でも女はダメ・・私は女だからあなたの復讐に負けたのよ・・」
「すいません・・」
「そういう社会の中で偉くなってもね・・ってこの頃思うのよ。
だからもういい、帰って」ネリ
「許してくださるのですか?」福山
「許した訳じゃないけど、もういいって言ってるの」ネリ
「先生!帰ります。好きだって言えてほっとしました!
僕は本当に先生のことが好きです、一生ついていきたいと思っています!」福山

 困ったもんだ・・・
言葉が通じないわ・・・
でも、ネリも英児(勝地涼)との出会いで、変わったんじゃないですかね。
余裕ができたっていうか・・・
医者の世界をさらに客観的に見るようになったというか・・
いろんな生き方が考えられるようになったような・・・

 英児の部屋に行ったネリは置手紙を発見する。
「灰谷先生へ お世話になりました
先生は先生らしく生きてください 俺は俺らしく生きるから さようなら」
 最後まで「灰谷先生」だったね・・
空港へ向かうバスに乗った英児に何度も電話するネリ・・・
今はただの一人の女性として、英児が恋しいネリなのでした。

 って、英児は何度も詩史にはメールしてたのよね・・
『パナマに発つ。落ち着いたら住所連絡する。来る気になったら来て欲しい』
ホテルの仕事を終えて、歩く詩史はつぶやいていた。
「英児・・・英児・・・・英児・・・」
 詩史という人はホント不思議な女性ですね。
孤独で、ちょっと不幸せな状態が好きなのかな・・?
そして、そんな自分が魅力的だって知ってるのかもしれない。

 しかし・・「愛と哀しみの果て」以来、恋人に髪を洗ってもらうって場面、
ドラマでたまに見るけど、首が変に凝りそうだし、私はゴシゴシ洗いたい方だから
ごめん被りたいわ〜

 迎えに来た澤田は、そんな詩史を美しいと思い、詩史の家で2人は抱き合うのでした。
2人の一瞬の思いがからまって・・・いい場面でしたわ〜
しかし、事が終った後、2人で大の字になってるのがリアルだったわ〜
 んで、そこに英児を捜しているネリがやってくるの・・
英児の身を心配してどうしても居場所を捜したいネリに対して、
「男が死んでもやりたいことがあるって言うんなら、もう止められないよ」と言う詩史。
「どんなに心配したって、英児の人生は英児のものだもの、あとは・・祈るだけね」
「祈る?」ネリ
「遠くから祈るのも愛情だったりしない?」詩史

 詩史は自由な魂を持っている、誰にも捕まえられないからこそ魅力的な・・・
英児も同じ。
だからこそ、束縛したくないしされたくもない。
 さて、こんな詩史を澤田先生は留めておけるのかな〜?

 さて、世界はもりりんと自分のために・・・という満希子、痛すぎて見ていられないよ〜!
もりりんに買った服に合わせて、自分も若作りのファッションに・・・
金を湯水のように使ってるけど・・・?スイッチ壊れてるね・・・

 満希子が家事を放棄した西尾家はゴミだめ状態・・・家族崩壊の危機。
芸能プロダクションから声がかかってるゆかり(夏未エレナ)はどっか行っちゃったし、
明もイライラして反抗的・・・武を見る冷たい目が怖いわ〜
で、武もそんな明に怯えちゃってるよ・・・

 ゴミダメを掃除している満希子にもりりんから悲痛な電話が・・
仲間と一緒にやってるベンチャー企業で使う予定の金を仲間が持ち逃げして、
700万納めないと、会社が潰れちゃうんだってさぁ〜
 そんな会社、その時点で潰れるっつーの!
すっかり同情した満希子は仏壇に隠してあった通帳と判子を持ち出してもりりんに渡すのでした。
 
 いや〜ドラマを見てる全員が「バカ!」と叫んだことでしょう・・・
何だよ、今すぐ700万納めないとって・・もろ寸借詐欺だろうよ・・・
で、「この問題が片付いたら、一緒に暮らそう。会社も一緒にやって行こう」だってさぁ〜
 こんなに怪しい色を出しまくってるっていうのに、満希子には桃色にしか見えないのね〜
恋って恐ろしい〜

 そして、これで詩史に自慢できるわ〜とばかりにネリと詩史を呼び出して、
離婚してもりりんと一緒に生きていくことを報告する鼻高々の満希子。
満希子が700万渡したと知った詩史は、何も言わずに二人と別れてもりりんの所へ。

「言ったはずよ、嘘とホントの見分けもつかない人を傷つけないでって。
騙すなら、心の体力のある若い子にしてよ。
ブッキは最初っからお金目当てだって知ったら、生きてられないわよ!」詩史
「西尾さんとは本気です」まだ言うか!
「なめんじゃないわよ!大人を」詩史

 でも・・そこに満希子がやって来て「やっぱり!」
「お願い!この人を取らないで・・私の最後の恋を横取りしないでっ!
何でもするから、私から大森先生を取らないで・・お願い・・お願い・・」

 こりゃ・・どうすることも出来ないわ・・と思った詩史は出て行く。
満希子は離婚届を置いてきたんだって・・
そして、生活費としてドサドサッと札束をテーブルに積んで、もりりんに身をまかせるのでした・・・って、ふと目を開けると、男が3人・・・
 やっぱり、気になった詩史が部屋に戻ると、もう満希子はいなかった・・・

 いやいやいや・・・満希子のヤバイ映像でも撮って、さらに金を引き出そうっていうんですかね・・
ホント詩史の言うとおり、騙すんならせめて回復力のある若い女の子にしなさいってね・・
この年で騙されたら、立ち直れないわ〜
 
 それにしても来週最終回って早すぎないか?
これって最初から決まってたの?
来週で全て収まりつくのかな〜?
あとはご想像におまかせします・・ってのはナショ!
 それと、贅沢な望みだけど、詩史がいい人ってキャラになっちゃうのもおもしろくない気がするぞ・・
最終回には魔性キャラに戻って欲しいわ〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「四つの嘘」第8話  [ 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮) ]   2008年08月29日 16:11
自分の人生を見つめ始めた女たちとある家庭の崩壊 「四つの嘘」第8話
2. 四つの嘘 第8話  [ 塩ひとつまみ ]   2008年08月29日 17:17
今回は満希子の話が中心かと思ったらそういうわけでもなくて でもラストの引っ張りと予告には、またもドキドキハラハラ。 満希子がどこに隠??.
北京オリンピック熱にも めげず 1週間の中で 今 一番楽しみな 木曜日ドラマたち 「四つの嘘」と「コールドブルー」 毎週待ち遠しいです^^
4. 四つの嘘 第8話 嘘  [ レベル999のマニアな講義 ]   2008年08月29日 21:52
『夫の不倫・・・家族の行く末・・・結婚』『そして嘘は暴かれ始める』内容詩文(永作博美)は大森(崎本大海)と2人で会っていた詩文堂に誘う。。。。詩文。。。そして、会話する中。。。。。詩文は気付く。『ヤッパリ、、ウソつきね。。 ほんととウソの見分けも付かな...
5. 四つの嘘 第八話「そして嘘は暴かれ始める」  [ 掃き溜め日記-てれびな日々- ]   2008年08月30日 01:08
詩文(永作博美)は大森(崎本大海)を家の古本屋に連れて行く。そして、大森が嘘つきだと本性を見抜き、「嘘と本当の見分けもつかない人を傷つけないで」満希子(寺島しのぶ)とのことについて、やんわり忠告をする。大森
6. 《四つの嘘》#08  [ まぁ、お茶でも ]   2008年08月30日 06:41
大森と会った詩文は、この近くが家と話すと、そこへ連れて行った。 詩文は大森をやっぱりうそつきだと言い、嘘と本当の見分けがつかない人をだまさないでと、言った。

この記事へのコメント

1. Posted by ミマム   2008年08月29日 17:18
来週、最終回なんですねー。
ホント、どうやってまとめるんでしょう。
満希子がイタイせいか、詩文がまともな人に見えますが
やっぱり詩文には魔性になってほしいです(笑)
2. Posted by ツバッキー   2008年08月29日 19:09
ブッキーの行動は、ほんと壊れますよね(^_^;)
どうしよーもないというか・・。
夫の浮気に娘のあやしげなバイト・息子は反抗期で、そこへきてもりりんとの出会いで
一気になんかネジゆるんだってことかなぁ。

ブッキー、そんなに詩文を敵視するのに
なんかあったら電話かけて呼びだしたりするんですよねぇ・・・

>>事が終った後、2人で大の字になってるのがリアルだったわ〜


私も思いました。
その前の、視線がからんでああなった、って空気感も、リアルだったですね。
ドラマの作り物めいた「ベッドシーン」の美しさではなくて、妙な生なましさと、リアルさでしたね・・。
髪洗うシーン、「君はペット」では女性が男の髪洗ってたんですよねー。
なんか色っぽいシーン、ということなのかなぁ。
私はやってみたい(笑) やってくれないけど一応、わがや新 婚 な の に (笑) 

来週最終回ですね。残念。もっと長く見ていたいです。うちテレビブロス買ってるんで実は来週の流れだいたいわかっちゃってるんだけど(笑)
でも楽しみです。
3. Posted by sannkeneko   2008年08月29日 20:40
自由奔放な生き方をしていた詩文が落ち着きそうで、
今まで堅実な生活を送っていた満希子が大暴走。
手帳にカキカキしている姿は美波とダブりますが・・・。

前にキョンキョンが永瀬正敏に髪を切ってもらったシーンの映像があると聞いたことがあって、
詩史が英児に髪を洗ってもらうシーンでそれを思い出しました。
>事が終った後、2人で大の字になってるのがリアルだったわ〜
詩文絡みの絵は本当にエロティック。

西尾家はもうバラバラですけど満希子はどうなるのでしょうねえ。
予告は"まさかのふたり"が見えましたが・・・。
4. Posted by みんと   2008年08月30日 01:08
今回は誌文いい人?!化にはビックリでしたが、
やっぱり誌文には魔性が似合ってますよね。
あと少し不幸な空気が。澤田さんはいい人ですが、
だからこそ誌文に似合わないかもしれません。
満希子はあまりにも馬鹿すぎました。
偶々武の浮気と重なったのも不味かったの
でしょうが、夢みる乙女すぎましたσ(^_^;)
来週が最終回なのは早いですよね〜。
このままで収集つくの?って感じです。
5. Posted by きこり→ミマムさん   2008年08月30日 06:31
>ホント、どうやってまとめるんでしょう。
何かHP見ると、クラス会があるとか書いてあったんですが、そうするとまた高校時代のみんな登場・・
このドラマ出演者多いわ〜
私は西尾家が修復可能なのかすごく興味があります。
>やっぱり詩文には魔性になってほしいです(笑)
そうですよね〜
4人の中で一番大人で、行動力のある詩史ですが
あんまりいい人になると普通の大人・・って感じになっちゃうから、ちょっとはずれてる感が欲しいです。
6. Posted by きこり→ツバッキーさん   2008年08月30日 06:37
>そこへきてもりりんとの出会いで
一気になんかネジゆるんだってことかなぁ。
いわゆるいい人が中年になって急にタガがゆるんじゃうって状態ですかね・・・
でも、堕ちていくスピードが満希子の場合、異常に早い!(笑
でも、わかるような気もします・・(笑
>視線がからんでああなった、って空気感も、リアルだったですね。
あの場面はうまかったし、説得力がありましたよね。
その前フリで英児のことがあって、会って、お互いの気持ちが一瞬で高まったというか・・
やはり永作さんいいですね〜
>私はやってみたい(笑) 
そうですか〜(笑
ちゃんと倒れる椅子みたいのがないと首痛くなりそうで出・・あと、泡もちゃんと落ちるか心配(笑
>うちテレビブロス買ってるんで
うちもブロス派です。
でも、まだ新しいの買ってないので(夫が・・)
今日当たり見られるかな〜♪
7. Posted by mari   2008年08月30日 06:39
きこりさん、おはよう。
連日の雷雨で、寝不足です(え?)

皆さん、詩文がまともにと感じてらっしゃるから
私もそう思いました。
エコバッグに、日傘入れて、なにもかまわずせっせと歩いて、快楽追及して、意外と事実が見えていた。ブッキーを助けようとしたのに、詐欺師にかかると、ブッキーだって弱いですよね。西尾家に戻れるのでしょうか?ネリに元に戻してって頼んでましたね。
8. Posted by きこり→sannkenekoさん   2008年08月30日 06:41
>自由奔放な生き方をしていた詩文が落ち着きそうで、
今まで堅実な生活を送っていた満希子が大暴走。
第一回の印象と真逆になっちゃいましたね〜
最初ッから満希子に同調できないってアレだけは
おんなじですが・・(笑
自由奔放に生きるには勇気が必要ですもんね・・
満希子の場合は・・・勇気というよりも、何でしょう?
>詩文絡みの絵は本当にエロティック。
さすが永作さんって感じですよね。
年齢を全然感じない!そして、美しいし自然・・
>予告は"まさかのふたり"が見えましたが・・・。
そもそもの物語の始まりである2人、結局どういうことだったのか・・オチはつけてくれるんでしょうか?
いろんな意味で楽しみな最終回ですね。
9. Posted by きこり→みんとさん   2008年08月30日 06:46
>澤田さんはいい人ですが、
だからこそ誌文に似合わないかもしれません。
そうですよね・・・ホントはあくどい部分も持ってるんだろうけど・・(笑
いい人すぎて、詩史の相手としては物足りないかな〜
それに平穏な生活を与えられるって・・何か上目線ぽいのも気になります。
>偶々武の浮気と重なったのも不味かったの
でしょうが、夢みる乙女すぎましたσ(^_^;)
いろんな状況が重なって悪循環的にああなっちゃったのかもしれませんが、満希子の元々ある性格、
自分はいつも正しい!って思い込みもあると思うマス・・・こわいわ〜
やっぱりいい年して乙女ってのはマズイですよね。
最終回、唐突な印象もあるけど、ダラダラ続くより締まるかな?
10. Posted by きこり→mari さん   2008年08月30日 06:54
>連日の雷雨で、寝不足です(え?)
おはよう〜!
そちらは雷すごいんだってね・・
こっちは今週はずっと雨、雷はならないんだけど
じめじめしてますよ〜
>なにもかまわずせっせと歩いて、快楽追及して、意外と事実が見えていた。
出かける時はいつもバッグに日傘入れてましたね。
すごくシンプルに生きてるっていうか、迷いがないからすっきりしてるって感じですよね。
>詐欺師にかかると、ブッキーだって弱いですよね。
なんで、こんな見るからに怪しい男にひっかかるんだろう?って思うけど、これだけ報道されててもオレオレ詐欺にいまだに引っかかる人がいるのと同じように、素直な人を狙うんでしょうね・・
行くとこまで行っちゃったから、満希子は戻ってこられるのかな〜?
もりりんをちゃんと訴えないとビクビクして生活することになりそうだけど・・・
11. Posted by ルル   2008年09月03日 21:35
きこりさん♪ちょいお久です〜。
元気ですか?

>いや〜ドラマを見てる全員が「バカ!」と叫んだことでしょう・・・

うんうん!ワタシも叫んでましたよーホント、おバカだね〜(笑)
でも、面白かったけど(悪魔な女、、笑)
きこりさんはこの原作を読んだ事がありますか?
ワタシはこれから読もうかなと思ってますが。


12. Posted by きこり→ルルさん   2008年09月03日 23:26
ルルさん、おひさ〜♪元気だった?
夏もやっと終ったよ・・北海道じゃ・・
パワーは戻って来たかな・・・?
>うんうん!ワタシも叫んでましたよーホント、おバカだね〜(笑)
夫と2人で「あ〜ぁ・・」とか叫んじゃったよ・・
>きこりさんはこの原作を読んだ事がありますか?
いや〜未読です。
ルルさん、読むのね?
原作とドラマ、違いがあるのかな?
美波と河野さんのオチは小説ではちゃんとついてるのかな?
読んだら感想おしえて〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ゴンゾウ」第8回「韓国版 魔王」第5話・第6話