「生徒諸君!」第二回「プロポーズ大作戦」第三回

2007年04月30日

我が家の花たち その1

 昨日と今日は穏やかで温かくていい休日でした。

我が家の庭もやっと花が咲き始めましたよ〜



 こちらは毎年春を知らせてくれるチオノドクサ。

先々週ぐらいから咲き始めましたよ〜

c3d0bcfc


 キャットニップも新芽が出てきたよ〜

でも、香りが出てくるとコレがまたご近所猫との揉め事の原因になるんだよな〜

( ̄ω ̄;)

f872696e


 今年最初のチューリップ・・・

68c76399


 いつのまにかクリスマスローズが咲いていた〜

すまんかった・・気づかなくて・・・

うなだれてるわ・・今日、肥料あげるからね〜

4a942c0b


 梅もまだまだ・・・桜は5月・・・10日過ぎかなぁ〜

今日はやっと雑草取りに着手するわ〜( ̄∇ ̄;)




このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 10:13│Comments(10)園芸 

この記事へのコメント

1. Posted by sakurako   2007年04月30日 11:22
綺麗ですねえ・・春をもう一度こちらで
楽しめます。
梅がまだですって?うちは実がもうつくかも
しれません(笑)
2. Posted by ヨーコ   2007年04月30日 16:06
桜、まだなんだね〜!
昨日まで福島の方へ旅行へ言ってた父と母が、急な吹雪もあってビックリしたなんて言ってたよ。勿論、桜も丁度見頃だったみたい。日本って結構大きいんだね(笑。
↓ドラマ、まだ見てないのだらけ(汗。今日は見れるかな〜。
3. Posted by きこり→sakurakoさん   2007年04月30日 20:11
桜まだまだなんですよ〜蕾にもなってません・・
梅ももちろんまだ〜!
実がなるのは6月中ごろでしょうか?
7年目ですので、少しづつ実も取れるようになってきました。
でもまだ、梅酒にするほどは取れないんですよね〜
4. Posted by きこり→ヨーコさん   2007年04月30日 20:14
>急な吹雪もあってビックリしたなんて言ってたよ
福島で吹雪か〜!でも、こっちでもGWに吹雪ってあったからな〜油断できないのよ〜
>ドラマ、まだ見てないのだらけ(汗。今日は見れるかな〜。
忙しいから中々時間取れないでしょ〜
私も連休だからたまにリアルタイムでドラマみようかな〜って思ったりするけど、やっぱり夜眠くて
ダメだわ〜
5. Posted by Yummy   2007年04月30日 21:08
わぁ、すっごくきれい♪
どれも私にはめずらしい花です。
チオノドクサ、きれいな色のたくさんの花がステキ。
キャットニップもこんな葉っぱって初めて知りました〜。
庭にあったらそーやさん喜ぶだろうね〜。
6. Posted by nanapu   2007年04月30日 21:43
おーーーきれいじゃない!!!!チオノドクサ?きいたことないぞ!可愛い花ですよね。
キャットニップ。去年植えたけど・・・・消えた!まぁ野良さんが集まっても困るんでいいかぁ!
北海道は一気に春になるんですねぇ。こちらはハナミズキやモッコウバラが季節になりましたよ。
7. Posted by きこり→Yummyさん   2007年05月01日 05:58
>チオノドクサ、きれいな色のたくさんの花がステキ。
青とピンクがあるんですが、家を建てたときに
植えて、今7年目ぐらいかな?
毎年増えてきて、今じゃいい感じに春を知らせてくれるようになりました。
>庭にあったらそーやさん喜ぶだろうね〜。
最近は朝だけ外に出しているんだけど、
まず一番最初にキャットニップのところに行きますよ〜
8. Posted by きこり→nanapuさん   2007年05月01日 06:01
>まぁ野良さんが集まっても困るんでいいかぁ!
そうなんだよ〜
この匂いに惹き付けられてにゃんこ達がやってきて
そーやともめるという構図が毎年繰り返されてるのだ〜!
今年は朝だけしか、そーやを出さないようにしてるから、まだケンカにはなってないけどさ〜
>こちらはハナミズキやモッコウバラが季節になりましたよ。
綺麗だろうね〜!どんどん彩が良くなるよね〜
9. Posted by 雪猫   2007年05月01日 13:36
おお、春らしいですな〜
私もGWを利用して、ベランダ菜園のお手入れを
しました
チューリップはずっと前に終わり、今は藤の花が
咲いています
去年、20匹放した睡蓮鉢のめだかさんは6匹が
越冬し、丸々と太っていました
先日、丁寧に教えていただいた筍ご飯、初めて
作りましたよ
我ながら美味しく出来たと思うのですが・・・
続きはブログにアップいたしますので、その折に
いろいろ教えていただき、有難うございました
10. Posted by きこり→雪猫さん   2007年05月01日 17:45
>チューリップはずっと前に終わり、今は藤の花が
咲いています
藤の花〜?!早っ!!
やっぱ違うわ〜!今日見たら、桜の蕾のちっちゃいのが枝から出てたわ〜
>去年、20匹放した睡蓮鉢のめだかさんは6匹が
越冬し、丸々と太っていました
おお〜!ちゃんと越冬するんだね〜
最強のめだかさんだけが生き残ったのかしら?
>我ながら美味しく出来たと思うのですが・・・
良かった〜!
私なんかのわかりずらい書き方で通じるかな〜?tって心配だったんだ。記事のUP楽しみにしてますよ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「生徒諸君!」第二回「プロポーズ大作戦」第三回