「NHK土曜ドラマ 勉強していたい!」第一回「探偵学園Q」第八回

2007年08月20日

「我が家の花たち」その9

 今回はダリアばっかりです。

だいたい花の直径は10センチぐらいでしょうかね〜



9be7b9a5


これは、15cmぐらいあるよ〜

e770bc0a


 これは、前にも載せたと思うんだけど、

花びらの形がちょっとちがってるんだよね〜( ̄ー ̄?).....??

f63e2e2b


d9f022f9


これは5cmぐらいかな?

花びらがレースみたいにくしゅくしゅになってます。

69499a71


7541158d


06b66d6a-s

さて、朝顔さん・・

ツルは2メートルぐらい伸びていて

竹の棒よりも長くなっちゃってます。

でも、まだ蕾も花もないんだけど〜

( ̄Д ̄;;

遅すぎない?

うちの土壌に問題があるのかしら?







よ〜く見ると・・・蕾になるところ・・なのかなぁ・・・

   ↓    お〜い!早く咲かないと秋になっちゃうぞ〜!

2a492d95



このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 17:47│Comments(16)園芸 

この記事へのコメント

1. Posted by nanapu   2007年08月20日 20:28
あらららら???まだ咲かないのか、、、、、どうしたのかしら??ほんとに秋になっちゃいますねぇ(^^;
2. Posted by Yummy   2007年08月20日 20:55
ダリヤがこれだけ咲くと、庭がすごく華やかでいいなぁ。
うちの植木は暑さで弱ってきて、葉が枯れたりしてます
北海道はもう涼しくなったんですよね?
朝顔さん、がんばれー!
3. Posted by ユーミン   2007年08月21日 02:12
すごく綺麗!
15?思わず手近に有る定規を見てました。大きいですね。
珍しい花びらのダリア初めてみます。
お庭が広くて羨ましい。珍しい花を見るのを楽しみにしてます。
4. Posted by きこり→nanapuさん   2007年08月21日 15:52
>どうしたのかしら??ほんとに秋になっちゃいますねぇ(^^;
ねぇ〜?
どうしちゃったんだろ・・
普通もうちょっと丈が短くても花咲いてるよね?
なんじゃろ?
前に、肥料やりすぎて花が咲かなかったのが
あったけど、朝顔には何も変なことやってないんだけどな〜?
もう少し待ってみますわ・・・(;´Д`A ```
5. Posted by きこり→Yummyさん   2007年08月21日 15:57
>ダリヤがこれだけ咲くと、庭がすごく華やかでいいなぁ。
今年はけっこう植えてみたんだけど・・
ダリヤってすごい存在感だったのね・・
他の花が地味に見えるわ〜(笑
華やかなダリヤだけど、茎はすんごくぶっとくて
直径2センチはあるのよ。
途中では折れない。
花が重すぎて倒れるときは根元からぽっきり!
>北海道はもう涼しくなったんですよね?
涼しくなったと思って喜んでいたら・・
また昨日から30度超え・・・本州の方にしてみればそれぐらいなんだ〜?!ってなるでしょうが・・(笑
北海道人には涼しかったり暑かったりってのが
苦しいわ〜
6. Posted by きこり→ユーミンさん   2007年08月21日 16:00
>15?思わず手近に有る定規を見てました。大きいですね。
そうなのです〜!
不思議ですよね〜こんなに大きい花なのに可憐に見える・・もし人間だったら子悪魔タイプ?(笑
ダリアの茎はけっこう太いですが、15センチのは
支える茎もけっこう太くて硬いです。
そこらへんに生えてる蕗なんかより
よっぽど太くて頑丈ですよ〜
球根を購入した時の育て方とか捨てちゃったから(汗・・)花が咲いてみて、にゃるほど〜って
びっくりすることが多いです・・
7. Posted by 半蔵   2007年08月21日 18:59
ご無沙汰してしもいましたー!
そして朝顔おそー!!(笑
がんばれぇ〜〜がんばるのじゃ朝顔〜〜〜
ダリアっていろんな色・形があるんですね♪
花がたくさんある庭とかホントうらやましいっすー!
8. Posted by きこり→半蔵さん   2007年08月22日 06:27
>そして朝顔おそー!!(笑
遅いでしょ〜?
何だろ?うちの庭だけ時空がねじれてんのかしらね?
近所で朝顔育ててる人いないから比べられないけど、どう考えても私も遅いと思うわ〜(笑
このまま花咲かなかったりして・・・
>花がたくさんある庭とかホントうらやましいっすー!
こうやって一部分を撮るといかにも「すてきなお庭」っぽいけど、実は雑草王国さ・・(汗
この前久しぶりに雑草採りにはげんだら
その下にきのこがどっちゃり・・・う〜ん、
かなり身に厚みがあったぞ・・
9. Posted by まる   2007年08月22日 13:09
こんにちは
ダリアきれいですね〜
これは、種ですか?球根ですか?
我が家の朝顔は、4つほど咲きましたが、
葉っぱが黄色くなってしまいました。
10. Posted by きこり→まるさん   2007年08月22日 16:21
>これは、種ですか?球根ですか?
球根を春に植えました。
去年はダリアのことを甘く見ててほっといたら
すんごい太くなった茎が倒れ放題に倒れてたんで
今年は早めに手を打って、棒を立てました。
>我が家の朝顔は、4つほど咲きましたが、
いいなぁ〜
って普通夏になったら花咲きますよね〜?
不安になってしまうわ・・
11. Posted by keiko   2007年08月22日 22:56
ダリア、色々な種類があって楽しいねぇ
ダリアの可愛らしさに、最近まで気付いてなくて、ダリアって、もっさりした花の様に思ってたの
Σ(^∀^;)こんなに可愛いのにねぇ
ポンポンダリアとか、もう芸術品の様なのもあるでしょう?
球根が泥水を吸って、どうやってこんな綺麗な花が咲くのか・・・???
朝顔ちゃん、どうしちゃったんだろうねぇ???
(; ̄ー ̄A
で、でも朝顔市のおっちゃんが言ってた「上手に育てたら12月までもたせる人もいる」って・・・
北海道で12月は無理だろうけど、10月くらいまでは頑張ってくれるんじゃない?
あ・あのあれだよ( ^∀^)大器晩成型!!
12. Posted by さくらこ   2007年08月23日 00:37
あ、あれ?
コメントしたつもりが、ない〜〜><!
ダリアって、いろんな種類があるんですね。
一番上のダリアは、七五三の頭の飾りみたいです^^。
ダリアに栄養を全部持っていかれちゃったみたいな朝顔・・・。
花も小ぶりですね。
気温が下がると開花しないのかな?
どうなんでしょう。
きこりさん、もうしばらく愛情込めて見守ってやってくださいね。
13. Posted by きこり→keikoさん   2007年08月23日 17:19
>ダリアって、もっさりした花の様に思ってたの
Σ(^∀^;)こんなに可愛いのにねぇ
そうなの〜
私もちょっと前まで、ダリアなんてみんな同じような感じで植えたってつまんないよ・・って思ってたんだけど、カタログ見てみたらいろんな種類や趣も違うのがあって・・こりゃ、おもしろいや・・って
思ってるの。
来年はさらに種類を増やすぞ〜
>あ・あのあれだよ( ^∀^)大器晩成型!!
そ、そうかなぁ〜
じゃあ長い目で見守るべきかちら・・・
10月まではまだあるからね・・何とか咲いて欲しいよ・・
14. Posted by きこり→さくらこさん   2007年08月23日 17:22
>コメントしたつもりが、ない〜〜><!
あら〜ごめんなさい〜
ライブドアって時々あるんですよ〜
すごく遅れてコメント入ったり・・・
>一番上のダリアは、七五三の頭の飾りみたいです^^。
ああ〜!!ありましたね〜結った髪にぶすっつと刺すかんざし・・・ふさふさが付いていて・・
私も持ってましたよ〜!懐かしい〜
ダリアって洋風なのに和風も感じさせる花ですよね。
>きこりさん、もうしばらく愛情込めて見守ってやってくださいね。
気の短い私ですが・・もう少し見守ります( ̄∇ ̄*)ゞ
15. Posted by 凛太郎   2007年08月24日 09:16
お盆休みに、町田の義父母の家に行った時、町田のダリア園の写真を見せてもらったのを思い出しました。
僕は儚いような小さな花が好きなのですが、ダリアのラテン系美人の様な迫力には圧倒されます。
それにしてもきこりさんの家の庭はどれ位有るのですか?
16. Posted by きこり→凛太郎さん   2007年08月25日 06:21
>町田のダリア園の写真を見せてもらったのを思い出しました。
町田のダリア園さんのHP見ますよ〜!
すごいたくさんのダリアがありますよね?
形もきれいにちゃんと整えてるんでしょうね・・
茎が伸びてきたら途中で切ると双方向に
咲くように読んだ気もしますが・・
そのままにしております・・(;~〓~)
>ダリアのラテン系美人の様な迫力には圧倒されます
ぷぷぷ・・確かに大輪のダリアからは
ラテン系の気さくで大らかな魅力がただよってきますよね〜夏らしくて華やかで・・(笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「NHK土曜ドラマ 勉強していたい!」第一回「探偵学園Q」第八回