韓国ドラマ 「スポットライト」 第1回  お騒がせ記者「闇の子供たち」 阪本順冶 監督

2009年04月08日

我が家の花たち 2009年 4月 その1

北海道にも春がやってきました。

雪が消えて、茶色一色だった我が家の庭にもぽつぽつと彩りが出てきました。

 去年はやる気なくて春に苗をちょこっと植えるぐらいであとは何もしなかった。

でも、宿根草はありがたい。

今年も花を咲かせてくれました。

2275ee33


 毎年、一番に咲くのがコレ・・・チオノドクサ。

薄いブルーとピンクの2色があります。丈は5センチぐらいかな〜

f980e610


 これも毎年咲くんだけど、名前知らず〜( ̄〜 ̄;)ウーン…

丈は10センチぐらい。

9d6314b4


 同じく・・・こちらは5センチないかも・・・

いつも隙間にひっそりと咲いてます。

80d2177b


 これは、高さ10センチぐらいかな・・・

bffe925b


 こちらは丈3センチぐらい、ちっちゃい花です。

d9b0b094


 クリスマスローズは、まだこんな感じ・・・

5351938f


 このシロっぽい草がエーデルワイス。

去年、湿気にやられて全滅したかと思ったらちゃんと生きてたわ〜

まだ蕾も出てないですね〜

ed741738


 これは散歩の途中で見つけたふきのとう。

3294c9ad


今年は、花壇の手入れをもっときちんとやろうかと・・・

もっと色を増やしたいわ〜

よろしかったら、お付き合いください(´・∀・`)ノ


このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 14:50│Comments(6)園芸 

この記事へのコメント

1. Posted by ヨーコ   2009年04月10日 06:32
北海道は雪が溶けてから花が咲くまでの時間が短い様な気がするよ。植物も元々暖かい場所で育つよりも強くなってるのかもしれないね。これからは庭いじりも楽しいシーズンに突入だね♪
2. Posted by きこり→ヨーコさん   2009年04月10日 07:31
>北海道は雪が溶けてから花が咲くまでの時間が短い様な気がするよ
そうかも〜
雪が消えたと思ったらいつのまにか花が咲いてるって状態(私が気づかないだけか?笑)
球根や種も冷え切ってた分、陽射しの温かさを
感じると張り切るんだろうね。
いつもGWの前はすごく暖かくなるんだ。
今日は18度ぐらいになる予定。
雑草を取って、肥料を巻こうと思ってますわ〜
3. Posted by ユーミン   2009年04月13日 00:49
この青い花大好きです。
でもこちらでは見ませんね。
 
庭いじり楽しいです
色々参考にしたいです。
でも、こちらでは咲かないのが有るかもです。
カテゴリー大いに参考にさせて下さいね
4. Posted by きこり→ユーミンさん   2009年04月13日 17:48
>この青い花大好きです。
でもこちらでは見ませんね。
かなり前に植えた宿根草で毎年どんどん増えていきます。
寒い地方の方が育つ植物なのかな?
>でも、こちらでは咲かないのが有るかもです。
ヾ(*´∀`*)ノ
そうですね〜逆にこちらで見られない花を
ユーミンさんのブログで拝見できる楽しみもあります。
私はブルー系の花が好きなんで、いろんなバージョンの青の花を植えてます。
5. Posted by 凛太郎   2009年04月13日 22:51
これが全部、庭に咲く花とは素晴らしい!!
うちは精々パンジーとビオラくらいですが
それもそろそろ終わりです
宿根草だって、こんなに綺麗に咲くなんて
凄いですよ
今年もそろそろゴーヤの苗を植えようと思っています(今年も結局ゴーヤです)
6. Posted by きこり→凜太郎さん   2009年04月14日 16:48
>これが全部、庭に咲く花とは素晴らしい!!
いやいやいや・・・
去年はだらけきっていたので、秋になっても何の球根も植えませんでした。
毎年、チューリップ植えてたのに・・・
だから寂しい庭ですよ〜
>今年もそろそろゴーヤの苗を植えようと思っています
おっ、いいですねぇ〜
青々として元気よく育つゴーヤは、見ていても癒されますよ。
今年は何本できますかね〜?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
韓国ドラマ 「スポットライト」 第1回  お騒がせ記者「闇の子供たち」 阪本順冶 監督