韓国ドラマ 「スポットライト」 第7回 伝えたいニュース「白い春」 第6回

2009年05月19日

我が家の花たち 2009年 5月

 さて、あっという間に5月も半ばすぎ・・・

桜もすっかり散ってしまいましたよ。

これは、G.W.の頃の写真です。



 我が家では、毎年梅と桜が同時に花開きます。

こちらは梅の花・・・

去年は気づいたら、虫にやられちゃってたので、

今年は4月に木酢液を散布したりして気をつけていました。

それほど花は咲かなかったけど去年よりはマシでしょう。

実も採れるかな〜?

f4f19c0c


こちらは、さくらんぼの樹

aafe3568


シベリア桜・・・

2e510de1


寄ってみるとこんな感じ。ティッシュで作ったお花みたい

c7134da5


黄チューリップが、どんどん出てきた

f0d1bae6


植えっぱなしでも、けっこう大丈夫なもんだね〜( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

4a72bf91


水仙も、株が大きくなってきました。

183bac58


多分ハナニラ。こちらも、宿根草ですわ

da5be710


これね〜去年、苗を買って植えたんだけど名前がわからんのよ〜

5d8aa160


クリスマスローズ。4月に比べたら、増えたでしょ?

54ba7aa8


ケマンソウ

45c940f0


近寄ると、こんな感じ

4d78055e


キャンディタフト・スノーホワイト、が咲いてきましたわ〜

4caaaea4


かわいいでしょ?

91b3854c



このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 13:07│Comments(8)園芸 

この記事へのコメント

1. Posted by Yummy   2009年05月19日 23:13
花いっぱいのお庭、春ですね〜!
シベリア桜がきれい♪
うちのべランダはアブラムシと青虫がいっぱいで
花や葉っぱを思いきり食べてくれてます(涙)
2. Posted by ヨーコ   2009年05月20日 06:17
うぅ〜。梅や桜なんてもぉ遠い記憶なのに、帯広は今が旬なのね。これだけ一斉に花が咲き始めると、気持ちがウキウキしてきちゃいそう♪その後、野良猫さんにはあ出会えた?春のウキウキで浮かれて遊びまくってるなら良いけど、見かけないうちは心配だね。
3. Posted by きこり→ Yummyさん   2009年05月20日 17:26
>シベリア桜がきれい♪
かわいいですよね〜?
でも、うちの夫は「シベリアかっ!(日本のものじゃない)」って差別してるんですョ!
色もかわいいし、花もたくさんなるから
庭がすごく明るくなるのにさ・・
>うちのべランダはアブラムシと青虫がいっぱいでうちもね〜
毎年、気づけば虫が・・って感じだったんで
今年はちょっと早めに手をうちました。
木酢液のほかにHB101とかって活性剤みたいのあるでしょ?
あれを散布したりしました。
少しは効果あったのかな?
4. Posted by きこり→ヨーコさん   2009年05月20日 17:31
>梅や桜なんてもぉ遠い記憶なのに、帯広は今が旬なのね
毎年、こんな感じかな〜
でも、今年は暖かいから去年より早かったよ。
梅は今、ちっこ〜〜い実らしきものが育ってきてるかな?
>その後、野良猫さんにはあ出会えた?
昨日の夕方、久し振りに来たよ。
でも、今朝うちの庭でよその猫(そーやと同じサバトラ系)とケンカして、いましもやられそうな感じだったから救出したよ(笑
そのサバトラ君、しろくろとケンカする前は
そーやとケンカしておりましたわ〜
裏のうちの庭でケンカ始めちゃったから、
勝手によそ様の庭に入るわけにもいかず・・うろうろしてたら、その家の方が気づいてくれて庭に入れたんで、こちらもそーやを救出。
気合だけはすごくて相手を黙らせてたけど、実践になるとヤバそうだからね・・(笑
5. Posted by りんりん   2009年05月21日 12:47
ををー!
きこりさんちのお庭には、お花がいっぱい!
どれもきこりさんのセンスが光りますね♪
このお庭で、そーやさんが気持ち良さそう〜に寝そべって…羨ましい(笑)
我が家も一度、ワイヤープランツにアブラムシが大発生して、えらいことになりました。(^_^;)
6. Posted by きこり→りんりんさん   2009年05月21日 14:01
>きこりさんちのお庭には、お花がいっぱい!
いや〜やっといろいろ咲いてきました。
でも、これ以上ほとんど咲かないんだ・・(笑
あとはダリアやキキョウとか秋に咲くようなもんばっかりだから、ちと寂しいの・・・
うまい人はどの季節にもちゃんと
いろんな花が楽しめるように植えてるもんね・・・
グリーンフィンガーへの道のりは遠いよ(笑
そーやは最近はキャットニップを食べる時以外は
猫ドアからじ〜っと外を見ている、まさに窓辺のおじいちゃん状態・・・何か笑えるよ。
7. Posted by 凛太郎   2009年05月22日 09:52
東京では、今年は珍しく入学式の時期まで桜を永く楽しむ事が出来ましたが、そちらはいかがでしたか?
それにしても相変わらずきこりさんの庭には、綺麗な花がいっぱいですね。
うちの庭にも花韮は咲いていました
8. Posted by きこり→凜太郎さん   2009年05月22日 12:18
>入学式の時期まで桜を永く楽しむ事が出来ましたが、そちらはいかがでしたか?
こちらでは入学式の時期にはまだ桜はつぼみも出ていない感じですかね〜
それでも今年は暖かかったので4月末にはさくらが
開いてきていました。
で、連休の間はずっと楽しめましたかね・・
後は風の強い日も多かったので徐々に散っていきました。
>うちの庭にも花韮は咲いていました
ハナニラってあんまり主張がないっていうか(笑
あれ?こんなの植えたっけ?って毎年思ってしまいます。
白とブルー系の花が多いので、刺し色で赤とか黄色の花もちょこんとは植えてるんですが時期がうまいぐあいに合わないんですよね〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
韓国ドラマ 「スポットライト」 第7回 伝えたいニュース「白い春」 第6回