「あんどーなつ」第2回「ゴンゾウ」第3回

2008年07月16日

「シバトラ」第2回

 今回の竹虎(小池徹平)のミッションは、本牧高校に高校生として潜入し「鬼神」の正体を探ること。
「鬼神」とは最近頻発している、ATM強奪、集団リンチ事件の首謀者たち。
しかし、実は、実行犯たちはメールによって脅迫され「鬼神」の指示に従ってるだけらしい。
 その犯罪指令メールは本牧高校のサーバーを経由していることが判明、
「鬼神」は高校関係者らしいと睨んださくら(真矢みき)が竹虎を送り込んだのだ。

 んで、「鬼神」と予想される楠木裕二(川野直輝)のいる2年B組に編入することになった訳だ。
そこで美月(大後寿々花)と再会。
親戚の家で暮らすことになった美月であるが、寂しいのか竹虎に一緒に暮らそうと呼びかけるのでした。
「未成年の子とは一緒に暮らせないよ」常識的な反応の竹虎・・・
「一緒に住んでくれなきゃ、刑事だってことバラすよ」美月

 って・・もうバレてるし・・
早速、楠木が使ってたPCをチェックすると、学校裏サイト「鬼神」が・・・
『我々の未来を奪う大人には死の制裁を!』
名門高校に通っていたが万引きで逮捕され退学になり、この高校に来た楠木は
大人を恨んでるのか?

 楠木の家におじゃまして家捜しをする竹虎・・
引き出しに火薬が・・・さらに、竹虎のことも刑事だと知っていた。
「鬼神」サイトに美月の事件が紹介され、竹虎の写真も載ってたんだって・・
そういうのさくらは事前に調べてないの?

 万引きをしていないのに新庄刑事(宮川大輔)は一切話を聞いてくれず、犯人にされ人生を狂わされたと話す楠木はすっかり人間不信になっていた。
「僕は君の味方だから(o^∇^o)」竹虎

 さくらを呼び出す小次郎(藤木直人)。
どうやら、なじみの関係らしいねぇ・・
「私は少年犯罪が憎い。妹が殺されたあの日からね」さくら
その事件に小次郎も関係アリ?
で、小次郎の仲間と思われて、竹虎は殺されそうな現場ばかり行かされてんの?
 
 家に帰らず、小次郎の店で竹虎を待っている美月。
「不思議なんだよねぇ、虎ちゃんって・・どうしてあそこまで人を信じられるんだろ?」
「初めっからそうだった訳じゃねぇよ」昔話を始める小次郎。

 幼い頃、両親が離婚して荒れていた竹虎君だったのですが、高校の頃、一人だけ親身になって信じてくれる刑事に出会えて、立ち直ろうとしていた。
しかし、それを許さなかった仲間が竹虎を襲おうとして、刑事を撃って殺してしまった。
亡くなった後に、その刑事さんが竹虎の父親だと知ったそうな・・
 「そして、あいつは親父の意思を継いでデカになった。ガキの味方でいてやれるデカにな」小次郎
 その頃から死神の手が見えるようになったんだって・・
てか、口が軽いぞ、小次郎!

 そんな話がされてるとは知らず、楠木君に呼び出されどう見ても盗車でドライブに誘われる竹虎。
「君を信じる」という竹虎にいままでの鬱憤をぶつける楠木君・・
「俺の人生返してくれよ」楠木
「それは僕にもできない、けど、これからの君を信じることはできる」竹虎
「俺は誰も信じねぇよ!」竹虎を振り切って去る楠木
楠木君・・・わかりやすい・・・
 そんな楠木君の周りに死神の手が見えますよ〜

 楠木君探しを小次郎たちに頼む竹虎。
ヘルタースケルターの皆さんと白豚(塚地武雅)も協力。
その頃、楠木君は学校にいて、万引き事件の時の新庄の仕打ちを思い出して怒りに震えていた。
 その後「鬼神」から「今日の10時に高校を爆破する」とメールが入り、「鬼神」との連絡役として新庄が選ばれ職員室で待機することに。

 鬼神の正体は楠木君で、要求は「誤認逮捕を認めて謝罪すること」。
しかし、全然謝る気ゼロの新庄。
見せしめに校庭にある小屋を爆破する楠木君。
 屋上に呼び出された新庄は切れ目の入ったゴムロープでバンジーするよう携帯で指示するのでした。
「新庄さん、彼に謝って下さい。こんな騒ぎに発展したのは彼の弱さもあります。
けど、まだ高校生の少年なんです!僕らが」竹蔵
「黙れ言うとるやろ!」新庄
「いいえ、黙りません!彼に謝ってください!今ならまだ間に合います!」竹蔵
「ほんなら、楠木がやってないって証拠あんのか?!」
「それは」
「グレーゾーンやったらな、警察は非を認める訳にはいかんのや・・人体模型取って来る・・」

 竹虎を助けるために学生服を着て学校に現われる小次郎と白豚・・
「アンタの思い通りにはさせねぇ、竹虎は俺が守る」小次郎
「待ちなさい!」
「止めても無駄だぞぉ、ぐるぁ!!」白豚
「そんな格好じゃ犯人にバレるわ」さくら

 で、オカモチ持って蕎麦屋?ラーメン屋?
新庄がぐだぐだ工作してる間に楠木に電話する竹虎。
「新庄さんは飛ばない。代わりに僕が飛ぶ」
「何でだよ?!お前が飛ぶ必要なんてねぇだろ?!」あせる楠木
「あるよ。飛ばなきゃ、君は爆弾を使って死ぬつもりなんでしょ?そんな事はさせない。
それに君の味方だってわかってもらいたいんだ。僕は君のために飛ぶ」竹虎

 ビヨーーーーーン!
飛んでぶら下がった所を別の階で待ち受けてゴムを掴む白豚。
でも、ゴムがブチッ!
落ちる竹虎の手を掴んで引き上げる小次郎。
片手でっ?!

 「バカじゃねぇの?約束だ、自首してやるよ・・・アンタみてぇな刑事もいるんだな・・」
って・・教室から出られない楠木君、おまけにロッカーの中には爆弾が・・
楠木が鬼神でつぐないのために死ぬという手紙付き。
「俺は鬼神じゃない!校舎の爆破なんて最初から考えてなかった!俺はただ鬼神の言う通りにしただけなんだよっ!全部鬼神が考えた計画なんだよお!」楠木
あらあら・・おばかさんねぇ・・

 楠木のいる教室に向かう竹蔵と小次郎達。
「もう無理だ・・逃げろ!いいんだ、最後に信じてくれたから」楠木
「だったら今度は僕を信じて!君を必ず助ける!」竹蔵
何とか爆弾を窓から投げ捨てて、楠木を死神の手から救ったのでした。

 「信じてくれてありがとう」竹蔵
「刑事さん・・こんな俺でも味方でいてくれるかな・・?」
「もちろん!」

 しかしさ・・爆弾が爆発するかもしれないって一大事にも何でさくらたちは
何もしないんだい?
小次郎達が動かなかったら、エライことになったんじゃ・・
潜入だってバレたらヤバイから?
ただ、状況を盗聴してるだけって・・いったい・・
少年犯罪を憎んでるさくらなら、もっと積極的に動くべきじゃ・・
てか、新庄は謝れ。
「グレーゾーン」なら逮捕したらアカンやろ!

 「鬼神」探しは白紙に戻っちゃったョ・・
来週まで引っ張るんかい?
「許せないんです、人の心の傷を弄ぶように利用する鬼神が」天使の刑事の竹虎の心に火をつけちゃったようですが・・
このドラマ、徹平ちゃんじゃなきゃ成立しないと思うわ〜
徹平ちゃんでもギリギリ・・
今回は寿々花ちゃんがあんまり活躍しなくて寂しかったなぁ・・・
 そして、どう見ても怪しい人は怪しくなくて、目立たない学生さんが「鬼神」さんかと思われます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. シバトラ〜童顔刑事・柴田竹虎〜 第2話:約束…君のために僕は飛ぶ  [ あるがまま・・・ ]   2008年07月16日 16:38
危機一髪!=ヾ(´ε`;)ゝふぅ そんなに威力は無さげだったけど、室内で爆弾が爆破しなくて良かった〜{/onpu/} てか、白豚が何とか出来ると落ち着き払って処理しようとした際には かっこいいとさえ思ったのに・・・結局ダメじゃんかー!{/rabi_angry/} 一瞬でも、塚地ごとき...
2. あんどーなつ 第2話:破門!?最初の試練  [ あるがまま・・・ ]   2008年07月16日 16:39
噺家さん、キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!! あぁ、またしても【ちりとてちん】を思い出させるようなオープニング{/face2_happy_s/} 離婚騒動のごたごたで、ちょっと小朝さんの事が苦手になりそうでしたが さすが、高座での師匠は素晴らしかったデス{/kirakira/} 和菓子を食...
3. あんどーなつ 第2話:破門!?最初の試練  [ あるがまま・・・ ]   2008年07月16日 16:39
噺家さん、キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!! あぁ、またしても【ちりとてちん】を思い出させるようなオープニング{/face2_happy_s/} 離婚騒動のごたごたで、ちょっと小朝さんの事が苦手になりそうでしたが さすが、高座での師匠は素晴らしかったデス{/kirakira/} 和菓子を食...
4. シバトラ 第2話「約束…君のために僕は飛ぶ」あらすじ  [ テレビドラマレビューブログ:ドラマニア ]   2008年07月16日 16:42
シバトラ  ドラマ ランキング  無料動画情報あり! 柴田竹虎(小池徹平)は、千葉さくら(真矢みき)の指示で、宝生美月(大後寿々花)...
5. シバトラ 第2話「約束・・君のために僕は飛ぶ」  [ Happy☆Lucky ]   2008年07月16日 16:57
第2話「約束・・君のために僕は飛ぶ」
さくら(真矢みき)の指示で美月(大後寿々花)のクラスに潜入する竹虎(小池徹平)。そこの生徒に鬼神と名乗る人物がおり、生徒を操って犯罪を繰り返しているらしい。 さらに、一緒に住みたいと美月に迫られる竹虎。
7. シバトラ〜童顔刑事・柴田竹虎〜  [ イニシャルNが好き♪ ]   2008年07月16日 17:26
 竹虎の過去、小次郎の口から語られましたね{/cherry_blue/} でも竹虎がぐれてた・・・って想像つかないわ{/dog_happy/}  小次郎がへルタースケルターの初代ヘッドだったことや、さくらの妹が少年犯罪の犠牲になったことも明かされたけど、3人の共通点はもしやその事件...
8. 「シバトラ-童顔刑事・柴田竹虎-」第2話  [ 日々“是”精進! ]   2008年07月16日 17:59
第2話竹虎は、さくらの指示で美月が通う高校の2年B組へ潜入。最近、中高生を使って事件を起こしている”鬼神”と呼ばれる人物がそのクラスの生徒かもしれないとの情報を得ての捜査だった。鬼神が送る犯罪指令メールが同校のサーバーを経由しているとの情報から、楠木と...
9. 「シバトラ」2話  [ ice-coffee ]   2008年07月16日 18:23
柴田竹虎(小池徹平)は、千葉さくら(真矢みき)の指示で、宝生美月(大後寿々花)も通う本牧高校2年B組に潜入する
10. シバトラ??童顔刑事・柴田竹虎?? 第ニ話「約束…君のために僕は飛ぶ」  [ 掃き溜め日記-てれびな日々- ]   2008年07月16日 19:12
最近中高生の間で、「鬼神」と名乗る人物から指令メールが突然届き、秘密を握られて犯罪を指令させられる事件が相次いで起きていた。そのメールが本牧高校のサーバーを経由していることが分かりに、さくら(真矢みき)
11. シバトラ 第2回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2008年07月16日 19:19
『約束…君のために僕は飛ぶ』
12. 「シバトラ〜童顔刑事・柴田竹虎〜」第2話  [ fool's aspirin ]   2008年07月16日 20:36
今度は高校生として潜入捜査! でもこの本牧高校、「ごくせん」並みの荒れようだ。 担任もドランク鈴木で影薄い。 竹虎は鬼神なる人物を見つけられるのか? シバトラ 2 (2) (少年マガジンコミックス) 安童 夕馬 JUGEMテーマ:エンターテイメント
13. シバトラ #2  [ たっくんママのひとりごと ]   2008年07月16日 23:09
さすがに1話完結とはいかなかったか。鬼神シリーズは前後編?で続くー。 楠木くんのキャラはあんなじゃなかったような気もするが・・・話は一応原作をなぞってますね。っていうか、原作でトラちゃんの核心をついた過去話ってあったっけ!? なんか、初耳のような・・・[E:co...
14. シバトラ#2  [ Sweetパラダイス ]   2008年07月16日 23:32
美月ちゃん竹ちゃんを脅す。この作品ってBL?小次郎さんは竹ちゃん好きっぽいしブタがもう最高!!いい味出してるわ意外な特技も見れたしね竹ちゃん刑事だとバレバレのようです竹ちゃんは利用価値があると竹ちゃんは物じゃないんだ!!竹ちゃんはお得意のサイコメトラー...
15. シバトラ〜童顔刑事・柴田竹虎〜 第2話  [ 日々緩々。 ]   2008年07月16日 23:52
鬼神と名乗り、犯罪指令メールを中高生に送りつける事件の捜査のため、 本牧高校に潜入したシバトラ。 しょっぱなから刑事ということがバレ??.
16. 「シバトラ」 第2話  [ 華流→韓流・・・次は何処? ]   2008年07月17日 00:01
「鬼神」捜査で本牧高校2年B組に編入した竹虎。そこには美月もいて、竹虎と一緒に住みたがり、竹虎はちょっと押され気味。少しずつ明らかになる竹虎の過去と、さくらの本当の狙いは・・・・?
17. シバトラ ??童顔刑事・柴田竹虎??  [ Marble Chocolate ]   2008年07月17日 09:11
#2 犯罪指令メールを中高生に送りつける事件が発生! その捜査のため、高校に潜入した竹虎くんですが…。
18. 「シバトラ 〜童顔刑事・柴田竹虎〜」(第2話:「約束…君のために僕は飛ぶ」)  [ 鉄火丼のつれづれ日記 ]   2008年07月18日 01:18
7月15日放送分の「シバトラ」(第2話)で、シバトラ(小池徹平)に与えられたミッションは、「本牧高校2年B組に潜入し、鬼神の正体をつきとめよ!」というものである。死神の手が見えた楠木君(川野直輝)は1年前に新庄(宮川大輔)に誤認逮捕された恨みを晴らすべく、本牧高...
19. シバトラ ??童顔刑事・柴田竹虎?? 第2話  [ シャブリの気になったもの ]   2008年07月24日 09:17
シバトラ ??童顔刑事・柴田竹虎?? 第2話 フジテレビ 2008/07/15 (火) 21:00?? 「約束…君のために僕は飛ぶ」     ★はじめに   この記事・・・3話放送に間に合うのか!?   オンタイムでは、途中で爆睡してしまったから、 あとでクレジットの名前の多さを...

この記事へのコメント

1. Posted by オディール   2008年07月16日 18:20
徹平君と寿々花ちゃん、いいですね!ピッタリコンビだと思います。
私的に鬼神は、かなり頭がよくて、IQが高い。しかし、孤独な人間なのかな?と感じました。
2. Posted by きこり→オディールさん   2008年07月17日 08:28
>徹平君と寿々花ちゃん、いいですね!ピッタリコンビ
ほんとにいい感じですよね。
でも、寿々花ちゃんの方が年上に見えるのがアレですが・・(笑
そして、相手を信じきるという竹虎のキャラと撤平ちゃんが
無理なく一致してるのがすごい・・
小次郎と白豚のコンビにも慣れてきましたよね♪
3. Posted by まこ   2008年07月17日 17:00
虎ちゃんは、生まれてからずーっと天使のような
子だったのかと思ってたのに、意外な過去にびっくら〜
徹平くんだと、正義感たっぷりの熱血キャラでも
暑苦しく感じないのは何故?(笑)
今回の事は、元はと言えば新庄が悪いのに
最後まで謝らなかった奴にムキーーーッ!
でも、雑誌の記事によると宮川さん、連ドラの現場という
場違いな雰囲気に慣れないせいか、めっちゃガチガチに
緊張してるらしい・・・
なので、宮川さんのそのウブいとこに免じて
今回の事は許しちゃる!←何様?(笑)
4. Posted by きこり→まこさん   2008年07月17日 18:34
>生まれてからずーっと天使のような
子だったのかと思ってたのに、意外な過去にびっくら〜
ホントだよね〜そんな衝撃的な過去をお持ちなのに
あの天使ぶりは・・・そして、そんな役がぴったりの徹平ちゃんっていったい・・
>連ドラの現場という場違いな雰囲気に慣れないせいか、めっちゃガチガチに
そうなんだ〜でも、何か憎らしいぞ!(笑
あのゴーグルみたいなメガネも変えて欲しい・・
いつも腰ぎんちゃくみたいの連れてるのも偉そうだ・・
いや〜しかし、真矢さんの喋り方を聞いてると、すぐに真似してみたくなるのよね・・
ところで、まこさんはパツキンのフジッキーに慣れたかしら〜?(笑
5. Posted by えいこ   2008年07月18日 17:34
私、この原作を一巻だけ読んだので
(本屋バイトの時、新刊は自由に読めたんですYO)
おぼろげに内容を覚えてたんですが、
小池徹平クンはハマり役ですよねーvv

私は真矢みきサンが大好きなので、それだけでも嬉しいですv
彼女が出てくるとドラマがしまるような・・・
個人的には、ゴンゾウの大塚寧々の役も、
真矢サンにして欲しかったな〜・・・って、
無理だってわかってるんだけど、思ってしまいます(笑)。

<どう見ても怪しい人は怪しくなくて、

きっ、きこりさん!!Σ( ̄□ ̄ =)!!
そりゃそうでしょうよ!!と叫んでしまいましたよ〜〜!(笑)
私は最初にタケトラを襲ってつかまったヤツとか
怪しいような気がします・・・
(てか、私の推理は常に外れるんですが(笑))
6. Posted by きこり→えいこさん   2008年07月18日 18:17
>(本屋バイトの時、新刊は自由に読めたんですYO)
いいですねぇ〜!
私も図書館で働いてた時、まず自分がザーーって読んでからブッカーかけてました(笑
>小池徹平クンはハマり役ですよねーvv
これ、徹平ちゃんじゃなかったらかなり嘘っぽい話になるよね〜?
何かちょっと徹平ちゃんを見直しちゃった(えへっ・・・)
>個人的には、ゴンゾウの大塚寧々の役も、
真矢サンにして欲しかったな〜・・・って、
なるほど〜私はゴンゾウの大塚さんの役はもっとクールな感じの人・・・って誰だ?ツンデレタイプの女性がいいなぁ・・
>そりゃそうでしょうよ!!と叫んでしまいましたよ〜〜!(笑)
だよね〜?(笑
怪しい人が怪しかったらすぐわかっちゃうよってね〜(笑
私はパソコンの部屋にいて、最初に情報教えてくれためがねの男とか怪しいような・・
でも、他のブロガーさんはパンツ売りつけた女の子じゃ?とかって話も・・
来週は解決するかな〜?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「あんどーなつ」第2回「ゴンゾウ」第3回