「監査法人」第4回 崩壊の序曲「シバトラ 〜童顔刑事・柴田竹虎〜」第1回

2008年07月08日

「あんどーなつ」第1回

 いや〜浅草って町の雰囲気がいいやね〜
和菓子屋さんだけじゃないけど、店も人も昔から一緒に育ってきたんだね・・・

 洋菓子職人を目指していた安藤奈津(貫地谷しほり)は師事していたローラさんが亡くなり、失業してしまう・・
で、おみくじのお導きで入った和菓子屋満月堂で、これまたお馴染みさんの誘いで、三社祭の間そこでバイトをすることになる。

 初めて見る和菓子の世界・・・・
繊細で美しくて、美味しい・・洋菓子とはまた違った職人の世界。
ちょっと怖そうな親方の梅吉(國村隼)、職人の竹蔵(尾美としのり)、
女将さんの光子(風吹ジュン)の元で働きながら、浅草の地元の皆さんに
徐々になじんでいく奈津。

 そして、徐々に和菓子の世界に惹かれていく奈津・・・
「みんな、親方の創ったお饅頭を食べるんですね・・
悲しいときも、嬉しい時も、お饅頭を食べるんですね、この町の方々は・・
この世に生まれて来た時も・・旅立つ時も・・」奈津
「そうだな・・人生の節目節目にお饅頭が関るんだよ」梅吉
「私も、誰かのためにお菓子を創る事が夢見てたんです。
ちっとも叶わない夢ですけど・・」奈津

 自分と同じように奈津の手にもある「器用ぼくろ」を示す梅吉。
「お前さん、何をしていいかわからないって言ってたろ?
だがな、手は宝だ。
何したらいいか、手が教えてくれる。心は手に伝わり、菓子に伝わる、だろ?」

 一人になって・・・おみくじの「転職:良いでしょう。」に
満月堂に向かって走る奈津・・
「私を親方の弟子にしてください、私、親方みたいな和菓子職人になりたいんです。
お願いします」奈津
「・・・・・アルバイトとは違うんだぞ」梅吉
「はい」奈津
「甘くねぇぞ」梅吉
「はいっ!」奈津
「・・・・・・・・・(黙って深くうなづく親方)」
「ありがとうございます!」奈津

 誕生・入学・結婚・最期の旅立ち・・・・
浅草の人たちは満月堂の饅頭と一緒に喜び、祝い、悲しみを乗り越えてきた。
奈津は、和菓子の世界にもちろん魅かれたんでしょうが、
いつのまにか浅草の町や人の中にすっぽりと入っちゃってたんでしょうね・・

 貫地谷しほりさんは「ちりとてちん」の時といい、
こういう日本の伝統的な世界にしっとりと馴染みますよね。
明るくて、芯があるんだけど余り表面には出さない強さがあって、
やわらかい優しさがあるんですよね・・
 彼女が職人として修行する姿を見届けたくなっちゃいますョ〜

 過去に一時満月堂からいなくなっちゃっていた訳ありの梅吉さん、
尾美としのりさん演じるきさくな兄貴弟子の竹さん・・
朝ごはん出してくれたりして、家族的な雰囲気の店だよね。
わたしゃ、最初、梅さんと風吹ジュンさんが夫婦かと思ったよ・・
職人と女将さんの関係なのね〜
 
 一癖も二癖もありそうなご近所さんも魅力だわ〜
なんと言っても古本屋のなぎらさん・・胡散臭さがたまらないわ〜
今回世話役として活躍した林家正蔵さん、
キッチン・ミツヤ一家・・・柴田さんと黒沢さんの親子ってすごすぎるぞ・・・
その弟役の細田よしひこ君は奈津にホの字なのか?

 わが町の六花亭でも、昔は手作り和菓子を売ってたんですョ・・・
やっぱり一個一個手作りだからすごく手間がかかるんでしょうね、今は店頭売りしてないと思ったなぁ・・・
お茶会とかで特注すれば創ってもらえるみたいだけど・・
季節によって種類も形も趣も変わるから、楽しみだったなぁ・・
和菓子って単なる御菓子じゃなくて、いろんなものが込められてるんですよね。

 ぐわ〜美味しい和菓子が食べたいよ〜!!
来週ももちろん見ます。ちょっと忘れられがちな時間帯だけど・・・ 

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. あんどーなつ 第1話:お菓子な出逢い  [ あるがまま・・・ ]   2008年07月08日 15:40
弟子入り、キタ*゚・*。.:*・゚(≧∀≦)゚・*:.。*・゚*!!!! これから、3年間は住み込みで内弟子生活…って、それは【ちりとてちん】! で、修行明けに兄弟子と結婚…これも【ちりとてちん】だってば!{/ase/} いやぁ〜、この枠のドラマを見るのは何10年ぶりかしらん{/eq_1/...
2. あんどーなつ 第1話 「お菓子な出逢い」  [ テレビお気楽日記 ]   2008年07月08日 17:25
ちょっと月曜8時は勘弁してほしかったなぁ・・・。しかし、安藤奈津って・・・。
3. あんどーなつ 第1話  [ シャブリの気になったもの ]   2008年07月08日 19:33
あんどーなつ 第1話 TBS 2008/07/07 (月) 20:00?? 「お菓子な出逢い」     ★はじめに   まさか、月曜ナショナル劇場をみることになるとは・・。  (仮記事です)   冒頭の梅吉との出会いといい、満月堂のそばの鳥居といい、 語りが小朝さんだし、弘道は...
4. あんどーなつ(1)  [ ドラ☆カフェ ]   2008年07月08日 20:32
視聴率は 11.6%  「お菓子な出逢い」
5. 「あんどーなつ」第1話  [ fool's aspirin ]   2008年07月08日 20:48
若狭とカモカのおっちゃんの朝ドラコンビが ええ感じ! 下町のあったかい雰囲気にあふれてるし、 最近涙腺弱い私にはかなりツボヒットの予感! あんどーなつ 1?江戸和菓子職人物語 (1) (ビッグコミックス) 西 ゆうじ JUGEMテーマ:エンターテイメント
6. ドラマ「あんどーなつ」を非常に強く推す  [ 小さなことを喜ぼう!〜女42歳の「ちょいハピ」な日々〜 ]   2008年07月09日 01:46
……ま、どんだけドラマフリークなんだ!?っていう話ではありつつ、楽しみにしていたドラマの一つ「あんどーなつ」が、この7月7日に始まりました(毎週月曜夜8時)。 これは、もしかしたらとても面白いのではないか?と、密かにかなり期待していたところ、実に大当たり!...
7. 「ロト6」とか「あんどーなつ」とか…  [ 塩ひとつまみ ]   2008年07月10日 21:00
先週から続々始まっている夏ドラマ。 見てはいるんだけどすぐに感想を上げられなくって 気持ち的にも遅れがちになっております(^^;) 「ロヮ..
8. あんどーなつ  [ のほほん便り ]   2008年07月13日 10:45
浅草の老舗和菓子屋を舞台にした、下町人情ファンタジー 多感な頃、志ある洋菓子店。「ローズガーデン」に出会い、その店主・ローラに憧れ、店の手伝いするうち、パティシエを目指して、専門学校で本格的に勉強してたものの、彼女の急逝によって、就職活動を余儀なくされ...
9. 2008年夏ドラマ、startしましたね♪o(^-^)o・・・その2  [ ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀ ]   2008年07月13日 11:19
 今朝は、どんよりとした空模様ですね。 今日は、昼から大阪へ会社の講習に出かける

この記事へのコメント

1. Posted by ツバッキー   2008年07月08日 15:44
こんにちは。
私もこれ見ました^^
地味そうな枠の(笑)地味めなドラマですが
すごく面白い気がして。
人情味あふれるいい作品なのかなと(原作読んでないんですが)
浅草の雰囲気いいですよねー。
2. Posted by シャブリ   2008年07月08日 19:31
やはり、チェックしましたか。
本当にしほりちゃんって、こういう雰囲気バッチリですね。
というか、何でもこなす感じがします。
下町人情も、しみじみと伝わってきて良いつくりでした。

ああ・・月島のほうは・・
3. Posted by 夕来   2008年07月08日 20:46
すごいきれいにまとまってる良質ドラマでした〜。
ご近所さんのキャラもいいよねー。
なぎらさんは私も見た瞬間笑ってしまった!
しほりちゃんは「キミ犯」の時もかわいかったけど、
若狭のおどけた部分が突出した感じだったので、
今回の奈津役はしっとりしてて似合ってると思いましたわ〜。

六花亭さんって生和菓子も作ってたの?!
すごい地元レア情報だっ!(笑
和菓子って私は自分のために買うこと少ないので、
たまにはおいし〜いのをひとりで食べたいですよ…。
子供に邪魔されず…はぁ…。
4. Posted by うどん   2008年07月08日 20:54
この原作漫画、読んでいます。配役の主人公が私の原作からイメージしていたのと違うので見ないことにしました。
きょうは、モンスターペアラントを見ます。
5. Posted by きこり→ツバッキーさん   2008年07月08日 22:52
>地味そうな枠の(笑)地味めなドラマですが
すごく面白い気がして。
そうですよね〜
なんせ「水戸黄門」の後にコレが来るとは?(笑
地味だけど、おもしろかったですね〜
>浅草の雰囲気いいですよねー。
羨ましいですよ〜
昔ながらの江戸っ子で下町っ子って・・
どのお店も伝統を受け継いで、守っていくのは大変でしょうが、誇りが感じられますよね。
てか、見てるとホント、和菓子が食べたくなりますョ・・

6. Posted by きこり→シャブリさん   2008年07月08日 22:57
>本当にしほりちゃんって、こういう雰囲気バッチリですね。
うん、いいですよね〜
何なんだろう・・?同じ年代の若手女優が持っていない何かをしほりちゃんって持ってますよね。
職人さんたちのキリッとしてて、黙々と自分のやるべきことをやっている姿ってのが好きですねェ・・
古本屋のなぎらさんは相変らず適当そうだったけど・・(笑
>下町人情も、しみじみと伝わってきて良いつくりでした。
やっぱり人情話はいいもんですねェ・・・
7. Posted by きこり→夕来さん   2008年07月08日 23:03
>すごいきれいにまとまってる良質ドラマでした〜。
ホントに〜!何気にすごくすっきりと構成がされてて、見やすかったわ〜
余計なことを気にしないでドラマに集中できるっていうか・・
>なぎらさんは私も見た瞬間笑ってしまった!
なぎらさんの古本屋の一日・・想像できるよね(笑
たくさん本が積んである奥のカウンターで
本読みながらタバコ吸ってたり・・ご近所ふらふら出歩いたり・・とかね〜
>六花亭さんって生和菓子も作ってたの?!
そうなの〜去年娘の文化祭手伝った時、お茶会やってその時には六花亭からお菓子頼んでたわ〜
和菓子って何か洋菓子よりも敷居が高い感じするよね・・なんでだろ・・・?
8. Posted by きこり→うどんさん   2008年07月08日 23:05
>配役の主人公が私の原作からイメージしていたのと違うので見ないことにしました。
うどんさん、原作読まれてるのですね〜
まだ立ち読みしてませんが、表紙だけチラッとみたら
かわいい感じの女の子みたいに見えましたが・・
やはり原作を知ってるとイメージがありますもんね・・
>きょうは、モンスターペアラントを見ます。
私も「シバトラ」と「モンペ」録画しました。
夜は眠いので早めに寝るほうです。
9. Posted by まこ   2008年07月09日 00:32
しほりちゃんはこうゆう雰囲気、ハマリますね〜!
【ちりとて】【キミハン】とコメディ要素が多かったけど
これは真面目なドラマなのかな〜。
でも、格好だけで笑えるお笑い要員のなぎらさんがいるし〜
ちょっとは期待してもいいかな(笑)。
そしてそして!寡黙な職人・梅さんがいいですわ〜
まさか【無理恋】みたく、年齢差カップルって話には・・・無い無い(笑)
でも、マチャアキに続き、國村隼さんにオヤジ萌えしそうな予感
10. Posted by きこり→まこさん   2008年07月09日 16:03
>でも、格好だけで笑えるお笑い要員のなぎらさんがいるし〜
そうだよね〜正蔵はちょっとアレだけど、
他のご近所さん達がいいよね・・
浅草の雰囲気を味わうだけでも楽しいわ〜
>そしてそして!寡黙な職人・梅さんがいいですわ〜
いいよね〜
ラストの無言のうなづきが良かったわ〜
>まさか【無理恋】みたく、年齢差カップルって話には・・・無い無い(笑)
それは意外な展開だけど、おもしろそう!(笑
でも、ホラ、近くにはひとりもんの女将さんがいるから!
この二人の設定年齢がいまいちよくわからない・・?
11. Posted by ミマム   2008年07月10日 21:00
そんなに期待はしてなかったドラマだったけど
あったかくて優しくて厳しいけど愛があって…
これからいいお話が見れそうかなって思ってます。
でも、これ見てたら間違いなく和菓子が食べたくなりそう。
痩せなきゃならないのに大変ですわ(笑)
12. Posted by きこり→ミマムさん   2008年07月12日 20:31
>あったかくて優しくて厳しいけど愛があって…
そうなんですよね・・
親方が弟子に与える厳しいけど愛のある教えみたいなものの世界って憧れますね〜
それと、ご近所さん同士の思いやり・・・
やっぱりこういうドラマを見るとほっとするなぁ・・
>痩せなきゃならないのに大変ですわ(笑)
ギャーー!私も、最近末期症状・・・
お腹ぼよんぼよんで・・・(涙
腹筋もウォーキングもさぼってます・・
ホント、このドラマ見てると美味しい和菓子と
濃いお茶が飲みたくなるよね・・(笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「監査法人」第4回 崩壊の序曲「シバトラ 〜童顔刑事・柴田竹虎〜」第1回