「魔王」第1回「監査法人」第4回 崩壊の序曲

2008年07月06日

「Tomorrow 陽はまたのぼる」第1回

 いや〜日曜日は休もうと思ってたのに・・けっこうおもしろかったから
見続けたくなったじゃありませんか〜
日曜劇場見るのって久しぶりかも・・・

 HPはこちら・・
さて、どんな理由があって外科医を辞めてしまったのかはわからないのですが、
今は西山室市役所で働いている森山航平(竹野内豊)・・
スクーターで市役所に向かう姿はのんびりとほんわかした笑顔でしたが、
充実感は感じていなかったのかな〜?

 副市長の蓮見(陣内孝則)に命じられて「遠藤大先生」を駅に迎えに行ったんだけど、
苦しむ妊婦(9ヶ月)に遭遇して、お役目を放って病院に付き添うことになるのよ。
でも、搬送先の市民病院では、産婦人科医が不在であるために受け入れられないと言われてしまうの。

 そんな中で苦しそうな妊婦(大沢あかね)を見捨てられず、職員と言いあっている看護師が一人・・
市役所で偶然知り合った田中愛子(菅野美穂)だった。
職員と看護師が受け入れる、受け入れないでもめていると、
「私が見るわ!」と颯爽と現われたのが、実は「遠藤大先生」(緒川たまき)だった・・

 遠藤はアメリカで経営学を学んだ脳外科医であり、赤字30億で経営破たんしそうな市民病院を再建させるために市によって派遣された医師だった。

 院長と会う早々、
「経営を全て私にお任せください。(経理担当の事務長に)辞めていただいて
私が全て管理します」遠藤

 さらに、職員を集めて、経営方針を発表・・
「市民のための病院という考え方を捨てて下さい」遠藤
「じゃあ、誰のための病院ですか?!」田中
「金になる患者のためです」
ギョッとする職員のみなさんと聞いていた患者さん達・・

「この病院は今後総合病院でなく、利益の高い循環器や脳神経を専門とした病院に
移行していきます。
金にならない小児科や裁判ばかりの産婦人科を残しておく余裕はありません。
いくらお金がかかってもここで治したいというセレブのための病院にするしか
30億を解消する方法はないんです」遠藤
「でも・・この市民病院は市でたったひとつの総合病院です。
専門病院になったら、ここに住む人たちはどうすればいいですかね?」田中
「診療所か隣の市に行くしかないでしょうね」遠藤
「退職のない子供やお年よりもですか?!
先生は医者ですか?!経営コンサルタントですか?」田中
「病院だって儲けがなければ潰れる。
給料もらえなくても患者のために働けるの?
金がない患者とある患者、どちらかを助けろと言われれば、まず金のある患者、
その医療費でまた別の患者が救える。
患者を守るのはお金・・あなたが言うような安っぽいヒューマニズムじゃない」遠藤

 遠藤の言う事もわかるけどね〜
病院は慈善事業じゃない、治療のための薬だって備品だってお金がなきゃ手に入れられない・・
でも、わりきれないものを感じるのは、やっぱり人の命に関る場所だから。
私は、病院は商売であるとは言いきれないと思うわ〜

 さて、妊婦の涼子さん・・9ヶ月になるのに出産場所が決まってないとは・・
どんだけ迷ってたんだ・・って気も・・・
実は早苗(松田美由紀)の娘だったのよね、故郷を出て、8年間も音沙汰ナシ・・
妊婦になって、やっぱり心細かったんだろうね、地元に戻って来たんだけど
母親に会いに行く勇気がなくて流離ってたようで・・
 で、市民病院で産ませて欲しいと遠藤に頼むんだけど、断られてしまうのよね・・
しかし、職員のみなさん人手不足で負担が大きいから疲れきっていらっしゃる・・
外科医・・32時間連続勤務・・・どうなってんだ・・?

 田中愛子さん、言いたいことがあれば黙っちゃいれれない性格・・
カッとなりやすいけど、反省するのも早い、素直で情のある人間のようです。
母親もこの市民病院で働いていたようで、婦長のエド・はるみさんとは
小さい頃から親しい関係みたいだね。
 しかし、開けっぴろげすぎるような気もするぞ・・・
会ったばかりの航平に「嫌いなの?自分の事」って・・・
でも、患者思いで優秀な看護士のようですね。

 エド・はるみさん、今回は多少力が入ってる感じでしたがすごく合ってらっしゃる・・
回を経るごとにいい雰囲気を作ってくれるんでしょうね。

 院長役の志賀廣太郎さん・・・
「医龍2」に引き続き経営破たんした病院の院長とは・・・
またまた人はいいんだけど、冷徹になれないばかりに赤字を増やしてしまったようね。

 さて、祭りの夜に爆発事故が起こって、怪我人が市民病院に殺到する。
でも、疲れてヨレヨレになっている外科医がたった一人・・・
そして、壁の下敷きになっていた涼子も重傷で運ばれてくる。
すぐに気道確保しないと窒息死の可能性が・・・でも、外科医は他の緊急の患者の手当て中で動けない。一刻を争う状況・・・
 田中は「やらなきゃ一生後悔する!」と他の看護士が止めるのも振り切り、
メスを手にして涼子の喉を切り裂き、気道確保するのでした。

 「どきなさい!看護師が医療行為なんてありえない!出て行きなさい!!」
現われた遠藤は激怒・・
しかーーーーーし・・手袋をさっとつけて、現われたのはずっと田中達の様子を見ていた航平・・・
「やったのは俺だ。俺が処置をしました。俺は医者だ」
 きゃーーー!かっちょいい〜〜!!

 んで、その場で手術することになるんだけど、母体優先の遠藤に対して。
「ここで二人を助ける!」にらめっこに勝った航平はてきぱきと手術を始めて、
赤ちゃんも取り出し、涼子の命も救うのでした。

 しかし・・・8年もブランクあったのにいきなりメスもって大丈夫なのか?
安の上、遠藤に「医療を甘く見ないで!」とビンタされちゃいましたョ・・・
医療免許って更新しなくていいの?一生もんなの?

 自分をかばってくれたことと、涼子を救ってくれたお礼をいう田中。
「目の前で人が死ぬのを見たくなかった・・自分のためにやったんだ・・」航平
「そんな事言ったら私だってそうだよ・・そりゃもちろん患者さんのためだけど
私自身が後悔したくなかった。だから・・・ありがとう」田中

 自分のしたことに今さらながらに震えだす田中の手をそって握ってあげる航平・・
外科医としてのラブコールに対して
「俺はそんな人間じゃない・・俺には資格がない」ってもちろん医師免許がないってことじゃないよね?
いったい何をそんなに苦しんでいるというの〜?
でも、外科医が足りないこの地で、働いてくれたら助かるんだけど〜
どうなるのかにゃ〜

 やっぱり見てしまうと竹野内さんっていいですね〜川* ̄д ̄*川ポッ
クールビューティの緒川さんとのやりとりもヒヤヒヤさせてくれて気になるし〜
市民病院の再建という問題は多分、いろんな町でも抱えていることでしょう。
金持のための病院に変更する以外に、何か別の地元の人たちのためになる、地元の人たちに愛される病院として再建することはできるのでしょうか?
その辺にも興味ありますね。
来週も見てしまう・・でしょう・・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Tomorrow 第1話:医療は人か金か!?  [ あるがまま・・・ ]   2008年07月07日 13:19
30億円の赤字って…Σ(=∇=ノノヒィッッー!! 0が何個か数える気にもならないデス{/z1/} 幼稚園や保育園の保育料や、給食費を払わない人が話題になってますが 医療費を払わない人も多いんですってよ〜奥さま{/ee_3/} 医療の設備や機器類も、いちいち高そうですもんねー{/ase/...
2. Tomorrow 第1話  [ アンナdiary ]   2008年07月07日 14:20
岸部一徳と志賀廣太郎さんが出てるから、一瞬「医龍」を見ているような 錯覚に陥りました(笑)菅野美穂さんが熱演してましたね。患者さんを何とか助けたい思いが伝わってきた。
3. 「Tomorrow 陽はまたのぼる」1 ☆☆☆☆  [ ドラマでポン! ]   2008年07月07日 14:46
ふるえる小さな拳を、そっと握りしめる力強い手!!きゃー!!!!(また病院の廊下なんて人通りありそうなものなのに、このつぶれかけ市民病院なら誰も来ません!いっそ抱き合っても平気!!)竹野内セクシーボイス豊さまが、市役所にお勤めです。でも実は医者。前半でさ...
4. Tomorrow 第1話 「医療は人か金か!?」  [ テレビお気楽日記 ]   2008年07月07日 17:23
これもドクターものか・・・と思ったら航平(竹野内豊)は8年前に医者を辞め、今は市役所の職員。
5. Tomorrow  [ Akira's VOICE ]   2008年07月07日 18:09
初回の感想 
6. Tomorrow 第1話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2008年07月07日 20:19
初回はまず舞台となる市民病院が抱える現状と 問題を紹介する展開と主人公・森山航平が抱える過去の一端の 紹介って感じでした。
7. Tommorow:第1話  [ 日常の穴 ]   2008年07月07日 21:02
「やらなきゃ一生後悔する!」 「俺は医者だ!」 事の是非はさておき、竹野内豊カッコイイ! この枠はドラマを見ない生活にしようとしていたが、竹野内豊&菅野美穂の主演では見ざるを得ない^^; ドラマで竹野内豊を見るのはものすごい久しぶりな気がする。 ビ...
8. 日曜劇場『Tomorrow』第1話  [ strの気になるドラマ 気になるコト ]   2008年07月07日 21:17
1999年。航平の手を握る手。救えなかった命。。医者を辞め海沿いの市役所の窓口の職員となっていた航平。 ドラマ 日曜劇場 Tomorrow −陽はまたのぼる− 第1話 ◆キャスト◆森山航平  … 竹野内豊田中愛子  … 菅野美穂遠藤紗綾  … 緒川たまき田...
9. Tomorrow ??陽はまたのぼる??   [ annyの日記 ]   2008年07月07日 22:22
日曜夜9時「日曜劇場」 『Tomorrow 』が始まりました! 主人公・森山(竹野内 豊)は、とある港町の市役所の職員だが8年前は医師だった メスはもう握れない医者そんな森山だが 財政難に苦しむ地方の市民病院で看護婦・田中(管野美穂)と共に 病院再建するドラ...
10. Tomorrow 第1話  [ 塩ひとつまみ ]   2008年07月07日 22:34
市民病院にやってきた医師・遠藤(緒川たまき)が お金があるセレブ相手の病院にすると言い出したり 岸部一徳さんや志賀廣太郎さんが 病院に関...
11. 【新】Tomorrow 陽はまたのぼる 第一話「医療は人か金か!?」  [ 掃き溜め日記-てれびな日々- ]   2008年07月07日 22:47
1999年。手術の失敗で、患者を死なせてしまう森山航平(竹野内豊)2008年医師を辞めた航平は、地方の市役所職員として働いていた。そこで落とした100円を拾おうとしていた愛子(菅野美穂)に、ぶつかり出会う。急いで
12. 『Tomorrow −日はまたのぼる−』第1話「医療は人か金か!?」メモ  [ つれづれなる・・・日記? ]   2008年07月07日 23:03
初回なんで。とりあえず次回もみるつもりだけど。。。ちょっとしんどくなるかも
13. ・TBS「Tomorrow −陽はまたのぼる−」第1話  [ たまちゃんのドラマページ ]   2008年07月07日 23:14
2008年7月6(日)21時から、TBSで、「Tomorrow −陽はまたのぼる−」(第1話「医療は人か金か!?」)が、放送されました。いやー、久しぶりです。日曜夜9時ドラマ。前回は、主演:織田裕二さんで、途中リタイアだった。さて、今回「竹野内&菅野、キ....
14. 『Tomorrow』 第1話  [ 美容師は見た… ]   2008年07月08日 00:22
え?お医者さんじゃないんですか?竹野内君。。。市役所勤務の森山航平(竹野内豊)は、医者であった8年前に何かあったようです。現在の姿にビックリしましたよ??(^_^;)脳外科医・遠藤紗綾役の緒川たまきさん。あまりお見かけしないお顔ですが、綺麗なのは勿論、声が魅力的。
15. Tomorrow(7月6日)  [ 今日感 ]   2008年07月08日 07:36
ありえる!と思ったことと、ありえない!と思ったことの両極端な第一話。

この記事へのコメント

1. Posted by まこ   2008年07月07日 14:59
綺麗事ばかりじゃ確かにやってらんないけど、
セレブ相手の病院って―のも何か違う気がする・・・
なので、あたしは航平がどちらにつくかで
態度を変えたいと思いマス(笑)。カメレオンかっ!
まぁ、キャストのメンツを見れば、航平は愛子側に
傾いてくのは一目瞭然ですが・・・
今後の展開や、この枠の視聴率がここんとこ落ちてるのが
心配で、あたしの手も不安でぶるぶる震えてきそうデス
竹野内さま〜〜〜あたしの手もギュッてして!!!←アホ
2. Posted by オディール   2008年07月07日 16:06
七夕ですね(笑)


現在社会のテーマがよく生かされているドラマだと感じました。
なかなか深そうです。
3. Posted by きこり→まこさん   2008年07月07日 17:18
>あたしは航平がどちらにつくかで
態度を変えたいと思いマス(笑)。
確かに・・(笑
それは竹野内派として正しい態度かと・・
まぁ、遠藤とは対立して、愛子は航平に肩入れってパターンだとは思うけど・・
>この枠の視聴率がここんとこ落ちてるのが
心配で、あたしの手も不安でぶるぶる震えてきそうデス
あら〜やっぱり前のドラマがアレだったのかしら〜?
竹野内さんをもってしても回復できないとしたら、
他の根深い問題でもあるのかしら〜
まこさん、大丈夫!
きっと竹野内様がまこさんの手を握りに来てくれるわっ・・・
たとえば、夢の中とか・・妄想の中とかで・・
私は竹野内さまにメスを渡す場面でも妄想するわ・・
4. Posted by きこり→オディールさん   2008年07月07日 17:20
>現在社会のテーマがよく生かされているドラマだと感じました。
そうですよね・・きっとあちこちの街や市で同じような問題を抱えてるんでしょうね・・
産婦人科医も減ってきてるみたいだし・・・
何か金持のための病院にするってのも、安易なような気がするけど、今まで同じような方法で赤字解消してきたんですかね〜?
アメリカと日本は違うんだけど・・・
5. Posted by ミマム   2008年07月07日 22:35
患者の前で病院の方針を発表しちゃうのってどうなの?とか
色々と少しずつひっかかるものはありつつも
今までの日曜劇場の中では期待できるドラマになりそうな気配です。
竹野内サマはやっぱりやってくれますね〜。
カッチョ良かったでやんす。
6. Posted by まっつー   2008年07月08日 00:47
現在の地方病院の実態を生々しく描いていて、
竹野内豊・菅野美穂・緒川たまきetcと演技派が揃っており、
見応えがありました。

>でも、わりきれないものを感じるのは、やっぱり人の命に関る場所だから。
>私は、病院は商売であるとは言いきれないと思うわ〜

今までどおり、患者第一に考えていたら、病院は確実に破綻する。
かといって、遠藤の方針に従えば、
金持ちしか通えない病院に変貌してしまう。
難しい問題ですね。
この病院にどう再建していくんでしょう?
7. Posted by きこり→ミマムさん   2008年07月08日 09:48
>患者の前で病院の方針を発表しちゃうのってどうなの?とか
そうだよね〜!私も思いました。
何で、患者さんたちにあんな心配させるような場所で発表するの?わざと言って、早く別の病院へ移りなさいよってこと?とか思っちゃいました。
>竹野内サマはやっぱりやってくれますね〜。
そうなんですよね〜
地味にいいんですよね〜(笑
渋いっていうか〜
このところ、日曜劇場は見ても途中挫折か
まるっきり見る気なしって感じだったから久々です。
8. Posted by きこり→まっつーさん   2008年07月08日 10:00
>竹野内豊・菅野美穂・緒川たまきetcと演技派が揃っており、
見応えがありました。
そうですよね、がっちり固めてきたって感じです。
緒川たまきさん、久々のTV出演なので楽しみにしておりました。
3人の組み合わせがいい感じです。
>かといって、遠藤の方針に従えば、
金持ちしか通えない病院に変貌してしまう
そうですよね・・ちゃんと税金払ってるんだから
住民のために、住民が安心して気軽に行ける病院に
して欲しいですよ
年寄りにとって病院はただの医療施設ではなく、
交流の場であり、安心感の象徴でもあります。
このドラマがひとつの方向を見せてくれたらな〜と
楽しみにしています。
9. Posted by ルル   2008年07月08日 12:35
こんにちは〜

竹野内さん、素敵〜。
ワタシの手を握って欲しかった(笑)
妊婦が受け入れ拒否をされたのは
ニュースにもあったような、、
あと、地方病院の医師不足とか赤字は
現実にも問題とされてるようで
この難しいテーマを日曜日とは
視聴者が離れそうですが
ワタシは付いて行きます(笑)
でも〜感想は厳しいかな、、って
応援になってない?
10. Posted by きこり→ルルさん   2008年07月08日 22:39
>ワタシの手を握って欲しかった(笑)
やはりぃ〜?
そうだよね〜実際握られたら、そのまま卒倒しそう・・(笑
菅野ちゃんはよくあんなふうに言えるなぁ〜
>妊婦が受け入れ拒否をされたのは
ニュースにもあったような、、
あったよね〜
実際、産婦人科って減ってるんだろうね。
出産はいつでも呼び出しがかかっちゃうし、意外と
危険だったりするから、ドラマで言っていたように
訴訟もあるんだろうね。
助産婦さんは医師の連携がないとやっていけないみたいだし、深刻な話だよね〜
>この難しいテーマを日曜日とは
視聴者が離れそうですが
んだ、んだ・・
日曜の夜は気軽に笑えるコメディとかがいいもんね・・(汗
でも、私は興味あるテーマだから見続けると思うわ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「魔王」第1回「監査法人」第4回 崩壊の序曲