「ホカベン」最終回「乙女のパンチ」第一回 大逆転!

2008年06月20日

「ラスト・フレンズ」最終回

 『美知留、さよなら、美知留。
君を自由にしてあげるよ。
生きてる限り僕は君をしばってしまう。
だから、君に自由をあげるには、この心臓を止めるしかない。

 僕は、君の全てになりたかった。
君の見る世界の全て・・君を照らす世界の全て・・君の感じる喜びの全てでありたかったんだ。
どこまでも・・・いつまでも・・・僕は君とひとつでいたかった。

 でも、君は僕のいない世界に幸せを見つけてしまったんだね。
だから、僕はいくよ。
せめてまだ、君のぬくもりがこの手に残っているうちに・・
君とひとつになれたことをこの体が憶えているうちに・・
ごめんね、君の笑顔が大好きだったのに笑わせてあげられなくて。
ごめんね、愛し方がわからなくて・・
ごめんね、僕が君を幸せにできなくて・・さよなら、美知留、幸せにね』

 間違った方法ではあったけれど・・宗佑(錦戸亮)は初めて美知留のために行動した。
孤独を忘れるために愛して欲しかった。
自分の心の空洞を埋めるために愛して欲しかった。
自分が求める愛がもらえたら、きっと美知留の思うような恋人になれたのに・・
そうしたら、自分は変われたのに・・・
 愛を求めて焦がれて・・・そしてこの愛が成就することないと知った宗佑。
その時、初めて美知留への絶望的な愛に気づいたのでしょうか・・
自分が生きてる限り美知留は幸せになれない、美知留のために死ぬことが自分の愛の証明だと・・

 自分の人生に愛はないと思い込んだ宗佑・・もっとちゃんと見ていれば
いつでも手にいれられるチャンスはあったのに・・
宗佑の心の成長は母親に捨てられた10歳の時から止っていたんだね・・
 もし、母親が戻って来てたら・・宗佑の人生も変わっていたはずなのに。

 そして、全日本モトクロス選手権で優勝した瑠可(上野樹里)は記者会見で
堂々と応えた。
「私は選手としてこのレースに参加し、優勝できたことに誇りに思っています。
影で人に何と言われようと、詮索されようとこの思いは揺らぎません。
今まで私は、家族に支えられ、友人に支えられてきました。

 女だからでも男だからでもなく、一人の人間として私を愛し応援してくれました。
その事を今日、最高に嬉しく、誇らしく思っています」

 もう瑠可は揺らがない。
性別に拘ることなく、自分の信じた道をいつまでも前を向いて歩いていきたい・・
そんな決意が感じられました。
 良かったねぇ・・・(TmT)ウゥゥ・・・
タケル(瑛太)のあの時の言葉があったからこそ、瑠可は笑顔でいられるようになったんだよねぇ・・
 エリ(水川あさみ)もわかってくれたし・・・

 美知留の母親(倍賞美津子)から電話があり、宗佑の死と美知留が行方不明になったことを知ったシェアハウスのみなさん・・
シェアハウスには、美知留から「私は一人でやっていきます。心配しないでください」と書いたはがきが届く。

 そして・・・オグリン(山崎樹範)はミラノへ転勤ですってよ、奥さん!
そんな、仕事のできる男にも見えなかったけど・・?
妻とヨリを戻して一緒に行くんだってさ・・
「ごめんね・・」
「ごめんねなんて言葉は失礼だよ。言ってよ!ありがとうって」エリ
「ありがとう・・」オグリン

 いや〜やっぱ、エリって男らしいいい奴じゃん!並みの女には言えないセリフですよ〜
別れ際に女を上げたエリ・・こんな女性にはなかなか会えないよ〜オグリン!
で・・・
「小倉友彦、一世一代の決断をして参りました!あなたが忘れられませんでした!」
薔薇の花束を持ってプロポーズ・・
 カラーン、コローン・・・
二人の結婚式でしたわ・・・┐('д')┌ ハラホロヒレハラ・・・

 さて、美知留は高校を卒業した後、母親千夏と二人で過ごした銚子にいたんだね〜
死のうと思って、港のへさきに立っていたら・・・
偶然、母親の知り合いの旅館の女将さんと再会し、部屋も用意してもらってそこで働くことになったのよ。(何か「はるちゃん」みたいな展開・・)
 で、妊娠してることを知った訳だ・・

 宗佑との出会いと過ごした日々を思い出す美知留。
「早く結婚して美知留と子供のいる幸せな家庭を作りたい」と言っていた宗佑・・
で、一人で産む決心をするのでした。

 う〜む・・ここね〜
宗佑が死んじゃってから美知留の心の動きがいまいちわからなかったからなぁ・・・
美知留が何を思って、どれほど苦しんだのかって場面が欲しかったなぁ・・

 女将さんの報せで千夏がやってくる。
「やめときな・・子供なんて生きてく上で足でまといになるんだから」という千夏に
初めて怒りをぶつける美知留。
「私のこともそう思っていたの?
私、いつも感じてたんだ・・お母さんが私のことそういうふうに思ってるんじゃないかって・・
だから、早く大人になりたかった。
私はお母さんみたいにはならないよ!
この子のことはありったけの愛情で大事に育てるから!」
「何で、そんなに産みたいの?」千夏
「二人ならがんばれるから、赤ちゃんと二人なら・・」美知留
「そういえば・・お母さんも同じこと思った・・」美知留の背中をさする千夏

 美知留の自信のなさは、自分が誰にも愛されていない、生まれてきてはいけなかったのでは・・という思いからだった。
でも、ずっと押さえ込んできた怒りを吐き出して、自分は望まれて生まれてきたんだと知ったことで、何かふっきれたんじゃないでしょうか・・

 シェアハウスで二人っきりになったタケルは林田からバイクを借りてきて
美知留を迎えに行こうと瑠可を誘うのでした。
「瑠可と暮らしてるのは最高に楽しい。
けど、瑠可の心にあいた穴を見てるのは辛い。一緒にさ、それを埋めに行こう?」タケル

 も〜さすがタケルだわ〜
美知留が銚子にいると予想した瑠可に従って、二人で探し回るけどなかなかみつからないの・・
海辺にテントをはってキャンプする二人。
 二人だけの穏やかで優しい時間が流れていく・・
「夫婦ってあんがいこういうもんなのかもね・・
長年連れ添った夫婦って、男でも女でもなくなって、結局友達になるって言うじゃん。
何でも、打ち明けられる親友にさ・・」瑠可

 その言葉に励まされ、姉とのことを話すタケル。
両親が再婚同士だったのね〜姉のストレスってのがよくわからんかったけど・・
タケルとの関係もいまいちわからんかったな〜
タケルの苦しみを知るためにも、もうちょっと丁寧に描いて欲しかった気もするけど・・

 悪いのは全て自分だと思いこんで、ずっと生きてきたタケル。
「だから・・女の人の体が怖くなるんだ、そういうことになると・・・
俺、最低だよな・・一生まともな恋愛なんてできない。
女の人を幸せにすることも・・」
 「できるよ、タケルは。
タケルは女を幸せにできる男だよ。それは私が一番よく知ってる」瑠可

 そうだよ〜!
タケルは瑠可を救ったんだよ〜だから、自信を持って生きていってョ〜!
って・・テントで寝てる時、血が飛び散ってるような紛らわしいブランケットかけないで欲しいわ〜
二人とも殺されたのかと思ったよ〜(←どうしても「衝撃」が欲しい私・・)

 さてさて、美知留の居場所がわかった二人はバイクを急がせた・・・
そこにトラックが!!
 も〜やめて欲しいわ〜!
「衝撃の結末」ってほどでもないよな〜とか思って見てたら、コレかよ!
いや〜ん!二人とも死んで、美知留だけが生き残るのか〜?!とか想っちゃったよ。

 3人を病院で会わせるための怪我だった訳だけど・・
瑠可、頭はちゃんと見てもらわないと!
「眠れる森」のキムタクの場合もあるから〜!

 さて、東京に戻ろうと美知留に話すタケル達・・・
って、美知留が苦しみ始めたよ〜!
胎盤早期剥離の疑いで手術室へ入っちゃったよ〜

 これで、美知留が死んじゃって、瑠可とタケルが二人で子供を育てるのかな?
まぁ、それもいいかも・・とか思ってたら・・大丈夫だったわ・・
で、無事娘を出産した美知留はタケル・瑠可と共に東京に戻ってシェアハウスで子供を育てることにしたのよね。
 赤ちゃんの名前は瑠美。瑠可の瑠とタケルのル、美知留の美が一緒になった訳だ。

 『私達は4人でまたあのシェアハウスで暮らします。
家族・友達・夫婦・恋人、そのどれかであるようで、どれでもない私達だけど
壊れやすいこの幸せを大事にして、いけるところまでいこうと思っています。
これからもずっと友達でいよう、できればずっと別れずにいよう、
そして、たとえ何かがあって別れても、またいつか出会って笑い合おう。
My Dear Friends・・・You are My Last Friends』

 終っちゃいましたね〜
穏やかな海辺を希望の象徴とも言える赤ちゃんを抱きながら歩く3人の姿は
美しかったです。
嵐のような日々を乗り越え、掴んだ穏やかな朝・・
 美知留と瑠可とタケルと瑠美ちゃんはこれから一緒に生きていく。
他人からみたら、奇妙な4人かもしれませんがお互いにあるがままの相手を受け入れ、
愛し、認め合ってる四人(って、まだ3人だけど)だから生きていける。

 いや〜今期一番夢中になった作品でした。
センセーショナルな内容ももちろんですが、役者さん達の演技がすばらしかった。
特に「岸本瑠可」という人間になりきり、その人生を演じきった上野樹里さんには何度も感動させられました。
 そして、優しく思いやりがあって、広い心を持っているタケルという複雑な性格の男性を演じた瑛太さんも忘れられません。

 深い苦しみや傷を抱え、傷つき、絶望することがあっても、自分を認め許してくれる
存在があれば、前を向いて生きていくことができる。
見ていて、考えさせられることも多かったし、ツッコミどころもかなりあったけど・・
いろんな意味でおもしろいドラマでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ラスト・フレンズ 第11話(最終話)  [ シャブリの気になったもの ]   2008年06月20日 01:28
ラスト・フレンズ 第11話(最終話) フジテレビ 2008/06/19 22:00??  (15分拡大) 「未来へ」     ★はじめに    ※これは仮記事です。あらすじ。配役などは、追って追加します。   長澤まさみさん所属事務所の東宝芸能のフライングで知った特別編。 ク...
2. ラスト・フレンズ〜最終回・未来へ  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2008年06月20日 01:41
ラスト・フレンズですが、血まみれの宗佑(錦戸亮)を見て美知留(長澤まさみ)は痛哭します。手紙が遺されていますが、「ミチル、君を自由にしてあげるよ」などと書いてあります。(以下に続きます)
3. ラスト・フレンズ 最終話 「未来へ」  [ テレビお気楽日記 ]   2008年06月20日 01:44
やっぱり死んでた宗佑(錦戸亮)。「美知留へ。さようなら美知留。君を自由にしてあげるよ。生きてる限り僕は君を縛ってしまう。だから君に自由をあげるには、この心臓を止めるしかない。僕は君の全てになりたかった。君の見る世界の全て。君を照らす光の全て。君の感じる喜び....
4. 【ラスト・フレンズ】第11話 最終回  [ 見取り八段・実0段 ]   2008年06月20日 02:14
モトクロスは、実力さえあれば女子であっても男子と同じフィールドで戦える数少ないスポーツです。私は選手として優勝できたことに誇りを持っています。影で人に何て言われようと中傷されようと、この思いは揺らぎません。今日まで私は、家族に友達に支えられてきました。...
5. フジテレビ「ラスト・フレンズ」第11話(最終回):未来へ  [ 伊達でございます! ]   2008年06月20日 02:20
宗佑は、自ら死を選ぶ=死なせる展開ではなく、たとえ犯罪者となって無様な姿をさらしてでも、生き続けるべきだった=そういう展開のほうが好ましかったと思います。
6. ラストフレンズ最終回  [ NelsonTouchBlog ]   2008年06月20日 03:34
「ラストフレンズ」最終回 「ごめんね・・君の笑顔が大好きだったのに、笑わせてあげられなくて。ごめんね・・愛し方がわからなくて。ごめんね・・僕が君を幸せにできなくて・・。さよなら美知留。幸せにね。」 宗佑は美知留を自由にするために自ら命を絶った。そうするし...
7. ラストフレンズ 最終回  [ annyの日記 ]   2008年06月20日 04:29
ドラマ「ラスト・フレンズ」 最終話【未来へ】 宗佑…自ら命を絶つ 美知留…宗佑の遺書発見!参考人として事情聴取!そして姿を消す・・・妊娠発覚!! 瑠可…モトクロスの大会で優勝!記者会見で心無い記者から嫌な質問をされるが気丈に対応!!! タケル…...
8. 「ラスト・フレンズ」最終章後編紆余曲折を経て辿り着いたトライアングルプラス1の家族愛  [ オールマイティにコメンテート ]   2008年06月20日 06:31
5 「ラスト・フレンズ」最終話は自殺した宗佑の最後を見取った美知留がかつて住んだ港町で暮らし始めた。暮らし始めて美知留は宗佑の子供を妊娠している事がわかり、1人で産む決意を決める。その頃エリはミラノへ転勤した友彦が突然帰国しプロポーズされ結婚を決意しシュアハ....
9. 「ラスト・フレンズ」第11話(最終回)  [ fool's aspirin ]   2008年06月20日 07:41
さらば宗佑! そしてこんにちは、ルミ! 突っ込み所満載な最終話でしたが、 樹里ちゃんと瑛太の好演に免じて多くは語るまい。 Prisoner Of Love(CD+DVD) 宇多田ヒカル,宇多田ヒカル JUGEMテーマ:エンターテイメント
10. ラスト・フレンズ 最終回  [ アンナdiary ]   2008年06月20日 07:51
宗佑が自殺してしまったら。。。。普通のドラマになっちゃった(苦笑) もう、冒頭から炭酸の抜けたコーラ状態の私。いかに宗佑の存在がこのドラマを面白くしていたか(苦笑)穏やかで平和なラストシーンが逆に、今までの恐ろしいことが嘘だったかのようで余計に切なく感じ...
11. ラスト・フレンズ:第11話(最終回)  [ 日常の穴 ]   2008年06月20日 08:15
「さよなら美知留。キミを自由にしてあげるよ。」 なんという独り善がりなメッセージ。 どんな美辞麗句を並べようと、自殺なんて究極の嫌がらせだろうに。 自分のせいで自殺されたなんて突きつけられるのは、残された人間にとってキツすぎる。 瑠可が「死に方も含めて...
12. ラスト・フレンズ 第11話(最終話)「未来へ」  [ Happy☆Lucky ]   2008年06月20日 08:43
第11話(最終話)「未来へ」
13. ラスト・フレンズ 最終回(第11話) 『未来へ』 感想!  [ メガネ男子は別腹☆ ]   2008年06月20日 09:22
[ラスト・フレンズ] ブログ村キーワード 指折り数えて待ち侘びていたラスフレ最終回! 例によってネタバレ全開ですので、録画組の方はお気を付けて??!!
14. ラスト・フレンズ 最終回:未来へ  [ あるがまま・・・ ]   2008年06月20日 09:28
終わった・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ 初回から、思わせ振りな美知留の回想シーンを入れてきたり、 ここ2話の衝撃の展開を見せられてたもんで、まさかこんなに穏やかな ラストになるとは思ってませんでしたわ〜{/m_0199/} とは言え、結構ハラハラの場面もあったけど・・・{/m_016...
15. 「ラスト・フレンズ」12話 最終話  [ ice-coffee ]   2008年06月20日 09:36
あ〜〜〜 終わった〜〜〜〜〜〜 はぁ〜〜〜穏やかな 最終回でした。。。 美知留目線でみると 昼メロのようなドラマだったなぁ〜
16. ラスト・フレンズ 【最終回 (第11話)】 未来へ  [ THE有頂天ブログ ]   2008年06月20日 10:20
ラスト・フレンズ (フジテレビ系)  2008年4月10日(木)スタート 毎週木曜日 午後10:00〜10:54  *最終話は午後10:00〜11:09放送 ドラマ「ラスト・フレンズ」、最終回を見ました。 ■ラスト・フレンズ 「最終回」 あらすじ  美知留(長澤まさみ)は、自ら命...
17. ラスト・フレンズ(第11話⇒最終回!)  [ 霞の気まぐれ日記 ]   2008年06月20日 10:23
衝撃のドラマも、遂に最終話!! 宗佑はやっぱり、あのまま亡くなっていましたね。。 むっくり起き上がってきたらどうしようかと ビクビクしちゃいましたよ。。 でも、美知留宛ての手紙の朗読を聞いているうちに、 宗佑のどうしようも無い愛情みたいなのが伝わってきて、 ....
18. ラスト・フレンズ  [ Akira's VOICE ]   2008年06月20日 10:28
最終回の感想 
19. ラスト・フレンズ 最終回  [ 塩ひとつまみ ]   2008年06月20日 10:40
さあて。何から書こうかな… まずは整理しましょうか。 宗佑は自殺。美知留への遺書が残されていました。 たどり着いた町で妊娠がわかり 宮.
20. ラスト・ラスト・フレンズ  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ ]   2008年06月20日 12:11
猟奇的な宗佑が、遂に最終回かDV、ストーカー、人権侵害暴行、○姦・・・普通なら、刑務所行きやな子供には優しく、完全な悪人ではなく愛し方を知らないだけの可哀想な奴だとしても度を超してるから、死んでも同情できんたとえ、錦戸亮みたいな男前でもオグリンも、しょ...
21. 「ラストフレンズ」最終話:未来へ…瑠可がパパ  [ +子育ちPの航生日誌Q2.2 ]   2008年06月20日 12:18
フジテレビ ドラマ『ラストフレンズ:最終話:未来へ』の感想  とうとう終わっち
22. ラスト・フレンズ 第十一話 最終回「未来へ」  [ 掃き溜め日記〜てれびな日々〜 ]   2008年06月20日 12:33
3 宗佑(錦戸亮)にすがり付いて泣く美知留(長澤まさみ)は、 遺書があるのを見つける さよなら美知留。君を自由にしてあげるよ 生きてる限り僕は君を縛ってしまう。 だから、君に自由をあげるにはこの心臓を止めるしかない。 僕は君のすべてになりたかった。君の見る世界....
23. ラスト・フレンズ 最終話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2008年06月20日 12:52
泣き崩れる美知留 彼は二度と目を覚まさない
24. ラスト・フレンズ 最終回  [ のほほん便り ]   2008年06月20日 14:34
サブタイトル。「未来へ」通り、かなり“まぁるい”フィニッシュでしたね。 これまでが、これまで。ホッとさせて、ギクッ!がお約束(?)の、かなり心臓に悪いツクリだったので、小さな思わせぶりに、勝手にハラハラ そんな関係か、拍子抜けのあまり、ところどころ、...
25. ラスト・フレンズ 第11話(最終回)  [ エリのささやき ]   2008年06月20日 14:50
ちょっとちょっと、タケルのあの説明で分かった人います?さっぱり意味不明でしたよね?
26. ドラマ『ラスト・フレンズ』第最終話をみたのだ!  [ ひるめし。 ]   2008年06月20日 14:54
第最終話『未来へ』 【良かったトコ】 ・エリが瑠可のことを受け入れたトコ(でも本当はエリの言ったセリフは美知留に言ってほしかった気がする ・タケルと瑠可のスーツ姿(2人とも背が高いから似合ってた ・旅館のおばちゃん ・美知留母 ・瑠可とタケルの海のシーンの...
27. ラストフレンズ 最終話「未来へ」  [ みずいろの猫 ]   2008年06月20日 15:50
これからもずっと友達でいよう。 できればずっと別れずにいよう。 そして…たとえ何かがあって別れても、またいつか出会って笑いあおう。...
28. ラスト・フレンズ (最終回)  [ yanajunのイラスト・まんが道 ]   2008年06月20日 16:44
昨日は毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されていた連続ドラマ『ラスト・フレンズ』の第11話(最終回)が放送されました。 ●第11話(最終回)のネタバレありのあらすじを絡めた感想
29. 『ラストフレンズ』 最終回  [ 美容師は見た… ]   2008年06月20日 16:55
こんなラストでも…我が家では大爆笑だったんです。理由は後ほど。。。宗佑は蘇ることなく死んでしまいました…泣き崩れる美知留。。。って泣く前に119番!遺書を読むシーンから始まったのはテンション下がりましたわぁ。ここまでを前回で終わらせて欲しかったかも。。。とは...
30. ラスト・フレンズ 第11話(最終回) みんなの命  [ レベル999のマニアな講義 ]   2008年06月20日 17:33
『未来へ』内容宗佑は、美知留へ手紙を残し逝った。それが宗佑にとって『愛』『生きている限り僕は君を縛ってしまう 君に自由をあげるには、この心臓を止めるしかない 僕は君のすべてになりたかった。  僕は君と1つでいたかった でも君は僕のいない世界に幸せを見つ...
31. ラスト・フレンズ 最終回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2008年06月20日 18:55
『未来へ』
32. 「ラスト・フレンズ」最終回  [ DorceVita ]   2008年06月20日 20:29
「ラスト・フレンズ」(今度こそ)最終回未知留(長澤まさみ)は、自ら命を絶った宗佑(錦戸亮)の遺書を見つける。遺書には、美知留に対するざんげの気持ちがつづられていた。同じころ、モトクロス全日本選手権の関東大会で優勝した瑠可(上野樹里)は、記者会見に臨んで...
33. ・フジ「ラスト・フレンズ」第11話(最終回)  [ たまちゃんのドラマページ ]   2008年06月20日 20:42
2008年6月19日(木)22時から、フジテレビで、「ラスト・フレンズ 」(第11話:最終回「未来へ」)が、放送されました。最終回は、15分拡大版!個人的には、なんかムカつく最終回でした。KY美知留がっ! ラスト・フレンズ(最終回)◇美知留(長澤まさみ)...
34. ラスト・フレンズ ♯11 感想  [ なんでもあり〜な日記(カープ中心?) ]   2008年06月20日 21:08
3 でぃあーまいふれんず ゆーあーらすとふれんず (発音が日本語すぎるw) なんかあっけない終わりでした。 宗佑は勝手すぎる。自由にしてあげるってあんた・・・・。 それに美知留と宗佑の回想シーンなんていらないよ(爆) 結局、宗佑の子供を産むことになった....
35. 『ラスト・フレンズ』第11話(最終回)  [ strの気になるドラマ 気になるコト ]   2008年06月20日 22:22
衝撃的ってわりには、エピローグ的な最終回だったな。。宗佑は死にました。瑠可は大会で優勝しました。美智留は1人、銚子に行き、旅館の手伝いをしながら。。エリとオグリンは結婚しました。シェアハウスには瑠可とタケルだけ。。2人はバイク2ケツで美智留を探しに。。...
36. 「ラスト・フレンズ」 第11話  [ 華流→韓流・・・次は何処? ]   2008年06月20日 22:27
「ハッピーエンドにはならないかもしれないけど、救いのある形にはしたいですね」と言う中野Pの言葉通りの結末だった気はしますが、でも何だかねぇ・・・・・・
37. 『ラスト・フレンズ』最終話「未来へ」メモ  [ つれづれなる・・・日記? ]   2008年06月20日 23:14
どこがどう衝撃だったんでしょうか?
『ラスト・フレンズ』美知留へさよなら美知留。君を自由にしてあげるよ。生きてる限り、僕は君を縛ってしまう。だから君に自由をあげるには、この心臓を止めるしかない。僕は君のすべてになりたかった。君の見る世界のすべて、君を照らす光のすべて君の感じる喜びのすべてで....
39. 《ラスト・フレンズ》最終話  [ まぁ、お茶でも ]   2008年06月21日 08:44
宗佑が、ウエディングドレスを握り締めて自ら命を絶っていたのに気付いた美知留は、遺書を見つけた。
40. 「ラスト・フレンズ最終回」  [ みょうがの芯 ]   2008年06月22日 00:38
う??ん、そういう終わり方ですか????????。美知留ちゃんは子供を産んでも結局精神的にも経済的にも自立しなかったんですね。

この記事へのコメント

1. Posted by くう   2008年06月20日 02:17
>特に「岸本瑠可」という人間になりきり、その人生を演じきった上野樹里さんには何度も感動させられました。
 そして、優しく思いやりがあって、広い心を持っているタケルという複雑な性格の男性を演じた瑛太さんも忘れられません。


もう、これに尽きますね!
この2人が、2人の登場人物の内面を丁寧に丁寧に
演じた結果が、私が流した多くの涙の
理由だと思ったわけです。

だから、どんなに突っ込み所が多くても、
まぁ、いいや。。。
と思えるのでした。。。

個人的には、瑠可がタケルに受け止めて貰えた回、
あれで終わりでも本当に良かった(−_−;)
今回のタケルが瑠可に受け入れて貰ったシーンが、
急ぎすぎていて、タケルに気の毒でした。
2. Posted by みのむし   2008年06月20日 08:55
本当にみんなすごく体当たりの演技で
引き込まれましたよ〜。
ただ、ちょっと最後はタケルの話とか
美知留の気持ちとか、そういうのが
中途半端だったかな?っていう気はしました。
もっと丁寧に書いてほしかったかな。
わたしはてっきり、みんながそれぞれの道を
前向きにに歩き出すっていうのを予想していたのであてがはずれてありゃりゃ?って感じに
なっちゃいました。
でもこれはこれで素敵な終わり方ですよね。
3. Posted by 雪猫   2008年06月20日 09:43
はやっ!
楽しみにしてたのに、エリとオグリンの結婚式あた
りから結末は薄々気がついていました

とても安易な方向に流れるな・・・と思ったら
案の定の結末でした

女を愛せない男と、男を愛せない女と
いつも愛を求める事しか考えない女、とその子・・

はぁ〜、いろんな問題を込めたドラマにしては
詰めが甘いなぁ〜とがっかりしました


でも男と女を取っ払って、人間対人間としての
付き合いって、とても純粋なものだと思うけどね
4. Posted by ice   2008年06月20日 10:00
>特に「岸本瑠可」という人間になりきり、その人生を演じきった上野樹里さんには何度も感動させられました。
 そして、優しく思いやりがあって、広い心を持っているタケルという複雑な性格の男性を演じた瑛太さんも忘れられません。

この二人あってのラスフレでした。。

最後は煙にまかれたって感じで  
「はぁ〜〜」とため息がでました^^;
 
5. Posted by    2008年06月20日 10:21
先週はあんなに宗佑が腹立たしかったのに、
今週はちょっとだけ同情しちゃいました。。
それでもやっぱり卑怯だと思うけれど・・・。

>血が飛び散ってるような紛らわしいブランケット

 あははっ! そんなのかかってましたっけー?
 このドラマだから、そんな想像もしちゃうっていうのが
 すごく良く分かります(笑)
 見直してみよぅ・・・。

瑠可のせつなさやタケルの優しさにホロリとさせられたり、
美知留や宗佑の言動にムカついたり・・・と
色々感じさせられるドラマでした♪
6. Posted by ミマム   2008年06月20日 10:42
>テントで寝てる時、血が飛び散ってるような紛らわしいブランケットかけないで欲しいわ〜

そうそう。瑠可も自殺かい!?って思っちゃいました。
これも思わせぶりな演出だったんでしょうかね〜。

>瑠可、頭はちゃんと見てもらわないと!
「眠れる森」のキムタクの場合もあるから〜!

うん。来週の特別編で同じ展開になったらどうしましょう(^^;)

今はとりあえず終わったなあ〜という安堵感と疲労感でいっぱいです。
7. Posted by きこり→くうさん   2008年06月20日 11:01
>もう、これに尽きますね!
ホントそうですよ!
(てか、ほとんどのブログで長澤さんのことはスルーだったのが・・・)
この二人はすばらしかった。ここまでやってくれるとは思わなかったなぁ・・・
それだけに、タケルのエピソードをはしょったのが
残念。
一話さいてきちんと描いて再生させて欲しかったです。
>あれで終わりでも本当に良かった(−_−;)
私もあの時が感動ボルテージマックスだったかな〜
それ以降は、はらはらどきどきはしたけど、
心はうたれなかったな〜
最終回が一番テンション低かったかも・・(笑
8. Posted by きこり→みのむしさん   2008年06月20日 11:05
>美知留の気持ちとか、そういうのが
中途半端だったかな?っていう気はしました。
みちるに関しては、長澤さんの演技力の問題なのか、時間の問題なのかわからんけどね〜(笑
私も、宗祐死後のみちるの気持ちがほとんどわからなかったです。
一人で子供を産むってすごい決意のはずなのに・・・
>あてがはずれてありゃりゃ?って感じに
新しい家族のありかたを描きたかったのかな?
でも、このあいまいな存在の仕方が今の若者らしいような・・
ルカの手術のこととか、タケルの仕事はどうなったんだろうね〜?
9. Posted by まこ   2008年06月20日 11:39
見終わった時点では、平和なラストのような
気がしてたけど、瑠可もタケルも、好きな人と
暮らせるのはいいけど、今後3人+チビ1人の
良好な関係を築き続けるには、心に蓋をして
ずーっとお預け状態が続く訳で・・・そんなんで
いいの〜と疑問に思っちゃいましたわ〜
それともこの不思議な関係の4人は、そのうち
長年連れ添った夫婦と化して、恋愛感情も
なくなっていくのかしらん???
でも、あのオカンや今までの美知留の行動を見るに
きっと美知留はほとぼりが冷めた頃、
どこぞの男に惚れそうな気がせんでもないぞ〜
10. Posted by きこり→雪猫さん   2008年06月20日 12:52
>とても安易な方向に流れるな・・・と思ったら
案の定の結末でした
エリとオグリンのエピソードはいらなかったと思うな〜
エリの悩みは「永遠の愛に出会えない」ってことだったのか?
何か、結局オグリンかよ・・って気も・・
美知留はね〜最後まで好きになれなかったキャラだったなぁ・・・
他の人が演じてたらまた違ったのかなぁ・・
>人間対人間としての
付き合いって、とても純粋なものだと思うけどね
そういう世界に行けたらいいだろうなぁって思います。
でも、本当に心の自由な人でなければ到達できないんだろうなぁ・・
11. Posted by きこり→iceさん   2008年06月20日 12:59
>この二人あってのラスフレでした。
ホントですよね〜!
上野さんの瑠可には第一回目から惹きつけられました。
そして、瑛太さんのタケルは回を経るごとに印象が深くなってきたっていうか・・
やっぱりこの二人はうまいですよね〜
>最後は煙にまかれたって感じで  
「はぁ〜〜」とため息がでました^^;
( ^∀^)
いや〜私はこれでもかってアオリにちょっと
いいかげんにしろよ・・って思いました。
それと、美知留とタケル達を会わせるのに
なんもトラックに当てなくても〜しかも、擦り傷だけって・・冷静に見たらオイオイ!って思うだろうよ・・ってね〜(笑
12. Posted by きこり→霞さん   2008年06月20日 13:05
>今週はちょっとだけ同情しちゃいました。。
それでもやっぱり卑怯だと思うけれど・・・。
わたしゃ、同情しなかったぞ〜
そんなふうにしか生きられなかった宗佑を哀れには思うけど〜(←同情か?)
何かずぶとく生きていって欲しかったけど、
意外ともろかったのよね・・・(笑
>あははっ! そんなのかかってましたっけー?
何かね、ブランケットなんだか、ジャケットなんだか知らんけど・・(笑
宗佑ふうだったの〜!
何かしらないけど、流れで死ぬことになったのか?とか思っちゃった(笑
>美知留や宗佑の言動にムカついたり・・・と
思えば、その頃が花だったね・・
やっぱ宗佑は輝いていたわ・・・
復活を望みますわ〜
13. Posted by きこり→ミマムさん   2008年06月20日 13:09
>そうそう。瑠可も自殺かい!?って思っちゃいました。
ね〜?!いいかげんにしろよ〜!ってぐらい
思わせぶりの連続でしたよね〜
最終回にそんなことやってどうするんだ?
もっとじっくりタケルの問題を描かんかい!
>来週の特別編で同じ展開になったらどうしましょう(^^;)
うわ〜それはショックだわ〜
キムタクの時も「ちょっとお〜!何だよ、それ!」って叫んじゃったも・・って、ありえんよね〜(笑
特別編はどうしようかな〜?
フジTVには何度も騙されてるような気が・・
どうせ総集編だろうしな〜失望するのがこわいの〜(笑
14. Posted by きこり→まこさん   2008年06月20日 13:14
今>後3人+チビ1人の
良好な関係を築き続けるには、心に蓋をして
ずーっとお預け状態が続く訳で・・・
そうなんだよね〜!
私、眠たい頭でぼ〜っとしながら書いてたんだけど(笑
よく考えたら、男としてのタケルには地獄だよね〜
瑠可の嗜好が変わる訳ないしね・・
美知留だって瑠可の思いを受け入れた訳でもなく
擬似家族的なぬくもりに逃避したような気もするし・・
>美知留はほとぼりが冷めた頃、
どこぞの男に惚れそうな気がせんでもないぞ〜
美知留ならありえる・・
美知留のために再結成したのに、また解散・・再び美知留探しの旅に出る・・てか?(笑
あ・・美知留の置いていった瑠美ちゃんを育てなきゃならないからそれどころじゃないか・・
15. Posted by ルル   2008年06月20日 21:30
きこりさん、夜中にアップされたのですね!
ワタシは最近、眠くて眠くて、、
皆さん、活発的ですごいですよね〜。

一応、これでエンドって事ですかね?
来週があるので
まだ一波乱(ないね、、笑)も想像してしまうけど。美知留には一人で子育てするなりの決断にして
踏ん張って欲しかったかな〜。
そうすれば、瑠可&タケルは結ばれる可能性もあるし(まこさんのコメントを読んで
16. Posted by まお   2008年06月20日 21:49
5 こんばんわ(^o^)

宗佑の子供を身籠った美知留が、子供と二人で生活すると言い張っていましたが、本当に大丈夫だろうか?と思いました。今までずっと瑠可やタケルに助けられてばかりいて、人を依存しないと生きていけない者が自立できるのだろうかと。瑠可やタケルに一緒に暮らそうと言われた時、「えっ!?本気で言ってるの!?」と思い、ビックリしました。現実ではあり得ない。
美知留と子供、瑠可、タケルの四人がどうやって暮らしていくのか特別篇でやって欲しいです。
17. Posted by きこり→ルルさん   2008年06月20日 21:53
>ワタシは最近、眠くて眠くて、、
皆さん、活発的ですごいですよね〜。
ちょっとがんばってみたんだけどね〜
やっぱり私、夜には頭が働かなくて・・・
眠くて眠くて・・・
後で読み直したら、やっぱ昼間に書いたほうが良かったな〜って思ってたりして・・へへ・・
>まだ一波乱(ないね、、笑)も想像してしまうけど
何か全然「衝撃」がなかったからなんとか達成させて欲しいよね(笑
>そうすれば、瑠可&タケルは結ばれる可能性もあるし
何か一生タケルは蛇の生殺し状態と思うとかわいそうだよね・・でも、瑠可は男性には興味ないからなぁ・・一生茶のみ友達って感じかな〜
18. Posted by つっぺ   2008年06月20日 22:59
このドラマが始まってから、木曜日が楽しみで仕方なかったんですが
とうとう終わってしまいましたね〜><
少し時間が経った今も、やっぱり微妙な終わり方としか
思えなくて納得イカンのですが…(爆
特にタケルのことが…結局ぼかされて中途半端ですよね。
宗佑も彼に似合わず(?!)あっさり逝ってしまいましたし…
出会った頃の笑顔の宗佑に戻れたらどんなに良かったでしょうね〜><
来週の特別編では何が描かれるんでしょうね??
このモヤっと感を少しでも解消してくれると良いんですけど。。。あまり期待しない方が身のためでしょうか(苦笑
19. Posted by 夕来   2008年06月20日 23:16
瑠可がいきなり「パパにはなれないけど」って、
言ったのにびっくり!いきなり「パパ」かよぅっ!
…ってことは、タケルが疑似パパなのかよっ!
ルミが幼稚園の運動会とかの行事で
まわりのおかーさんたちにすごい噂されるシーンまで
浮かんできて情けなくなりましたわ、私…。
モヤモヤ感の残る最終回だったけど、
タケルと瑠可はいいキャラでしたね。
宗佑もキャラ的にはかなりおいしかったですわ(爆
20. Posted by ikasama4   2008年06月21日 00:36
「一人でもこの子といれば大丈夫」って言ってた
美知留を見て

「絶対、あんたの母親と同じ過ちを犯して
自分の娘に自分が言った事をそのまんま
言われるぞ」と思ってた私です(; ̄∀ ̄)ゞ

この作品は
瑠可、タケル、ソースケ
それぞれの役が持つ感情を上手く表現していた
上野さん、瑛太さん、錦戸さん
この三人の演技に尽きますね。

その点でいくと美知留役は
誰でもよかったような(; ̄∀ ̄)ゞ

ちなみにあの海岸のシーンでは
ドラマ「素顔のままで」が思い浮かびました(笑)
21. Posted by きこり→まおさん   2008年06月21日 06:41
>人を依存しないと生きていけない者が自立できるのだろうかと。
これからも依存して生きていくのでしょう(笑
タケルと瑠可は勇気を出して、主体的に幸せを掴み取ったような気がするけど、美知留だけは・・
子供を産むという選択ですら、な〜んか主体性を感じなかったというか・・・
>四人がどうやって暮らしていくのか特別篇でやって欲しいです。
特別編にはあんまり期待しないほうがいいかも・・( ̄ー ̄;
出てこなかったエピソードがあると嬉しいんですけどね〜「アンコール」って言葉も入ってるし・・
「SP」の例もあるんで・・一応見ますが・・
22. Posted by きこり→つっぺさん   2008年06月21日 06:46
>やっぱり微妙な終わり方としか
思えなくて納得イカンのですが…(爆
不完全燃焼なのですね〜!
私も、ずっとあおられっぱなしだったんで
何かドカーンと来て欲しかったっていうか・・
(って、やっぱし不幸を望んでるのかしら・・
美知留限定の不幸ってのはどうかしら?)
エリとオグリンなんてどうでもいいし・・(笑
その時間をタケルにくれ〜って感じですョ!
>あまり期待しない方が身のためでしょうか(苦笑
そうかも・・・です・・・
私も、昔は「特別編」に期待して目を輝かせたもんですが・・・「SP」でこっぴどく裏切られてからは、もう心を閉ざしてしまいました(笑
って、やっぱり見るけどぉ・・
タケル問題をもっと納得させて欲しいぞ!
23. Posted by きこり→夕来さん   2008年06月21日 06:52
>言ったのにびっくり!いきなり「パパ」かよぅっ!
…ってことは、タケルが疑似パパなのかよっ!
いや〜私このセリフ聞き逃したわ〜!
エンディングに向かってたんですっかり気を抜いてたわ・・
コレは聞きのがせないね!!
美知留め・・あんなに瑠可に嫌悪感を現してたくせに、「パパ」はいいんかい?!
>まわりのおかーさんたちにすごい噂されるシーンまで
浮かんできて情けなくなりましたわ、私…。
(^Д^)ギャハハ!
ええ、ええ、世間の皆さんのとがめるような好奇心に満ちた目が見えるようですわ・・・
って、北海道じゃけっこう親戚一同や友人まで運動会に来ることも多いので、大丈夫かも・・(笑
北海道に移住してくればいいかも〜
>宗佑もキャラ的にはかなりおいしかったですわ
宗佑には最後にドッカーーンとやって欲しかったよね(笑
24. Posted by きこり→ikasama4さん   2008年06月21日 08:37
>自分の娘に自分が言った事をそのまんま
言われるぞ」と思ってた私です(; ̄∀ ̄)ゞ
やはりね・・・歴史は繰り返しますから・・(笑
そして、また娘も宗祐系の男性と付き合ったりして・・
>上野さん、瑛太さん、錦戸さん
この三人の演技に尽きますね。
うん!この3人は良かったですよね。
錦戸さんに注目したことはなかったんですが・・
もう宗祐が重なっちゃうぐらいの印象でしたも。
事務所的に遠慮したのかもしれませんが、錦戸君だったら、もっとヤバイシーンでもやってくれてたでしょう。
ミチル役は・・・・・・・もうふれないでおきましょう・・
>ドラマ「素顔のままで」が思い浮かびました
(笑)
私もです!なんでみんな海に来るんだろ?
みちるが亡くなれば同じ状況だったんですが・・・
できれば、5年後ぐらいの3人を見て見たいような気も・・・
25. Posted by まりりん   2008年06月21日 23:53
きこりさん、こんばんは!
ちょっと体調悪くて遅くなりごめんなさい!無理恋のきこりさんの感想も気になってるんだけど(笑)なかなか起きてるのがきつくてね〜〜。

>宗佑の心の成長は母親に捨てられた10歳の時から止っていたんだね・・
そのあとこの子に愛情をくれる人はいなかったんだろうかねえ?大学も出てるんだし、そこまで誰が面倒見てくれたんだろう?そういう背景をもうちょっと見せて欲しかったのに。

>美知留が何を思って、どれほど苦しんだのかって場面が欲しかったなぁ・・
るかと2人で話す場面が欲しかったな〜。モノローグでポエム語りじゃなくて、きちんとみちるの気持ちをるかに伝えて欲しかった。

ともかくきこりさんもお疲れさまでした〜!
26. Posted by きこり→まりりんさん   2008年06月22日 08:47
大丈夫ですか?
そんなコメント返しなどより、体調優先してください!
そうしえば、私寝不足でぼ〜っとしてまりりんさんのとこに2回もコメント入れちゃったみたいで、
混乱させてごめんね〜(汗
>そのあとこの子に愛情をくれる人はいなかったんだろうかねえ?
そうだよね!その後一人で生きてきた訳じゃあるまいに・・
すっかり心を閉ざしちゃったのかなぁ・・
その間にも愛情を注いでくれた人はいただろうに。
そうそう、美知留のポエムはいらないよね・・
ちゃんとしっかりり宗佑の死や瑠可の思いに向き合って欲しかったわ。
まりりんさんも、お疲れ様でした〜!!
27. Posted by mana   2008年06月22日 13:58
>「私は一人でやっていきます。心配しないでください」と書いたはがきが届く。
後で思えばあれは何だったのか…
また美知留は何気なく「この消印から捜して」
とアピールしてるのかと思いましたもんヾ(^o^;) どんだけぇ〜

>そんな、仕事のできる男にも見えなかったけど・・?
ミラノの片田舎へ左遷じゃないんだ?(笑)

なかなかコメントもレスも出来なくてごめんなさい。
このコメントも今朝書いてそのまんま(笑)
取り急ぎすみませんです。

ソーヤ君にも癒されましたよん♪
おめでとう(^_^)∠※PAN!
これからも私達を癒してねん。
28. Posted by シャブリ   2008年06月22日 23:00
なんかすっかりコメントレスした気になっていて、遅れちゃいました。m(_ _)m
ハラハラすかしx数回 には呆れちゃいましたが、
まあ、着地点としてはよかったかなと。
放ったらかしは数々あれど、「わたしたちの教科書」と同様に諦めました。フジだからね。

>特に「岸本瑠可」という人間になりきり、
これにつきましたね。
ファイバーミニで麦わら帽子の樹里ちゃんと同じ人(素=のだめ)に思えませんでしたから。

29. Posted by きこり→manaさん   2008年06月23日 17:08
>また美知留は何気なく「この消印から捜して」
私も思った〜!!(笑
消印見りゃ〜どこにいるかわかるじゃん・・って・・
やはり美知留らしいといおうか・・
>ミラノの片田舎へ左遷じゃないんだ?(笑)
なるほど〜(笑
特に異動させて得のある人物にも見えなかったけど(どんだけオグリンを?)
最後に見せ場作ってもらってよかったじゃないですか〜(棒読み・・)
>なかなかコメントもレスも出来なくてごめんなさい。
いえいえ!そんなこと気にしないで下さい。
お互い、自分のペースでやっていきましょう♪
ちょっと1泊旅行に出てたのですが、そーやのことが
気になって気になって・・子供以上かも・・(笑
30. Posted by きこり→シャブリさん   2008年06月23日 17:11
>ハラハラすかしx数回 には呆れちゃいましたが、
まあ、着地点としてはよかったかなと。
最終的には良かったかな〜と思います。
そこに至るまでの思わせぶりな展開にはかなり
イラッとさせられましたが・・
いろんな形の家族というか愛情があると思うので
それを示すことができたのは良かったと思います。
>麦わら帽子の樹里ちゃんと同じ人(素=のだめ)に思えませんでしたから。
ホントですよねぇ・・
もはや「のだめ」もどっかいっちゃいましたもんねぇ・・・
やはりすごい女優さんでした。
瑛太さんと共に、今後の作品がすごく楽しみですよね。
31. Posted by はろ   2010年06月24日 16:27
そうすけは、可哀想な結末だった。
ただ愛し方が分からなかっただけ。
でも方法を間違えるとだれかを傷つけたり、逆に方法を変えるとだれかを助けることができる。

そうすけは、母親に捨てられたことより、捨てられたという事実を受けとめなかった。
その結果、
みちるを幸せにできなかった。

32. Posted by きこり→はろさん   2010年06月24日 19:39
コメントありがとうございます。
>そうすけは、可哀想な結末だった。
ただ愛し方が分からなかっただけ
そうですね・・・宗祐の選んだ最後の愛情表現が死になってしまったのは残念でした。
宗祐は、無意識に自分がコントロールしやすい美知留という女性を選んでしまったけど、もしかしたら別の女性とだったら、死ぬこともなかったかも・・
美知留と2人で傷を舐めあうような生活になっちゃってたし・・
海で溺れた2人がお互い、自分を助けてと言いながら
もがいているうちに一緒に沈んでいく・・みたいな関係だったように思います。
宗祐には、美しい死ではなく、たとえ無様だとしても生き続けて欲しかったと思います。
もしかしたら、別の愛し方ができる人と出会えたかもしれないのに・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ホカベン」最終回「乙女のパンチ」第一回 大逆転!