我が家の花たち 2008年 6月「ラスト・フレンズ」最終回

2008年06月19日

「ホカベン」最終回

 へっ?!判決なしかよ・・・ ( ゚д゚)、
これできれいにまとめたつもり〜?
なんだかなぁ・・・創り手の心意気を見せてほしかったけど・・無理だったか・・

 盛岡所長(大杉蓮)もなぁ・・
「辛い道だぞ、君のこれからの道・・とてつもなく辛い道だ」って・・
不破先生(勝村政信)を刺したり、灯(上戸彩)を脅すよう指示したのアンタでしょうが・・
 片瀬君(加藤成亮)も「お前と俺、どっちがいい弁護士になれるか勝負だと思ってるから」って・・・
君は最初っから相手にされてないから!
何だか気の毒な役だわ・・・

 倉木さん(戸田菜穂)もな〜
もっとビシビシ灯に影響を与える女性の役かと思ってたら、ただ杉崎(北村一輝)と付き合ってるだけの女性になっちゃって・・

 証人の富田(大倉孝二)にお金を渡して、コントロールしようとするって作戦もな〜
安易なサスペンス劇場っぽかったし・・・
富田が灯の説得に心を動かされて出廷するのはいいけど、ずっと不気味に存在してたわりにはどってことない人で終っちゃったというか・・・
みんな中途半端なんだよね・・・時間が足りなかったのかなぁ・・

 はぁ〜"o(-_-;*) ・・・何か書けば書くほど怨みつらみになっちゃいそうだわ・・・
 上戸さんはがんばってましたよ〜
自分なりの真実を貫いていこうとする初々しい正義感のある弁護士を演じても
自然でしたし、灯が熱弁をふるう場面はもっと見たかったと思います。

 何かいい素材がたくさん集まってたのにもったいないよね・・
終ってみたら残念なドラマっぽくなっちゃってる。
「絶望した!安易なドラマつくりに絶望したぁ!」って感じデスョ・・

 トータス松本さんの歌声だけが救いでしたわ・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ホカベン 最終話 「私は法律の正義を信じる」  [ テレビお気楽日記 ]   2008年06月19日 01:26
刺された不破(勝村政信)は命に別状はないものの全治一ヶ月。狙われてたのに怖くなかったのか確認する灯(上戸彩)。「怖いです。自分が自分の仕事に胸を張れなくなる方がもっと怖い。心の痛みに比べたら体の痛みなんてどうってことありません。」
2. 「ホカベン」最終話  [ 日々“是”精進! ]   2008年06月19日 06:13
最終話杉崎を訴えた原告、政恵の弁護士、不破が入院。不破の代わりに原告側の代理人になった灯は、裁判を通して弁護士の正義を問いただすとマスコミに宣言する。裁判のポイントは、杉崎が再犯の可能性があると知りながら富田を弁護したのかという点。その”予見可能性”を...
3. ホカベン  [ Akira's VOICE ]   2008年06月19日 10:24
最終回の感想 
4. ホカベン 第10話(最終話)  [ エリのささやき ]   2008年06月19日 13:40
判決は個々の判断にお任せだったのね。どうしましょうかね?
5. 「ホカベン」最終弁護弁護士の弁護責任の是非はいかに!  [ オールマイティにコメンテート ]   2008年06月19日 19:02
5 「ホカベン」最終話は前回の続きで懲罰的損害賠償訴訟の弁護士となりエムザを退社した灯が紆余曲折を経て権力に屈せず信念を導き通し裁判を闘うシーンがメインだった。
6. ホカベン (上戸彩さん)  [ yanajunのイラスト・まんが道 ]   2008年06月19日 20:18
◆上戸彩さん(のつもり)上戸彩さんは、毎週水曜よる10時日本テレビ系列にて放送されていた連続ドラマ『ホカベン』に堂本灯 役で出演しました。昨日は第10話(最終回)が放送されました。
7. 『ホカベン』最終話「私は法律の正義を信じる」 メモ  [ つれづれなる・・・日記? ]   2008年06月19日 21:41
あの最後は仕方ない・・・で済ましていいのか?
8. ホカベン 第10話(最終話)  [ シャブリの気になったもの ]   2008年06月19日 22:16
ホカベン 第10話(最終話) 日本テレビ 2008/06/18(水) 22:00?? 「私は法律の正義を信じる」     ★はじめに   今回も短めコメント。 今週の不服ぅ??度4。   そんなに司法が怖いかぁ? ここまで風呂敷広げておいて、この終わり方はないでしょう...
9. 《ホカベン》★10  [ まぁ、お茶でも ]   2008年06月19日 22:17
不破弁護士が刺された。 杉崎にすぐに、灯を病院へ行かせた。そして、重態なら、灯に代理人を変われと言った。
10. 日本テレビ「ホカベン」第10話(最終回):私は法律の正義を信じる  [ 伊達でございます! ]   2008年06月19日 22:34
判決を描かず、に失望。堂本言うところの「不器用ながらも、自分の信じる道をまっしぐら」。フィクションですから、制作陣が信じる結論を提示してもよかったのではないかと。
11. ホカベン 最終話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2008年06月20日 12:35
不破先生が刺された。 心配で見舞いにきた堂本は傷の具合を尋ねた。
12. ホカベン(10)  [ ドラ☆カフェ ]   2008年06月20日 19:42
視聴率は 8.9%・・・前回(9.6) 「私は法律の正義を信じる」 

この記事へのコメント

1. Posted by シャブリ   2008年06月19日 22:02
コメントありがとう。
同感です。
彩ちゃんががんばっていたのですが、
結末はこれですか?って感じました。
放送局の限界なんですかね。
戸田さんの女の魅力だけが印象に残ったドラマでした。

あ、ラスフレ始まった・・
TBはのちほど。
2. Posted by mari   2008年06月19日 22:13
日本の司法は、かなり保守的だから、結果は想像できますが、だから出して欲しかったなぁ。
かなりしこりで残りましたね。
3. Posted by きこり→シャブリさん   2008年06月20日 10:44
>結末はこれですか?って感じました。
ちょっとね〜
もうそういうやり方はやめていただきたいって
感じですよ〜
それなら、別にこの設定いらなかったし・・
変な色のつけ方(殺し屋とか)しないで、地味に
着実に描いて欲しかったです。
>放送局の限界なんですかね。
そうなんでしょうね・・・
それなら、もっと安全なドラマ選べばいいのに・・・
脇の役者さんへの愛情が感じられない
脚本だったな〜
4. Posted by きこり→mariさん   2008年06月20日 10:48
>結果は想像できますが、だから出して欲しかったなぁ。
そうなんですけどね・・・あえて出して欲しかったですよね。
それが、このドラマを見続けてきた視聴者への
仁義というか・・・
最後の感想が、なんかつまんないドラマ・・・って
のもなぁ・・
5. Posted by えいこ   2008年06月20日 17:13
絶望先生ネタでシメるきこりさんが好きです(笑)!

ほんと、最終回になったらみんな急に
普通のいい人になっちゃいましたねー(汗)。
なんだろ、この不自然さ・・・ってカンジでした。
終わった瞬間「てか、判決は!!??Σ( ̄□ ̄ =)!!」って
大声で言ったら、旦那が
「デリケートな問題だから、TVじゃ無理なんじゃないの〜」って
大人な意見言ってました・・・
(私子供だからわかりません(笑))
でも、視聴者としてはやっぱり判決が出て
その後の灯や杉崎先生がどうなっていくのか
考えさせて欲しかったです。
6. Posted by きこり→えいこさん   2008年06月20日 18:18
>最終回になったらみんな急に
普通のいい人になっちゃいましたねー(汗)。
だよね〜工藤とかならまだしも、殺し屋やとった所長とかはいいんかい?って気も・・
別に最終回だからっていい人にしなくていいのにね〜?
>大人な意見言ってました・・・
旦那さん大人だ〜(笑
私はそんなこと許しませんよ!
ちゃんと最後まで責任持ってもらわないとダメ〜!!
>その後の灯や杉崎先生がどうなっていくのか
そうだよね!
その上で灯の決意とか杉崎のこれからの人生への思いを聞かせて欲しかったよ・・
杉崎のサングラスがチンピラってとこだけウケたわ・・(笑
7. Posted by ルル   2008年06月20日 21:18
今、エラーが出されちゃって、、
同じコメントが2度入ってたら、ゴメンネ。。

終わった後はワタシもなんじゃいでしたよ〜。
その声にワンコもびっくり(笑)
スポンサーの手前もあるし、仕方ないのかな〜と思ったけど、触れるだけ触れて
やっぱ、止〜めた!みたいなやり方にも
フン!ですよね。
しかし、「ラスフレ」同様(笑)
最初と最後では印象が違っちゃいましたね。
8. Posted by きこり→ルルさん   2008年06月21日 06:34
>その声にワンコもびっくり(笑)
( ̄m ̄〃)ビクーーーンって感じ?
うちの猫もよくあるわ〜(笑
トータスさんの歌声が流れちゃったから
オイオイ、そうなのか〜?って思ってたら、やっぱりね・・・ふざけんな〜!!って感じですョ・・
>スポンサーの手前もあるし、仕方ないのかな〜と思ったけど
どっちかの姿勢を出すのはまずいんだろうけどね・・
じゃあ、この話出さなきゃいいじゃん・・って気も・・
あの漫画、絵が好きじゃないんで1巻の最初しか見てないけど、何巻も出てるんだからさ〜
放送しやすい話にすればね〜
>最初と最後では印象が違っちゃいましたね
ホントですよね〜
やっと灯ってキャラにはなれたけど、他の登場人物がわけわかんない感じになっちゃったような・・
9. Posted by 異邦人   2008年06月25日 22:23
はじめまして。
外人のサイスと申します。
僕もこのドラマ見ていました。
最初は時間つぶしみたいな感じが、戸田さんの魅力とトータス松本さんの「涙を届けて」でもうはまりましたが…
10話をみて最終話ということを知りませんでした。
あ〜次が楽しみだな〜って…
たまたま最終話だということを聞いて、うん?!
結末をもう一度確認…うん?!
って・・・
そしてやっぱりわからなくて検索しまくったあげくここまで辿り着いたわけです…
皆様のご意見、まったく!同感です!!

追伸:ラスフレも負けてない結末ですね…
10. Posted by きこり→異邦人さん   2008年06月26日 06:47
コメントありがとうございます。
>戸田さんの魅力とトータス松本さんの「涙を届けて」でもうはまりましたが…
戸田さんの役をもっとふくらませて欲しかったですよね・・同じ女性として灯の影響を与えるような・・
トータスさんの歌声は沁みました。
ラストにあの声が聞こえると、じ〜ん・・としましたョ。
>たまたま最終話だということを聞いて、うん?!
結末をもう一度確認…うん?!
何というかねぇ・・
結末を視聴者に預けるというやり方もあるとは思いますが、いろいろと各方面にも気をつかうこともあるんでしょうが・・・そこを思い切って描いてみて欲しかったって気もするんですよね。
ご想像におまかせしますなんてラストはいらないです。
ラスフレ・・今夜特別編ですが・・描かれなかった部分が出てくるのでしょうか?期待薄ですが・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
我が家の花たち 2008年 6月「ラスト・フレンズ」最終回