「監査法人」第1回 会社、つぶせますか?我が家の花たち 2008年 5月

2008年06月18日

「無理な恋愛」最終回

 「立木さん、一緒にいて下さい、お願いします!」かえで
「いいの?!僕で・・」正午
「立木さんが、いいんです!」
「ほんとう?!」
「立木さんが生きてる間だけでいいですから」かえで
「いいのお〜?!長いよ〜まだまだ僕の人生!」正午

 かえで(夏川結衣)の心の支えとなってきたのは、正午(堺正章)の言葉だった・・
正午の言葉がかえでを励まし、離れていても正午の存在がかえでを前向きにがんばらせてきた。
 その事を知った龍彦(徳井義実)はやっと身が引けたってわけだ・・
「かえで!おっちゃんは・・・・・・・・・・・鎌倉におるで!」って言ったのか言わないのか・・

 まぁ、とんとん拍子にいっちゃった気もするけど・・
いい最終回だったんじゃないですか〜?

 それにしてもボートに乗っていた坂口さん、すんごい胸の張りようでしたね〜
菊原さん(坂口憲二)って、第一話で正午に愛想つかして去ってった人なんでしょ?
「自分探しの旅」(国内に限る)に出てたのね〜
 活力を取り戻して、もう一旗あげようと発起する正午についていく気満々だったじゃないですか〜意外と子分体質か?


 かえでの前から姿を消した正午は実は鎌倉の海辺にいたんだけど〜
てか、もっと遠くとか海外にでも行くのかと思ってたぞ・・
行方不明ってことになってたのよね・・・

 そんな正午からかえでに手紙が届く。
『何もない生活は快適です。
間違っても、かえでさんのせいだなんて思わないで下さいね。
自分のために選んだことですから・・
 
 かえでさんに出会って恋をしてからの日々はホント楽しかった。
本当にありがとう。
でも、僕は自分の気持ちばかり考えていて、かえでさんを困らせたんじゃないかと
思っています。ごめんなさい。
 だけどね・・思い上がりかもしれないけど、ひょっとして僕を選んでもらう可能性も
ゼロではなかった。
そのステージに上がれただけで、僕はとても幸せです。
自信も持てました。

 だから僕は元気です。ずっと元気です。
ずっと、かえでさんに恋をしているから・・・
今まで本当にありがとう。

 私はかえでさんの幸せをずっとどこかで願ってます。
あなたは絶対幸せになれる。
でも、寂しい時、辛い時、もし、僕のことを思い出すことがあったら、空を見て。
きっと、その時、僕も空を見上げていますから。
どこにいても、空はつながっているから・・・』

 いい手紙だぁ〜
深い愛情が伝わってくるけど、ガツガツしてなくて、優しい海のようだぞ〜
こんな愛し方ができるのは、やっぱり年齢もあるのかな〜

 さて、ゼロになってみた正午だったけど・・
「海見てんのも飽きたしな〜〜」
って、もうかい?!
やっぱり、団塊の世代は常に動いてなきゃ生きてる実感がないのかしら〜?
正午のまだまだ熱い音楽へかける思いを知った菊原は
「やっぱり音楽じゃないですか?立木さんは・・・
他のもの捜さないといけないんですか?
別に無理して他のもの捜さなくていいじゃないですか。
立木さんから音楽を取ったら、もう何も残ってないでしょう。
ただのぬけがらです」
   ↓
「やってみるかぁ〜〜!!」正午
「やっちゃいましょう〜!!俺も混ぜてください!」菊原
早っ!先立つものはあるのかいな?

 龍彦は「シナリオ・グランプリ」用の脚本を書き上げた。
「入選するといいね」というかえでに
「それはないよ。そんなに甘くないし・・冷静に見ても、ボツでしょ・・でも、続けるわ、俺」

 あれあれあれ〜
急に現状認識できる冷静な男になっちゃったぞお・・?
こういう現象は今まで何度も最終回で見てきましたけどね・・・
 夜空に向かってお互いに「がんばりましょう」と話しかけるかえでと正午・・・
♪会えない時間がぁ〜愛育てるのさぁ〜目をつぶればきっみ〜がいる〜〜♪
いなくなったことで、自分の中にある正午の存在を意識したというか・・
離れて良かったかも・・・
お若い方だと、こうはいかないと思うけどね・・( ^,_ゝ^)

 正午たちは新レーベル「チャッピーズ」を立ち上げ、新人オーディションを実施する。
なかなか、光る子が見つからず・・・疲れが出てきた頃に・・・・
キタ━━━d(゚∀゚)b━━━!!!! ゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚
二人が賭けるべき歌い手が見つかりましたョ〜!

 そして、祥子(青木さやか)と矢代(田中圭)が正午の元へやってくる。
ZUKANのチャートが急上昇、正午の判断が正しかったことが証明されたから戻って来て欲しいというのだ。
 でも、もう新しいスタート切っちゃってるからね〜
この二人を引き抜いたら、ダメなのか?仁義に反するのかしらね・・?

 八代は朝子(小嶋陽菜)とのエピソードがあったから良かったけど・・
祥子にも何か見つけてあげて欲しかったなぁ・・
会社勝手に辞めて、正午の元へ行くぐらいあってもよかったんじゃ・・
川柳が新聞に載ったぐらいじゃ、かわいそうだわ・・

 かえでは「タクシー亀山」の撮影も終わり、
新しい映画「1970年 俺達の明日」のジュディ山下役に取り組む。
何か、おもしろそう〜
これは、前の役が認められたってことスか?

 1年後、かえでの出演する「タクシー亀山」が映画館で上映され、
正午はオーディションで発掘した歌手の売り出しで大忙し・・・
そして、妊娠中の律子(鈴木砂羽)と水田(福田充徳)の結婚披露パーティがてんてこ舞で行われた。
 脚本家修行を続けている龍彦は鎌倉に取材旅行へ行って正午を発見するが
かえでには黙っている。

 二人で会った時、正午といた日々を懐かしむかえで・・・
「結局、私の仕事がうまくいきはじめたのも、龍彦がシナリオって道でやっていこうって思ったのも、全部立木さんに出会ったからかもね。
私達がさ、がんばり続けるっていうのがさ、恩返しになるかもしれないね」

 きっかけは正午かもしれませんが、それを生かして自分を変えていったのはかえで自身。
正午との出会いがなければ、今のかえではなかったとは思いますがやっぱり本人次第だもんね・・・
 武蔵野映画祭で助演女優賞を受賞することになったかえでにプロポーズしようと
指輪まで用意したんだけど・・スピーチを聞いて、ポッケにしまっちゃったね・・

 徳井さんがんばりましたよね〜
でも、もうちょっと影が欲しかったっていうか・・明るすぎるっていうか・・
何でかえでが龍彦に魅かれたのか、さっぱりわからなかったも・・
まぁ、でも、これぐらいずぶとそうな方が振っても罪の意識感じないかも・・

 60代の男性の片思いがテーマって、全然イメージわかなかったんだけど
すっかり正午側に立って楽しく見ていましたわ〜
正午が菊原に
「50代よりも、人生がめちゃくちゃ楽しい!
年をとることを恐れるな。悪いことじゃないぞぉ〜
60になったら60にしかわからない楽しみがあるんだよ。
それを覚えといてくれ。
それから恋をしろ、いくつになっても・・
恋をするってことは、生きることなんだよ、恋するってことは生きるエネルギーなんだよ」
って言ってましたね・・

 若いことはすばらしい、若くなくなったらもう終わり・・そう信じてる若者が多いと思いますが、そうじゃない。
生きるってことがすばらしいんだってことですかね・・
 私自身も、若い頃よりずっと楽になったし今の方が幸せだな〜と思います。
まぁ、価値観は人それぞれですが・・・
若い頃を思い出して、ああすればよかったって後悔することも多いですけど、
年を重ねて生きていくことって、すごくおもしろい・・そう思います。
 自分はそんなりっぱな大人ではありませんが、正午のように生きる事に前向きで
「今」を楽しんでいる大人を見れば、年をとるのも悪いことじゃないって思えて
未来を信じる気になれるんじゃないかな・・

 堺正章さんは素敵でした。
こんな人がいたら、私も海を走っちゃうかも〜
そして、夏川結衣さん、彼女が主演じゃなかったら見なかったと思うわ〜
途中、キャラ設定に疑問もわいて共感できない部分が目についちゃったけど
夏川さんだから最後まで見せてくれた、と思っています。
 今後も追いかけたい女優さんですね〜

 今期最初の最終回、今週は最終回が多いのよね〜
何だか寂しいわ〜

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 13:52│Comments(4)TrackBack(13)「無理な恋愛」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 無理な恋愛 最終回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2008年06月18日 18:46
『すばらしき人生』
2. 無理な恋愛 最終回「すばらしき人生」  [ 日々溺れ、ぷかり浮草 ]   2008年06月18日 19:04
200806 フジテレビ 火曜22時枠 *あらすじ* 正午(堺正章)が皆の前から姿を消し、自責の念に駆られていたかえで(夏川結衣)に、正午から手紙の..
3. 無理な恋愛 最終回  [ annyの日記 ]   2008年06月18日 20:12
浜辺にたたずむ立木(堺正章)は姿を消し皆が心配してる中 元・部下の菊原(坂口憲二)と偶然会う! 「立木さんみたくなりたくない」と言っていた菊原だが再会し意気投合! ・・・ あらすじは省略!でいいね。 最終回の見所は かえでが立木か龍彦どちらをとるか...
4. 無理な恋愛 最終回  [ NelsonTouchBlog ]   2008年06月18日 20:57
「無理な恋愛」最終回 立木正午はかえで達の前から姿を消した・・。かえではケンちゃんのロックバーにきて飲んでいる。どうしているんだろ?立木さん。あの遊園地の時にはもう姿を消すつもりだったんだ・・。なんで気付かないんだろ、私は・・。「大丈夫だよ、かえでちゃん...
5. 『無理な恋愛』最終話「すばらしき人生」メモ  [ つれづれなる・・・日記? ]   2008年06月18日 23:20
予告で出てたとはいえ>坂口さん また、強引にもってきたというか・・・。 『NO MUSIC NO LIFE』ってどっかのキャンペーンか何かだっけ? 確かにないと困るけど、LIFEと言われると。 で、なんだあのコスプレ?ちょっと無理がありません? 「チャッピ...
6. 『無理な恋愛』最終話「すばらしき人生」メモ  [ つれづれなる・・・日記? ]   2008年06月18日 23:21
予告で出てたとはいえ>坂口さん また、強引にもってきたというか・・・。 『NO MUSIC NO LIFE』ってどっかのキャンペーンか何かだっけ? 確かにないと困るけど、LIFEと言われると。 で、なんだあのコスプレ?ちょっと無理がありません? 「チャッピ...
7. 無理な恋愛 最終話:すばらしき人生  [ あるがまま・・・ ]   2008年06月18日 23:42
正午的には…星3つ頂きましたっ! ★。.::。.::・'゚☆。.::・'゚★。.::。.::・'゚ ほぉ〜〜〜こう着地するとはね〜{/onpu/}なんだかんだ言っても、かえでは 龍彦と一緒にいるもんだと思ってたんですけどね〜。 そして正午さんは、若い人達を見守るスタンスでいるのかと思...
8. 無理な恋愛最終話(6.17)  [ まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) ]   2008年06月19日 00:14
会社を去り、億ションを引き払った立木@堺正章は、 菊原@坂口憲二と再会し、プロダクションを設立。 一方、映画祭の助演女優賞に選ばれるまでになったかえで@夏川結衣は、 龍彦@徳井義実から、立木の居場所を聞かされて・・・。 かえでと結ばれたのは、立木でし...
9. 無理な恋愛 最終話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2008年06月19日 00:36
誰にも「さよなら」を言わず 黙っていなくなった正午。
10. 無理な恋愛vol.11-最終話-  [ ita-windの風速計 ]   2008年06月19日 12:00
■無理な恋愛脚本/岡田惠和http://www.ktv.co.jp/muri/第11話すばらしき人生立木と連絡が付かなくなった事で心配したかえでは、ケンの店へいく。心配は無いとケンは言うが、何処か落ち着かない彼女。あの時居なくなるつもりだったのだなと、遊園地デートの事を思い出して...
11. 無理な恋愛 最終回  [ 平成エンタメ研究所 ]   2008年06月19日 12:12
★無理な結末  立木(堺正章)とかえで(夏川結衣)がくっついちゃった。  ちょっと強引すぎるという感じ。  確かに立木の言葉はかえでに挑戦する心を与え、助演女優賞を獲らせたのだけれど、その関係は尊敬できる先輩であったはず。  1年経ってから気づくのも変。  ド...
12. 無理な恋愛 第11話(最終話)  [ シャブリの気になったもの ]   2008年06月20日 16:41
無理な恋愛 第11話(最終話) フジテレビ 2008/06/17 (火) 22:00?? 「すばらしき人生」     ★はじめに   無理じゃなかったのね! よかったね堺さん!   手紙にもあったように、 お互い月に向かって相手のことを思っているところが良かったですね。 そ...
13. 「無茶な恋愛」最終回 ☆☆☆  [ ドラマでポン! ]   2008年06月21日 13:36
授賞式でプロポーズ、出たー!!でもそんな龍彦の妄想を「怖いんだね、普通に言うの」と淡々と斬るりっちゃん、良かったワ。だね。良く若造がTV番組に応募して、カメラのあるところで告白しようとするのに似てる。普通に言え、普通に。(そう思うと、道ばたで告っちゃった...

この記事へのコメント

1. Posted by mari   2008年06月18日 23:44
正午の、還暦の描き方が、好きじゃなかったのですが、ラストに、かえでが彼を選んでくれて、良かったです。
喜びの絶頂で終わって、それからどうしたの?暗い、エンドロールに入れて欲しかったです。
2. Posted by きこり→mariさん   2008年06月19日 06:39
>ラストに、かえでが彼を選んでくれて、良かったです。
還暦の場面は第一回見てなかったんでわからないんですが、マイナス思考な感じだったのでしょうか?
回想のトコ見ると赤いちゃんちゃんこ着てましたね〜
今、60代って言ってもすごく若いしエネルギッシュですもんね〜
>暗い、エンドロールに入れて欲しかったです。
(^∇^)アハハハハ!
そうですよね〜何であんなふうにしたんだろ?
ハッピーハッピーで終るのもアレかな〜って思ったのかな?その後の生活をちらっと見せて欲しかったですよね。
3. Posted by まこ   2008年06月19日 14:13
正午さんの手紙・・・どんだけロマンチストなんだっ!
かえでを気遣いながらも、ちょっぴり大人の男の
自信をのぞかせつつ、そして最後の空のくだりには
こそばいくなりつつも、少年みたいでステキ
この文面を素直に受け取り、空を見上げるかえでにもじ〜ん

そうかと思えば、最後の
「立木さんが生きてる間だけでいいですから」
「いいのお〜?!長いよ〜まだまだ僕の人生!」
は、大人の突っ込みとボケだな〜と(笑)。
二人がこうなるのは想定外だったけど、微笑ましい
終わり方で良かった〜

4. Posted by きこり→まこさん   2008年06月19日 17:37
>正午さんの手紙・・・どんだけロマンチストなんだっ!
ね〜?いい手紙だよね・・
こんな手紙もらったら、そら、忘れられないわ〜
そして、しっかりと正午からのメッセージを
受け止めてがんばったかえでさん・・
やっぱりこの二人の心は通じ合ってたのね〜
は>大人の突っ込みとボケだな〜と(笑)。
最後まで、マチャアキっぽいというか・・
でも、こんな男性とだったら、老い先短くても(こらこら!)一緒に暮らしたいって思うわ〜(←メロメロか?)
龍彦は若いから、これからいくらでも出会いがあるでしょ・・(笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「監査法人」第1回 会社、つぶせますか?我が家の花たち 2008年 5月