「Around 40 〜注文の多い女たち〜」第10回「ハチワンダイバー」第6回

2008年06月14日

「古畑中学生 〜古畑任三郎、生涯最初の事件〜」

 さて、非常におもしろい構成でしたね〜
オープニングでいつも通り古畑(田村正和)が登場。
「誰にでも、多感な時期影響を受けた人物がいるものです。
もちろん、私にも・・
今のこの私があるのも、その人との出会いがあったればこそです。
今でも、目をつぶると瞼の裏にその人の顔が浮かんできます・・・」

 このまま古畑の回想になるのかと思ったら、村で出合った向島少年(タモト清嵐)が語り手に・・
向島って、あの名前全然覚えてもらえなかった警官だよね・・?
ただ単に、あの役をリスペクトしてるために同じ名前にしたのかな〜?って思ったら、
エンディングの「今度会う時、彼は僕のことを憶えていてくれるのだろうか・・」と
いう言葉で、やっぱりあの向島か〜!と判明。
 ラストで古畑にもらった「バスカビル家の犬」を手に、思い出に浸る向島(小林隆)・・・
 なかなかしゃれてましたね。

 で、オープニングに古畑(山田涼介)が唯一心を開いていたという化学の野々山先生(原田泰造)が写ったから、この人が古畑の忘れられない人?と思うのですが
違うんですョ〜

 さて、東京から母親(石田ゆり子)の都合である村に引っ越して来た
古畑任三郎は隣の席の向島と知り合いになる。
クラスに打ち解けようとせず、推理小説に読みふける古畑少年に
興味を持った向島は積極的に話しかけるが、つれない古畑・・

 しかし、学校の花壇が何者かに荒らされ、怒った森脇教頭(浅野和之)が
犯人探しを始め、向島を疑い始めたことから推理を開始する古畑。
「ちょっとよろしいですか?」のセリフもこの頃からだったのね・・
犯人は向島が肥料と間違えてつりがね草の種を蒔いた為に、それを食べようとした
カラスの仕業だった。
 この事件から向島は古畑の探偵の才能に気づき、尊敬し始めるのだった。

 古畑の評判を聞いた、学校内の生徒や先生までがいろんな相談ごとを持ちかけるようになり、
古畑と向島は村はずれにあるほったて小屋をきれいにして「古畑任三郎探偵事務所」を開くのでした。

 山田涼介君はなかなかよかったですよ〜
そもそも田村さんと同じで華があるタイプですからね〜
ある人の若い頃を演じるって、けっこう難しいと思うんですョ。
そのまんまやっちゃったら漫画になっちゃうし・・
現在の古畑が持っている癖や個性の原型になるものを見せなきゃならない。
 
 思考途中の右手を上げてるポーズ、
「私ですか?」という時の胸に手をあてるしぐさ、
片手を浅く挙げるだけのバイバイのポーズ、
そして考えてる時のくちびるを指で触る癖・・・
山田君はまさに若い古畑任三郎を表現していました。
 「探偵学園Q」でも彼のことを見直しちゃった私ですが、
今回は、この子実は掘り出しものなんじゃな〜い?と思いましたョ〜

 ところで、古畑の人を人とも思わぬこき使い方・・
今泉(西村雅彦)に意味のない疲れる行為をやらせて放り出したり、
唐突に実験的なことやらせておいて放置・・などはこの頃からだったのですね〜
向島に木に登らせて、全然違うこと考えてましたョ・・

 さて、中学生の分際で探偵事務所なんぞやり始めた古畑たちを一喝する教頭・・・
しかし、野々山先生がかばってくれて探偵事務所を開始することができるようになる。
で、その日から毎晩、村人達から相談ごとが持ちこまれる。

 市役所の助役の蒲郡(甲本雅裕)からは消えた犬のタマ捜索。
 同級生の真鍋からは、トランペットを学校に忘れたので取りに行くのにつきあえと。
 和尚(石田太郎)からは、ある映画監督から耳毛を見込まれオーディションに来るように言われたがどうしたら?
 野々山先生からは、村に埋まっている徳川家の埋蔵金を探そうと。
 同級生の明日香(福田真由子)が謎の自転車男に追いかけられる。

 これは実は、古畑達をこの小屋から追い出すための作戦だったのよね。
和尚・蒲郡・真鍋・野々山達はグルで、すでに徳川の埋蔵金を見つけて
小屋の下に埋めて隠しておいたのさ〜
 で、この小屋が取り壊される前にお宝を移動しちまおうと考えた訳だ。

 そのことにやっと気づいた古畑達を野々山達は殺そうとするんだけど、
そこに森脇教頭が黒いコートを着て、パトカーを引き連れて登場。
「そこまでだな、野々山先生」

 会った時から、非常に小うるさいキャラとして描かれ、
古畑少年も「あの顔は犯罪者の顔だ」と思っていたわけだが〜
実は悪者は味方と思っていた野々山で、正義の味方は森脇教頭だった。

 でも、森脇教頭は、古畑にちゃんとヒントを教えてたのよね・・・
「古畑、君にとって善悪とは何だ?
君に味方する者が善で、歯向かう者が悪か?
そんな薄っぺらい考えでは、いずれ手痛い目に会うぞ」と。

 そして、警察に連行される野々山を見送った後、
教頭は後の古畑にとっての人生の糧ともいえるアドバイスを与える。
「古畑、上っ面にごまかされるな。
物事の本質を捉えるのだ。
必要なのは経験と知識。
人は嘘をつくと思いなさい。
まず、疑ってかかること。
そして、なぜ嘘をついたのか探る。
真実はそこにある。
大事なのは原因と結果、行動に惑わせるな。
心を読め!古畑」

 颯爽と自転車に乗って去っていく森脇教頭・・・
古畑任三郎の人生に最も影響を与え、そして、彼が出会った本当の大人の男性でした。

 いや〜森脇ものちの古畑と同じようにずっと黒のシャツにスーツを着てたんですけどね〜
外見にまどわされて、最後に自転車で去るまで気づきませんでしたよ〜
も〜上っ面にごまかされっぱなし・・

 またしても、母親の都合で村を去ることになった古畑・・
名残を惜しむ向島に古畑少年は「バスカビル家の犬」を授けるのでした。
そして、吹奏楽部の奏でる「古畑任三郎のテーマ」に見送られながら村を去っていく古畑少年と母なのでした。
 最後まで三谷さんの完璧な世界でしたね〜いや〜楽しかったわ〜

 さて、ところで、向島さんは結局「バスカビル家の犬」を読んだでしょうか?
私は・・・読まなかった方に5000ルピー!

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『古畑中学生』  [ 美容師は見た… ]   2008年06月14日 23:26
古畑ファンの私。。。楽しみにしてました(*^ー^*)山田涼介君の「古畑任三郎です」を見ただけでそそりましたもん♪しかも、向島君(タモト清嵐)と同級生だったなんて??!見ない訳がありません(^▽^;)古畑少年と向島少年はそっくりそのままって感じで感動。でも母親(石田ゆり...
2. 古畑中学生 〜古畑任三郎生涯最初の事件〜  [ ぐ〜たらにっき ]   2008年06月14日 23:41
昔から人をこきつかってたんですね^^;
3. Dreams come true!願えば夢は叶う(古畑中学生〜古畑任三郎生涯最初の事件〜)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2008年06月14日 23:57
完成披露試写会へも初日舞台挨拶へも行けなかった『ザ・マジックアワー』公開記念 (映画は見たけど、レビューはまだ途中w)三谷幸喜がテレビに出ずっぱりになったり〜! ドラマレジェンド『古畑任三郎ファイナル』を放送したり〜! ラジバンダリ〜!!!『古畑中学生〜....
4. 古畑中学生 〜古畑任三郎、生涯最初の事件〜  [ THE有頂天ブログ ]   2008年06月15日 00:00
■古畑中学生〜古畑任三郎、生涯最初の事件〜 (フジテレビ)  2008年6月14日(土)19:00〜20:54放送 中学生時代の古畑任三郎を描くスペシャルドラマ「古畑中学生」を見ました。 古畑少年を演じるのはHey!Say!JUMPの山田涼介。田村正和もどこかで出演。 脚本はも...
5. 古畑中学生〜古畑任三郎生涯最初の事件  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2008年06月15日 00:11
古畑中学生ですが、最初は田村正和が出て来て中学時代を思い出します。中学時代の古畑を演じるのは山田涼介ですが、同級生に向島がいます。古畑は母親と二人暮らしですが、田舎の中学校に転校します。(以下に続きます)
6. 古畑中学生??古畑任三郎、生涯最初の事件??  [ シャブリの気になったもの ]   2008年06月15日 04:55
古畑中学生??古畑任三郎、生涯最初の事件?? フジテレビ 2008/06/14 (土) 19:00??     ★はじめに   古畑任三郎の少年時代、今後の彼に大きな影響を与えた人物、 森脇教頭から強烈な教訓を学ぶことになるのだが、 これが、今の古畑を作ったんですね。それを事...
7. 古畑中学生  [ Akira's VOICE ]   2008年06月15日 11:02
皆さん,ご無沙汰です。 古畑です。 何者かの陰謀で中学生にされてしまいました。(ちゃうちゃう) 
8. 古畑任三郎 中学生編!  [ 夜の散歩道 ]   2008年06月15日 13:37
6月に入り、二週間。今月の勤務の休みは2日のみということだったので、勤務表に休みを入れるときに、ものすごく考えました。この2ヶ月の自分を振り返ると、月の後半がどうしてもばててしまうので、後半に2回、休みを入れることに・・・。「二週間、勤務ぶっ続けじゃな...
9. 古畑中学生 ??古畑任三郎生涯最初の事件??  [ レンタルだけど映画好き ]   2008年06月15日 15:11
2008年 日本 演出 河野圭太 脚本 三谷幸喜 出演 田村正和/山田涼介/原田泰造/浅野和之/タモト清嵐/福田麻由子/小林隆/温水洋一/石田ゆり子 あらすじ 中学3年生の春古畑任三郎は、東京から田舎の中学校に転校する事になった。 ある日、学校の花壇が荒らされると...
10. 古畑中学生(6月14日)  [ 今日感 ]   2008年06月15日 16:01
古畑中学生、おもしろい!
11. 「古畑中学生〜古畑任三郎、生涯最初の事件〜」  [ 日々“是”精進! ]   2008年06月15日 21:46
中学3年の春、15歳の古畑少年は、家庭の事情で、東京からとある田舎の中学校に転入する。古畑は、村に唯一あるスナックで働く母親とふたりで暮らしていた。3年A組の担任・並木は、古畑をクラスの皆に紹介すると、隣の席の音吉に彼の世話係を命じた。音吉たちは、都会...
12. 古畑中学生  [ 悠雅的生活 ]   2008年06月15日 22:45
 〜古畑任三郎、生涯最初の事件〜
13. 古畑中学生??古畑任三郎、生涯最初の事件??(6.14)  [ まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) ]   2008年06月16日 01:08
東京から転校してきた古畑少年@山田涼介は、 その推理力でたちまち学校の有名人に。 親しくなった向島少年@タモト清嵐と共に、 村はずれの小屋に探偵事務所を開く。 そんなに事件など起きるはずもないと古畑少年は思っていたが、 飼い犬の失踪、怪しいスカウト、級...
誰にでも多感な時期に、影響を受けた人物がいるものです。もちろん私にも。今のこの私があるのも、その人との出会いがあったらこそです。今でも目を瞑ると、瞼の裏に、その人の顔が浮かんできます…。瞑ってみましょ
15. 古畑中学生 〜古畑任三郎、生涯最初の事件〜  [ FULL OF LOVE ]   2008年06月16日 13:36
 ども。本物の古畑さんと向島君に会えて、ちょっと嬉しかったすももです。  このドラマが発表された時点で蛇足感が漂っていましたが、やっぱり余分なドラマだったかなとは思います。まぁ、賛否両論でしょうが、古畑は古畑として終わらせておくのが、やっぱりキレイな終わ....
16. 古畑中学生 (田村正和さんと山田涼介さん)  [ yanajunのイラスト・まんが道 ]   2008年06月17日 01:04
◆田村正和さん(のつもり)◆Hey!Say!JUMPの山田涼介さん(のつもり)一昨年の1月、3夜連続で放送された最終回でシリーズの幕を下ろした『古畑任三郎』が、一昨日、フジテレビ系列にて、『古畑中学生??古畑任三郎、生涯最初の事件??』で一夜限りの復活を果たしました。田村正和...
17. 古畑中学生  [ たっくんママのひとりごと ]   2008年06月17日 20:58
録画して見ました! 手短に感想を ほんとに古畑っぽーいっ[E:happy02] 山田涼介くん、演技?頑張りましたねー。上手くはないけど、中々良かったですよー。元々雰囲気似てるし、仕草が笑えたーー。「ムコウジマクーン」って語尾が上がるセリフとかw それにそれに、探偵エピ...
18. 「古畑中学生」 ☆☆?  [ ドラマでポン! ]   2008年06月17日 22:30
向島さん!!こ、こんな昔からつきあいがあって尚かつ、名前覚えてもらえてないって可哀想すぎるー(><)録画は裏の相棒spの方を選んで、まあ見なくていいやーと思っていたのですが家族がTVつけたもので後半だけなんとなく視聴。で、ワトソン役?なイガグリくんが ”...

この記事へのコメント

1. Posted by mana   2008年06月14日 23:41
オープニングで田村さんが登場したのにはビックリでした。
もう二度と会うことはないと思ってたんです。

軽い気持ちで見始めたらこれが面白くて、
記事にするつもりも無かったのにぃ、
書いちゃいましたよ(^▽^;)
まだ台所でバタバタしてたんですも〜ん!
「ママー!始まったよ」なんて言われても…
花壇の事件は耳で聞いてただけでトホホ。

しかし、山田君はハマッてましたよね〜♪

>古畑の人を人とも思わぬこき使い方・・
そうそう(≧∇≦)ノ彡バンバン!

教頭の言葉と自転車の使い方は上手かったですね〜。
あ!教頭も黒の…
服装にまで気づきませんでしたわ〜!めちゃスッキリ〜!
古畑の衣装…なるほど黒でしたね。ほほう〜♪

そっかぁ!うんうん、向島さんは読んでないかも!
そこまで読むとはきこりさん流石。
いや、読んでないと読んだってことね(笑)
じゃ、私は読まなかったに5000ペソ!
2. Posted by シャブリ   2008年06月15日 04:32
ママユ(福田麻由子)見たさに、最優先で視聴。
やっぱり良かったわ〜。ツンデレは彼女の魅力。
本人はなぜ陰のある役が多いのか不思議だそうで・・。
話は安心してみていられましたね。
そして、自転車で去ってゆく教頭の姿見て、
あ〜〜!それなの〜!
と納得でした。だって浅野さんの乗り方というか、体の形というか服装も後の古畑の原点だったんですね。

たしかに多感な時期には強烈な人物でした。
それと、初恋の話みたいで、途中まで甘酸っぱかったのに、最後はちょっと切なかったです。

3. Posted by みのむし   2008年06月15日 10:07
オープニングを見逃しちゃったんですよ〜。
もうチョーショックです。
でもお話は本当に面白くて古畑の片鱗を
うまく見せてくれてましたよね。
ただの少年探偵団の生ぬるい展開かと思ってたけど
さすが〜。って感じで最後まで見入ってしまいました。山田君古畑を現在のままじゃなく演じてて
うまかったです。
4. Posted by きこり→manaさん   2008年06月15日 11:10
>もう二度と会うことはないと思ってたんです。
私もですよ〜
田村さん、もうやりたくないとかって噂をどっかで読んだことあるし、びっくりでしたわ〜
>まだ台所でバタバタしてたんですも〜ん!
わかるわ〜
忙しい時間帯ですもん・・
私も、タマの事件の後、娘のピアノの送り迎えがあって見てないから、終ってから録画したの見ました。
>しかし、山田君はハマッてましたよね〜♪
なんかなにげに古畑の口調に似てましたもんね〜
すごいな〜とか思ったわ〜
>古畑の衣装…なるほど黒でしたね。ほほう〜♪
でも、ラストまで全然気づかなかった〜!
三谷さんもそのつもりだったろうけど、まんまと
やられたわ〜
>そっかぁ!うんうん、向島さんは読んでないかも!
何か、もらっても結局読まなかったんじゃ・・?って気がして(笑
しかし、中学時代に読んで感想でも言っておけば
古畑にちゃんと名前も覚えてもらえたのにね〜
5. Posted by きこり→シャブリさん   2008年06月15日 11:14
>ママユ(福田麻由子)見たさに、最優先で視聴。
さすがですね〜!(笑
やっぱり麻由子ちゃんはいいですよね〜
この年代の女優さんではピカイチ!そして、やはりツンデレでいて欲しい!
古畑はそれほどでもなかったみたいだけど、実は心の中に残っていたのかな?
古畑も実はツンデレか?
>体の形というか服装も後の古畑の原点だったんですね。
ラストまで気づかせないってのがすごいですよね?
あの自転車で走り去る姿を見て、そっか〜!
って初めてわかりましたもん!
>最後はちょっと切なかったです。
吹奏楽部が奏でるテーマ曲にやられました。
あのちょっと音が狂ってるところがナイス!
6. Posted by きこり→みのむしさん   2008年06月15日 11:18
>オープニングを見逃しちゃったんですよ〜。
ありゃ〜!!
久しぶりに田村さんが出てたんですョ〜!
ほんの一瞬だったんですけど。
まさか出ると思わなかったのですんごいびっくり!
>ただの少年探偵団の生ぬるい展開かと思ってたけど
私もです。
三谷作品ではあるんだけど、それほど期待しないでみたら、けっこうやられた〜
やっぱり山田君には魅力がありますよね〜
相方の向島君もせつない場面がたくさんあって
良かったし、かわいかったです。
中学生という微妙な年代という選択も良かったですよね〜
7. Posted by ko   2008年06月15日 17:09
第一の感想は何だこれ・・・でした
理由は向島の登場です。同じ人ではとおもっていたがありえないと考え直し最後まで見ましたが結局あの警察だった向島でした。でも!!おかしいです!!。なぜなら彼は向島ではないのですから!!彼は第1シーズンから出ていました。そのときは確かに彼は向島と名乗っていました。しかしストーリーが進むと彼に思わぬ事態が・・・彼は妻と離婚するはめになってしまったのです。しかも彼は婿養子だった・・・。彼は古畑にせっかく名前を覚えてもらったの束の間名前を旧姓に戻さなくてはならなくなったのです。そしてその名字は「ひがしくにはる」という名字でした。つまり彼は向島じゃないんです。「ひがしくにはる」なんです。その点が忘れられている事に酷くがっかりしました。もしかしたらある知事と名前が似てるからかもしれませんけど・・・ファンとしてはそんな理由で設定を変にされたら許せないですけど
8. Posted by きこり→Koさん   2008年06月15日 22:16
>そしてその名字は「ひがしくにはる」という名字でした。つまり彼は向島じゃないんです。
そういえば、そんなエピソードありましたね〜
離婚したとか・・・
もしかしたら、離婚した奥さんと復縁したのかも(笑
何か、そんなふうにいろいろ多元宇宙的に向島さんのいろんな世界が存在してると思うと楽しくありませんか?なんちて・・・
三谷さんは、「古畑任三郎」シリーズに名前を覚えてもらえないという警官役を役者らしい実直さで演じてくれたこの役者さんに感謝の気持ちも込めて
この作品を作ったのかもしれませんね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「Around 40 〜注文の多い女たち〜」第10回「ハチワンダイバー」第6回