「パズル」第2回「無理な恋愛」第4回

2008年04月27日

「トップセールス」第3回 傷

 「不渡りだ!槙野、お前騙されたな!」岡野
黒板に書いてあった取引先を訪ね歩き、売った車を探し回る久子(夏川結衣)。
すっかり疲れ果て、横を通り過ぎて行く車を見ながら
「あれがうちの車だったら・・・・あれだっ!待て〜〜!!」

 車から降りてきたのは普通にチンピラな雰囲気の若い男・・
「ウ〜〜ヤ〜〜タ〜〜〜!!」気合をいれて車のキーを手に入れようとするが
簡単に突き飛ばされ・・
そこに岡野(蟹江敬三)と阿部(塩谷瞬)が現われ、ナイフを持ち出した男に
折りたたみ傘で対抗する岡野。
キーを取り上げて、車を引き取ることに成功。
 「買う気になったらいつでも営業所にいらっしゃい」岡野

 光枝(十朱幸代)の店「アベベ」で今回の件を話し合う岡野と久子。
岡野はいつもいくマージャン屋で情報を収集しており、その情報屋から
男の居場所を知らせてもらったらしい。
「恐れるなよ、これぐらいで車を売ることを怖がるな」岡野

 いい上司っス。
こういう失敗は新人にとっては通り道。
その失敗を糧にするよう諭す岡野・・

 どうして無理をして久子を雇ってくれたのか尋ねる光枝・・
「傷が見えたんですな・・
私はこの仕事は心に傷のある人間にしかできんと思っています。
セールスというのは情の仕事です。
客が信用するのはココ(頭)じゃない、ココ、心です。
相手の思いによりそう心が客を動かし、車を買わせる。
心に傷のない人間は人の気持ちには寄り添えない」岡野
「・・・岡野さん、娘をよろしくお願いします」

 光枝は岡野になら預けても大丈夫とジャッジしたようですね。

 久しぶりに隆男(椎名桔平)を呼び出した吾郎(山口馬木也)は
「柴田、お前も真理子を選んだんだ。今さら槙野の方、向くな。
お前が相手だったから、俺は真理子のことあきらめたんだ・・・
再会するべきじゃなかったのかもなぁ・・俺達・・・」

 あら〜吾郎ちゃん、真理子の事を・・
で、高村(大沢健)は久子のこと好きだったのよね?
やっぱり若い頃の思いっていうのはそのまま封印しておいた方が、いいのかしらね・・

 一方、真理子(石田ひかり)のことが気になっていた久子は真理子の家を訪ねる。
てか、真理子が呼び出したのか?
家に着くなり戦闘開始・・・
「チャコと私って全然違うよね・・なのにどうして同じ人を好きになっちゃったんだろう・・」(いきなり核心かよ!)

「チャコの気持ち知ってて頼んだのよ。
柴田君に私の気持ち伝えてって・・
だって、柴田君もチャコを見てることに気づいてしまったから・・
計算したのよ。どうしたら柴田君が私を選ぶか」真理子
「どうして今になって言うの?秘密にしたいならずっと秘密にしてなさいよ。
結婚だって知らせてこなきゃ良かったのよ。
私達ずっと会ってなかったでしょ?何かのあてつけ?」久子
「安心したかったの。もう7年経ったんだ、大丈夫だって確認したかったの!
でも、私、また間違ったみたい・・
前より苦しい・・前よりもっと不安。
柴田君を取らないで!7年がんばってきたの!お願い、あの人を取らないで!」

 って、こんなやりとりがあったのに隆男を一緒に迎えてる久子。
ちょっとびっくりしたぞ・・
お互いの思いは違ってるけど、久子に仲のいいとこをアピールする二人・・・
 う〜ん・・こういうのは言っちゃったもん勝ちだからなぁ・・
こう言えば久子は絶対にこれ以上隆男と深い関係にならないって計算してるのよね〜
う〜ん・・一見弱そうだけど真理子は強い女ョ・・

 さて、世間では排気ガスの毒性が社会問題となり、規制の強化と低公害車の開発を求めるデモや集会が盛んになっていた。
ミヤケモータースにも近隣の住民が「要望書」を持って談判にやってきた。
 喘息で苦しむ子供の母親から「車なんて世の中になければいい!」と言われ、
衝撃を受け「俺、車を売っていいのかな・・」と迷い始める阿部。

 押しが弱くて、見るからに営業に不向きそうな風情の阿部君・・
繊細で優しい心ゆえに、わりきりができずに会社側ではなく、デモをする住民側に立って考えてしまう。

 そして、岡野は排気ガス規制前に作られた車を売れという会社の上層部の考えに逆らい低公害車を売るべきだと主張した為に、現場を外されてしまう。
代わりに営業所は本社から来た営業マネージャーの相川(モロ師岡)が仕切ることに。
 喘息の母がいる阿部は「(規制)前の車売るの嫌だな・・」
ますます成績がふるわなくなり、毎日相川に責められ胃が痛い・・

 思わず久子に弱音を吐く阿部だったが、相川が岡野の管理責任を追求する言葉を聞いていた久子はカッとして阿部を責めてしまう。
「甘えたこと言ってないでよ!みんな必死なのよ!
泣き言を言う暇があったら営業の電話でもかけなさいよ!
阿部さんのせいよ!阿部さんがそんなだから所長までバカにされるのよ!
しっかりしてください!!」

 あ〜〜阿部は怒られて発奮するタイプじゃないよ〜〜
責任を感じた阿部君は、大幅に値引きして車の売り上げを伸ばしていくが、
そのために借金まみれになり、ついに会社のお金も使いこんでしまう。
 すぐに金を返済しないと親に連絡をするとどなりまくる相沢に明日まで待ってくださいと言って阿部は姿を消してしまう・・・

 所長達とアパートに駆けつけた時には阿部はもうガス自殺した後だった・・
田舎から来た阿部の母親(浅茅陽子)に「私のせいです」と土是座して謝る久子。
「私の責任です。申し訳ございませんでした」岡野
「なして、うちの子は死んだんでしょう・・
車売るのに命捨てねばならないんでしょうか・・
人様のことは恨みたくない、私は車を恨みます」

 何の痛みも感じてないふうの相川の態度にキレた岡田は相川に思いのたけをぶつけて(さらに突き飛ばして)消えてしまう。
他の社員達も無言の抗議・・
「俺のせいじゃない・・」相川

 公園のブランコに坐ってコップ酒を重ねていた岡野をみつけた久子・・
岡野は戦争中ミヤケの戦闘機を整備して、多くの隊員を送り続けてきたことに
責任と痛みを感じながら生きていた。
「お前と同じだ。
ミヤケの戦闘機で人の命を断ち切ってきた俺が、同じミヤケでこれからは人の未来を作れるんじゃないか・・そこから俺は生き直した。
なのに・・・くそ!俺は又、人の未来を潰しちまった・・・・・」
「お前はまだ信じられるか?
これが人の未来を作る仕事だと・・まだそう思えるか?!」岡野
「・・・・・・・」久子
「信じなくちゃな・・信じなくちゃ阿部に申し訳がたたん・・」岡野

 泣いている久子の頭をなでる岡野は父親のようでした。
車業界に未来と幸せの光を見てセールスマンになった久子が出会った陰・・・
それでも信じたい!
それが自分にとって生きることだから・・・

 久子を心配してずっと営業所で待っていた隆男・・
「お前大丈夫か・・」
「大丈夫じゃないんだ・・私のせいなの・・」久子
「お前のせいじゃない・・」抱きしめる隆男。
でも、その手をそっと外して黙って隆男を見送る久子なのでした。

 ここで甘えられるような久子じゃないからこそ隆男も愛したのだと思うのですが・・
ここでは甘えて欲しかった・・複雑な思いが見てとれました・・
これが久子と隆男との別れなんですかね・・
 はぁ〜男と女はやはりタイミング〜♪なのね・・難しいなぁ・・・

 それでも久子の戦いは続く・・・
来週はいよいよ谷口選手(鈴木一真)と久子の関わりが描かれるようですよ。
楽しみですね〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. NHK土曜ドラマ トップセールス 第3話 あるセールスマンの悲劇  [ レベル999のマニアな講義 ]   2008年04月27日 16:57
内容徐々に売れはじめ調子が出始めた矢先久子は、騙されてしまったそれも、2台も持ち去られてしまった。そのとき目の前を通りすぎていく車!追いかけた久子だったが、逆に窮地に陥る。そこへ、颯爽と岡野所長が現れ、九死に一生を得る。まだまだ、成績はトップセールスに...
2. トップセールス 第3話 「傷」  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2008年04月27日 18:15
車を売るという事は お客様と未来を一緒に作る事
3. トップセールスvol.3  [ ita-windの風速計 ]   2008年04月27日 18:28
■トップセールスhttp://www.nhk.or.jp/dodra/topsales/第3話傷久子が一度に二台もの車を売った大澤土木は不渡りを出す。だまされた。すぐに所在を見つけて車を回収しようとするもののなかなか見つからない。ようやく一台を見つけて追い掛けると、相手はヤミ金融の取り立...
4. ドラマ「トップセールス」は少年ジェット?視聴率も  [ ぱるぷんて海の家 ]   2008年04月28日 23:13
今期のテレビドラマには、1週間が待ち遠しく感じるような燃えるものがない。観ても観なくてもまあいいかぁ〜と云うような物ばかり。だからついついいろんなドラマを物色してしまう。 わくわくするほど燃えた風林火山や喜多善男、それに鹿男が懐かしい!! と思える今日こ...

この記事へのコメント

1. Posted by ikasama4   2008年04月28日 00:19
阿部の事はとても衝撃でした。
「もしあの時、気付いてやれたら」
「もしあの時、あんな事を言わなければ」
これが岡野と槙野の心に

傷を残していくんでしょうね。

傷がある事はこの仕事では大事だと
所長は言ってましたが、それでも
やっぱりこれは堪えます(> <)

それにしても個人的には
槙野は隆男と一緒になるよりも
岡野所長と一緒になる方がお似合いじゃないかなって
気がするんですけどね。

これもやはりタイミングなんでしょうね(; ̄∀ ̄)ゞ
2. Posted by きこり→ikasama4さん   2008年04月28日 13:20
>「もしあの時、気付いてやれたら」
「もしあの時、あんな事を言わなければ」
生きていれば、誰でもそんなふうに後悔してしまう傷はあるでしょうが、その傷さえも糧にして
強くたくましく生きていってくれそうな
久子の姿をみていると、こちらも勇気がわいてきます。
>岡野所長と一緒になる方がお似合いじゃないかなって気がするんですけどね。
そうですよね〜
久子は同じ年の男性よりももっと大人の男性の方が似合うような気がしますよね〜
久子には幸せになってほしいですが・・
最終的に久子は何を選ぶかですよね〜
3. Posted by まりりん   2008年04月29日 00:11
きこりさん、こんばんは!

>泣いている久子の頭をなでる岡野は父親のようでした。
ほんとよね〜〜。てか、この人とお母さんが再婚するばいいんじゃないかと思ったりしたんですけど。それって短絡的すぎ?(笑)

>はぁ〜男と女はやはりタイミング〜♪なのね・・難しいなぁ・・
あとはやっぱり、基本的に相手に素直に甘えられるかどうかも大きいよね。こないださんまが言ってたけど、「男は迷惑かけて欲しいもんなんや」て。それ聞いて私が未だに結婚出来ない訳がわかった気がしたわ(超笑)久子も無理っぽいね。

ではまた〜!
4. Posted by きこり→まりりんさん   2008年04月29日 10:44
>この人とお母さんが再婚するばいいんじゃないかと思ったりしたんですけど。
そうだよね〜私もそう思ったわ〜
何かいい雰囲気だったし・・・
岡野ってお好み焼きの親父も似合いそうだよ・・(笑
蟹江敬三さんて危ない橋を渡ってきた感が
渋くていいですよね〜
>「男は迷惑かけて欲しいもんなんや」て。
にゃるほど〜迷惑のかけかたにも限度あるだろうけど・・・(笑
しかし・・思うけど、
自分も好きだった人に抱きしめられてという大事な瞬間に我を忘れることができるかどうかが分かれ道なのかしら?つい冷静な自分が出てきちゃうというか・・・何かよくわかるけど〜(笑
5. Posted by ルル   2008年05月02日 19:49
今頃、すいません(。-人-。)

>う〜ん・・一見弱そうだけど真理子は強い女ョ・・

うんうん、だから先取り出来たのでしょうね(^▽^;)

夏川さんて、今期は
老人(この言い方はひどいかな?)に
縁があるというか(笑)
でも〜きこりさんが「無理恋」でも言ってたように
何を求めてるか?は人それぞれですよね〜。
篠原さんは市村さんと20歳以上の差でも
幸せなようだし(笑)
(そろそろ出産みたい)@芸能おばさんでした(笑)
6. Posted by きこり→ルルさん   2008年05月02日 21:50
>夏川さんて、今期は
老人(この言い方はひどいかな?)に
わ〜〜!!
ルルさん、老人って言ったぁ〜!!(笑
なんか夏川さんって、柔軟そうだから若人から老人まで面倒みてくれそうですよね〜
幅広い年齢の男性にドリームを与える存在なのかしら〜?
>篠原さんは市村さんと20歳以上の差でも
幸せなようだし(笑)
そうですよ〜!
60に35って言ったって、80になれば55歳・・・90になれば65歳で・・・たいしてかわんないって!って・・・?(笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「パズル」第2回「無理な恋愛」第4回