「無理な恋愛」第3回「ラスト・フレンズ」第3回

2008年04月24日

「ホカベン」第2回

 『初めての裁判、私は弁護士の席ではなく証人席を選んだ。
証言をすることしかできなかった。
たとえ、多くの涙が流れたとしても・・・
それが私の弁護方針だった』

 にゃるほど〜
杉崎(北村一輝)から言われた
「法律は武器だって言ったろ・・
使えばいいだろ、お前も。使えば楽勝だよ」の言葉を受け、
享子(富田靖子)と真希(石井萌々果)の今後の幸せのために取った行動は・・
自分が担当を降りて、証人台で真希が父親和彦(阪田マサノブ)から性的虐待を受けていたと証言することだった。HPはこちら・・

 享子は真希の将来を考えて法廷で証言はできないと言う。
しかし、その決定的な事実が法廷で明らかにされないと、確実に享子は実刑判決が下り、
真希とは引き離され、夫に引き取られた真希は虐待を受け続けることになるだろう・・
 しかし、和彦側の弁護士浜田(石丸謙二郎)の言う示談金一千万円など払えるはずもない・・

 「私をクビにしてください」っていうのはこういうことだったわけね・・
しかしさ・・
弁護士さんの世界って最初っからこんなに孤独で厳しいものなのかい?
新人を成長させるにはいろんな方法があるとは思うけど、今回みたいだと依頼者も
安心しておまかせするって訳にはいかないよね・・
慣れてきたら自分の裁量で動けるからやりがいのある仕事だとは思うけど、
それまで半年か一年ぐらいは先輩の下でのみ働くとかさ〜
法律に関ってるんだから慎重になりすぎるってことはないと思うんだけど・・・

今回は弁護士のいろんな面を見せてましたね・・・
「もしかしたら、弁護士は正義の味方・・なんて思ってるんじゃないでしょうね〜」浜田
それと契約を続行させるための接待ゴルフ、それに付き添う片瀬(加藤成亮)・・
ズルなんて当たり前・・
「勝つためには何でもやってくださいよ・・新人君」財津(篠井英介)
そして、仕事を取るために精力的に動き、働き、結果を出そうとする工藤(りょう)、
そして、弁護士界のランキングを常に気にしている盛岡所長(大杉蓮) 

 灯(上戸彩)の中にはまだ明確な弁護士像というものが出来てないと思うので
これからどんな人物が灯に影響を与えていくのかね〜
って、わかってるけどね・・
 しかし、北村様・・こういう駆け引き的な場面は最高に輝きますわね・・・
あのたぬき弁護士浜田の対応に後手後手だった灯とは違って、
短時間で流れを変えちゃいましたからね〜
今後も灯の背後ではなく、前か横にいてビシビシ指導してやって欲しいなぁ・・

 享子に下された判決は懲役2年10ヶ月、四年間の執行猶予がついた。
享子と真希は名前を変えて二人で再出発をすることになった。
なるほど・・そういう方法があったんだね・・・
二人が生きていくために灯も武器をちゃんと使ったわけだ。

 夫との結婚生活で暴力に打ちのめされ自暴自棄になっていた享子が自分の意志を持って歩いていこうとする場面があってよかったです。
「この先、私は強くなります。でないと、あの子が又辛い思いをしてしまうから」享子
「私も、私も強くなります」灯
 
 ちょっと楽しみになってきましたよ〜
弱者のために働きたいという信念を持ちながら、法律という武器を手に
戦いながら成長する姿を見守りたくなりました。
来週が楽しみですョ〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「ホカベン」2話  [ ice-coffee ]   2008年04月24日 15:43
依頼人@絶望の享子@富田靖子に黙っていてくれって言われていたのに 相手@享子の夫の弁護士に 享子の娘 真希のヒミツを言っちゃった〜〜2話視聴率9.3%
2. ホカベン 第2話  [ エリのささやき ]   2008年04月24日 16:16
もう一度私を信じてくれませんか?堂本灯@上戸彩が泣きながら池上享子@富田靖子に訴えました。
3. 「ホカベン」第2話  [ 日々“是”精進! ]   2008年04月24日 16:17
第2話享子に刺された和彦が重傷を負ったことで、灯は和彦側の弁護士の浜田から、示談と多額の損害賠償を提示される。だが、どのように対処したらいいか分からない。そんな折、児童養護施設側の要望で一時的に真希を預かった灯は、和彦が真希に性的虐待をしていたことに気...
4. ホカベン【おもかった・・・・】  [ FULL OF LOVE ]   2008年04月24日 17:03
 ども・・・・。「・・・」としか言いようのないすももです。  あぁ・・重かった・・。これほど、衝撃を受けるシーンを見たのは久しぶりです。性的虐待について、今回の描き方は、最近見た中では、妙にリアルで鳥肌がたち、嫌悪感を体中に感じました。幼い子の演技だと分....
5. 「ホカベン」2 ☆☆  [ ドラマでポン! ]   2008年04月24日 17:51
あれ、どーして「ホカベン」なのかって出ました??まだ??(^^;;;)母親が夫を刺したことで、不利になる離婚&親権争い。で、あかりが担当弁護士から下りたのも、裁判に持ち込んだのもなるほど作戦だったんですねー。そして最後名前を変えて生活を始めるだなんて。そう...
6. ホカベン 第2話 「親子を救うたった一つの法律」  [ テレビお気楽日記 ]   2008年04月24日 17:59
灯(上戸彩)「本当に申し訳ありませんでした。真希ちゃんのことは心配しないでください。」
7. ホカベン 第2話 初めての裁判  [ レベル999のマニアな講義 ]   2008年04月24日 18:30
内容杉崎忠志に言われ、夫・和彦を刺した池上享子に接見した堂本灯。その帰り、和彦側の弁護士・浜田から示談が持ちかけられる。全治1ヶ月。。。1000万の損害賠償。和彦の嘆願書がなければ、享子は実刑。初めての事件をどう対処して良いか分からない享子に、新たな仕...
3 「ホカベン」第2話は前回DVを受けて離婚調停中だった母親が夫を刺し刑事裁判を受ける事になり、保護した子供から衝撃的事実を告げられ、不利な状況を打開する為に起死回生の弁護をするシーンがメインだった。
9. ホカベン 第2話「親子を救うたった一つの法律」あらすじ  [ テレビドラマレビューブログ:ドラマニア ]   2008年04月24日 19:18
ホカベン  ドラマ ランキング  無料動画情報あり! 初めての弁護に張り切っていた灯(上戸彩)だが、真希(石井萌々果)が「保護」され...
10. ホカベン第ニ話 「親子を救うたった一つの法律」  [ 掃き溜め日記-てれびな日々- ]   2008年04月24日 19:22
夫の和彦(阪田マサノブ)を刺して拘置された享子(富田靖子)享子に拒絶された灯(上戸彩)だったが、なんとかして享子の役に立ちたかった。しかし、和彦側の弁護士浜田(石丸謙二郎)から一千万の損害賠償も求められ、灯は
11. ・日本テレビ「ホカベン」(第2話)  [ たまちゃんのドラマページ ]   2008年04月24日 19:35
2008年4月23日(水)22時から、日本テレビで、「ホカベン」(第2話「親子を救うたった一つの法律」)が、放送されました。同じ時間に放映されている、フジテレビの「爆笑レッドカーペット」が気になりますが(笑)。さて、ドラマってー言うと、く・暗いです・・....
12. ホカベン・第2話「親子を救うたった一つの法律」  [ 山吹色きなこ庵・きままにコラム ]   2008年04月24日 19:40
見応えがありました。 ググッと引き込まれて最後まで。 杉崎のいう勝つための武器(
13. ホカベン 第2話  [ FREE TIME ]   2008年04月24日 23:29
先週からスタートのドラマ「ホカベン」は昨日で第2話。 今回は前回の続きで弁護士になった早々に壁にぶち当たってしまった灯が初めて法廷に立つ。 重苦しい展開ながらも見応えのある内容でした。
14. 『ホカベン』第2話「親子を救うたった一つの法律」メモ  [ つれづれなる・・・日記? ]   2008年04月25日 00:18
初回8.8%。これは予想よりかなり低い。 原作があるので、そのファンってのがいると思うが・・ってことは・・。
15. ホカベン 第2話  [ シャブリの気になったもの ]   2008年04月25日 01:56
ホカベン 第2話 日本テレビ 2008/04/23(水) 22:00?? 「親子を救うたった一つの法律」     ★はじめに   ※体力限界なので短めコメント。   もうすこし裁判シーンを見せてくれてもいいのになぁ・・。 池上享子が自分が言いますって言った時に、 富田さんの...
16. ホカベン 第2話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2008年04月25日 21:29
私の夢は初めての仕事で打ち砕かれた。
17. ホカベン(2)  [ ドラ☆カフェ ]   2008年04月27日 16:27
視聴率は 9.3%・・・前回(8.8)より↑ 「親子を救うたった一つの法律」
18. 2008春ドラマ、どれを観るか決めました♪o(^-^)o  [ ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀ ]   2008年04月27日 18:47
 木村拓哉主演のドラマ『CHANGE』以外、すべてのドラマが出揃いました♪ 皆さ

この記事へのコメント

1. Posted by ルル   2008年04月27日 16:26
きこりさん、こんにちは〜

>新人を成長させるにはいろんな方法があるとは思うけど、今回みたいだと依頼者も
安心しておまかせするって訳にはいかないよね・・

そうそう〜
初回はイラつきましたよ〜(苦笑)
享子に使えないっ!と言われても
無理ないですよね。
、、ていうか、ワタシなら灯に頼まないかな。
ただ〜灯のような新人に
初っ端から、この案件は重過ぎですよね。
それだけに先輩弁護士のフォローは不可欠だったと思うけど。
笑いも無くて重たいけど
ワタシも見続けようかと思ってます
2. Posted by きこり→ルルさん   2008年04月27日 17:03
>享子に使えないっ!と言われても
無理ないですよね。
そうだよ〜!
まるっきりのフレッシュな新人さんなんだもの・・
一人で解決なんてどう考えても無理・・
てか、依頼者の未来がかかってるんだから、ちゃんとフォローしろ!って腹立ちが・・・
>ワタシも見続けようかと思ってます
わぁ〜い!
何か水曜日はお休みを取るブロガーさんが多いようだものね・・
私も見ますよ〜でも、できれば裁判場面をもっと多くして欲しいな。
感情的に叫ぶ灯の姿は見たくないけど・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「無理な恋愛」第3回「ラスト・フレンズ」第3回