「おせん」第1回「ホカベン」第2回

2008年04月23日

「無理な恋愛」第3回

 う〜ん・・・
やっぱりこのドラマ、捨てるには惜しいというか・・おもしろいんだよね〜
これは、私がどっちかというと正午よりの年齢だからか?
 60歳って、今の時代では全然若いとは思いますが、「死」を意識せずにはいられない年だよね・・
てか、光代(夏木マリ)も言ってましたが「カウントダウン始まって」ますからね・・
20代や30代の頃には考えなかった残り時間のことが頭をよぎるお年頃・・・
私だけか?
 そんな正午(堺正章)に訪れた恋・・・
多分人生最後の・・って自分で思いながら味わう恋・・

 そんな夫の片思いをおもしろがる光代・・
「せつないよね〜年いってからの片思いは・・」正午
しかし、キツイよな〜光代・・
「アンタが死んで困る人、特にないでしょ?」
一人身の正午に、死んだ後の保険金額より、病気や入院の対応が充実してるものを
勧めるのでした。
 ところで、保険金の受取人を光代にしちゃった正午・・
そっちの方がせつないぞ〜〜
(って・・娘の朝子の方でしたね・・・失礼しました)
別れた相手の死亡保険金もらうのもな〜気がひけるわ〜

 さらに、ムッシュにもぐちる正午
「せつないもんだな・・片思いってのは・・辛いなぁ〜〜」
でも、わたしゃ見てなかったけどどうやら1回目でせつない恋をしたがってたらしい・・・
 何かそういうのって中学生みたいで逆に新鮮な気がするけどな〜

 相変らずかえで(夏川結衣)と律子(鈴木砂羽)の会話はおもしろいな〜
ケンカをしたら、初めて会った時のことから始まってどんどん相手を攻めてしまうというかえで・・
「叩きのめすみたいな感じ?でもさ〜かわいくないよね、それって・・」
「でも、ずっとかわいくなんてしてらんないよね〜?」
「この年でかわいいの気持ち悪いでしょ」
 35歳って年齢は自分のこともわかってるし、相手のことも読めるし・・
で、恋愛にファンタジーがもてない年齢なんですかね〜

 さて、給湯器が壊れちゃったので仕事終了後、走って帰宅、走って銭湯へ向かったのに閉店していた・・
「もうヤダ・・疲れた・・何やってんだろ私は・・35にもなって・・」かえで

 しかし龍彦(徳井義実)の反応がいちいち笑えるわ〜
この男、働きもしないで、かといってヒモになりきるふうでもないし・・
でも、このずうずうしさというか平常心は大物なのか?
 かえでも、愛だの恋だのじゃなくて、しかたね〜な・・コイツっていう情のようなもので一緒にいるってのが伝わってくるけど、ホントのところはどうなんだろうね〜

 ところで、徳井君・・・
夏川さんに突っ込まれて普通に嬉しそうなのがありありわかりますよ〜
また、夏川さんの突っ込み方もうまい・・兄弟みたいな雰囲気だけどね・・
徳井・・きっとすんごい喜び感じてるんだろうなぁ・・
 正座して説教される姿も似合ってたわ〜

 行き場をなくしたかえでと龍彦を家に呼んで、給湯器が復活するまで泊まる様
いう正午・・
しかしさ・・ふいに連れてきた客を風呂に入れられるなんて・・・
お手伝いさんにちゃんと掃除してもらってるのか〜?
我が家だったら、えらい騒ぎだわ〜〜
 
 んで、よその家でも同じ様にはしゃいでリラックスする龍彦、
それに突っ込むかえで、それを嬉しそうに見守る正午・・
かえではソファで、正午は龍彦とベットに眠りながら
「いくらなんでもせつなすぎないか・・・」と眠れなくなってベランダに出る正午。
そこにワインとグラスを持ったかえでが・・・

「20代の頃だったら、私もいつかこんな部屋に住むんだ!って思ったはず・・
でも、今はそんなふうに無邪気に思えない。
もう私にはこんなところに住む人生はないんだな・・って・・」かえで
「そんなことないじゃない・・・
たとえば、僕と・・・・いや、だから・・・たとえば僕と部屋を交換するとか・・」正午
「オイ!」かえで
「何が幸せかなんて誰にもわからないんじゃないかな・・
理想とか夢とかっていうのは、思い浮かべて楽しい気持ちになるためのもので
落ち込むためのものじゃない・・ファイト!」正午

 正午にだったら甘えたりぐちったりできると思うんですが・・
気楽で落ち着けるってだけじゃ、飛び込んではいけないよな〜
さて、奇妙な3人の生活は来週も続く・・・どうなるのかな〜?

 かえでVS龍彦の会話もおもしろいけど、龍彦VS正午、
そして正午VS光代も笑えるのよね〜
で、かえでVS正午の会話は優しくてほっとするっていうか・・
これは多分、最後まで見ると思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 15:53│Comments(12)TrackBack(9)「無理な恋愛」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 無理な恋愛 第三話「彼女が部屋にやって来た!」  [ 掃き溜め日記〜てれびな日々〜 ]   2008年04月23日 19:27
3 ジムで張り切る正午(堺正章)は、筋肉痛に。 温泉も ジムもエステも 団塊だらけ そんな正午を見て一句読む祥子(青木さやか) そこへ元妻の光代(夏木マリ)が来て、保険の勧誘をする。 龍彦(徳井義実)がシャワーを浴びてる最中に、水しか出なく なるシャワー。....
2. 無理な恋愛 第3回「彼女が家に来た!」  [ 日々溺れ、ぷかり浮草 ]   2008年04月23日 19:31
200804 フジテレビ 火曜22時枠 *あらすじ* 正午(堺正章)の会社に元妻の光代(夏木マリ)が生命保険の勧誘に押しかけて来た。かえで(夏川結衣)...
3. 無理な恋愛 第3回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2008年04月23日 19:43
『彼女が家に来た!』
4. 『無理な恋愛』第3話「彼女が家に来た!」メモ  [ つれづれなる・・・日記? ]   2008年04月23日 20:17
週3本は厳しいなぁやっぱり。
5. 無理な恋愛 第3話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2008年04月23日 21:42
すっかりかえでさんに恋をしてしまった正午さん。
6. 無理な恋愛 第3話:彼女が家に来た!  [ あるがまま・・・ ]   2008年04月23日 23:00
この後、何が{/m_0159/}ドキドキ(゚∀゚*)(*゚∀゚)ドキドキ 多分、何も起こらない・・・{/m_0248/} でも、正午の気持ちをちょっと意識しだしたかえでと、久々の温かい家庭気分を 満喫してる正午の初々しい感じにキュ〜ン{/m_0137/} 年いってからの片想いはかなり辛...
7. 無理な恋愛 第3話  [ シャブリの気になったもの ]   2008年04月24日 04:34
無理な恋愛 第3話 フジテレビ 2008/04/22 (火) 22:00?? 「彼女が部屋にやってきた」     ★はじめに   「いってらっしゃい。お仕事頑張ってください。」(かえで) これで正午はイチコロですな。 正午のベランダでの言葉、 「たとえば、僕と。」(正午) ...
8. 「無理な恋愛」3 ☆☆☆  [ ドラマでポン! ]   2008年04月24日 18:05
今週も面白かったー。別々で知り合っていた3人が勢揃い。「あー!」っと言い合う場面も丁寧だったし。ヒロインには”別れるな”、龍彦には”彼女を大事に”って、知らぬこととは言え恋敵に塩を送ってた立木さん。龍彦がちゃんとそれに礼をいうのもいい場面だったけど、こ...
9. 無理な恋愛#3  [ NelsonTouchBlog ]   2008年04月25日 00:27
「無理な恋愛」#3 立木の会社に元妻が訪ねてきた。保険の仕事をまた始めたようで、立木に保険の勧誘にきたのだ。若い彼女とはどうなってるの?結婚するの?とおもしろ半分で興味深々の様子の光代。「結婚なんてありえないから。そもそも付き合ってないんだから。」「はあ??...

この記事へのコメント

1. Posted by けいくんだぞうさん   2008年04月23日 16:29
4 おもしろくて笑いながら見てました。コミカルな中で、一瞬せつなくなるシーンもあって、いいドラマだなと思いました。ベランダでの立木さんとかえでの会話の中での、「たとえば僕と〜」と言い出す堺さんの表情が、せつなく感じたんですが、結局「僕とと家を交換するとか」って言ったのには、笑えました。龍彦が、公園で会った作家になる夢を持つライバルに、先にこされた(相手が処女作で新人賞を受賞した)ことを知り、ショックで立木さんのマンションに帰らず、一人酒を飲む姿にせつなくなりました。なんか、龍彦はどうなっちゃうんだろう?って妙に心配してしまいました(笑)火曜日は「絶対彼氏」「無理な恋愛」と最後まで見ようと思った傑作が2つもあって、うれしいです。
2. Posted by きこり→けいくんだぞうさんさん   2008年04月23日 19:59
>コミカルな中で、一瞬せつなくなるシーンもあって、いいドラマだなと思いました。
そうなんですよね〜
その調節がほどよくって、す〜っとドラマの世界に入っていけるんですよね。
60のおっさんの恋物語なんて、悲しすぎる展開なんじゃ・・?と思ってたんですが、
なるほど〜というさわやかさ・・
堺さんがだんだんかわいく思えてきちゃいました(笑
>一人酒を飲む姿にせつなくなりました
コレはじ〜んときちゃいましたね・・
軽いだけの龍彦と思いましたが、この場面でキャラに深みが出たというか・・多分無職のままで終るのかと思ってましたが、最後には何かやってくれるのでしょうか・・楽しみです。
3. Posted by ikasama4   2008年04月23日 21:54
なんか龍彦を見てると
チャッピー(犬の方)よりも
躾のかかるペットのように見えてきました(笑)

なんか、初めての事じゃないけど
初めてのような気分で戸惑いかえでに恋をする正午は

彼女のために色々と尽くす姿がなんとも切ないですね。


今回でかえでは正午の気持ちに気付き始めた?んでしょうかね。
そこからどーなるか楽しみですねぇ。

それ以上に二人の間に
正午の元妻とか正午の娘とか
正午の大ファンのかえでママとかがやって来て
ガンガンにかき回しそうな予感と期待がプンプンしてきます(笑)
4. Posted by まりりん   2008年04月23日 23:37
きゃ〜〜〜!!きこりさ〜〜〜ん、このドラマ書いてる〜〜〜!! 素敵〜〜〜〜!!!(笑)

いやもう、おせん始まったし、み〜〜んな見事にあっち向いたホイかと思ってたら、きこりさんが!きこりさんが!!(笑)

という前置きはさておきまして〜(笑)
おもしろいよね、やっぱり。なんかだんだんと、マチャアキの片思いを応援したい気持ちにもなってきたし。

>かえでVS龍彦の会話もおもしろいけど、龍彦VS正午、そして正午VS光代も笑えるのよね〜
ほんとほんと!!3人のシーンはちょっとどうかと思ったけど、2人づつだとおもしろい!なんかさあ、光代さんの、微妙に、結婚生活でこうむった辛い気持ちを、実はまだいまだに根に持ってます みたいなチクチク感がこれまたなんか、女ごころというか、わかる って感じもあるし。

これは、ある意味「大人だけが楽しめる男と女のドラマ」なのかも。

ではまた〜!
5. Posted by シャブリ   2008年04月24日 04:32
>やっぱりこのドラマ、捨てるには惜しいというか・・おもしろいんだよね
そうなんですよ。
みんな見なくなっちゃうのかなぁ・・。

おかげで、私は「おせん」を今から見るのです(笑)
ベランダシーンの夏川さんが最高で、
彼女の魅力がそこにアリ!って感じ。
6. Posted by きこり→ikasama4さん   2008年04月24日 10:09
>躾のかかるペットのように見えてきました(笑)
ホントですよ
しかも、今から躾をするにはでかくなりすぎてて・・手に余るっていう・・・(笑
かえでももうちょっと若かったら龍彦を更生させようとか、躾しなおそうとか思うのかもしれませんが
ちょっともうそのパワーはないはず・・
もし、かえでにもうちょっと経済的にも精神的にも余裕があれば、こういう暴れん坊をかうのも楽しいかもしれません(笑
>ガンガンにかき回しそうな予感と期待がプンプンしてきます(笑)
それはおもしろそうですね〜
微妙なお年頃の恋愛はハードルが次々現れますね〜
7. Posted by きこり→まりりんさん   2008年04月24日 10:26
>み〜〜んな見事にあっち向いたホイかと思ってたら、
私も絶対みんな「おせん」に流れていっちゃうんだろうなぁ・・と思いながらも、書かずにはいられなかったの〜(笑
だっておもしろいんだもの・・・
それぞれのキャラがみんなせつないんだけど・・・
(まりりんさんの指摘どおり龍彦のせつなさレベルが一番低いと思うが〜)
みんなそれぞれ、せつなさをうまく取り入れながら
ちゃんと生きて行ってるっていうか・・・
優しさみたいなものが笑えるんだよね〜
元妻と正午の関係もいいよね〜
これ、みにくいケンカ別れしたらありえないんだけど、二人とも大人の別れだったんだろうなぁ・・
なんていろいろ想像したりしてね・・・
来週も楽しみだよね〜
8. Posted by きこり→シャブリさん   2008年04月24日 10:31
>みんな見なくなっちゃうのかなぁ・・。
まぁ、大半はあちらに流れていくでしょう・・・
だから、シャブリさんが記事を書かれていて、
おっ!シャブリさんもこのドラマを大切に
思ってたのね〜!とびっくりしました〜
>ベランダシーンの夏川さんが最高で、
彼女の魅力がそこにアリ!って感じ。
良かったですよね。
せりふの文字だけ追ったら、たんなる愚痴でいい様によっては甘えたやな感じにもなるかもしれませんが・・・
夏川さんだと、正直に気持ちを話してるんだけど、
大人としての配慮もちゃんとあるし、それでいて
かわいらしさもある・・このかわいらしさをわかってくれるのはベテラン(?)男性だからこそかもしれませんがね〜(笑
「トップセールス」の夏川さんとは違った魅力に
私も魅了されているのです。
9. Posted by まこ   2008年04月24日 11:54
これって見終わった際になんか温かい気持ちに
なれるんですよね〜
笑いと切なさという、あたしがドラマに求める
要素がバランス良く配分されてるし〜
そっか、素で変態ちっくな徳井さんなので
夏川さん相手にボケるのがたまんないんだ〜(笑)。
徳井さん、このドラマで随分役得だな〜っと
思ってたら・・・あらあら相方さんまで砂羽さまの
恋人役だなんてっ!!!
いつか、このカップル2組がご対面しないかな〜。
10. Posted by じゃすみん   2008年04月24日 22:21
こんにちわ!
裏の「おせん」も気に入りましたが、こちらも楽しんでます!
地味ながら芸達者が揃って、どの場面も掛け合いが絶妙に面白いですよねー。

ペット龍彦(笑)
元妻さんが独身だったら、がっつり躾けて飼ってくれるかもしれませんけどラブラブですからね。

マチャアキと夏川さんで恋愛が成立するのか!
今は彼氏が居て歴然と”無理”なので安心して観ていられますけど、この先恋愛を意識して一対一になっちゃった時、どうなってくのかは本当にドキドキです〜。

……結局木曜日は3本、忙しすぎます(^^;;;)


11. Posted by きこり→まこさん   2008年04月25日 08:30
>笑いと切なさという、あたしがドラマに求める
要素がバランス良く配分されてるし〜
そうそう!!
そういうことが言いたかった(笑
笑いとせつなさ、そして生きるための知恵的なものがそれぞれのキャラから伝わってくるんだよね・・
>そっか、素で変態ちっくな徳井さんなので
いや〜絶対変態訓としていろんな妄想しまっくてると思われ・・(笑
でも、その方が徳井君らしくてウエルカムな雰囲気なのは徳井君の人徳でしょうか・・?
>いつか、このカップル2組がご対面しないかな〜。
そりゃ、あるでしょう・・
この最悪のご対面・・楽しみだわ〜
12. Posted by きこり→じゃすみんさん   2008年04月25日 08:38
>芸達者が揃って、どの場面も掛け合いが絶妙に面白いですよねー。
そうなんですよ〜
みなさんいい具合に力が抜けてるから、安心してみていられるっていうか・・・
役にちゃんと俳優さんがなじんでますもんね。
>元妻さんが独身だったら、がっつり躾けて飼ってくれるかもしれませんけど
確かに!(笑
光代ならパワーもありそうだし、躾けるの好きそう!(笑
かえではタイプ的にしつけたりしたくないのかもしれないですね。
>……結局木曜日は3本、忙しすぎます(^^;;;)
う〜む・・・それは大変だ・・
今期はみなさん、けっこう掛け持ちが多い!
私も最後までちゃんと走れるか心配です・・
お互いに自分のペースで楽しみましょう〜♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「おせん」第1回「ホカベン」第2回