「無理な恋愛」第2回「ラスト・フレンズ」第2回

2008年04月17日

「ホカベン」第1回

 う〜む・・堂本灯(上戸彩)のキャラに少しばかり、拒絶反応が出てますが・・
今回は北村様の出番も多いみたいだから、しばらく見てみるつもりです。

 堂本灯は司法研修を終えたばかりで、日本最大手の弁護士事務所「エムザ法律事務所」に就職した新米弁護士。
灯が希望したのは「プロボノセクション」(何かフラボノと間違っちゃうぞ・・)
 「プロボノとは、公共の利益のために社会奉仕をすることで、低報酬で社会的・経済的な弱者を守るというこの活動が、近年、弁護士界で義務化され始めている」だそうな・・
 法律的な知識が必要な一般の人達のために低報酬で働く部門なのかしら?
別の法律事務所の弁護士は「事務所の世間体を保つためのお飾り部門」と言ってましたが・・?

 「弱者を救うため」という理想のもとにやる気満々でやってきた灯だが・・・
プロボノセクションの雰囲気は覇気もなくアンニュイな空気が・・

 リーダーの杉崎(北村一輝)は灯の意気込みを失笑・・・
灯にやらせた最初の仕事は束になっている相談依頼書の弁護全てを断れ。
バリスターセクションリーダーの工藤(りょう)とは過去に複雑な因縁がありそうですわね・・

 倉木(戸田菜穂)は法律専門の事務職で杉崎と灯をサポートする立場らしい・・
こちらも灯にニヒルな対応・・・
杉崎に対しても「偽善者・・」と、好意は持ってない様子。
「実践を積まれて学んだ方が・・」と皮肉っぽくアドバイス。

 てな訳で、大量の依頼書の中から灯が担当することになったのは離婚相談。
相談者は池上享子(富田靖子)、ギャンブル癖があり生活費を入れてくれない夫と別れたくて、6歳の娘を連れて別居中。親権は父親に渡したくないらしい。

 まぁ、初めての相談ですからアレですけど・・離婚したいって来てるのに
いまさら話し合いを勧められてもねぇ・・何かめんどくせぇなぁ・・
熱く語って欲しくて相談に来たんじゃないんだから、とっとと離婚勧めてくれって感じですが・・

 じっくりと今までの判例を調べ上げ享子との話し合いにも時間をかけようとする灯に対して、倉木は相談も1回で十分と断言、勝手に離婚調停の書類を用意する。
「少なくとも新人の堂本先生よりは法律とは何かわかってるつもりですけど」

 納得がいかない灯は倉木のアドバイスを聞かず2回目の相談を設ける。
そこで離婚理由のギャンブル癖というのは嘘で、享子がDVを受けてることに気づいた灯は夫を告訴するよう提案する。
 「奥さんに暴力をふるう夫なんて私は絶対に許せません!
私に任せてください!
池上さんも真希ちゃん(石井萌々果)も私が守って見せます!必ず勝てます!」

 いやいや・・今時めずらしい熱血正義感の登場ですョ・・
井の中の蛙感まるだしじゃないですか〜

 その言葉を小耳にはさんだ杉崎は「法律には必ずなんてないんだよ」
「でも、暴力から人を守るのは法律ですよね?
弱い人や傷つけられた人を守る唯一の味方が法律なんじゃないですか?!」灯
「法律が弱者を守ることはない」杉崎
「( ̄Д ̄;) ガーン」灯

 灯は「告訴はしません。早く離婚の手続きを進めて下さい」と去っていった享子の真意が知りたくてアパートを訪ね、しつこく告訴するよう促すのでした。
「このまま泣き寝入りなんて悔しいでしょう?!」

 コラコラ・・煽ってどうする・・
そこに夫が依頼した弁護士浜田(石丸謙二郎)の指示で「裁判所の執行状」を持った男達が真希を連れて去ってしまう。
 突然の出来事におろおろする灯・・
ショックで逆上する享子は「弁護士に頼ろうとしたのがそもそもの間違いだったのよ。
この役立たず!」と罵り、灯を追い出すのでした。

 事務所に戻った灯は「人身保護法」のことを杉崎から教えられ、憤りを訴えるのですが・・・

「お前が言ってんのは世間の常識だろ。
法律の常識とは違う。
法律ってのは武器なんだよ。
人が人のために作った強力で都合のいい武器なんだよ。
この日本で堂々と人の命すら奪うことができる、そんな恐ろしい武器だよ。
弁護士ってのは、その武器を使って闘ってんだよ」
「相手は自分の持っている銃を先に撃った・・・それだけだよ。
池上享子が求めてるのは同情じゃない。勝つことだ」杉崎

 にゃるほど〜もっと先輩から武器の使い方を実戦の中で学ばなきゃならないってことですね。
それと思いいれの強い灯は親身になるあまりに相談者と一緒に考えていこうなんて
思っちゃってたようですが、そんなこと相手は望んじゃいないってことか・・・

 で、この後、享子のところへ行くのかとと思ったら、図書館で六法全書を?
「とにかく人身保護法について調べます!」って、この期に及んでまだそんなことを・・
杉崎でも誰にでも指示を仰いで何かすぐに対策を取るよう行動してくれたらいいと思うんだけど〜
 何かイライラしたぞ〜

 その頃、夫と会っていた享子は、離婚には絶対応じないとう夫を刺していた。
事件を聞いて現場にかけつけた灯を拒絶して警官に連れられていく享子。
雨の中でで佇むしかない灯・・・

 このDV夫、娘に性的虐待をしてたんですね。
享子は娘の将来のことを考えて大ごとにしたくなかったし、とにかく娘から夫を引きはなしたいと思ってたんですね。
 中々短い相談時間内ではそこまで見破ることは難しいと思いますが・・
ベテランだと娘のあの態度から何かを感じて、違った対応ができたんでしょうか・・?

 警察署の前まで来て、享子に会う勇気がでない灯に喝を入れる杉崎。
「もう逃げる場所はないぞ!( -_-)ノビシ*)゚O゚)
お前のせいで彼女は夫を刺したんだよ!何してんだよ、オマエ・・
弁護士なんてやめちまえ・・」

 接見室で享子に会う灯・・って、オマエが泣くな〜!!
「(ノДT)・・今後の弁護方針をご相談させてください・・
もう一度私を信じていただけませんか・・」
 
 う〜む・・私が享子なら別の弁護士を頼むと思うが、逆らう気力もなさそうだから
このまま灯が担当するんでしょうかね。
 杉崎は素直でまっすぐな正義感の持ち主の灯が弁護士として仕事をしていくうちに
苦しむはめになるんじゃないか・・そう思ってわざとキツイ言葉をかけたような気もしますし、
HPによると大きな挫折を味わったようなので、それ以来気力を失ってるところも
あるのでしょうか・・
だとしたら、灯の面倒を見てるうちに杉崎にも変化が出てくるんでしょうかね・・

 理想と現実のはざまで灯が少しづつ成長していく姿を見たいような気もしますが・・重そうではあるな〜
 とりあえず、来週も見ますよ〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「ホカベン」1話  [ ice-coffee ]   2008年04月17日 14:57
ホカホカの弁護士さんの堂本灯@上戸彩さんですが ここでもDVかいな〜〜水・木曜日と こりゃ〜〜大変だ〜〜・・・・・・・
2. 「ホカベン」第1話  [ 日々“是”精進! ]   2008年04月17日 15:05
第1話司法研修を終えたばかりの新米弁護士・堂本灯が、ついに弁護士としての第一歩を踏み出す日がやってきた。灯が就職したのは、法曹界で最大手といわれるエムザ法律事務所。エムザのメインの顧客は、個人ではなく企業。だが、灯が自ら望んだ先は、プロボノと呼ばれるセ...
3. ホカベン 第1話  [ アンナdiary ]   2008年04月17日 15:15
な〜んの予備知識もなく見た。 「上戸彩」と「ホカベン」ときたら お弁当?野球?あっ、あれはドカベンか ドタバタコメディーかと思いきや、弁護士の話なんだね(遅っ)しかし、重い(汗)
4. ホカベン 第1話  [ エリのささやき ]   2008年04月17日 15:22
堂本灯@上戸彩の入社した法律事務所「エムザ」は日本最大の規模の事務所。
5. ホカベン〜第1話  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2008年04月17日 16:04
ホカベンですが、新人弁護士・堂本灯(上戸彩)は、大手弁護士事務所に入社します。この事務所は200人くらいいる日本で一番大きな弁護士事務所だそうです。 灯は弱者救済部門という事務所の世間体を良くする部署に自ら配属志願しますが、この事務所はどちらかといえばお...
6. ホカベン  [ Akira's VOICE ]   2008年04月17日 16:22
初回の感想 
7. ホカベン 第1話:法は人を守らない!弁護士の理想と現実  [ あるがまま・・・ ]   2008年04月17日 17:18
最悪なスタートじゃん(||゚Д゚)ヒィィィィ 新人弁護士には荷が重い案件だったようですねー。 まさか殺傷事件にまで発展するとは・・・ それにしても、ちょっと前までは弁護士は弱者を救済する正義の味方のように あたしも勘違いしてたんですけどねー{/ase/} だけど、ここ最...
8. ホカベン 第1話 「法は人を守らない!弁護士の理想と現実」  [ テレビお気楽日記 ]   2008年04月17日 17:24
弁護士になりたての堂本灯(上戸彩)。念願の弁護士になり意気込むのでした。
9. ホカベン  [ のほほん便り ]   2008年04月17日 18:26
ヒロインは「今、青春・成長物語なら、この人!」な感の、上戸彩 若い希望に燃えて、弁護士に。 周囲から「…変わってる…」と見られつつも、志願して、配属された先はプロボノ 法律に携わる人が無報酬で行う事業・活動をおこなうところ、だそうです。(このあたり、...
10. 【新】ホカベン第一話 「法は人を守らない!弁護士の理想と現実」  [ 掃き溜め日記??てれびな日々?? ]   2008年04月17日 19:01
弱い人の味方になれる。弁護士になりたての堂本灯(上戸彩)は夢と希望に溢れていた。しかし雨の中走り、連行される享子(富田靖子)を人ごみで見送るしかない灯。知らなかった弁護士というものを…。
11. ドラマ「ホカベン」第1話  [ annyの日記 ]   2008年04月17日 19:46
新人弁護士堂本灯(上戸彩)やる気満々で法律事務所に 入社しましたが、なにやら空気が変! ん?弁護士がこれで良いのか? ってな感じの雰囲気で 杉崎(北村一輝)は何も教える気なし! とりあえず離婚問題を受け持つよう指示され 意気揚々! 依頼人の池上(富...
12. ホカベン 第1話  [ シャブリの気になったもの ]   2008年04月17日 20:49
ホカベン 第1話 日本テレビ 2008/04/16(水) 22:00?? (15分拡大) 「愛を捧げるロボット」     ★はじめに   ※あらすじが長いので短めコメント。   上戸彩ちゃんがいいね! ハキハキとした弁護士らしいところは上手くなったと思う。 戸田菜穂さんが出演され...
13. ホカベン・第1話「法は人を守らない!弁護士の理想と現実」  [ 山吹色きなこ庵・きままにコラム ]   2008年04月17日 21:15
2話に続くんですね??。このお話。 「離婚したい」一点張りの依頼者と、新人でただた
14. 【ホカベン】第1話  [ 見取り八段・実0段 ]   2008年04月17日 21:59
法律とは武器。人の命さえ堂々と奪える武器。依頼人が求めているのは同情ではなく勝つこと。弁護士に成りたてで、初めて持った仕事での失敗。必ず勝てる自信があった。必ず救えると思っていた。しかし、現実は甘くはなかった。子供は法律を盾に連れ去られてしまった。依頼...
15. ホカベン 第1話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2008年04月18日 00:01
これから自分は「弁護士」になる。 私なりの理想に燃えて。
3 16日スタートのドラマ「ホカベン」を視聴した。このドラマは正義感の強い新人弁護士の堂本灯が色々な弁護をして成長していく姿を描いたドラマである。法律は人の作ったものの中でさまざまな案件が処理されていくが、その法律が必ずしも正しいものに導けるとは限らない事も....
17. 『ホカベン』第1話「法は人を守らない!弁護士の理想と現実」メモ  [ つれづれなる・・・日記? ]   2008年04月18日 00:42
日本のスイッチでお世話になっている「『ダメなものはダメ』日記」のだっしーさんご推奨(と言ってもキャストにはご不満見たいですが(笑))ということで、チェックさせていただきます。
18. 「ホカベン」1☆☆  [ ドラマでポン! ]   2008年04月18日 12:31
元気で可愛い上戸彩が変わった職業に就いて、失敗しながら頑張る話。こうくくると今までのと同じなんですけど(笑) その職業が弁護士で、扱うのが他人の人生となると呑気に失敗したり頑張ったりしてる場合じゃないから。上司も、ド素人新人にまかせて賭けしてる場合じゃ...
19. ホカベン 第1話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2008年04月18日 21:36
これから自分は「弁護士」になる。 私なりの理想に燃えて。
20. 春ドラマ、始りましたね♪(#^.^#) その3  [ ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀ ]   2008年04月20日 11:01
 おはようございます♪ 今朝の京都はいい天気です。 まさに行楽日和って感じなんで
21. ・日本テレビ「ホカベン」(第1話)  [ たまちゃんのドラマページ ]   2008年04月20日 16:09
2008年4月16日(水)22時から、日本テレビで、「ホカベン」(第1話「法は人を守らない!弁護士の理想と現実」)が、放送されました。録画してあったのを、やっとこさ今日20日(日)に見ました。咳き込んで居て、寝たきり中です。 ホカベン(新番組)◇中嶋博....

この記事へのコメント

1. Posted by まこ   2008年04月17日 17:34
一輝さま、ここまで短髪なのをみるのは
初めてかもデス
新鮮ではあるけどなんかふつーでつまんな〜い
作品としてもここまで社会性のあるものとは
思ってなかったので戸惑っちゃいましたわ〜。
初回ドラマチェックを張り切りすぎて、
ちょっとお疲れちゃん・・・
いい作品ではあるんだけど、内容が濃厚過ぎて
更に疲労が増してしまいましたわ〜
2. Posted by    2008年04月17日 20:48
なんか予想と違うノリのドラマでした・・・。
途中まで、思わずながら見してしまった程・・・。
灯の熱血ぶりに若干イラッときたりと、
プラス要素がなかなか見つからない初回でした(汗)
北村さんの存在だけは気になりますね〜。
私も2話目は様子見です!
3. Posted by くう   2008年04月17日 21:45
いや〜。本当に重かったですね。

>灯の面倒を見てるうちに杉崎にも変化が出てくるんでしょうかね・・

そうなんでしょうね。
お互いに成長する物語なんでしょう。
灯もどうかと思うけど、新人に細かく仕事を指導しない
チーフってのもどうかって感じだし(^.^;)
とにかく私も北村さま目当てで見てみます〜。
4. Posted by みのむし   2008年04月17日 23:26
ホカベンなんてのんきなネーミングだったので
また彩ちゃんお得意の空気読めない系
熱血弁護士野郎のお話でちょいと笑っちゃうのか
と思ってたら大間違いで、お・・重かったです。
見るのがちとつらいわ〜。
5. Posted by きこり→まこさん   2008年04月18日 08:26
>一輝さま、ここまで短髪なのをみるのは
初めてかもデス
そうですよね〜
ちょっと新鮮ですが、普通っぽい一輝様だと
がっかり感があるのも確かだわ〜(笑
>ここまで社会性のあるものとは
思ってなかったので戸惑っちゃいましたわ〜。
私もです。
硬派なものだとは思っていたけど、ここまでとは・・
それに社会人一年生に厳しすぎる現実というか・・・
先輩としてもあんまりな感じが・・・
3回までは見てから決めようと思ってます〜
6. Posted by きこり→霞さん   2008年04月18日 08:30
>なんか予想と違うノリのドラマでした・・・。
やはり霞さんもそうでしたか〜
私、弁護士ものっていうと今まで
小規模な5,6人ぐらいの事務所のドラマしか
見たことなかったから、巨大事務所のやり方に
ちょっとついていけないものも・・・
もっとハートフルな人情ものを期待していたのですが、あまりにも厳しい現実に、見てるこっちも
くら〜くなってきそうな・・
>北村さんの存在だけは気になりますね〜。
みなさん、北村さんの存在に賭けてるようで・・(笑
私も北村さん見たさに見てるから、3話まで見て
アレだったら記事はかかないかも〜
7. Posted by きこり→くうさん   2008年04月18日 08:33
>灯もどうかと思うけど、新人に細かく仕事を指導しない
チーフってのもどうかって感じだし(^.^;)
ホントですよ・・・
いくら都落ちだかなんだか知らないけど、
仕事にやる気がなくなったにしろ、未来ある新社会人に対して、冷たすぎるわ〜
私だったら泣いちゃいますよ〜(笑
灯も一人でナントカできるなんて思うのも間違いだし・・・・
>とにかく私も北村さま目当てで見てみます〜。
やはりくうさんもですね〜(笑
戸田さんもけっこう好きなので、クールな彼女の変化も楽しみですが・・・
このドラマ、ハードルが高すぎるような〜
8. Posted by きこり→みのむしさん   2008年04月18日 08:40
>ホカベンなんてのんきなネーミングだったので
また彩ちゃんお得意の空気読めない系
ホント、大違いでしたよね〜
原作どおりかもしれないけど、この題名から想像するともうちょっとゆるい感じに社会と戦う!ってドラマかと思いますよね。
上戸彩ちゃんだし・・・
ちょっと役柄と合ってない様にも思いました。
>見るのがちとつらいわ〜。
しかし、こんな巨大法律事務所だったら、
他にも弁護士はたくさんいるんだから、
こんな大事件起こしたら、クビってのもありえると思うんですが〜
どうなるんでしょうかね〜?
9. Posted by ikasama4   2008年04月18日 21:30
このドラマでの常識ってやつに
堂本をはじめ見る者の価値観を
打ち砕いていきます(笑)

若い時には色々と失敗や挫折をする方がいいとは思いますが
これは流石にちょっと重過ぎる気がします(; ̄∀ ̄)

だらしなさそうに見えて
時折鋭い眼光を放つ北村さんは
相変わらずイイ感じです( ̄ー ̄)b

でもって根っからの悪者ではないみたいですからね。

おそらく今後はやり切れない事の連続なんでしょうけど

ここからどのようにして希望を見出していくのか
その辺りを期待して見ていきたいと思います。

ホントにそんな展開になるかどうかは分かりませんけど(;・∀・)ゞ
10. Posted by きこり→ikasama4さん   2008年04月19日 09:15
>堂本をはじめ見る者の価値観を
打ち砕いていきます(笑)
そうですよね〜
まさかの大事件というか・・・社会人になったばかりのまだ幼さの残る灯にとってはあまりにも酷なしうち・・・
ここから立ち直るのだって大変なのに、これ以上どうすれば〜?
>でもって根っからの悪者ではないみたいですからね。
冷たい態度を取りながら最終的にはフォローしてしまうという・・多分今後も戸田菜穂さんに1000円取られまくりでしょう(笑
まだどうみても無理とは思いますが、来週は希望のある回になるといいのですが〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「無理な恋愛」第2回「ラスト・フレンズ」第2回