「ラスト・フレンズ」第1回「キミ犯人じゃないよね?」第1回

2008年04月12日

「Around 40 〜注文の多い女たち〜」第1回

 ちょっとドジっ子の運送屋さんのフジッキーとどうやって知り合うのかしら?
って思ってたら、臨床心理士として現われましたね〜
 
 藤木直人さん、このところ変人ぽい雰囲気が身についてきたけど、
今回もいい感じに変人オーラが出てますョ〜
でも、あれだけエコとかって煩いなら服装とかもそれっぽくして欲しかったなぁ〜
いっそ思想系の絵や文字の入ったトレーナーとかね・・
 エコの指導をして振られてましたが、きっといろいろと細かい事に口を出してくる方なのでしょう・・
でも、振られても屁とも思ってない態度がさらに変人度アップでナイスでしたね〜

 主人公の聡子(天海祐希)は優秀な精神科医師。
仕事に夢中になるうちに月日は流れてしまったけど、
結婚も子供もあきらめていない39歳。

 年齢の割には若さも美しさも保っている聡子は「40歳」を気にしたことはなかったので
堂々とクラス会に出席したのに・・・主婦になっている同級生からしてみたら
「結婚できなかった女性」
「私たちとは別の価値観で生きてる女性」
「いい年をして独身のイタイ美人」・・・という視線が・・・
私って、実はかわいそうな人だったの?と初めて自分の立ち位置を見直すのでした。

 高収入で独身の聡子は自分のことだけにお金を使える。
キャッシュコーナーでもドバッとおろしてて、飛んでしまった一万円札を追いかける恵太朗(藤木直人)とは対照的でしたね〜

 気の合う独身主義の友達奈央(大塚寧々)もいるし、
気楽にくつろげる幼馴染(筒井道隆)がやっている店もあるし、
気分がクサクサしたら、一人で高級温泉宿へ行ってのんびりゆったりした時間を満喫してまたがんばる・・という日々。

 でも、クラス会での仕打ち、
さらに結婚相談所では市場価値が暴落してることを告げられ、
同士と思っていた奈央の突然の結婚、病気、疲れ・・・
そんなことがいっぺんに重なって・・・
がんばっていつもの宿に来たのに気分はどんより。
帰りの汽車にも乗り遅れて・・・糸がプチッと切れちゃって・・・・
ホームで一人号泣してしまうのでした。

 いや〜この場面・・リアルでこっちまで悲しくなってきちゃったわ〜
何か、ぷつん・・とキレて、もうだめ〜〜って思っちゃう瞬間ってあるんだよね。

 聡子の同級生で親友の瑞恵(松下由樹)は結婚しており、
一人息子は私立中学に合格、子育てもちょっとひと段落って感じでしょうか。
同じ様な主婦の友達が、パートに出たり、ボランティアを始めたりと
新しい世界に飛び込んでいく姿に焦りを感じているようですね〜

 まぁ、子供が小学校の高学年ぐらいになったら、それほど親の出る幕はなくなるし、
時間の余裕も生まれるからパートに出る人とか多いもんね。
瑞江はその他にも「40歳になってしまった」という焦りもかなりあるようだし。

 しかも、瑞恵の旦那さん、全然妻との時間を大切にしてないふうだしねぇ・・
何だかんだ言っても主婦は子供の用事でけっこう忙殺されるから、
子供が親離れしちゃうと、目の前の階段はずされたみたいな感じに
なっちゃうのかもね・・
それにしても松下さん、ベテラン主婦の雰囲気よく出てますよね〜

 さて、おまちかねの筒井道隆君・・・
聡子の幼馴染役ですが、厨房の扉に聡子と撮った小さい頃の写真を貼ってるとこみると、聡子にホの字か?
聡子は全然男として見てないようだけどね〜

 結婚するならラストチャンスと、ライフスタイルプロデューサーの新庄(丸山智己)との結婚を決めた奈央(大塚寧々)・・・聡子に
「真央はさ、自分が幸せかどうかより、人に幸せそうに思われる方が大切なんだね」
と言われてましたね。
 私も奈央は結婚という勝ちを手に入れることで編集長になれなかったマイナスポイントを消そうとしてるのかな・・なんて思っちゃいましたョ。
でも、その気持ちもわかるけど・・

 ところで、新庄役の方・・生瀬さんの部下だった方ですね〜
この人って背は高いけど、そんないわゆる「イケメン」さんではないですよね・・
でも、顔の崩れ方(てか造作?)が何かチャーミングですわ・・
気になる俳優さんです。

 第1回終ってみて、正直それほどがっちりハートをつかまれたって感じではないんですが、
なんとなく気になるドラマなので来週も見ますよ〜

温泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【Around40 〜注文の多い女たち〜】を見て思ったこと  [ 見取り八段・実0段 ]   2008年04月12日 18:10
昨日「Around40」を見て思ったこと。簡単に。。。(ちなみに、役名は全く頭に入ってないんで、全て役者名です)可哀想とは何だろうドラマを見た私から言えばね、あの登場人物の中で、一番可愛そうなのは主婦で家族にしか生き甲斐が無くて、服も夫の許可を得てからしか買え...
2. Around40 第1話 「かわいそうなの私!?注文の多いオンナ達」  [ テレビお気楽日記 ]   2008年04月12日 21:50
やっぱり、負け犬キャラの話なのね・・・医者なら地位も名誉もお金もあっていいじゃん。
3. Around40〜注文の多いオンナたち〜 ♯1 かわいそうなの、私?  [ あるがまま・・・ ]   2008年04月12日 22:03
面白くなくはないけど…(○'ω'○)ん? 期待してたほどでも無かった(笑)。 つか、昨日の【ラスフレ】があまりに衝撃過ぎたせい?{/ase/} 世代は違えど、主要人物が同じように男女5人で、それぞれ問題を抱え・・・ って、点では似通ってるんだけど、ぬるぅ〜{/face_nika/} ...
4. Around40 第1話  [ エリのささやき ]   2008年04月12日 22:14
天海祐希さんはかっこ良かったね。Around40って略してアラフォーというらしい。
5. Around40 第1話  [ アンナdiary ]   2008年04月12日 22:17
Around40・・・・・40歳前後の人たちを言う。。。アラフォー。 今回のタイトル「かわいそうなの、私?」う〜〜〜〜ん、何と言っていいのやら(苦笑) ドラマで現実を突きつけられてもねぇ(笑)
6. Around40 (天海祐希さん)  [ yanajunのイラスト・まんが道 ]   2008年04月12日 22:18
◆天海祐希さん(のつもり) 天海祐希さんは、毎週金曜よる10時TBS系列にて放送されている連続ドラマ『Around40??注文の多いオンナたち??』に緒方聡子 役で出演しています。 昨日は第1話が放送されました。...
7. ドラマ「Around40」第1話  [ annyの日記 ]   2008年04月12日 22:30
金曜ドラマ「Around40??注文の多いオンナたち??」 39歳という40の一歩手前の 精神科医の聡子(天海祐希) 専業主婦の瑞恵(松下由樹) ちょっと年下の奈央(大塚寧々) 他にも 藤木直人・筒井道隆・さくら・加賀まりこ・林隆三 AKIRA・さくら・などなどがキャ...
39歳になる緒方聡子(天海祐希)は、独身の精神科医。周りのみんなは聡子はもう結婚を諦めてると思われてるが、聡子は諦めたわけではなく、独身生活を楽しんでいた。同窓会に出席した聡子は、子供を産む気でいること
9. 《Around40?? 注文の多い女たち》#01  [ まぁ、お茶でも ]   2008年04月12日 22:50
アラウンド。フォーティーと呼ばれる世代がアル。この世代はバブル期に生きてきた。 同窓会とは、自分がいかにシアワセであるか、確認するところ。ふ??ん、そうなのか。だから私は行かなくなった。 聡子の後輩奈央は、早々と、”独身宣言”を。しかし、奈央が狙っていた編...
10. Around40〜注文の多いオンナたち〜 第1回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2008年04月12日 23:05
『かわいそうなの私!?注文の多いオンナ達』
11. Around40 ??注文の多いオンナたち?? 第1話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2008年04月12日 23:53
これはきましたねぇ(≧∇≦)b 今までは一人焼肉が最強だと思ってましたが
12. 「Around40〜注文の多い女たち」第1話  [ fool's aspirin ]   2008年04月12日 23:59
アラフォーって言い方、なんかこっぱずかしいんだけど、 流行らせないのか、TBSよ…。 筒井くん見たさに早速視聴だ。 幸せのものさし/うれしくてさみしい日(Your Wedding Day) 竹内まりや JUGEMテーマ:エンターテイメント
13. Around 40 第1話  [ 塩ひとつまみ ]   2008年04月13日 10:14
39才。精神科医で、結婚・出産は 「これから」と思っている非婚の緒方聡子(天海祐希)。 同じく39才。聡子の同級生・親友で 中2の息子の子育...
14. Around40 〜注文の多いオンナたち〜  [ Akira's VOICE ]   2008年04月13日 10:40
初回の感想
15. Around40 ??注文の多いオンナたち??  [ のほほん便り ]   2008年04月13日 12:20
やはり、エンタメは「一部で、存在が大きくなりつつある、新しい何か」に着目。 スポットを当てて、楽しく見せつつ、問題提起してこそ、大きな反響がある気がするのですが… 「29歳のクリスマス」「ロングバケーション」「結婚できない男」「のだめカンタービレ」「電...
16. 「Around40」1☆☆  [ ドラマでポン! ]   2008年04月13日 17:49
??注文の多い女たち??家庭と仕事を両立して幸せな40才は出てこないの??前半とラスト10分がまるで別のドラマみたいでした。39才、呑気な独身ヒロインにがけっぷちを自覚させようとのっけから説教臭いこと。観てるこっちも思わず「そういえば親戚の◯◯ちゃんがまだ...
17. Around 40  [ ice-coffee ]   2008年04月13日 18:13
実はリアルタイムで視聴していたのですが ついウトウトしてて 多分3分の1あたりで・・・・・ それで再度昨日深夜視聴〜 そしたら またまた うとうとしてしまった〜 こりゃ〜 ちゃんと お天道様が明るいうちに 視聴しないと いつまでたったても見れな...
18. 「Around  40〜注文の多いオンナたち〜」  [ 永遠の自分探し  って迷子やん!! ]   2008年04月13日 22:34
結婚、結婚、結婚って!! 私も結婚できそうにないですけど! 私も10年後はこの風景が見える・・・・。 松下由樹がその昔「29歳のクリスマス」やってたのが感慨深い。 ・・すっかりオバサンになったな・・。髪型が・・。でもそういう年のとり方の方が自然ですけどね。 うわー...
19. 「Around 40」&「キミ犯人じゃないよね?」第1話  [ 華流→韓流・・・次は何処? ]   2008年04月16日 22:31
「Around 40」は天海祐希&藤木直人が出るから、「キミ犯人じゃないよね?」は要潤が出るから、と言う理由だけで第1話を見てみました。

この記事へのコメント

1. Posted by くう   2008年04月12日 18:08
>新庄役の方・・生瀬さんの部下だった方ですね〜

おおおっっ!
どこかで見た顔。。。と思いつつ、全く思い出せなかったのです!
あの時は殴られたりケガばっかりしてましたもんね(^.^;)

そっかそっか〜。。。(^.^)思い出させてくれてありがとう♪
何となく、チャーミング。って分かる♪

私もガッツリ掴まれたってわけじゃないですが、見ます。
藤木くんが、カッコ良かった♪
40独身女が天海さんじゃ、全然痛くないですね(^.^;)
2. Posted by みのむし   2008年04月12日 19:45
わりと共感できる部分がたくさんあるというか
面白かったですわ。
何かあるとおひとりさまで温泉にいっちゃう
あたりすごいなぁ。うらやましい〜
って思いましたわ。
筒井さんこれからどう絡んでくるのか
楽しみですわ〜。まさかあれだけ?ってことは
ないですよね?
3. Posted by mari   2008年04月12日 22:49
ちっとも、切実じゃなかったですね。
本来はもっと孤独で、頑張って働いている年代の
物語りと思ってみていましたけど。
4. Posted by きこり→くうさん   2008年04月12日 23:26
>あの時は殴られたりケガばっかりしてましたもんね(^.^;)
そうですね〜でも、あっちの方が良かったかも・・
何か、今回はおしゃれ系の人の役なんでちょっと残念・・普通の優しい人なのかなぁ・・
>40独身女が天海さんじゃ、全然痛くないですね(^.^;)
そうなの・・ああいうその人にしかできない仕事をちゃんと持ってて、キャリアもあって、患者さんの信頼も厚いし、金持ってるし、立派なMSに住んでるしね〜別に結婚したなくたって子供いなくたっていいじゃん!これ以上贅沢よ〜なんて心の声も聞こえたりして・・(笑
フジッキーがもっとガンガン絡んできて欲しいです。
5. Posted by きこり→みのむしさん   2008年04月12日 23:29
>何かあるとおひとりさまで温泉にいっちゃう
あたりすごいなぁ。うらやましい〜
うん、私だったら絶対一人では楽しめない・・
人にどう思われるってのはないけど、何か出会ったものを語り合いたいっていうか・・
一人の時間は好きだけど、旅行は寂しいなぁ・・
>まさかあれだけ?ってことは
ないですよね?
ま〜さ〜か〜〜!!
そんなことは許されませんわよ!
でも、ただ女たちを見守る優しいお兄ちゃんだけで
終ってほしくないです!最後にホームラン打つとこ見せて欲しいなあ・・

6. Posted by きこり→mariさん   2008年04月12日 23:39
>ちっとも、切実じゃなかったですね。
まぁね、しょせん天海祐希さんですから・・
美人の贅沢な悩みですョ・・(笑
でも、これを大久保さん(オアシズ)とか羽野晶紀さんにやられても、それこそマジでイタクなっちゃいますもんね〜
>って働いている年代の
物語りと思ってみていましたけど。
てか、30代後半にもなれば、他の人が自分の生き方をどんなふうに見てるかぐらいは把握してるんじゃないかな〜?って思ったりもしました。
クラス会でショックを受けてたけど、みんなのあんな反応、行く前からわかってるよ・・って感じもしました・・(汗
7. Posted by ikasama4   2008年04月13日 01:25
新庄役の方、丸山智己さんは「喜多」さんの時も
「ホタルノヒカリ」でもモテない男を演じていたんですが
役が変われば変わるものですね(笑)

木曜日がちょっと衝撃的な内容の分
こっちは大分気楽に見れるんで
のんびりまったり温泉に浸かってる気分で
見れそうです(^▽^)
8. Posted by きこり→ikasama4さん   2008年04月13日 08:59
>「ホタルノヒカリ」でもモテない男を演じていたんですが
役が変われば変わるものですね(笑)
役柄の上でもどんどん出世?
でも、私は鼻に絆創膏つけたた丸山さんの方が好きです〜(笑
「イカス」感じになっちゃうとつまらないので
これから、奈央と揉めてみっともないとこ見せてくれるとか、人間的な部分を見せて欲しいです。
>こっちは大分気楽に見れるんで
のんびりまったり温泉に浸かってる気分で
私も、いつもドラマ見るときはメモとりながらみてるんですが、これは普通に見ててもいいかな〜?って・・(笑
9. Posted by まこ   2008年04月13日 14:21
新庄@丸山智己さん、今回は何だかおされ〜な感じ。
まともすぎてつまんないですよねー(笑)。
喜多さんでは、チラッと初回で見たきりだけど
見た目が強烈な感じでした。
私的には【マイ☆ボス】でのキレてる熊田役も
かなりツボでしたわ〜
期待度が高かったせいか、何となく初回はハマれなかったけど
フジッキーさまの露出が高くなりそうな
2話以降に期待って感じデス
10. Posted by 夕来   2008年04月13日 18:33
筒井くんは期待以上の癒しキャラでなかなかOK!
きこりさんの「ホの字」に爆笑しましたわ。
フジッキーもカッコいいだけの役かと持ったら、
エコおたくな変人さんで可笑しい〜。
松下由樹さんの主婦の苦悩は切実な感じがリアリティあるし。
…と私的にはだいたい満足ですが、
視聴率は取れなさそうよねぇ(苦笑
とりあえず筒井くん鑑賞のために見続けるつもりです。
11. Posted by きこり→まこさん   2008年04月13日 18:34
>まともすぎてつまんないですよねー(笑)。
そうそう、逆に変だよ・・(笑
もっと崩れてたり、怪しいほうがこの人の魅力が生きると思うのになぁ・・
そういえば、気づかなかったけど「マイボス」の熊田だわ・・・「喜多」さん見てる時、全然気づかなかったですョ・・
>フジッキーさまの露出が高くなりそうな
2話以降に期待って感じデス
そうですよね〜!
このドラマの成功はフジッキーに握られてるかも・・
フジッキーのキャラ次第でどんどん聡子も変わってくるだろうし・・
12. Posted by きこり→夕来さん   2008年04月13日 18:54
>筒井くんは期待以上の癒しキャラでなかなかOK!
いや〜筒井君、いいですよね〜
私、あんな幼馴染がいて自分にしかできない仕事持ってて、友達もいたら結婚しようなんて思わないけどな〜(笑
毎日、筒井君の店に通っちゃうのにな〜
>松下由樹さんの主婦の苦悩は切実な感じがリアリティあるし。
松下さんの悩みが一番リアルに伝わってきたかも・・家庭を背負ってる分、重いっちゅーか・・・
聡子は独身な分、自由だしこれからいくらでも変えられますもんね〜
>とりあえず筒井くん鑑賞のために見続けるつもりです。
ですよね〜筒井君見てるだけですんごい癒されましたわ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ラスト・フレンズ」第1回「キミ犯人じゃないよね?」第1回