「薔薇のない花屋」第九回「アグリー・ベティ」第二十二回

2008年03月12日

「あしたの、喜多善男」第十回

 善男(小日向文世)の部屋に泊まった平太(松田龍平)は、善男がネガティブと
言い合う声を聞いてしまう。
そこにみずほ(小西真奈美)から電話が入り、
「三波が生きてるって伝えて。それを伝えれれば、明日死のうなんて気なくなると思う」と。
 三波(今井雅之)に会いに行こうと誘うが拒絶する善男・・・
その背中が死んだ親父のものと重なる・・・

 松田さんは目の演技がいいですよね〜
この時もいろんな感情の交じり合った、複雑な思いのこもった目で善男を見つめていました。

 みずほが出社すると役員と森脇(要潤)が社長退任を要求。
逮捕された犯人が前社長のモーターボートの細工をみずほに指示されたと自供したのだ。
会社の存続のために、逮捕される前に辞任届けを書くようさしだす森脇。
その態度は今までのマイルド森脇のものとは全然違っていた。

 犯人の通話記録にみずほの電話番号が残ってたってのが逮捕のきっかけだけど、
これは杉本(生瀬勝久)の推理でもう一つの携帯が見つかれば何とかなりそうだよね・・
森脇・・・アンタが前社長殺しの犯人なのかい?
まさかそこまでの野心派とは思ってなかったよ・・
あしたの、喜多善男〜世界一不運な男の、奇跡の11日間〜 オリジナル・サウンドトラックあしたの、喜多善男 ~世界一不運な男の、奇跡の11日間~ DVD-BOX(6枚組)

 平太は嫌がる善男を説得し、三波の元へと連れて行った。
信じられないような表情で見詰める善男に対して普通に旧友に会ったかのような
笑顔で善男を抱きしめる三波・・・

 そんな態度にイラっとした平太は
「アンタ何で生きてんだ?ちゃんと説明してやれよ」
「オマエはね・・この人のことまったくわかっちゃいないんだよ。
この人はね、とっくに知ってんだよ。
な?喜多さん、俺がどうしてみずほと結婚させたか、そうでしょ?」三波

 知らない、わからないと言い張る善男の前にネガティブ善男が現われ善男を刺激する。
「暗示催眠で人を殺すなんて無理だったんだ・・
だから俺はお金を手に入れるために喜多さんをこの手で殺すしかなかった。
そういうことが俺に出来るか悩んだ・・・
飛行機が落ちて、俺は死んだことになった。
その悩みから開放されたんだ・・」三波
 善男の様子からネガティブ善男の存在を感じ取った三波は語りかける。
「それは暗示催眠のせいじゃないよ。
喜多さんが自分で作ってんだよ、嫌なものを見ないために。
見詰めるんだよ、喜多さん!ネガティブと向かい合うんだ!」三波

 高笑いを続けるネガティブ善男を見詰める善男・・
寂しく孤独だった苦しいだけの人生が脳裏に蘇ってくる・・・・
「そうだ、しっかり見詰めろ!喜多さん、そして、一つになるんだ!」
 ネガティブの顔から笑いが消え・・・善男の前からネガティブはいなくなった・・

 「おい・・おい・・喜多さん、大丈夫かよ・・」平太
「触るな!!触らないでくれ!!」平太をつきとばす善男。

 「あぁ、そうだよ・・知ってたよ・・俺は全部知ってたさ・・
みんな、みんな俺を騙すことしか考えてないじゃないか・・
ああ、わかってたよ!!
いくらでも保険に入ったさ。
騙されるフリをしなかったら、みずほは俺の事を嘘でも愛してるなんて言ってくれたと思うか?
俺が生命保険に入らなかったら、あんなに優しくしてくれたのか?
何が死ぬなよだ!どうせ裏があんだろ!みんな自分が得することしか考えてないじゃないか?!
自分の事しか考えてないんだよ!
俺を騙して、利用したいだけなんだ!
俺はそんな世界でずっと・・ずっと・・生きてきたんだ・・
ちきしょおおおおおお〜〜〜!!!!
騙されなきゃ誰も俺なんかに近寄ってきてくれないんだよ!!
誰も優しくなんかしてくれないんだ!
俺はずっと一人なんだ!
こんな世界大嫌いだ!俺は、俺も大嫌いだ!ずっと自分を騙しながら生きて来たんだ!
消えた方がいいだろ!喜多善男なんかいなくなった方がいいんだよ!
そうだろ?!な!そうだよな?!」善男
「喜多さん、すまなかった・・・」三波

 荷物を持って一人出て行く善男・・・
「おい、どうやったら喜多さん死ぬのやめんだよ?」平太
「喜多さんは今、初めて現実とちゃんと向き合ったんだ・・・絶望のどんぞこだ」三波
「だめなのかよ・・」平太
「そうかもな・・だけどな、向き合わなかったら乗り越えられないんだ。
コレがせめてもの俺の罪滅ぼしだ・・・」三波

 今まで悪のモンスターのように思っていた(私が勝手にね・・)三波の姿が
やっと一人の人間に見えてきました。
三波も自分のしたことを後悔して苦しんできた。
「殺人者になる未来を捨てることができた」という言葉は心から出たものだったんですね。

 人間はそんなに簡単に悪になりきって人を殺すことはできないし、
人間の心はそんなに簡単にコントロールできるほど単純なものでもない・・・
でも、自分でも気づかずにもう一人の自分を創り上げたりする・・
本当に不思議です。

 それにしても小日向さんはやっぱりすごい・・
今までの善男は毒っけのまるっきりない純粋培養されたような・・
ある意味人間というより天使のような顔でしたが・・
 ネガティブ善男と向き合って自分の中に取り込んだあとの善男の顔には
人間の業のようなアクが感じられて、疲れた中年の男になっていました。
でも、これが生きている男の顔なんですね・・

 でも、自分の人生と向き合ったことによって騙され続けの孤独な人生であることに気づいて深い絶望とも向き合ってしまった。
深層心理で感じていていた死への欲望にリアルな理由ができてしまった・・
善男を生の世界に引き戻すことはできるのかな・・?

 善男を探し回る平太に森脇から電話が入る。
みずほ解任と2千万円はもう入らないと伝えるのでした。

 覚悟を決めて辞任届けにサインをするみずほ・・
「誰が殺したの?私の夫を」
「ありがとうございました」森脇
「もしかしたらあなた、犯人を知ってるんじゃないの?」みずほ
「・・・・・・・ええ、知ってますよ」森脇
「誰なの?」みずほ
「それはあなたです」森脇
「今日のあなたが一番魅力的ね」みずほ
「あなたへの接し方を読み違えていました。それが心残りです。
しかし・・今からでは遅すぎますねぇ・・お互いに」
 任意同行という形で署に連れて行かれるみずほ。

 う〜ん・・みずほ、かっちょいいですわ〜最期まで乱れずに堂々としていた。
しかし・・森脇の「あなたです」という言葉が気になるわ・・・
予告にあのうさんくさいカウンセラー(岩松了)も出てたから、森脇の指示で
あいつが暗示をかけてやらせたんじゃ・・
(どうしても暗示路線から抜けることができない私・・・)

 リカ(栗山千明)の元にも警察の手が伸び、あせったリカは夜逃げしようとするが
そこを逮捕される。
円満ローンの男が捕まったからもう2千万払わなくても良くなったじゃん!って思ったけど、
リカは積極的に保険金詐欺を企てて、善男殺害の指示を出していたからな〜
やっぱ罪になるよね・・・
 
 携帯電話を返しに来た善男に全てを話す平太。
「どこで死ぬんだよ・・教えてくれよ・・」
「みずほと行こうと思ってた場所があるんです。そこへ行って・・」善男
「まだみずほかよ・・」平太
「みずほと一緒に過ごした時間の中でほんの一瞬だったけれど、心が繋がった瞬間があった・・と僕にはそう思えた。そう思わせてくれた。
ほんの一瞬だったけれど、それまでの人生で僕は初めてそんな幸せな気持ちになれた」
「喜多さん、俺もさ・・喜多さんとさ」平太

 平太は何て言おうとしたのかな?
しかし・・善男にとって本当にみずほは一筋の希望のような存在だったんですね。
騙されても嫌われてもそれでも思わずにはいられない女性・・
みずほが心から説得すれば、善男の気持ちも変わらないかな〜〜?

 でも、ここまで来たら死ななきゃ収まらないって感じだよね?
一度自殺的な行動をとってから(崖から転落、でも重態で助かる)、
再生ってことにならないと善男も気持ちがリセットできないんじゃないのかなぁ・・・
 とにかく来週が楽しみでたまりませんわ・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. あしたの、喜多善男〜第10話・最終章!!絶望をのりこえろ  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2008年03月12日 14:47
あしたの、喜多善男ですが、矢代平太(松田龍平)は、ネガティブ善男(小日向文世)と話している善男(小日向文世)を見て驚きます。ネガティブは「おまえはこいつに騙されてるんだ」と言い、善男は「平太さんは良い人だ」と自分に言い聞かせるようにつぶやきます。(以下に...
2. あしたの、喜多善男 第10話  [ 塩ひとつまみ ]   2008年03月12日 14:49
“ネガティブ善男は善男自身が作り出したもの” 善男と話しているときに現れた “彼”の存在を感じた三波はそう言いました。 三波の言うと...
3. あしたの、喜多善男 第10話  [ annyの日記 ]   2008年03月12日 20:09
みずほは平太に電話をかけ 「三波は生きている」と伝えて欲しいと言う! そうすれば善男が死ぬのをやめるのではないかという思惑なのだが それを告げる平太!そして三波に会いに行こうと 善男に言いますが 「嫌だ!嫌です・・・」 一方、みずほは会社の役員会...
4. あしたの、喜多善男 第十話 「最終章!!絶望をのりこえろ」  [ 掃き溜め日記??てれびな日々?? ]   2008年03月12日 21:22
朝、善男(小日向文世)が目を覚ますと、ネガティブ善男が目の前にいた。平太(松田龍平)には裏がある。とネガ善男。「平太さんはいい人だ」と善男はそれを否定する。二人の会話を、目が覚めた平太が薄目を開けて見
5. あしたの、喜多善男 【第10話】 最終章!!絶望をのりこえろ  [ THE有頂天ブログ ]   2008年03月12日 21:59
あしたの喜多善男〜世界一不運な男の、奇跡の11日間〜 (フジテレビ系)  毎週火曜日 午後10:00〜10:54放送 ドラマ「あしたの、喜多善男」第10話を見ました。 残すところ今回を含めてあと2話。 善男に待ち受けているものは、絶望かそれとも希望か・・。 10日...
6. この世界僕が最後で最後最後だ(あしたの、喜多善男#10)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2008年03月12日 22:15
『あしたの、喜多善男〜世界一不運な男の、奇跡の11日間〜』鷲巣みずほ@小西真奈美、ついに夫殺しで逮捕今までで一番魅力的だった森脇@要潤が会社を乗っ取り丸山@眞島秀和一味逮捕。杉本@生瀬勝久してやったり。喜多善男@小日向文世、三波貴男@今井雅之と11年ぶり....
7. 【あしたの、喜多善男】第10話  [ 見取り八段・実0段 ]   2008年03月12日 22:16
ネガティブ善男と対決してついに喜多善男とネガティブは一つになった。自分と向き合うこと。それがどんなに辛い事だったか。善男は全てをネガティブに閉じこめて現実から逃げてきた。背負いきれない現実。だから、一つになっても自分は生きていく事はできない。現実を知れ...
8. あしたの、喜多善男 第10話  [ 日々緩々。 ]   2008年03月12日 22:55
みずほが退任に追い込まれましたよ… すっかり森脇ペースになっていますが。 みずほの指示というのは事実なのか、それともはめられたのか まだこの辺はわかりませんね〜{/face_ase1/} でも、社員と金髪くん(名前忘れた…)が繋がっていたとは{/face_sup/} 携帯のトリック...
9. あしたの、喜多善男(10)  [ ドラ☆カフェ ]   2008年03月14日 16:15
  視聴率は 5.6%・・・前回(5.8)より↓
10. 「あしたの、喜多善男」第10話  [ 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮) ]   2008年03月15日 19:24
"封印してきた真実"から目を背けることが許されず、 "もうひとりの自分"に向き合うしかなくなった男。 残り2日・・・第10話『最終章!!絶望をのりこえろ』
11. あしたの、喜多善男 (松田龍平さん)  [ yanajunのイラスト・まんが道 ]   2008年03月16日 17:11
◆松田龍平さん(のつもり) 松田龍平さんは、毎週火曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『あしたの、喜多善男??世界一不運な男の、奇跡の11日間??』に矢代平太役で出演しています。 先週は第10話が放送されました。...

この記事へのコメント

1. Posted by ミマム   2008年03月12日 14:49
善人の善男とネガティブ善男と、合体した本当の善男…。
小日向さんの演技がすごかったです〜。
要さんも真犯人なんだかどうだかは知らないけど(笑)
みずほの言うところの“魅力的”って感じで(^^ゞ
あのカウンセラー、予告で出てましたね。
やっぱり関係ありなんでしょうか。
私も暗示路線から抜け出せないようです(笑)

2. Posted by くう   2008年03月12日 22:14
>今まで悪のモンスターのように思っていた(私が勝手にね・・)三波の姿が
やっと一人の人間に見えてきました

そうですね。。。
先週まで憎らしくて仕方なかった三波にも、ちょっとだけ
同情できました。
喜多さんには死んで欲しくないなぁ。。。
平太やしのぶのためにも生きていってほしいです。
3. Posted by つっぺ   2008年03月12日 22:59
小日向さんの演技、本っ当に凄かったですね〜!!
ネガティブと向き合って吸収した後の表情、今までの善男とは
まるっきり別人なのが、目に見えてわかりましたもんね。
来週どうなってしまうのか、全く予想がつきませんが…
結果、損得勘定抜きで好きでいてくれる人たちに
出会えたのだから、
やっぱり生きる方向で持ち直して欲しいです>_<


4. Posted by    2008年03月13日 06:36
>でも、これが生きている男の顔なんですね・・

 うんうん、本当にそんな感じ。。
 善人の塊みたいな善男ちゃんが見られなくなって
 ちょっと寂しいですけれど、
 こっちの善男ちゃんの方が、人間らしいのかも。。

>でも、ここまで来たら死ななきゃ収まらないって感じだよね?

 ううっ。やっぱりですかぁ?
 でも、死なずにそれ以上の収まりを見せて欲しい!
 って、わがままでしょうか(>_<;)
5. Posted by みのむし   2008年03月13日 10:54
ずっと善男は死なないものだと思ってみてきたんですけど、ここにきてあれ?違うかも?とか
思い始めちゃいましたね。
それくらいに喜多さん(小日向さん)の演技が
よいというか。
三波の罪滅ぼしの仕方がまたよかったです。
喜多さんをちゃんとした一人の人間?として
送り出してあげるっていうかね。平太も・・
なんかみんなみんな人間味があっていいです〜。
6. Posted by きこり→ミマムさん   2008年03月13日 13:07
>要さんも真犯人なんだかどうだかは知らないけど(笑)
みずほの言うところの“魅力的”って感じで(^^ゞ
そうそう!
最初は優しすぎてダメよ!とか思ってたけど(笑
ここにきてとっても魅力的な悪い男に・・
このドラマって結構ふてぶてしいタイプの人間がたくさんでてくるんだけど、それがまたかっちょいいんだわ〜
>あのカウンセラー、予告で出てましたね。
やっぱり関係ありなんでしょうか。
いや〜何かね・・気持ちを切り替えることができなくて・・(笑
森脇一人でここまでできるのかな〜?って気も・・
来週森脇の最後も気になりますね〜
7. Posted by きこり→くうさん   2008年03月13日 13:20
>先週まで憎らしくて仕方なかった三波にも、ちょっとだけ
同情できました。
飛行機の乗客名簿のミスがあったのは偶然ですからね、その偶然に三波は救われた訳ですね。
悪に走る人間って自分のことをすごい大物だって誤解してるようにも思うんだけど、三波はタイに行ってる間に自分のことを正当に評価できるようになったんですかね?
>平太やしのぶのためにも生きていってほしいです。
そうなんですよ・・
でも、どうしたら善男の固い意志を変えることができるのかさっぱりわからない・・・(悲
平太達との出会いをきっかけに生まれ変わって生きていってほしいんですが・・
8. Posted by きこり→つっぺさん   2008年03月13日 13:30
>まるっきり別人なのが、目に見えてわかりましたもんね
すごかったですね・・
ネガティブと合体した後の、今までとは違った善男の顔・・・毒っけのなかった善男に会えなくなったのが寂しいですが・・
最終回は一応一回死んで(重態とかになって)生き返るってパターンだと思うんですが、そうしたらまた新しい善男に出会えるんじゃ・・とか思ったりします。
>やっぱり生きる方向で持ち直して欲しいです>_<
そうですよね、最終的にこんな絶望に満ちた世界だったかもしれないけど、それでも生きていくって思って欲しいです。
9. Posted by きこり→霞さん   2008年03月13日 13:34
>善人の塊みたいな善男ちゃんが見られなくなって
 ちょっと寂しいですけれど、
私もですョ〜
ちょっと心配なのはしのぶが好きだったのは
ネガティブが戻る前の善人テイストだけの善男だったんじゃないかってことなんですよね・・
普通の男になった善男をしのぶちゃんは
受け入れてくれるかしら・・?
>でも、死なずにそれ以上の収まりを見せて欲しい!
そうなんですよ〜!
でも、死に場所で、みんなが説得して止めるってパターンだとちょっとアレだし・・・
どう収まりつけるかってのが難しいんですョ〜
そういう意味でも最終回は楽しみですよね。
10. Posted by きこり→みのむしさん   2008年03月13日 13:38
>三波の罪滅ぼしの仕方がまたよかったです。
ほんとにそうですよね・・・
以前の三波は善男のことを道具のようにしか思ってなかったけど、人間としてちゃんと詫びて、罪を償おうとしたっていうのが伝わってきました。
何だか一人になった三波の姿にも何だかじ〜んとしちゃいました。
>なんかみんなみんな人間味があっていいです〜。
何かね、みんな弱い一人の人間として生きて行ってるんだな・・っていうか・・そういうのを感じてしまいました。
平太にとっても善男という存在はすごく大きくて大切なものになってましたもんね・・・
リカはちょっとかわいそうなんですが・・
最終回どうなるのかなぁ・・・今からもうせつないっス!
11. Posted by ルル   2008年03月14日 16:14
>再生ってことにならないと善男も気持ちがリセットできないんじゃないのかなぁ・

うんうん、そうですよね。
あそこまでの気持ちになったら
人間、おちる(←漢字だとエラーかな?)所まで
とことん行かないと
立ち直る気にはならないでしょうね。
数字が低いので不安でしたが、、、
手抜きする事もなく
来週の最終回を迎えられそうで
それはホッとしてます
(って、製作者ではないけど、、、笑)
12. Posted by きこり→ルルさん   2008年03月14日 21:05
>人間、おちる(←漢字だとエラーかな?)所まで
とことん行かないと
立ち直る気にはならないでしょうね。
そうですよね〜
善男の絶望の深さと死へ向かう意志の強さは
もう死ぬしかないって感じで・・心を切り替えるのってそんなに簡単にできないですもんね・・
>手抜きする事もなく
来週の最終回を迎えられそうで
視聴率悪いから途中で打ち切りになるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが・・
キャストの皆さんも絶妙の演技だったし、音楽もよかったんですよね〜
この世界とあと1回でお別れかと思うとマジでさびしいですョ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「薔薇のない花屋」第九回「アグリー・ベティ」第二十二回