「未来講師めぐる」第七回「ロス:タイム:ライフ」第四回

2008年02月23日

「エジソンの母」第七回

 学校では文部フェスティバルの準備が始まった。
コレって学習発表会みたいなもん?
規子(伊東美咲)もクラスの出し物についてみんなで話し合い・・
女子から「赤ずきんちゃん」の声が上がったが、2年前にやった時に父兄から話の内容が残酷だというクレームが来たことが頭をよぎり「ダメです」と応えてしまう。

 残酷なら笑い飯に脚本を頼んで〜
(すいません・・知ってる人少ないですよね・・)

 あおい(坂井真紀)が学校に来て規子に「未熟発言」問題について謝ったけど・・
何だかすっきりしないお顔の規子・・
秋田での武勇伝を次々と披露するあおい。
『なんてむちゃくちゃな親よ・・これじゃあんなむちゃくちゃな息子が育つのも当然だわ・・』加賀美(松下由樹)
『なんてタフなんだろう・・私の人生と全然違う』規子
『こういう母親に育てられていたら、私の人生は違っていたかもしれない・・
まぁ、でも、今の人生でいっか〜』校長(田中要次)

 自称天才の夫(大杉漣)と暮している加賀美は、どうしても賢人に点が辛くなっちゃうのよね〜
それはやっぱり賢人に夫と同じ匂いを感じるから?

 学校の帰り道、賢人、玲実とあともう一人誰だっけ?女子が変質者に遭遇。
迎えに来た青柳の目は賢人をみつけてギラリ・・
『この子が来てから変なことばかり起こる。この子さえいなければ・・・』
って、アンタ、それは逆恨みっつーか、八つ当たりだよ〜

 賢人はあおいから言われた想像力を働かせて相手のことを思いやってという言葉から玲実たちのために防犯ブザーを作ろうと考える。

 規子はコートを返すために美浦(谷原章介)と喫茶店で会っていた。
あおいから振られたと話す美浦にびっくり・・・
「もっと(花房親子に)親切にしてやれよ」美浦
「(賢人の)質問にばかり答えていたら全体の授業が進まなくなるの」規子
「つまり、他の数十人を平凡に育てる為に一人の天才の才能を犠牲にするしかないと?!」美浦
「天才かもしれない一人のために他の29人を犠牲にできないもの。
私は彼の家族でもないし、専属の家庭教師でもない。
普通の公立小学校の教師なのよ」規子
 ここから、周りの客を巻き込んで言い合いになって出て行く規子・・

 う〜ん、むずかしい問題ですよね。
でも、賢人が出した疑問をみんなのものと捉えて、一緒に考えてくってのじゃだめなのか?
遠回りに見えても、長いスパンで考えると知識になると思うんだけど・・
担任に与えられた時間には限りがあるから、やっぱり決められた授業時間と内容を教えることが優先になっちゃうよね・・

 他の客の勧めに従い一応追いかけてきた美浦・・
エジソンの母と同じような母が規子を頼りにしているんだからしっかりやれ!と・・
激励か・・?
何かカチンとくるけどねぇ〜〜

 さて、1年2組のみんなは「赤ずきんちゃん」が残酷にならない方法をみんなで考えたとその案を規子に提出する。
GOを出していいものか悩む規子だったが、子供たちの期待に満ちた視線に耐えられず
「この赤ずきんちゃんをやりましょう!」と言ってしまう。

 すごいね〜1年生でここまでやる?
おりこうすぎるぞ・・・

 そして、子供たちの案を元に規子は徹夜で脚本を完成させる。
配役決めに、劇の練習、親達は大道具作り、衣装作りの励むのでした。

 一方、教育委員会の織田(森口瑤子)は賢人に興味を持って調べ始める。
成績はかなり悪い・・・
「ふ〜ん・・・バカか・・・天才か」

 そして文部フェスティバル当日。
親達が注目する中「赤ずきんちゃん」が始まりましたよ〜
問題の残酷場面とやらは、狼がおばあちゃんを食べようとするところで無限パクパク(疑問のループから逃れられない状態?)に陥ってる間に口に石を投げ込むってことで解決。
 しかし、劇の途中で何か思いついた賢人は会場を飛び出して行ってしまう。

 賢人は防犯ブザーを完成させていた。
嬉しそうにそれを玲美に差し出す賢人だったけど、青柳(杉田かおる)に
持ち運びできないし、もっと高級なのを買ったから自分で使えば!と言われ
しょぼん・・・
 でも、規子の「先生欲しかったんだよな〜」発言で元気回復・・
「僕役に立った?
先生やクラスのみんなとずっと一緒にいられる?」という問いに
「うん、きっとね」と答えるのでした。

 花房親子の存在は確実に規子に影響を与えていますね。
本人的には自覚がないかもしれないけど・・

 ホント、青柳、大人げないぞ!
自分の子供しか見てないんだろうな〜
しかし規子みたいな対応、大人だったら普通というか当たり前の対応だと思う。
子供が一生懸命考えて作ってくれたら、普通の人だったら冷たく突き放すことはできないと思うな〜
 しかし、来週、青柳の陰謀がどうころぶかね〜
教育委員会の織田は今回見た限りじゃそんな独断的な人には見えなかったけど・・ 

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. エジソンの母 第7話 みんな幸せのお話とマシーン  [ レベル999のマニアな講義 ]   2008年02月24日 00:22
内容教育委員会の織田操部長がやってきた。花房賢人という児童のことで、クレームが来ているという。そこで、規子と加賀見は、あおいと話し合う。。このままだと転校になるかもしれないと。あおいは、賢人に『みんなを大事にしなさい』と諭す。そんなとき、文部フェスティ...
2. ・TBS「エジソンの母」第7話  [ たまちゃんのドラマページ ]   2008年02月24日 00:41
2008年2月22日(金)22時から、TBSテレビで、「エジソンの母」(第7話「永遠にパクパク鳴れ!幸せの防犯ベル」)が、放送されました。忙しくて、忙しくて、今回、大幅手抜き(苦笑)。他のレビューも遅れております。 エジソンの母◇規子(伊東美咲)の小学....
3. エジソンの母 第七話「永遠にパクパク鳴れ!幸せの防犯ベル」  [ 掃き溜め日記??てれびな日々?? ]   2008年02月24日 00:41
教育委員会の織田(森口瑤子)が学校にやってきた。苦情のメールが43通も来たから、様子を見に来たと織田。さすがに自分の年齢超えたらねぇと言う織田に、「43歳」と驚きの声と思わずあげてしまう規子(伊東美咲
4. エジソンの母 第7話 「永遠にパクパク鳴れ!幸せの防犯ベル」  [ テレビお気楽日記 ]   2008年02月24日 01:01
保育園の発表会で白ヤギさんの歌を唄ったとみんなで合唱して帰る賢人(清水優哉)たち。
5. エジソンの母/第7話  [ のたまふ ]   2008年02月24日 01:33
原案 ・・・ 山口雅俊制作 ・・・ ドリマックス・テレビジョンTBS脚本 ・・・ 大森美香プロデューサー ・・・ 加藤章一演出 ・・・ 武藤 淳、平野俊一、波多野貴文編成 ・・・ 石丸彰彦、福田健太郎 音楽 ・・・ 遠藤浩二主題歌 ・・・ 「愛を...
6. 【エジソンの母】第7話  [ 見取り八段・実0段 ]   2008年02月24日 01:50
教育委員会がついにやってきた。花房賢人に対する苦情のメールが43件。ヒマな主婦が多いんだな。。。襲われそうになったクマを追いかけて行った。工房で失敗したお茶碗をガチャガチャ割った。賢人の母・あおいの話を聞く先生方三者三様。。。加賀美先生: なんてメチャ...
7. エジソンの母 第7話  [ エリのささやき ]   2008年02月24日 09:51
なんとぉ教育委員会に43通のメール。賢人を転校させてほしいって。
8. エジソンの母 第7話  [ 塩ひとつまみ ]   2008年02月24日 21:23
エンドレスな「やぎさんゆうびん」の歌と 永遠に鳴り続ける「防犯ブザー」と 赤ずきんちゃんの劇でおばあさんが食べられるシーンを 食べれの..
9. エジソンの母 第7話  [ 特撮警備隊3バるカんベース??GOLD LUSH?? ]   2008年02月25日 02:42
「拝啓、天才の母へ きらきらと実れ真紅のさくらんぼ この掌をこぼれてもなお 美浦」 うん、美浦教授は賢人くんにも出してあげればよかったんじゃないか? それで返事はなんて書いてあったんだろう?妙に気になっちゃうじゃないかww それにしても、黒ヤギと白ヤギ...

この記事へのコメント

1. Posted by くう   2008年02月24日 01:54
私もね〜、織田部長の目は節穴ではないと思うんですよ〜。
加賀美も最終的には賢人を救ってくれそうな気がする。。。
来週に注目ですね(>_<)
レミママたちを納得させてほしいです。
2. Posted by Yummy   2008年02月24日 11:05
レミちゃんのママ、賢人くんみたいに悪気がなくてかわいい子をこんなに邪魔者扱いして追い出そうとしたりするなんて不思議〜。
でもきっとそんなことにはならなさそうですよね。
しかしこの賢人くん役の子、ほんとにかわいいわぁ♪
3. Posted by きこり→くうさん   2008年02月24日 17:10
>加賀美も最終的には賢人を救ってくれそうな気がする。。。
そうですよね〜
加賀美は厳しい人ですが、目は曇っていないし
子供たちを正しい道に導いていこうという強い意志を持ってますもんね。
賢人に対してもいい面をみようとしているように思います。
>レミママたちを納得させてほしいです。
あのレミママをどうやったら納得させられるのか・・
それがちょっと楽しみですね〜
4. Posted by きこり→YUMMYさん   2008年02月24日 17:13
>悪気がなくてかわいい子をこんなに邪魔者扱いして追い出そうとしたりするなんて不思議〜。
そうだよね〜
賢人に悪気は全然ないんだもの〜
落ち着きのなさは周りの大人の指導と年齢とともに
変わるだろうし・・
賢人がいなくなっちゃったらレミもすごい悲しむはずなのにねぇ・・
私もすっかり賢人君のファンですよ〜
素直そうな目がとってもいいですよね〜
5. Posted by    2008年02月24日 22:53
玲実ママがあまりのひどい対応をとっていたので、
規子先生の対応には、ほっとしたというか何と言うか。。
すごく嬉しくなっちゃいましたー。
このドラマ、対比がうまいですよねーー。
賢人ママのコートの落書きに気づいた加賀美先生の
今後の対応にも注目です〜。

6. Posted by きこり→霞さん   2008年02月25日 13:08
>規子先生の対応には、ほっとしたというか何と言うか。。
そうですよね〜
変な空気になって賢人は落ち込んでるし、
どうなることかと思いましたが・・・
規子が空気を読んでくれてよかった(笑
>賢人ママのコートの落書きに気づいた加賀美先生の
しかし、何であのコートをいつまでも着続けるのでしょうか?
加賀美先生はすぐに気づいたようですが・・
そのことで何か来週、展開がありますかね〜?
気づいたらもう7回ですもんね・・
どんなラストになるのか楽しみですよね。
7. Posted by まりりん   2008年02月28日 23:54
きこりさん、これ頑張って書いてるんですね!
私は録画したのをところどころ飛ばしながら見るようになってしまった。
だってつまんないんだもん(これをいっちゃあおしまいか?(笑))

>担任に与えられた時間には限りがあるから、やっぱり決められた授業時間と内容を教えることが優先になっちゃうよね
ほんとにね。谷原さんにはそれなりの正論を言わせてはいるけど、やっぱり今の公立の先生にそんなこと求めるのはいくらなんでもかわいそうだと思うわ。だからこそ、このドラマを最終的にどう着地させるのかには興味あるんだけど、森口さんをどう使うのかみものだね。
では、また〜!
8. Posted by きこり→まりりんさん   2008年02月29日 14:24
>だってつまんないんだもん(これをいっちゃあおしまいか?(笑))
あっ、言っちゃいましたね〜!
でも、私コレはまだ見れるんですよ〜
「ボンビー」と「1ポンド」は脱落しちゃったんですけど・・(汗
子供がたくさん出てくるドラマは好きじゃないんだけど・・何となく見ちゃってるかなぁ・・
>だからこそ、このドラマを最終的にどう着地させるのかには興味あるんだけど
そうだよね〜
それじゃなくても小学校の先生って道徳的なこととか家庭で教えるようなことも指導させられたりしてるものね。
最終的にどんなふうに決着をつけるのかってが楽しみだよね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「未来講師めぐる」第七回「ロス:タイム:ライフ」第四回