「アグリー・ベティ」第十八回「アグリー・ベティ」第十九回

2008年02月12日

「薔薇のない花屋」第五回

  英治(香取慎吾)・雫・菱田(池内淳子)は直哉(松田翔太)から美桜(竹内結子)の目が手術をすれば治ると聞かされる。
そして、美桜が勤め先のオーナーから結婚を条件に手術費用を出すと言われてるらしい・・・

 もちろんそんな話を聞いちゃ黙っていられない栄治は雫と相談の上
店を売ったお金と貯金を美桜の手術費用に差し出すのでした・・
美桜は父親(尾藤イサオ)の「嘘をつくから複雑になる。正直になれ」という言葉から
安西(三浦友和)から離れ、父親を転院させ、栄治に全てを話そうとするが
父親の容態が急変・・さらに手術は非常に難しいと知り、安西に「父を助けてください!」とすがりつくのでした・・

 安西は「あの男にこれからも会いたいのなら網膜の手術を受けなさい」と言っていたけど・・
美桜はどうするのかな〜?
何か本当のことも話せそうもなさそうだし・・手術して盲目になったりして・・

 野島伸司さんがかって書いたドラマの「この世の果て」で、
主人公は愛する人の元へ行こうとしてヘリコプターから飛び降りるという場面がありましたが・・・
殉死的なところがないと真実の愛とはいえない・・ってことなのかちら・・?
今回のように何の迷いもなく財産を放り出したり、愛のために自分を傷つけたり・・
愛情を何らかの犠牲によって表現する場面が多いような・・
それだけ、普通の状態では愛が成立しずらいって言いたいのかな〜???

 ところで、栄治はかなりの覚悟で美桜と接してると思われるので、もし騙されてたと知ってもそんなに衝撃を受けないんじゃ?とか思ったりします。
衝撃を受けたとしても黙って受け入れそうに思うけどなぁ・・
盲目じゃないって知ってる説も捨てがたいし・・・
どっちかって言うと美桜の方が罰を受けてる感じだよなぁ・・

 それにしても、マスター(寺島進)がかわいそうです・・・
「ゼロ匹のゴーシュ」になりたくないって優貴(釈由美子)を誘ってお高い花束まで用意していたのに、直哉(松田翔太)のごたごたのせいですっかり忘れられて・・

 直哉は大学生だったのね〜
金のことでヤクザっぽい男達にボコボコにされてたけど、借金なの?
それで安西の計画に加担してたの?
何かもっと深い事情があるのかと思ったが・・・

 そ、それにしてもあの年齢で家計をまかされてるのもすごいが・・・
美桜が好きだから「お金全部出そう、ゼロになろう・・」ってのもすごいな・・
雫ちゃんって・・小学二年生ってことになってるけど中に違う人が入ってるんじゃ・・?
老成しすぎてる・・と思ってしまいました・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 薔薇のない花屋〜第5話・世界一長い告白!  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2008年02月12日 14:38
薔薇のない花屋ですが、雫はビデオレターの彼女(本仮屋ユイカ)を見ています。彼女は人と人は鏡の照り返しのようだと言いますが、こちらが笑えば相手も笑ってくれるなどです。彼女は自分の元を去った汐見英治(香取慎吾)に「いつか二人も鏡のようになれればいいね」など笑...
2. 薔薇のない花屋 第5話「世界一長い告白!」  [ Happy☆Lucky ]   2008年02月12日 14:56
薔薇のない花屋 第5話「世界一長い告白!」
3. 「薔薇のない花屋」第5話  [ 日々“是”精進! ]   2008年02月12日 15:44
ずっと一緒さ第5話英治は直哉から、美桜の目が手術をすれば見えるようになるが、金の問題でできないことを知らされる。だが最近、美桜に結婚と引き換えに金を出すという人物が現れたと聞き、英治は穏やかではいられなくなる。しかし、これは安西の仕掛ける復讐計画の一環...
4. 薔薇のない花屋 第5話:世界一長い告白!  [ あるがまま・・・ ]   2008年02月12日 16:03
鬼っ!悪魔っ!†(@_@;))悪霊退散 何だよぉ〜、あの院長{/face2_shock_m/}美桜に網膜の手術を受けろって・・・ それって、本当に盲目になれって事{/eq_1/}ひどい、ひど過ぎる{/face2_lose_s/} こんな人が人命を扱う仕事してるだなんて、きょわい・・・ それにしても、せっ...
5. 薔薇のない花屋 第5話 「世界一長い告白!」  [ テレビお気楽日記 ]   2008年02月12日 17:23
母(本仮屋ユイカ)「人と人って鏡のようだと思わない?やさしくしてもらうと何だかやさしくしたくなるし、冷たくされたり悪口言われたりすると、こっちもそうしてやるって嫌な気持ちになっちゃうよね。一生懸命好きになると一生懸命好きになってもらえたらいいよね。鏡の照り....
6. 『薔薇のない花屋』第5話「世界一長い告白!」  [ *モナミ* ]   2008年02月12日 17:38
美桜の目の秘密を知ってしまった(間違ってるけど)英治。さぁどうする…?雫ちゃんは、自分の母親が残したテープのこと、知ってたのか。「母ちゃんは歳を取らなくていいね」いいねぇ。妙に大人びた雫ちゃん。「優しさは優しさを映すんだ」目のことについて嘘をついた直哉...
7. 薔薇のない花屋 第5話  [ アンナdiary ]   2008年02月12日 17:53
なんだかこれから恐ろしいことが起こりそうな予感(;・∀・) だって。。。これから先も、あの男に会いたいのなら網膜の手術をしなさい。。。って。それって。。それって。。。うわぁぁぁん、コワイ(苦笑)
8. 薔薇のない花屋 第5回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2008年02月12日 18:41
『世界一長い告白!』
9. 【薔薇のない花屋】第5話  [ 見取り八段・実0段 ]   2008年02月12日 18:59
一生懸命好きになったら  一生懸命好きになってくれたらいいのにね。 鏡の照り返しのように美桜は目が見えない。でも、手術をすれば見える。その手術代を英治に出させる。英治の生活は貧窮。花屋は潰れる。愛情だけではなくて、金も店も、そしてたぶん家族も。持ってい...
10. 薔薇のない花屋 第五話「世界一長い告白!」  [ 掃き溜め日記??てれびな日々?? ]   2008年02月12日 19:19
英治(香取慎吾)に自分の目が見えるようになる。と吹き込んだ直哉(松田翔太)に、何故そんなことをいったのかと追求する美桜(竹内結子)直哉は莫大な手術費用を、英治に出させるため。「出さないなら出すように仕
11. 薔薇のない花屋 第5話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2008年02月12日 19:26
今回は謎という謎はなかったですね。
12. 薔薇のない花屋:第5話  [ 日常の穴 ]   2008年02月12日 21:43
「その悲しい瞳・・・ 君は網膜の手術を受けなさい。  あの男にこれから先も会いたいのなら。」 工エエェェ(´д`)ェェエエ工 こ、これは・・・。失明させるってかとなのか? なんという暗黒展開。 そんなわけで、美桜の手術代を英治に工面させ、経済的に追い詰...
13. 薔薇のない花屋(第5話)  [ 霞の気まぐれ日記 ]   2008年02月12日 22:08
目が見えないフリをさせられていた理由がようやく判明しましたね。。 意外と大したことの無い理由だったなぁ、、というのが正直な感想。 お金を奪うのが目的なら、こんな大変な演技をさせなくても もっと他に幾らでも方法がありそうなもんですけど。。 まぁ院長としてはまだ...
14. 『薔薇のない花屋』 第5話  [ 美容師は見た… ]   2008年02月12日 22:16
手術をすれば見えるようになる。。。手術費用がかかる…それが狙いだった直哉の計画。美桜の勤め先のオーナーが出してくれるらしいと英治に話す直哉。プロポーズされてると、英治の心を揺さぶる作戦。そう来ましたかぁ。スラスラとシナリオ以上の演技で話す直哉の上手いこと...
15. 『薔薇のない花屋』第5話「世界一長い告白!」メモ  [ つれづれなる・・・日記? ]   2008年02月12日 23:05
他局でこの2人のツーショットが。他局とは言え、違和感ゼロ。 こっちで見るのとは何か違うなぁ。って。 目的は映画の宣伝だったみたいだし(笑)
16. 「薔薇のない花屋」第5話  [ fool's aspirin ]   2008年02月12日 23:16
お花屋さん…やっぱり美桜が好きなのか。 ホントに騙されてるのか、騙されたフリなのかはわからないが、 美桜のためにお金を出したい気持ちは確か。 英治から何もかも奪いたい安西院長の思うツボになってしまうのか。 ずっと一緒さ 山下達郎,EDITH PIAF,ALAN O’DAY...
17. 薔薇のない花屋 【第5話】 世界一長い告白!  [ THE有頂天ブログ ]   2008年02月12日 23:46
薔薇のない花屋 (フジテレビ系)  毎週月曜日 午後9:00〜9:54 「薔薇のない花屋」第5話を見ました。 ■薔薇のない花屋 「第5話」あらすじ  英治(香取慎吾)は直哉(松田翔太)から、美桜(竹内結子)の目は手術すれば見えるようになるが、金の問題でできないでいるこ...
18. 薔薇のない花屋 第5話  [ 日々緩々。 ]   2008年02月13日 00:10
えぇー!盲目の演技の理由はお金目的ですか… ちょっと拍子抜けというか{/namida/} もっといくらでも他に方法があるとは思うんですけど、とか考えると 現実的というより絵的に狙ってとしか…うむむ{/face_hekomu/} いつのまにやら工藤の差し金で、 美桜が資産家からプロポ...
19. フジテレビ「薔薇のない花屋」第5話:世界一長い告白!  [ 伊達でございます! ]   2008年02月13日 01:58
娘のビデオレターを見た以降の安西の、美桜とのやり取りを聞いていると、クレバーな安西なら、復讐を考える前に、英治と会話を持ってもよかったのに、と思えてきます。
20. フジテレビ「薔薇のない花屋」第5話:世界一長い告白!  [ 伊達でございます! ]   2008年02月13日 01:59
娘のビデオレターを見た以降の安西の、美桜とのやり取りを聞いていると、クレバーな安西なら、復讐を考える前に、英治と会話を持ってもよかったのに、と思えてきます。
21. 《薔薇のない花屋》☆05  [ まぁ、お茶でも ]   2008年02月13日 05:15
「人と人って鏡のようだと思わない?やさしくしてもらうと、なんだかやさしくしたくなるし、つめたくされたり悪口言われると、こっちもそうしてやるって、いやな気持ちになっちゃうよね。一生懸命好きになると、一生懸命好きになってもらえたらいいよね。鏡の照り返しのよう...
22. 薔薇のない花屋(2月11日)  [ 今日感 ]   2008年02月13日 07:45
雫ちゃんがあいかわらずほほえましい。 お墓参りにいこうとさそって、美桜のことで英治の背中を後押し。
23. 薔薇のない花屋  [ のほほん便り ]   2008年02月13日 09:16
今回は、かなり過渡期な展開。 個人的に、音声二重放送(具体的には、ダンナさんの突っ込み)に、いたく感心させられたので、そちら共々、紹介させていただきますね。 序盤の、かなりベタで、幾重にも嘘が重なる構造。そういう展開には 「これ… 竹内結子でなければ...
24. ・フジ「薔薇のない花屋」第5話  [ たまちゃんのドラマページ ]   2008年02月13日 19:23
2008年2月11日(月)21時から、フジテレビで、「薔薇のない花屋」(第5話「世界一長い告白!」)が、放送されました。個人的には、だんだん視聴する気が失せてきている私が居ます。。。  薔薇のない花屋◇英治(香取慎吾)は直哉(松田翔太)から、美桜(竹内....
25. 薔薇のない花屋 (香取慎吾さん)  [ yanajunのイラスト・まんが道 ]   2008年02月13日 20:40
◆SMAPの香取慎吾さん(のつもり)香取慎吾さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『薔薇のない花屋』に汐見英治役で出演しています。一昨日は第5話が放送されました。
26. 同情するなら、権利書と網膜をくれ!(薔薇のない花屋#5)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2008年02月14日 01:09
本格医療ミステリー『チーム・バチスタの栄光』は、竹内結子のユニフォーム姿と生足も楽しめます(ぉぃ『チーム・バチスタの栄光』完成披露試写会@TOHOシネマズ六本木ヒルズ『薔薇のない花屋』「一生懸命好きになると、一生懸命好きになってもらえたらいいよね。鏡の照り返....

この記事へのコメント

1. Posted by えいこ   2008年02月12日 15:48
<衝撃を受けたとしても黙って受け入れそうに思うけどなぁ・・

私もそう思いマス!!
「そうなんだ・・・美桜サンも辛かったんだね・・・」とか言って
普通に一緒に暮らし始めそう(笑)!!
でも、美桜の立場になって考えたら
「騙してた」って告白した上で許してもらおうなんて
完全に自分勝手な考えだし、許してもらったとしても
後々の自己嫌悪がツライのでは?と思ったり〜。
手術して本当に盲目になるってのも、ありそうかも・・・(汗)

それにしても、雫ちゃん可愛いvv
でも、小学2年生であれだけシッカリしてる子って・・・すごっ!
私の知ってる小学2年生って、幼稚園児が少し
バージョンアップしたくらいですYO〜(笑)。
2. Posted by きこり→えいこさん   2008年02月12日 21:56
>普通に一緒に暮らし始めそう(笑)!!
そうですよね〜
何か栄治ってあの演技のせいか・・(汗
何が起こっても動じなさそうっていうか・・
受け入れるんじゃないのかな〜って感じが・・
>後々の自己嫌悪がツライのでは?と思ったり〜。
何かね・・しこりがのこるよね・・(笑
しかし、栄治も豚の貯金箱そのまま渡すってのもなぁ・・
このドラマって素直に見た方がいいんだろうけど、
野島ドラマってだけでつい裏を考えてしまうわ・・
>私の知ってる小学2年生って、幼稚園児が少し
バージョンアップしたくらいですYO〜(笑)。
普通はそうですYO〜!
雫ちゃんはホントは二十歳ぐらいなんですよ〜
それとも栄治の育て方なんでしょうか〜〜
あんなにしっかりしてるなんて・・


3. Posted by    2008年02月12日 22:10
>手術して盲目になったりして・・

 院長の最後の発言が気になりました。
 普通に手術したフリをするならいいんですけど、
 野島ドラマならこっちの意味も有りかな、と・・・。
 ドロンドロンになりそうですが(汗)

>衝撃を受けたとしても黙って受け入れそうに

 うんうん、いまの英治であれば、その可能性が高いですよね!
 だから、こんなまどろっこしいことせずに、
 もうバラしちゃえばいいのに、、、(爆)
4. Posted by Yummy   2008年02月12日 22:14
いかにも野島伸司の脚本だなぁ…
って思いながら見てました。
トーンが暗くて、悲劇が待ち受けてそうなニオイがプンプンして…
でもやっぱり今週も見てしまったぁ。
5. Posted by 夕来   2008年02月12日 23:21
今回はマスターがかわいそ過ぎ!
まさか先生と直哉にフラグが立つとは思わなかったよ〜。
みんながドス黒そうなこのドラマ、
マスターだけは普通の人と信じてますが、
もしマスターがめっちゃ悪人だったらどーしよう!
野島ドラマ…油断できません(笑
6. Posted by まこ   2008年02月13日 10:33
雫ちゃんの精神年齢・・・あたしよりも上かもデ〜ス
あの顔も実は頭巾で、その下には人生を達観した
老婆の顔が隠れてるんじゃ・・・(笑)

>愛情を何らかの犠牲によって表現
うんうん、そんな匂いがぷんぷんしてきましたよー!
娘への愛の為に、理性と妻を失った院長先生。
美桜からは視力を奪い、英治からは雫を奪っちゃうのかな?
ひぃ〜、野島ワールドの住民だけにはなりたくな〜い!なれないけど(笑)
7. Posted by ルル   2008年02月13日 15:05
きこりさん、こんにちは!

>・手術して盲目になったりして・・

手術して治ったフリをしろって事かなぁと
思ったけど、それもありですよね〜。

>それだけ、普通の状態では愛が成立しずらいって言いたいのかな〜???

そうそう〜そんな感じなような。
昔の野島さんの作品(101回目のプロポーズとか)は
素直(笑)に見ていたけど
昨今は独自の思想感がおありなのか、、、
ついて行けないというか、、、
何かあると勘ぐってしまいます
8. Posted by きこり→霞さん   2008年02月13日 15:55
>普通に手術したフリをするならいいんですけど、
 野島ドラマならこっちの意味も有りかな、と・・・。
そうなんですよね〜野島ドラマだから・・・
って、でも美桜の父親嫌いもどうってことない感じで通り過ぎて普通の仲のいい親子って感じだから
フリしろってことなのかも・・
盲目のフリも蓋を開けたらどうってことない理由だったりして・・と迷宮に入っちゃってます・・(笑
>だから、こんなまどろっこしいことせずに、
 もうバラしちゃえばいいのに、、、(爆)
そうですよね〜
もうめんどくさいったらないわ〜
全てを話せば栄治なら許してくれそうだけど、
それじゃドラマにならないですもんね〜
9. Posted by きこり→YUMMYさん   2008年02月13日 15:58
>いかにも野島伸司の脚本だなぁ…
って思いながら見てました。
ホントそうなんですよね〜
雫ちゃんもいかにも野島作品にぴったりの
子役の子だな〜って思いながら見てました。
何ていうんだろう・・昔の美空ひばりみたいな・・すごく達者っていうかそれが前面に出てるっていうか・・それが逆にけなげな感じっていうか・・
安西じゃないけど・・野島ドラマには衝撃を期待してしまうので・・・それがなかったら・・
怒っちゃうかも〜(笑
10. Posted by きこり→夕来さん   2008年02月13日 16:01
>まさか先生と直哉にフラグが立つとは思わなかったよ〜。
意外な組み合わせだったわ〜
釈ちゃんとマスターはずっとドラマが終るまでのらりくらりと中途半端な関係を繰り返すのかと思ってたのに〜
一気に直哉に行くか・・・
>もしマスターがめっちゃ悪人だったらどーしよう!
野島ドラマ…油断できません(笑
いや・・逆に嬉しいかも(笑
何かピリッとさせて欲しいっていうか・・・
それぐらいやってくれたらこっちもテンション上がるんだけど・・・
11. Posted by きこり→まこさん   2008年02月13日 16:05
>あの顔も実は頭巾で、その下には人生を達観した
老婆の顔が隠れてるんじゃ・・・(笑)
多分そう思われます・・(笑
いや〜みなさん雫ちゃんのけなげさに打たれてるようですが・・お腹の真っ黒い私にはどうも・・受け入れがたいものが・・・
でも、野島ドラマにすごく合った雰囲気の子だなぁと思います。
>美桜からは視力を奪い、英治からは雫を奪っちゃうのかな?
どうなんだろ〜?意外とみんな中途半端に終ったりして・・・ちょっといろんな件をひっぱりすぎるんで・・ただ引っ張ってるだけなのかも・・とかんぐったりして・・・でも、見ちゃうんだけどね・・
12. Posted by きこり→ルルさん   2008年02月13日 16:11
>手術して治ったフリをしろって事かなぁと
思ったけど、それもありですよね〜。
私ももうどっちなのかわからないわ〜(笑
昔ならアレだけど・・そんな展開にしたらクレームとか来るかも・・とか考えたりして・・
でも、野島ドラマならそこまでやって欲しいって感じなんだけどなぁ・・・
>素直(笑)に見ていたけど
昨今は独自の思想感がおありなのか、、、
ついて行けないというか、、、
私もあの頃は素直に見ていたんだけどな〜
年のせいかなぁ・・(笑
中途半端な展開に見えてしまう・・やるんならもっときっぱりとやってくれっていうか・・
いったい私は野島ドラマに何を期待してるんでしょうか・・????

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「アグリー・ベティ」第十八回「アグリー・ベティ」第十九回