「ロス:タイム:ライフ」第二回「1ポンドの福音」第五回

2008年02月10日

「エジソンの母」第五回

 佐々木(安田顕)と一緒に美術館に来た規子(伊東美咲)は、
賢人を連れた美浦(谷原章介)、さらに青柳親子にも会ってしまう。
「僕、発明家になって世界のみんなが幸せになるマシーンを発明します」という賢人に
「へえ〜良かったわね」と興味なさそうに応える規子。
「少年の美しき夢に対してその態度は何だ?!」と怒り出す美浦に辟易する規子・・
佐々木は美浦を賢人の父親と思い込む。

 そして、あおい(坂井真紀)は仕事の帰りに、道路で「ひらめいたぞ!」と
叫んでいる男(大杉漣)に遭遇。
何やら考え事に夢中になっている男にジャンパーに計算式をなぐり書きされてしまう。
「あぁ、ダメだ!もっと大きな紙を!!」
側にあったトラックの幌にも書きなぐる男、走り出した車を追いかけて去っていく。
 いや〜ガリレオ先生のヤバイ部分を1000倍ぐらいにしたキャラですわ・・
でも、この方が加賀美先生(松下由紀)の夫で、有名な数学の学者さんだったのね。
ポアンカレ予想」に取り付かれ、仕事もせずに家に引きこもっているらしい。

 学校では教育委員会に来た匿名メールのことが問題に・・
メールには賢人に学校をやめさせる様書かれていたらしい。
悩む規子だったが、久保(細田よしひこ)は
「(賢人がいると)おもしろいですよ。僕、前より学校に行くのが楽しいですもん」と正直な感想を・・・
規子も心の中じゃ確かに他の生徒達も生き生きしているような・・と思うのだが・・
教師の立場としてはほっとく訳にもいかない・・

 ある日、図工の時間に美術評論家で大学教授、児童画教育の第一人者であるという
松平喜代美(片桐はいり)を教室に迎える。
何か・・ストレッチマンぽいんだけど・・
子供たちの書いた「たのしかったことの絵」を「よい絵」と「悪い絵」に分けて
みんなの前でジャッジする松平・・・

 紙の外に自分とママがいて、白いクレヨンで雪の世界を書いた賢人の絵は「問題外」・・
玲実が書いた家族の絵に対しては「絵の顔が楽しそうじゃない」「顔がみんな一緒」
「日傘をさしていて子供なのにおかしい」
修斗の豆まきの絵は「ごちゃごちゃしてる」「鬼は普通赤か青」「絵が説明的」
とバッサリ!

 子供の絵を「良い絵」と「悪い絵」に分ける意味がわからないわ〜
それって何か試験のため?
この先生が「いい絵」と判断する基準の方がおかしいと思うけど〜
大人が理解しやすいっていうか誰が見てもわかりやすい絵を「良い絵」って
判断してるみたいだけど、何か違うぞ〜

 青柳(杉田かおる)が中心となってクレームをつけにやってくる父兄達。
そこでも「良い絵」「悪い絵」論を堂々と語り始める松平。
 その様子に疑問を感じた規子は頭痛のせいもあってつい自分の意見を話してしまう。

「本当に教師に子供の絵の才能なんてわかるんでしょうか?
教師がそういう事を判断してしまっていいのでしょうか?
もし、私が決めていいんだとしたら・・
玲実ちゃんの絵もとても上手ですし、
修斗君の絵もとても個性的で元気があってすごくいいなと思います。
でも、教師がいいと言った絵を書いたからといってそれがホントにいいていうのも
違うっていうか・・・
 いい絵とか悪い絵って・・それって何かすごく変というか・・・
私なんか自信がないな〜って思って・・・
1年生ですし、授業ではもっと自由に書いていいと思うんです・・
評価なんかしないで、みんなが楽しく絵を書ければって・・・」

 しかし規子の「自信がない」に反応して声を荒げる青柳ママ。
「自由でいいなんてセリフであなた達教師の怠慢をごまかさないで頂戴!」

 多分親側も自信なんてない・・だから預けてる先生側が「自信がない」って言ったら何を頼ればいいの?ってなって感情的になるんですかねぇ・・?
自分の子供がどの程度のレベルなのか知りたいと思ってる親は常に誰かの評価を求めてる訳で・・
でも評価してもらうことを前提にやり始めるとその評価者の意志というか、枠のようなものをを超えることはできないんじゃないのかなぁ・・
 自分の意志で評価してもらう分にはいいと思うけど、今回みたいに勝手に評価されちゃうと、もう絵とか描きたくなくなっちゃうよな〜
 先生とか大人が褒めてくれたことって大人になってもよく憶えてて自信になったりするからなぁ・・その反対もあるよね・・

 青柳のエキサイトぶりに「すぐ謝って」と指示した加賀美だけど・・
加賀美だってこの騒動のバカらしさはわかっていたけど、親と教師の間を円滑にするという自分の役目を全うしようと思ったんだよね・・
キレてゴミ箱を蹴っ飛ばす加賀美が人間らしくて良かったわ・・

 そして、バレンタインに讃岐うどんの店で一人飯しようとしてるとことろで
会っちゃった規子と美浦。
恋人っていう枠をはずれてからお互いに正直に言いたいことが言えるようになったようで・・
もしかして復縁を望んでるんじゃ・・?とか規子が思ってると
「俺はあの少年の父親になりたい」と爆弾発言する美浦・・・

 も〜美浦ったら、天才の父親になりたいだけじゃんね〜
自分は秀才であって天才じゃないとわかってる美浦は天才に強い憧れを持ってるのね。
そして天才を育てるってことの興味でいっぱいになってる。
な〜んかおもちゃに夢中になってる男の子って感じだぞ・・
あおいは天才の母親だってことでかなりポイント高くなってるし・・・
やっぱり変人だ・・
 誰か目を覚まさしてあげて〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

好青年・佐々木(安田顕)と美青年・美浦(谷原章介)に会えて喜ぶ青柳(杉田かおる)。 賢人(清水優哉)「見て、玲実(村中暖奈)ちゃんのママに似てるよ。」微妙な関係の6人。規子(伊東美咲)は、いたたまれないね。
2. エジソンの母 五話  [ Simple*Life ]   2008年02月10日 20:48
芸術とは何か?芸術をいいもの悪いものにわけることこそ おかしな話。 こういうのってその人の感性なのだからそれを他人が評価する ってのはどうなの?って話ですよね。 まぁ。他人に評価されてなんぼの世界でもあるんですけど、 でもそれって見た人が「私はこれが好...
3. ・TBS「エジソンの母」第5話  [ たまちゃんのドラマページ ]   2008年02月10日 21:02
2008年2月8日(金)22時から、TBSテレビで、「エジソンの母」(第5話。「子供の絵を良い絵と悪い絵に分けるフシギ先生」)が、放送されました。 エジソンの母◇授業で「楽しかったこと」の絵を児童に描かせた規子(伊東美咲)は、その絵を美術評論家で児童画....
4. エジソンの母 第5話  [ シャブリの気になったもの ]   2008年02月11日 05:22
エジソンの母 第5話  TBSテレビ 2008/02/08 22:00?? 「子供の絵を良い絵と悪い絵に分けるフシギ先生」     ★はじめに   賢人のカオナシは最高だったなぁ??。絶対真似するやつがいるな。 教頭のくだりも面白かった。「草加先生、奥さまお元気ですか?」 ...
5. エジソンの母/第5話  [ のたまふ ]   2008年02月11日 08:43
原案 ・・・ 山口雅俊制作 ・・・ ドリマックス・テレビジョンTBS脚本 ・・・ 大森美香プロデューサー ・・・ 加藤章一演出 ・・・ 武藤 淳、平野俊一、波多野貴文編成 ・・・ 石丸彰彦、福田健太郎 音楽 ・・・ 遠藤浩二主題歌 ・・・ 「愛を...
6. エジソンの母 第5話   [ 特撮警備隊3バるカんベース??GOLD LUSH?? ]   2008年02月11日 18:19
「親愛なる友よ。僕は若干の新発見をした。 この気持ちはたぶん恋だ… 俺はあの少年の父親になりたい…」 ついに本音を語る美浦先生!!しかしそれは主人公の人格崩壊の引き金にww すでに花房ママからは振られるフラグが見え隠れしているけど、パパになれるといいな...
7. エジソンの母 第5話  [ 塩ひとつまみ ]   2008年02月11日 20:50
学校にたまたま来ていた美術評論家の松平(片桐はいり)が 賢人のクラスで「良い絵」と「悪い絵」の批評。 「悪い絵」と言われた玲実が泣き出の..

この記事へのコメント

1. Posted by みのむし   2008年02月10日 20:50
本当に芸術って鑑賞するもので評価するもんじゃ
ないですもんねぇ。
いいとかわるいとか一年生に対していうか〜。
って感じ。でしたね。
規子の意見はごもっとも!だったし加賀美先生の
意見もなるほど〜。って感じで面白かったです。
>多分親側も自信なんてない・・だから預けてる先生側が「自信がない」って言ったら何を頼ればいいの?
そうそう。それはあるかもね。だから教師に異常に
頼っちゃって出来ないとめちゃくちゃ怒るんだろうなぁ。。。そうならないようにしなくちゃ.
2. Posted by    2008年02月11日 14:11
美浦は、賢人のまわりのもの全てに
興味津々なんでしょうね〜。
賢人のお母さんにも、本気で惚れているのか、違うのか。。
こうやって育てたから、賢人のような子が出来るのね〜という
発想からの、ただの興味!?
早く気づいてくれーー、美浦!!
今日の賢人の「どうして?」は、俄然応援しちゃいました!!
3. Posted by きこり→みのむしさん   2008年02月11日 18:19
>いいとかわるいとか一年生に対していうか〜。
って感じ。でしたね。
そうですよね〜
せっかく楽しくいろいろ書きたいって気持ちもしぼんじゃいますョ〜
でも、きっとこういう評論家いるんだろうなぁ・・
>規子の意見はごもっとも!だったし加賀美先生の
意見もなるほど〜。って感じで面白かったです
そうですよね〜
私も教師やってたらきっと同じように「自信ないです・・」って言っちゃいそう・・(笑
いつも憎まれ役を買って出ている加賀美も今回はやってらんねぇ!!って感じでしたね。
天才を敵視している加賀美ですが、賢人のことも天才と思ってるのでしょうかね・・?
4. Posted by きこり→霞さん   2008年02月11日 18:22
>賢人のお母さんにも、本気で惚れているのか、違うのか。。
う〜ん、どうなんでしょうね〜
あおいのいいお母さんぶりにぽ〜っとなってる時もありましたから、マザコンなのかな〜?
天才に関りたいだけなんだと思うけど・・・
父性愛も感じてるんでしょうか・・
クリーミイな外見と反対の毒舌キャラに今回もタニショーから目が離せませんね。
>今日の賢人の「どうして?」は、俄然応援しちゃいました!!
ホントですよね・・
あれはあの場に大人がいても「なんで?」って聞きたくなっちゃいますよね。
5. Posted by ミマム   2008年02月11日 20:52
>多分親側も自信なんてない・・だから預けてる先生側が「自信がない」って言ったら何を頼ればいいの?ってなって感情的になるんですかねぇ・・?

規子の「自信ない」発言は親の前では失言だと思ったけど
先生に何でもかんでも頼りすぎ、責任押し付け気味の親も
現実的に多くなってきてるような感じがします。
今回のお話は、親と教師のことでちょっと考えさせられました。

>ストレッチマン

ぶわはははは。懐かしい〜(≧▽≦)
これやってたお兄さんの顔、思い出しちゃった(爆)
6. Posted by えいこ   2008年02月12日 13:33
あぁ・・・コメントが消えた・・・(泣)

今回の賢人の「どうしていい絵と悪い絵があるの?」って疑問には
正直ハッとさせられました!!
私は小さいころから絵が得意なんですが、
自分で描いてる途中で「うまく描けた」とか
「失敗した」とかは感覚でわかるんですが、
その判断基準は??と聞かれると、
全然うまく説明できないです〜(*>д<*)!
ただ、私がもし先生の立場だったら
まずその絵のいいところを褒めて、その後で
「でも、ココをもうちょっとこうしたら良かったねー!」って
注意すると思います。
松平みたいに、はなっから「コレは悪い絵です」なんて
言い切る人は、教育には向いてないんじゃないかな??
「どうして?」にも「どうしてもですヨ〜」って答えてたし(笑)。
それって一番頭の悪い答え方ですよね〜。
7. Posted by えいこ(つづき)   2008年02月12日 13:38
それにしても規子!!
今回みたいな疑問が出てきたときにこそ、
美浦に相談すればいいのにーィ!!
スパッと明快に説明してくれること間違いなしですYO!!
もっと美浦に頼って、色々相談していくうちに
彼のいいところもどんどん見えてくるんじゃないかなって
思いますvv

・・・ま、「父親になりたい」とか言われたら
それどころじゃないかもですが(笑)・・・
これって、子供が欲しいオモチャを収集していくような
感覚ですよね〜(汗)。
珍しいから、欲しい!みたいな・・・
8. Posted by きこり→ミマムさん   2008年02月12日 15:22
>先生に何でもかんでも頼りすぎ、責任押し付け気味の親も
現実的に多くなってきてるような感じがします。
そうですよね〜
何か今の世の中誰もが迷ってるというか、誰もが人のちょっとした意見に食いつこうとしてるというか・・悪循環になってきてるようにも思います。
確かに規子みたいに素直に言われちゃうと反則って気もするし・・(笑
>これやってたお兄さんの顔、思い出しちゃった(爆)
いや〜ストレッチマンは子供と一緒に見た番組の中でどうしても消せない映像ですよね〜
何かすごく印象に残ってるの・・何でだろうね・・
9. Posted by きこり→えいこさん   2008年02月12日 15:27
>その判断基準は??と聞かれると、
全然うまく説明できないです〜(*>д<*)!
そうだろうね〜感覚的なものだろうから
説明できないよね。人がいいと思っても自分では納得できない時もあるだろうし・・
松平先生はそういう場合の判断基準を作ったんだろうけど、やはり芸術方面というか特に子供の絵を判断するのってマニュアル的にはできないことだよね〜?
娘が小学校の時に人物を書くときに顔のパーツを書く順番が決まってるとか言ってて、先生が決めたんだかマニュアルがそうなってるんだか知らないんだけど、「どうして〜?」って思った覚えが・・(笑
10. Posted by きこり→えいこさん パート2   2008年02月12日 15:30
>今回みたいな疑問が出てきたときにこそ、
美浦に相談すればいいのにーィ!!
そうだよね〜
こういう人って質問されるの好きだもの・・(笑
応えてもらったからって鵜呑みにしなくてもいいんだからさ〜(ってダメかい?)
きっと規子は真面目さんなんだろうなぁ・・・
それと感心するのは加賀美とかに怒られてもいつも素直にすいません!って謝ってるところ・・
私だったら「はぁ?!」ってすぐキレると思うわ(笑
美浦と規子が新しい関係を築いてくれたらおもしろいのになぁ〜って思いながら見ているよ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ロス:タイム:ライフ」第二回「1ポンドの福音」第五回