「貧乏男子ボンビーメン」第三回「鹿男あをによし」第三回

2008年01月31日

「あしたの、喜多善男」第四回

 うん、やっぱりこのドラマはおもしろい!
一人一人の役者がちゃんと自分の役割をわかっていて過剰すぎず足りなすぎず
ぴったりの雰囲気で演じてるのが見てて気もちいいっていうか・・。

 みずほ(小西真奈美)と会ったショックから、言われるままにしのぶ(吉高由里子)と箱根の温泉に来てしまった善男。

 その頃、平太(松田龍平)は殺し屋の片山(温水洋一)と喜多さん殺しの打ち合わせ中。
てか、殺し屋の家、何気におしゃれでとっても綺麗・・・
殺し屋の特製パスタに舌鼓を打つ平太。
喜多さんを殺す日は8日後というのは譲れない平太。

「最初からめんどくさい仕事だなぁ・・」片山
なんと、片山はこの仕事が殺し屋デビュー・・・前は外科医だったらしい・・
「できんのかよ・・」平太
「本当にいいんですね?」
「あぁ・・」
「人の道に反する行為ですよ」
「俺の親父が言ってたよ・・生きるって事は何を優先させ、何を捨てていくか・・
それを考えることだって」平太
「りっぱなお父さんだったんですね〜」片山
「言っとくけどな、ファザコンじゃねーから!」
「あ〜そうなんですか・・僕は正真正銘のファザコンなんですョ」

 隣で眠るしのぶをみつめる善男・・
『この子と俺の間にはいったい何があるっていうんだろう?
どうして俺はこの子とここに?俺が死ぬまでに本当にやりたいことって・・・』
 しのぶに引っ張られてる内に、最初はクリアーだった「死ぬまでにやりたいこと」
がどんどんぼやけてきてる善男・・・ 

 善男を見たために社員達の前で倒れてしまったみずほの今後を心配する森脇(要潤)・・
弱みをみせたことは人間的な部分をみせたことだからむしろ良かったんじゃ?と。
「カウンセラーの先生みたいね・・練習したんでしょ。優しい人。ありがと」
感情のこもらない声で応えるみずほ。

 優しさ恐怖症?
優しさには冷酷さで応えてしまう癖がついてるのか?

 そして、保険金を着服しようと着々と計画を進めるリカ(栗山千明)は社会保険庁の職員を装って善男の母・静子(加藤治子)の元へ行き、サインをさせ、
保険証も手に入れる。
 
 疑いもせず黙ってサインする無邪気な静子・・怖いわ〜人事じゃないわね・・
しかし、リカをじ〜〜っと見て・・
「あなた、美人だけど・・男で苦労しそうな顔してるわね〜
相当な苦労だ。気をつけた方がいいわよ・・」

 リカの借金は男がらみ?
前の恋人がヒドイ男で借金のカタに売り飛ばさしたとか?

 雪で止っているロープーウェーに乗っている善男としのぶ・・
「私も辞めようかな・・仕事・・善男ちゃんとずっと一緒にいる!
(死ぬの)止めたらいいじゃん!どっかに逃げたい・・」
自分は死ぬ予定だと断ると怒ってどこかに消えてしまうしのぶ。
 雪の中を探し回る善男・・・年寄りをいぢめちゃだめョ・・

 このしのぶってキャラ、普通ならすごく嫌な女に見えるところですが吉高由里子という女優さんが演じると不思議な魅力がありますね。
気まぐれなんだけど、底に寂しさが感じられて、明るさと暗さがコロコロと変わる。
天使のようであり、小悪魔のようでもある・・・

 さて、キャバ嬢の面接中の平太。
初めて仕事してるところ見たわ〜
そこに静子の所から帰ったリカ登場・・
自己嫌悪を感じながらも、契約の日付を2ヶ月前に変更したと告げる殺す気満々のリカ・・
「どっちにしろ、喜多さんが死ぬのは8日後だよ」平太
「そんなに待てない!」リカ

 疲れ果てて善男が旅館に戻ってくると、押入れからしのぶが出てくる。
「善男ちゃんも一緒に東京戻ってくれるなら(マネージャーに)電話する!」
し、しかし・・・
電話口で「昨日の夜、知らない人に連れ出されて怖い!!たすけて〜〜!!」
 演技力あるじゃん・・
ぎょっとする善男・・・

 「事務所からお金取っちゃおうよ!あいつら絶対払うよ。
だって私ヤバイ秘密いっぱい知ってる。政治家の人とか辞めなきゃならなくなるネタだよ!」しのぶ
「そんなことできる訳・・」怯える善男
 平太からの電話に出ようとしたら、それを持ってホテル内を走り回るしのぶ。
「わ〜〜!!善男ちゃんに襲われる〜!!この人誘拐犯人ですう〜〜!!」
「すいません・・・・うちの娘が・・もう・・」善男
 その様子を見ていた保険調査員の杉本(生瀬勝久)。

 偶然、しのぶが誘拐された事とキャバ嬢のみなさんの話しから善男がしのぶと
一緒であることを知った平太とリカ。
そこに片山から、急にフィリピンに行く事になったので、明日殺しちゃだめですかね?と電話が入る。
 殺しは八日後、それを守らないならと断る平太・・に怒るリカ。

 混乱する善男の前にネガティブ善男が現われる。
「よしおちゃーーーん・・楽しい一日だったな・・今日はお前の事落すの休憩・・
ちょっとな、提案したいことがあってさ・・」N善男
 N善男からの、しのぶの為にもなって世の中のためになること・・という作戦に耳を傾ける善男・・・
その様子を見ていた杉本は・・「何やってんだ、あいつ・・・マイム???」

 部屋に戻った善男はしのぶの事務所に電話をかける。
「宵町しのぶを誘拐しましたから・・明日までに2千万用意して下さい。
名前?福沢諭吉・・言う事を聞かないとしのぶの命だけじゃない、秘密が公表されちゃいますよ・・・はぁ、はぁ・・」
 別人のような善男の姿にシビレ、抱きつくしのぶ。
「善男ちゃん、カッコ良かった!」

 サービスなのか、好きなところまで足裏マッサージしていいよという
お言葉が・・
みずほの「あなたの人生で女は私だけだったなんて嫌なの!」という声を思い出ししのぶに近づいていく善男・・・
 でも・・つい「みずほ・・」と口に出してしのぶを怒らせちゃいました。
マッサージは中止・・

 その頃、三波とみずほ、善男の接点を知った杉本と与田は同じホテルに、
平太も箱根に着き、善男の居場所を捜していた。
そして・・リカは片山に連絡を入れ、殺しの再契約を取り付けていた。

 『俺にはいったいどんな明日が待ってるんだ・・俺の残り少ない明日には何が・・』

 思いもよらぬ方に転がって行った善男の人生・・・
戸惑っているのか・・それとも楽しんでいるのか・・・怯えているのか・・・
孤独だった男にいろんな意味で注目が集まっています。
 善男の明日はどっちだ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. あしたの、喜多善男 第4回「世界一臆病な誘拐犯」  [ Cafe Tsumire ]   2008年01月30日 23:14
あしたの、喜多善男 第4回(1月29日放映)。 8日後に無事死ぬまでやりたいことをやってできれば少しは人の役に立つようなこともやって死にたい??.
2. あしたの、喜多善男〜第4回・世界一臆病な誘拐犯  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2008年01月30日 23:22
あしたの、喜多善男ですが、善男(小日向文世)は落ちぶれたアイドル・宵町しのぶ(吉高由里子)と温泉に逃避行です。しのぶは、今の生活何もかも捨てていますが、その割りには明るく、何を考えているかサッパリ分かりません。一応、しのぶのマネージャーは心配して探してく...
3. あしたの、喜多善男 【第4話】 アイドルを誘拐!?  [ THE有頂天ブログ ]   2008年01月30日 23:28
あしたの喜多善男〜世界一不運な男の、奇跡の11日間〜 (フジテレビ系)  毎週火曜日 午後10:00〜10:54放送 ドラマ「あしたの、喜多善男」第4話を見ました。 4日目:世界一臆病な誘拐犯 ■あしたの、喜多善男 「第4話」 あらすじ  善男(小日向文世)は、十一...
4. あしたの、喜多善男 第四話「アイドルを誘拐!?」  [ 掃き溜め日記??てれびな日々??: ]   2008年01月30日 23:40
4日目世界一不幸な誘拐犯善男(小日向文世)は、ホテルでしのぶ(吉高由里子)に枕投げに誘われる。はしゃぐしのぶに呆れて寝る善男だが、隅っこでいじけてるしのぶを見て、枕投げに付き合う善男。なんだかんだで楽
5. あしたの、喜多善男 第4話 楽しい一日の終わり  [ レベル999のマニアな講義 ]   2008年01月30日 23:56
内容あと8日みずほに完全拒否された善男は、宵町しのぶにせがまれるまま箱根へ出かけた。そのころ、平太は片山という男に、善男の殺しを依頼。そしてリカは、善男の母・静子に生命保険に署名させていた。そんななか、しのぶはマネージャとの電話で、誘拐されていると言っ...
無事に11日目を向かえられるかどうか・・・。いろんな意味で。
7. あしたの、喜多善男 第4話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2008年01月31日 00:53
善男の周りを取り囲む人の欲望 そんな欲望に善男は翻弄されていく―――。
8. あしたの、喜多善男 第4話「アイドルを誘拐!?」  [ Happy☆Lucky ]   2008年01月31日 08:57
第4話「アイドルを誘拐!?」
9. あしたの喜多善男 四話  [ Simple*Life ]   2008年01月31日 15:05
を見た。 宵町しのぶと箱根温泉に行く喜多さん。 善男にしてみたら、人生の幕引きにちょっと冒険して 若い女の子と温泉旅行もという気持ちと、 前日のみずほとのやり取りでさらに深まった絶望感から 逃れたいという気持ちのときに偶然現れた救世主だったんでしょうけ...
10. あしたの、喜多善男 第4話  [ 塩ひとつまみ ]   2008年01月31日 21:57
宵町しのぶ…小悪魔ですね〜。 善男を誘拐犯にしちゃいましたよ(苦笑) 身代金要求の電話をする善男。 ところどころオドオドしていて丁寧語??.
11. あしたの、喜多善男 第4話  [ 日々緩々。 ]   2008年01月31日 23:48
枕投げ、楽しそ〜{/onpu/}混ざりたい(爆 箱根までやってきた善男としのぶは、しっぽりと?お宿を満喫。 片山と平太は妙な空気の中、パスタを食しながら計画について話す{/face_ase1/} デビュー戦ですか!!ぬっくん…しかもファザコン(笑 杉本たちは善男と三波さんの関...
12. これくらいのかんじで たぶんちょうどいいよね(あしたの、喜多善男#4)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2008年02月02日 00:46
『あしたの、喜多善男〜世界一不運な男の、奇跡の11日間〜』エイッ!! ■ヾ( *'-')Ξ( *'o')_ …-=≡■);゜0゜) イテッ!!宵町しのぶ@吉高由里子は、何歳で芸能界入りしたんだろ?修学旅行での枕投げの経験がないのね。やろうよ!なんか確信犯的セリフ(爆)三波貴男@今....
13. 「あしたの、喜多善男」第4話  [ 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮) ]   2008年02月02日 17:51
善男との過去を振り返る人、 善男の過去を探る人 そして密かに計略を謀る人。 残り8日・・・第4話『アイドルを誘拐!?』

この記事へのコメント

1. Posted by    2008年01月30日 23:14
>このしのぶってキャラ、普通ならすごく嫌な女に見えるところですが

 そうそう、私もすごくそう思いました!!
 なのに、憎めない、嫌味が無い。。
 吉高さん、とても魅力的に見えますよね!

やっぱり楽しいですね、このドラマ♪
リカがお金を作らなければいけない理由も気になります。
2. Posted by きこり→霞さん   2008年01月31日 14:01
>なのに、憎めない、嫌味が無い。。
 吉高さん、とても魅力的に見えますよね!
そうですよね〜
私、この方、初めてドラマで見たのですが
おもしろい魅力のある女優さんですよね。
このドラマに出ている役者さんはみんな
個性的ですが・・・
情のからまないリカが怖いですよね〜
3. Posted by ikasama4   2008年01月31日 20:45
あんなに憎んでいたネガティブ善男なのに
「世の中にいい事をしないか?」と言われた途端

彼の言う事を信じてその提案に乗ってしまう。

本当にどこまでも善い男です(笑)
4. Posted by ミマム   2008年01月31日 21:58
先週は善男に対して罪悪感を持っていたようなリカだったのに
自分から率先して殺しを依頼するようになっちゃって、怖いです。
平太に対する気持ちも何かあるんでしょうかね〜。
善男のタイムリミットが近づくにつれ
周りも徐々に動きが出てきて、面白い!
5. Posted by きこり→ikasama4さん   2008年01月31日 23:37
>あんなに憎んでいたネガティブ善男なのに
「世の中にいい事をしないか?」と言われた途端
そうですよね〜
だんだんネガティブ善男とポジティブ(でもないですよね・・笑)善男との境がぼやけて来てるんでしょうか?
最後にネガティブ善男がどうなるのか・・すごく気になります。
善男が本当に前向きになったら昇天・・
天使顔になったりして・・・
それがちょっと楽しみです。
6. Posted by きこり→ミマムさん   2008年01月31日 23:41
>善男のタイムリミットが近づくにつれ
周りも徐々に動きが出てきて、面白い!
どんどん善男に注目が集まってきて・・・
いろんな人が善男のことを考えている・・内容はさまざまですが・・・
今まで誰の影響も受けることなく生きてきた善男。
あのみずほですら、善男を変えることはできなかった。
でも、そんな善男に変革の時がきてるんですね・・
徐々に善男に生への意志が生まれることを期待しています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「貧乏男子ボンビーメン」第三回「鹿男あをによし」第三回