「エジソンの母」第三回「薔薇のない花屋」第三回

2008年01月28日

「1ポンドの福音」第三回

 リバウンドで体重が11キロ増えた耕作(亀梨和也)は試合が決まって
11キロの減量が化せられる。
ロードワーク中に教会でチャリティ・バザーが行われてることを知り、
もちろん直行!
 しかし、そこで石坂(高橋一生)とアンジェラの編んだマフラーの取り合いをして
会場をめちゃくちゃにしてしまう。
出入り禁止を言い渡される。

 がっくりきている耕作にいきなり殴りかかってきた少年善彦(知念侑李)・・・
彼は両親と「プロのボクサーに一発でも決めればボクシングを始めても良い」という
約束をして、耕作を狙ったのだ。
「殴って金もらえてちやほやされて、最高じゃないですか」とほざく善彦を
追払おうとする聖子(小林聡美)と三鷹(三石研)だったが、
善彦パパからサンドバッグやシューズなどのプレゼントをもらい断れなくなってしまう。

 隙あらば耕作を狙おうとジムに出入りしてみんなと一緒にトレーニングする善彦。
善彦の目的を聞いて「まぁ、13年早いね」と相手をした聖子だったが
ぎっくり腰になり入院するはめに・・
 減量中の大事な時期の耕作を見張る為にアンジェラ(黒木メイサ)に頼む聖子。
1%も信じていない「バカ食いしようとする耕作を見張って下さい!」
断れず引き受けるアンジェラ。

 トレーニング中もアンジェラと一緒にいられてハッスルする耕作。
しかし、耕作が食べ物に弱いと気づいた善彦は、食べ物を与えてその隙に殴ろうと狙うのでした。


 病院のベッドで耕作のことを心配する聖子をかいがいしく世話する三鷹。
優しいね〜ちゃんとうさちゃんリンゴに剥いてくれて・・
「うふっ・・たまには入院もいいもんだなぁ〜」
いい奥さんになるわ〜 ( ̄ε ̄〃)b

 飲まず食わずでトレーニングを続ける耕作を心配するアンジェラは
自分のペンダントを渡して励ます。
「ボクサーはね、減量することでウルトラマンみたいに変身できるんです。
スタミナもキレも変身するんですョ」三鷹
 減量もあと一息・・・

 しかし、悪魔善彦が空腹に苦しむ耕作の部屋に食べ物を買い込み、監禁したため
つい誘惑に負けて食べてしまう耕作。
さすがに怒り出すジムのみんな・・・
「いいか、中坊にはわからんだろうが、俺ら命かけてんだよ。
リングに立てなきゃ生きてる意味ないんだよ」上田(岡田義徳)

 いつもは無気力ふうに見えた上田の思いを知って驚く耕作。
自分はそんな思いでボクシングと向き合ってたか?
この時期に1キロ増えちゃ・・・無理かも・・とあきらめムードになる聖子。
食べた事を知ったアンジェラは「信じてたのに!あなたは最低です!」と罵倒・・
やけっぱちになりそうな耕作・・・
「人の期待に応えて勝つってのは難しいよな・・
でも、俺はそれができて初めてプロのボクサーだと思ってる」三鷹
 ジムのみんなやアンジェラの言葉を思い出し再びトレーニングと減量に必死で取り組んだ耕作は減量もパス、試合当日を迎える。

 しかし、結局耕作にパンチすることができなかった善彦はヤケになり
街の暴れん坊に絡み、殴られてしまう。
助けに行った耕作は殴ることはできないのでボッコボコにされてしまうが
アンジェラと善彦を守りきったのでした。

 そんな状態でリングに上がった耕作を見守る善彦・勝己(山田涼介)・アンジェラ。
「かっこいいな・・耕作さん・・・」善彦
「うん、かっこいい。どうですか?シスター」勝己
「はい・・」アンジェラ

 ケンカのせいでアドレナリンが急激に分泌された耕作は試合に勝利。
すっかり耕作を尊敬し、卒業したら又来ると言い残して善彦は去っていった。
 そして、いじめられていた勝己も静かな闘志を相手に見せるようになった。
アンジェラの心にも変化が・・・
ランニング中の耕作に会ったアンジェラは
『あの方に会うと私の心が乱れてしまいます!』と逃げてしまうのでした・・・

 にゃるほどね〜
まぁ・・軽く見られるドラマだよね〜それほど何も残らないっていうか・・・
やっぱりNHKの方にすりゃ良かったかな〜〜なんて・・思ったりして・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 1ポンドの福音 第3回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2008年01月27日 19:46
『母の仕事って?ウルトラマンになる方法』
2. 1ポンドの福音 Round 3:母の仕事って?ウルトラマンになる方法  [ あるがまま・・・ ]   2008年01月27日 20:04
KO勝ち!ヤタ━ヽ(≧▽≦★)=3=3━ッッ!! ほんとまぁ、あんな状態で、よく勝てたよな〜{/face_nika/}ドラマ、ドラマ(笑) 今回は耕作の食欲と悪ガキ中学生・善彦@知念侑李くんに めちゃくそイライラさせられたけど、試合に勝てたからいっか〜{/face_tehe/} てか、今回は試...
3. 1ポンドの福音 第三話「母の仕事って?ウルトラマンになる方法」  [ 掃き溜め日記??てれびな日々??: ]   2008年01月27日 20:32
ボクシングをけんかの延長と考える中学生の善彦(知念侑李)がジムにやって来る。聖子(小林聡美)の許可で練習を始めた善彦は、なぜか耕作(亀梨和也)にパンチを当てようとする。耕作は試合を控えて減量の真っ最中
4. 1ポンドの福音 第3話 「母の仕事って?ウルトラマンになる方法」  [ テレビお気楽日記 ]   2008年01月27日 23:09
修道院のバザーでトラブルをおこし、出入り禁止になってしまう耕作(亀梨和也)。シスターアンジェラ(黒木メイサ)も耕作と会うことを禁止されてしまうのでした。
5. 1ポンドの福音 第3話  [ エリのささやき ]   2008年01月27日 23:10
KO勝ち?ワ〜イワ〜イ!!で、いつ試合やったのさ??
第3話「母の仕事って?ウルトラマンになる方法」
7. 「1ポンドの福音」第3話  [ fool's aspirin ]   2008年01月28日 10:06
修道院のバザーで赤マフラー!! ぐっは〜!石坂がひょうひょうとした顔でマフラーしてるのに 激萌えますわ〜! 1ポンドの福音 (Vol.3) 高橋 留美子 JUGEMテーマ:エンターテイメント
8. 『1ポンドの福音』Round3「母の仕事って?ウルトラマンになる方法」メモ  [ つれづれなる・・・日記? ]   2008年01月28日 22:19
軽く見る分にはよろしいじゃないでしょうか・・・としか言えんです。

この記事へのコメント

1. Posted by 夕来   2008年01月28日 10:10
そうそう、NHKのカッツミーのドラマ
すごくいいらしいですね!
私もちょっと考えちゃったよ…(笑
でも亀梨くんがだいぶハマってきたし、
軽く見られるドラマってことで、
高橋くんと岡田くんを堪能することにしますわ〜。
今回は赤マフラーの一言に尽きる!
2. Posted by きこり→夕来さん   2008年01月28日 13:17
>そうそう、NHKのカッツミーのドラマ
すごくいいらしいですね!
そうなのよね〜
でも、私、スポーツとか全然興味ないから、
こっちにしたんだけど・・ちょっとぐらっときちゃいました。
まぁ、亀ちゃんはとってもいいよね〜
わんこっぽいし・・(笑
たまには高橋君の試合の様子も見せて欲しいよねぇ・・?
3. Posted by みのむし   2008年01月28日 20:10
私もちょっとNHKを見てみたいかなぁ
って思い始めてます。
軽い感じで見られるけど、本当に特に
惹かれるものがあんまりなくて・・・。
感想も書きづらい。。。
4. Posted by きこり→みのむしさん   2008年01月28日 22:05
>軽い感じで見られるけど、本当に特に
惹かれるものがあんまりなくて・・・。
そうなんですよね〜
何かものたりない・・・土曜9時ののんびりTVタイムにぴったりの内容なんだけど・・
さらーと流れちゃって何も残らないっていうか・・
だんだん、書く気が失せてきています・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「エジソンの母」第三回「薔薇のない花屋」第三回