「あしたの、喜多善男」第三回「未来講師めぐる」第三回

2008年01月25日

「鹿男あをによし」第二回

 「さあ、神無月だ!出番だよ、先生!
おい、よく聞け!先生はな、運び番に選ばれた。
この国の未来はその手に託された。お前さんが日本を救うんだよ、先生」鹿
「うわあああああああーーーーーー!!ヘ(゚曲、゚;)ノ~ 」逃げ出す孝信(玉木宏)

 出勤時間が来て・・早めに下宿を出て公園で煎餅を掲げて鹿を呼び出す孝信。
「おまえか・・?」孝信
やっぱりアレは自分の妄想だったんだ・・と思う孝信ちゃん。
 教室の黒板には何もなし・・・頬杖をついてじろりと見ている堀田(多部未華子)
ほっ・・・?

 今回は多部ちゃんの出番があまりなくて寂しかったわ〜
しかし・・堀田は鹿の使いなのか?だとしたらこっち側なんだよね〜?

 何やらお悩みがありそうな孝信をゴルフの打ちっぱなしに誘ってコミュニケーションを計ろうとする教頭(児玉清)。彼はどっち側?
公園で教頭からもらったクラブでスィングの練習をする孝信・・・

 「ここはゴルフ禁止だよ、先生」鹿トリオ登場。
相変わらず、現実を認められない孝信にイラつく鹿・・
「つくづくうっとおしい奴だな・・これは妄想じゃない」と堀に突き飛ばす。
「先生は選ばれたんだよ。
選ばれたからには神無月の間にきっちり役目をはたしてもらわないといけない。
でないと、この国は滅びるよ。
 近いうち、先生は京都へ行く。そこで狐の使い番から大事なものを渡される」

 「宝=三角」をもらって来いと命じられる孝信・・・
常に怯えた顔というかびっくり顔の玉木さんが新鮮ですわ〜
「のだめ」に出る前の玉木さんって、私はオタクっぽい顔の人だな〜って思ってたんだけど、今回はそっち方面の挙動不審な雰囲気が出てて見てると楽しいですね〜



 職員室では大和杯に向けて準備が忙しい。
なぜか剣道部顧問の藤原(綾瀬はるか)は孝信に顧問仲間になって欲しいと頼む。
断りたかったが京都女学館の剣道部顧問の長岡(柴本幸)に会って
ぽお〜っとなった孝信は引き受けてしまう。

 そこで得た情報・・・
孝信のいる高校は大阪に大阪女学館、京都に京都女学館と兄弟校があり、
それぞれマークが決まっている。
奈良は鹿、京都は狐、大阪は鼠・・・
 そして大和杯の優勝プレートは通称「三角」と呼ばれている。

 鹿と狐はいいとして・・・鼠って女子高なのにアレだねぇ・・

 下宿での晩御飯・・・「人の噂には興味がない」と言いながら
長岡にまつわるいろんな噂を伝える福原(佐々木蔵之介)。
おまけに女将(鷲尾真知子)まで、教頭の事を
「気をつけなさいよ・・あの男はああ見えて野心家だからね。
誠実そうな顔をしてるけど、したたかな男だよ・・」

 う〜む・・・奈良に住んでいる人はもしかして鹿派とか狐派とかいろいろ実は
別れてるのかもしれないですね〜
鹿派に組み込まれている様子の孝信を懐柔しようとしているとか?
 ところで、先週、いろんなブロガーさんのところで佐々木さんの髪型が変!
という指摘がありまして・・・私もじっくり見てみました。
ホントだ・・変だね・・ヅラ?

 京都での大和杯親睦会に電車で向かう藤原と孝信。
旅立つ孝信を鹿が見守ってますよ〜
う〜ん・・かわいい・・・
確かに孝信の言うとおり人間の言葉をしゃべる時はちと不自然だが〜
それ以外は鹿らしいし、とってもチャーミング。

 親睦会では長岡が大人気・・・注がれる酒をぐいぐい笑顔で飲み続けるウワバミの
ような長岡・・
優勝杯はリチャードが車で運んだようだし・・やはり鹿の言ったことはでたらめだったのか・・と思い始めた孝信に近寄って来た女狐・・・
長岡から風呂敷に包まれたものを渡された孝信は酔っ払った藤原を背負って帰途につく。

 マドンナ長岡にぽわ〜んとなっている孝信に「ああいう清楚なフリをしてる女が
一番タチが悪いんですョ!!アレは女狐ですョ!女狐!!」
 
 何となく藤原の言う事は当たってそうに思うんで・・もしかしたら長岡は敵対する派のスパイ的な存在なんですかね〜?

 家に戻ってきた孝信を待ち構えていた鹿・・
「さぁ、渡してもらおうか!伏見稲荷の狐から渡されただろう?!」
しかし・・風呂敷を開けてみると・・・にゃんと生八ツ橋!!
「奪われた!このノロマめ!!」責める鹿に罵倒されて、責任逃れする孝信・・・

 「先生よく聞け・・いいか、勘違いするな。
先生は我々のために働いているんじゃない。
お前たちのために我々が働いてやってるんだ。
悪い事は言わない、宝を取り返せ。さもないと、日本が滅びることになるぞ」鹿
「取り返す?誰から?!」孝信
「決まってるだろ、鼠だ」鹿
 ここでまた全ては神経衰弱のせいの妄想だと思おうとする孝信に鹿の目が光る・・・
「残念だが運び番失格だ。(鼻をくっつけて)印をつけさせてもらったよ。
印を見て気が変わったら、来い・・」と謎の言葉を残して去っていく。

 そして、朝、歯を磨こうと洗面所に立った孝信は鏡に鹿が映ってるのに気づく。
にゃんと孝信の顔が鹿に変身していた!

 柱| ̄m ̄) ウププッ 鹿になるってこういうことだったのね〜
わたしゃ、着ぐるみみたいの着てまるっきり鹿になっちゃうのかと思ったよ・・
しかし・・鼠と言うと、大阪だから大阪女学館の剣道部顧問の南場(宅間孝行)
のしわざか?

 来週は鹿を満足させる働きができるのか?孝信よ・・・
怒らせたらさらに胴体部分も鹿にされちゃうのか?
心配なような楽しみなような・・・Ψ( ̄∇ ̄)Ψ 

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「鹿男あをによし」2話  [ ice-coffee ]   2008年01月25日 14:35
やっぱり、赤シャツは 赤シャツだった〜〜〜〜教頭先生!!! 『あ〜みえても、野心家だからね〜〜』By下宿の女将さん@福原房江@鷲尾真知子 なんだか 『坊ちゃん』を感じますね〜〜〜^^ マドンナも出てきましたしね〜〜 それにしても、教頭が、あやし〜〜 小川@鹿...
2. 鹿男あをによし 第2話  [ アンナdiary ]   2008年01月25日 15:11
これは妄想好きな私の子供心を刺激した(笑) ヤバイ。。。隣の家のジョンと話が出来るかもしれない。 友達の家のネコ、新之助とも話せるかもしれない(爆)
3. 鹿男あをによし〜第2回・鹿になっちゃった  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2008年01月25日 15:18
鹿男あをによしですが、小川(玉木宏)は鹿(山寺宏一)がしゃべった現実を受け入れられません。科学者らしく、動物の骨格は「い」を発音するときの口を横に開くことが出来ないと否定しますが、鹿は構わず話し続けます。鹿は小川を自分の使い番に任命します。京都に行ってサ...
4. 鹿男あをによし 第2話 「鹿になっちゃった」  [ テレビお気楽日記 ]   2008年01月25日 17:14
「さぁ、神無月だ。出番だよ。先生。おい、全く、なんでこんな情けない奴が・・・。おい、よく聴け、先生は運び番に選ばれた。つまり、この国の未来は、その手に託された。お前さんが日本を救うんだよ。先生。」
5. 鹿男あをによし 第2回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2008年01月25日 17:24
『鹿になっちゃった』
6. 鹿男あをによし 第2話:鹿になっちゃった  [ あるがまま・・・ ]   2008年01月25日 17:34
鹿がっ、鹿がぁ〜。゚( ゚>∀
7. 鹿男あをによし vol.2 鹿になっちゃった  [ 美味−BIMI− ]   2008年01月25日 17:56
  鹿が喋ります。。。それが、とてもいい声の鹿(山寺宏一)なんです^^; 「さあ、神無月だ。出番だよ、先生!  まったく。。。何でこんな情けない奴なんだ。  よく聞け!先生は運び番に選ばれた。  つまりこの国の未来はその手に託された。お前さんが日本を...
8. 【ドラマ感想】 鹿男あをによし 第2話「鹿になっちゃった」  [ 読書とジャンプ ]   2008年01月25日 18:49
「先生は運び番に選ばれた」「先生が未来を救うんだよ」玉木さんのモノローグがヘタレモード全開で楽しすぎます。ちなみに、鹿せんべいを食べると口に米ぬかが残っておいしくないそうですが、小川先生が鹿せんべいを右手に掲げる姿はウルトラマンの変身シーンのようでした...
9. 鹿男あをによし 第二話「鹿になっちゃった」  [ 掃き溜め日記??てれびな日々??: ]   2008年01月25日 19:23
突然、鹿に話し掛けられた小川(玉木宏)は"運び番"に 選ばれたことや日本を救えなどと意味不明なことを 言われ、慌てふためいてその場を立ち去る。下宿に 戻
10. 鹿男あをによし2  [ ブルー・カフェ ]   2008年01月25日 20:04
鹿男あをによし万城目 学幻冬舎このアイテムの詳細を見る というワケでレビューを書くことにしました鹿男あをによしです。ヨロシクお願いしま〜す☆ 【運び番】  鹿から「運び番に選ばれた」と日本語で叱咤され、パニクって駆け出す鹿オトコ!鹿に話しかけられたという事...
11. 鹿男あをによし・第2話「鹿になっちゃった」  [ 山吹色きなこ庵・きままにコラム ]   2008年01月25日 20:19
なに、このまったりとした、ほっこりとした味わいのあるドラマは! 大好きですわ??(
12. 鹿男あをによし 第2話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2008年01月25日 20:55
藤原の話のトビ方に平然とついていける人たちってスゴイなぁ(笑) 歴史好きにはああいうのはたまらんですねぇ。
13. 鹿男はウルトラマンo(%)○ (鹿男あをによし#2)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2008年01月25日 21:11
『鹿男あをによし』「さぁ神無月だ。出番だよ先生。」運び番って何? 日本を救う?謎のしゃべる鹿@山寺宏一の言ってる意味がわかりましぇ〜ん(爆)納豆には、からしマヨネーズも合いますよ。ほぼ毎日食べてる。納豆は貧乏人の味方なの(爆)鹿せんべいを手に右手を上げる....
14. 【鹿男あをによし】第2話  [ 見取り八段・実0段 ]   2008年01月25日 21:43
キツネだ。キツネの使い番の女から京都で大事な物を渡される。サンカクとか言ったな。しかるべき時にしかるべき相手から渡される。大阪女学館、奈良女学館、京都女学館の間で毎年行われる三校対抗の大和杯。剣道の優勝杯は三角。     はぁ。。。やっと頭の中で繋がり...
15. 鹿男あをによし 第2話  [ 日々緩々。 ]   2008年01月25日 22:03
喋る鹿から“運び番”に選ばれた小川{/face_sup/} 狐の使い番の女??サンカクって何ぞや? 全くもって何を言ってるのかわからない、と思いつつ見ていましたが{/namida/} 京都伏見の狐、大阪のねずみとか、その地域に関連した逸話のような説明は 聞いてるだけで面白いです...
16. 『鹿男あをによし』第2話「鹿になっちゃった」メモ  [ つれづれなる・・・日記? ]   2008年01月26日 00:45
思っていたよりは数字は悪かったかと。これから持ち直してほしいなぁ。。。
17. 鹿男あをによし 第2話「鹿になっちゃった」  [ 特撮警備隊3バるカんベース??GOLD LUSH?? ]   2008年01月26日 02:26
「あれは女狐ですよ。女狐」 最初に言っておく!!由布姫より蛍さんのが俺は好きだッ!! 鹿男千秋様と言い、この3人は前作のキャラに引きずられてる印象があるな… なんで柴本さんはモテモテ設定ばかりで、綾瀬はるかが非モテ系なのか…w とまぁ、キャスティングの...
18. 「鹿男あをによし」第2話  [ 日々“是”精進! ]   2008年01月26日 06:34
鹿男あをによし第2話突然、鹿に話し掛けられた小川は”運び番”に選ばれたことや日本を救えなどと意味不明なことを言われ、慌てふためいてその場を立ち去る。下宿に戻ると、藤原や重久がいるいつもと変わらない朝の風景があった。その後、奈良公園へ行った小川は自分から...
19. 「鹿男あをによし」第2話  [ fool's aspirin ]   2008年01月26日 10:45
ついてない男・小川孝信、なぜか剣道部の顧問に。 でもこれも鹿のお告げ(?)の通り、しかるべきことなのか。 マドンナもリチャードもいよいよ動き出す! デジタルフォトテクニック 2008年 01月号 [雑誌] JUGEMテーマ:エンターテイメント
20. ・フジ「鹿男あをによし」第2話  [ たまちゃんのドラマページ ]   2008年01月26日 19:54
2008年1月24日(木)22時から、フジテレビで、「鹿男あをによし」第2話(「鹿になっちゃった」)が、放送されました。玉木さんと綾瀬はるかちゃんのドラマ♪リアル視聴は、今週もTBSの「だいすき!!」。なので、こちらは録画見て、感想書きです!! 鹿男あ....
21. 鹿男あをによし (綾瀬はるかさん)  [ yanajunのイラスト・まんが道 ]   2008年01月27日 00:12
◆綾瀬はるかさん(のつもり)綾瀬はるかさんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『鹿男あをによし』に藤原道子役で出演しています。一昨日は第2回が放送されました。

この記事へのコメント

1. Posted by ice   2008年01月25日 14:47
>「決まってるだろ、鼠だ」鹿
そうなんですよね 鼠に盗られたんですよね〜
教頭もなんだかですし〜
謎深まって面白いですね〜このドラマ(笑)
2. Posted by Yummy   2008年01月25日 21:39
玉木くんのだめのときと全然違う〜!
ってことは演技がうまいってことかな?
鹿がホントにかわいいよね〜。
目がまん丸で♪
鹿ってこんなにかわいかったっけ、って
思いながら見てました。
3. Posted by ikasama4   2008年01月26日 01:03
氷壁の時のシリアス一辺倒な玉木さんもいいですが

玉木さんはこういう
誰かに振り回される役柄がハマってきてますね。

しかも、「鹿」に言いようにされてるなんて
他の人に言っても

「神経過敏で幻覚見てんじゃないの?」って
言われても仕方がないでしょうからね。

それにしても「鹿」だけでここまで
盛り上がれるとは恐るべき作品です(笑)
4. Posted by 夕来   2008年01月26日 10:54
今回は噂に興味ないと言いながら噂話全開の福原、
怪しいオーラ出まくりのアタックチャンス教頭、
酔っぱらった藤原がツボでした♪
そう言われたらくらのすけの髪型おかしいかな。
気のせいか今週の「斉藤さん」でも微妙だったよーな(笑
多部ちゃんの私服姿がかわいかったので、
次回活躍して欲しいです〜。
5. Posted by まこ   2008年01月26日 11:44
そそ!蔵さまったら、何を思ってあのヘアスタイル
なのか・・・
【斉藤さん】初回では今まで通りの髪型だったのですが
2話からはテクノカットスタイルなのデス。
なのでヅラでは無いとは思うんですけど
散髪する時期を誤った?(笑)
美術の先生なので、芸術家っぽく独自性のある
ヘアスタイルにしたのかなぁ〜???

さてさて、鹿だの鼠だの狐だの・・・
現時点では誰が何者なのか訳わからんですが
ワクワクしますわぁ〜
6. Posted by きこり→iceさん   2008年01月26日 17:30
>そうなんですよね 鼠に盗られたんですよね〜
あの先生役の方、どっかで見た顔なんですが
誰でしたっけ??
孝信の知らないうちにどんどん世界が回ってるって感じで、その度にあたふたする玉木さんがいいですよね〜
何だか孝信以外のキャラはみんなちゃんと知ってる感じがしてそこも謎ですよね・・
藤原はどうなのかわかりませんが・・
来週も期待です。
7. Posted by きこり→Yummyさん   2008年01月26日 17:34
>玉木くんのだめのときと全然違う〜!
ってことは演技がうまいってことかな?
そうなのかな?(笑
「のだめ」の時はずっとおすましさんだったのにね〜
今回はびっくり顔が多いですよね〜
あとびくびくしてるところも多い・・何だか玉ちゃんの新しい魅力発見って感じですね〜
>鹿ってこんなにかわいかったっけ、って
思いながら見てました。
私も!鹿ってかわいいポイントほとんどないかな〜って思ってたから(笑

8. Posted by きこり→ikasama4さん   2008年01月26日 17:37
>玉木さんはこういう
誰かに振り回される役柄がハマってきてますね。
そうなんですよね〜
あの鹿にびくびくおどおどしてる玉木さんを
見てると嬉しくなってしまいます(笑
>それにしても「鹿」だけでここまで
盛り上がれるとは恐るべき作品です(笑)
確かに!
始まる前のあらすじではどんな展開になるのか
全然予想がつきませんでしたが、鹿がうまいぐあいに
絡んできてすごくおもしろいです。
鹿を見る目がすっかり変わってしまいました。
9. Posted by きこり→夕来さん   2008年01月26日 17:40
>怪しいオーラ出まくりのアタックチャンス教頭、
酔っぱらった藤原がツボでした♪
児玉さん、前期は死神の役だったり、今回も摩訶不思議な雰囲気をかもし出してますよね・・
まさかアタックチャンスの世界から飛び出して
こんなことになるとはねぇ〜?
>多部ちゃんの私服姿がかわいかったので、
次回活躍して欲しいです〜。
そうそう、かわいかった〜!
最終的に多部ちゃんはどうなってしまうのか・・
何か神の使い的な感じになるのかな?
鹿になっちゃったりして??
来週から剣道部に入るみたいなんで期待したいですわ〜!
10. Posted by きこり→まこさん   2008年01月26日 17:43
>【斉藤さん】初回では今まで通りの髪型だったのですが
2話からはテクノカットスタイルなのデス。
いったい何故に?
舞台でもやってるのかな?
「鹿男」では妙な雰囲気で来てるから、そのために髪型も妖しくしてるの?
いつもの蔵様とちょっと違うわ〜!
>さてさて、鹿だの鼠だの狐だの・・・
現時点では誰が何者なのか訳わからんですが
でも、やっと綾瀬さんが「食わず嫌い王」で言ってた意味がわかりました(笑
藤原だけは怪しさゼロで天然なところが綾瀬さんにとっても合ってるわ〜
11. Posted by えいこ   2008年01月26日 18:08
私実は鹿フェチなんで、このドラマは本当に癒されます(笑)♪
(↑ひそかにバンビグッズを集めてたり・・・)
鹿のスラッとした体つきや、耳のフワフワの白い毛や
いかにも草食動物っぽいつぶらな瞳なんかを見て
「可愛い〜vv」「素敵〜〜vv」とか思ってるのに
話し出すと、急にキュートな鹿がオッサンの声になる・・・
そのギャップに慣れるまで、
もうちょっと時間がかかりそうです(笑)。

玉木サンは、のだめの時と結構違いますねー。
挙動不審さが倍増!!みたいな!!(笑)

私は綾瀬サンが実は悪者じゃないか?とか思ってるんですが
SPの時も完全にハズしたので、
また全くの味方を疑ってるのかも知れません(笑)。
自分に自信がもてないデス(笑)。
12. Posted by きこり→えいこさん   2008年01月27日 13:23
>私実は鹿フェチなんで、このドラマは本当に癒されます(笑)♪
そうなんだ〜!鹿フェチだったのね〜
私は鹿に関心を持ったことはないけど、
このドラマの鹿のミステリアスな雰囲気にすっかりやられちゃってますョ。
あのじ〜っと見詰める目、怒った顔・・おもしれえ〜!!
思わず奈良公園へ行きたいぐらいですョ!
>私は綾瀬サンが実は悪者じゃないか?とか思ってるんですが
それはびっくりですよ!!
真さか綾瀬さんが・・?!でも私も尾形がアレだったとは・・想像もしなかったから・・わからないですよね〜
あのラストの曲もすごくいいし・・・かなり木曜が楽しみになってますョ〜
13. Posted by えいこ   2008年01月28日 18:02
そうでしょ、そうでしょ・・・<尾形がアレだったとは・・・
世の中、何があるかわかりませんヨ!!(*>д<*)

でも、私の予感は本当ーーーに当てにならないです(笑)。
なにせ、田中でハズしてますからね!(ダメージ大)
14. Posted by きこり→えいこさん   2008年01月28日 21:46
>世の中、何があるかわかりませんヨ!!(*>д<*)
そうだよね〜〜
最近、ドラマでびっくりするってことはめったにないんだけど、尾形さんにはやられたよ・・・
久々に「えええーーー!!」って言っちゃったもの(笑
娘は意味わかんなかったみたいだけど・・
>なにせ、田中でハズしてますからね!(ダメージ大)
田中君はね〜最初は悪い奴だと思ってたんだけど、途中からいい人なのかな〜?と思って・・でも最終回見て、またわかんなくなっちゃった・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「あしたの、喜多善男」第三回「未来講師めぐる」第三回