「未来講師めぐる」第二回「1ポンドの福音」第二回

2008年01月19日

「エジソンの母」第二回

 さて、お米を食べて特製の羽を付けて教室のベランダから飛び立とうとする賢人を・・・すんでのところでキャッチした規子(伊東美咲)。
「も〜!!どうしてそんなこと〜〜?!」
騒ぎを聞きつけて加賀美(松下由樹)もやって来たが、何とかごまかす規子。

 『確かにあの子は授業を荒らす猛獣君Xだ。
しかしXをコントロールしなければ教師として認められない。
結婚退職なんて選択も無くなった今、私は猛獣使いにならねばならないのだ!』

 結婚が無くなったと母親に報告した規子は責められたり泣かれたりで疲労困ぱい・・
外に出ると美浦(谷原章介)と花房親子が親しげに話してるのを発見!
美浦は規子の話から自分が興味を持っていた子が食堂で働くあおい(坂井真紀)の息子であることを知る。

 花房親子が去った後、あおいを大絶賛する美浦。
「もしかしたらあの子・・将来すごい学者になるかもしれないぞ」
「私はそうは思わないけど」規子
「やっぱり母親がいいのかなぁ・・暖かくてパワフルだ!
子供は母親が大好きだし、母親も子供を信頼している。
女手ひとつで子供を育てる為に仕事を二つも掛け持ちしてるらしいし・・
何て、けなげな母親なんだ〜!!」
 ムッとしながらも婚約指輪を返す規子。
「泣いたりとかしないわけ?」美浦
「ご心配なく、泣いてすがったりしませんから!」規子

でも、何だか美浦が残念そうだぞ・・・

 玲実の家に集まった賢人と仲間達は気球のように人間が飛ぶにはどうしたらいいかを研究中。
空気入れで空気を吸い込んでも飛べないとわかった賢人は
家庭用ガスボンベのガスを吸い込んでみることに・・・

 「よい子は絶対にマネをしてはいけません」って、これは「ガリレオ」の時より数段リアルだわ〜
子供達がガスを吸い込もうとした場に入った青柳ママ(杉田かおる)は驚愕!!
「花房賢人君を退学にしてください!」とお仲間を連れて訴えに来る。
「小学校に退学という制度はなくてですね・・・」加賀美
「だったら、追放にして下さいよ!!」
 賢人が3階から飛ぼうとしたこともばれて、問題の深刻さに頭を抱えつつ怒る加賀美。

 あおいにお尻を叩かれて痛がってはいるんだけど、この時点でも賢人はなぜ怒られるのかわからない。
「なぜ人間は飛べないんだろう?どうすれば飛べるんだろう?」という疑問で
頭がいっぱい・・
 母親から怒られたクラスの友達に責められて「やってみなきゃわからないじゃん」と、ついに3階から飛んでしまう。
「飛べなかった・・」

 やっとわかったようだね〜
自分の体で実験してたら命がいくつあってもたりやしないよ〜
病院に運ばれたが、膝の打撲と擦り傷だけで済んだラッキーな賢人。
 規子は大怪我する危険性もあったことををわからせようとするが
「机の上にうわばきで乗ったから(怒ってるの)?」賢人
「無事で良かった!!」泣きながら抱きしめるあおいの姿にもピンとこない。

 そうなんだよな〜
親が謝れって言うから謝るけど意味わかんなかったことって多いんだよな〜
事の重大さを理解させるのってすごく大変な事なんだよね。

 ガスボンベ事件に関わったお宅を一軒一軒謝って回る花房親子と規子。
学校にも問い合わせの電話が殺到。
職員室はてんやわんや・・
 
 そして校長先生(田中要次)の取った態度は・・・
朝礼で、実は子供の頃自分も賢人と同じ事をしたと告白。
骨は折るし、父親からは殴られるし、教室のいすにぐるぐる巻きにされて辛くて
二度といたずらはしなくなったそうな・・・

 「でも、いたずらをやめないで好奇心を持ち続けていられたら、
ものすごい科学者になったんじゃないかなぁ・・って・・
教室の窓から飛び出すことは危ないことです。絶対にやってはいけません。
でも、何かを知りたいという情熱も大事です。
元気にそして安全に、今日も勉強がんばりましょう」

 いい先生ですね。
賢人を異常な子としてみんなの前で糾弾したら、いじめられる恐れもありましたもんね。
でも、この校長先生の話で自分の行動が認められたと思った賢人は相変わらず
飛ぶための研究中。
 「先生、どうして人間には羽がないの?」賢人
「どうして?どうして、どうしてなの〜?どうしてそんなに花房君は空を飛びたいの〜?」
必殺、どうして返しで煙に巻く作戦に出た規子。
ん〜、質問に質問で答えるのはその場をごまかすだけだと思うぞ〜

 でも、賢人は空を飛んでママのところへ行きたかったんだね。
やっぱりちゃんと理由があったんだ・・・
でも、その会話を聞いていた加賀美先生は・・・
「だとしたらあなたはまったく逆の事をしてるのよ。
あなたが空を飛びたいっていろんな事を好き勝手やっているせいであなたのお母さんが今まで何回人に頭を下げたと思う?
何回泣いたと思う?
 好奇心は大事よね。でもね、周りの人の気持ちを考えなさい。
あなたは大事なママの所へ飛んで行くどころか、自分の勝手な好奇心のためにいつもいつも大変な思いをさせているのよ」
泣き出す賢人。
「みんなもよ。
心配してくれる人がいるのはとても幸せなことです。
好奇心も大事だけど、心配してくれる人を困らせるような事をしてはいけないの」

 加賀美は子供達にどうしてもしてはいけないことをわからせたかったんですね。
このまま助長させれば今後必ずもっと危険な目にあうことになる。
そうさせないためにはどうしても納得させたかった。
 加賀美の生徒達への深い愛情を感じました。

 ラスト、空を飛び交う生徒達の紙飛行機・・・いい場面でしたね。
素直な子供達は、回復力も強い、この紙飛行機のように自由にのびのびと育って欲しいという願いも感じました。

 伊東美咲さん、「山おんな壁おんな」の時よりもさらに力が抜けて
いい感じじゃないですか〜彼女のセンス好きですね〜
このドラマ、そんなに派手ではないんですが、何か残りますよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. エジソンの母/第2話  [ のたまふ ]   2008年01月20日 00:42
原案 ・・・ 山口雅俊制作 ・・・ ドリマックス・テレビジョンTBS脚本 ・・・ 大森美香プロデューサー ・・・ 加藤章一演出 ・・・ 武藤 淳、平野俊一、波多野貴文編成 ・・・ 石丸彰彦、福田健太郎 音楽 ・・・ 遠藤浩二主題歌 ・・・ 「愛をこめて花束...
2. エジソンの母 第二話「絶対ダメ!空をとぶ実験」  [ 掃き溜め日記??てれびな日々??: ]   2008年01月20日 00:57
規子(伊東美咲)は変わり者の転校生賢人(清水優哉)に振り回されっ放し。空を飛ぶこ
3. エジソンの母 第2話:絶対ダメ!空をとぶ実験  [ あるがまま・・・ ]   2008年01月20日 01:35
飛んじゃったX(++*)あう〜 先週ラストであっと思わせといて、やれやれと安心してたのに、やられた〜(笑)。 前回は「脳味噌腐ってる」と先生らしからぬ失言をした加賀見先生でしたが、 今回もあいかわらず言葉はキツいけど、何とか賢人の飛びたい願望を 封じ込める事に成...
4. エジソンの母:第1話・第2話  [ 日常の穴 ]   2008年01月20日 01:41
「どうして?やってみないとわかんないじゃん」 ドサッ・・・「飛べなかった」 ってオイ!(笑) 好奇心旺盛な子供に行動力が伴うと、こうなっちゃうんだろうなぁ。飛び降りるのはないにしても、ガスを吸うくらいなら大人の目がなければやってしまいそうだし。 賢...
5. エジソンの母 第2話 「絶対ダメ!空をとぶ実験」  [ テレビお気楽日記 ]   2008年01月20日 01:58
飛び降りようとする賢人(清水優哉)をギリギリで食い止める規子(伊東美咲)。
6. エジソンの母 第2話  [ エリのささやき ]   2008年01月20日 07:17
賢人が飛び降りる寸前で抱きとめる事ができた規子@伊東美咲でした。
7. 『エジソンの母』第2話「絶対ダメ!空をとぶ実験」メモ  [ つれづれなる・・・日記? ]   2008年01月20日 08:37
う〜む。どうもねぇ。。。オイラには合わないかもしれない。
8. ・TBS「エジソンの母」第2話  [ たまちゃんのドラマページ ]   2008年01月20日 14:31
2008年1月18日(金)22時から、TBSテレビで、「エジソンの母」(第2話。「絶対ダメ!空をとぶ実験」)が、放送されました。さてさて今週も「どうして?」連発。子供の「どうして?」は仕方が無いと思うけど、現在親でない私には、、、「やめてぇ〜!!」(笑....
9. エジソンの母 第2話  [ Happy☆Lucky ]   2008年01月20日 17:03
エジソンの母 第2話
10. バービー型ロボット美咲えもん(エジソンの母#2)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2008年01月20日 22:29
伊東美咲コメディエンヌ推進委員会は、それなりに伊東美咲を応援していますw『エジソンの母』張りぼての翼を付けてベランダからダイビングε=ε=ε=┳( ゜з゜)┳ブットビ生米食べたり、空気を体の中に入れたら空を飛べるだぁ???誰かこの子を椅子にグルグル巻きに縛って....
11. エジソンの母 第2話  [ シャブリの気になったもの ]   2008年01月25日 14:03
エジソンの母 第2話  TBSテレビ 2008/01/18 22:00?? 「絶対ダメ!空をとぶ実験」     ★はじめに   今回の見せ所は、加賀美(松下由樹さん)の台詞かな。 好奇心は大いに結構だけど、周りの人の気持ちを考えなさいという所。 この一件で、規子も母親に素...

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「未来講師めぐる」第二回「1ポンドの福音」第二回