「薔薇のない花屋」第一回「貧乏男子 ボンビーメン」第一回

2008年01月16日

「あしたの、喜多善男」第二回

 ネガティブ善男を追い出した後、宵町しのぶ(吉高由里子)がやって来た。
「善男ちゃん、疲れてるみたいだから・・サービスしてあげる。私の得意なやつ」ベッドに横たわるしのぶ。
「僕は・・そういうことしなくていいから・・」
って、足を差し出すしのぶ・・
「足裏マッサージ」ってこっちがかよ?!
「気持ちよくしてね
疑問を感じながらも足ツボを押し続ける善男。
「あぁ!ソコ、いい!!」
「あぁ〜!気持ちいい・・」いつのまにか寝ちゃったしのぶに毛布をかけてあげる善男。

 何か、この子も謎だわ〜
仕事に不満がありそうだから、死にそうな親父にふっついて何かにありつこうというのかしら?

 さて、平太(松田龍平)とリカ(栗山千明)はやはりただの親切な方たちではなかったようで・・・
リカの借金を返す為に、善男を利用しようと企んでるのね・・
「どうせ死ぬんだよ、あの人は・・」平太

 さて、そんなことも知らずに善男は死ぬ前にやることを計画中・・
「そうだ!親父の墓参りに行っとかないと。
それから・・そうだ!旅行。温泉でゆっくりってのもいいなぁ・・あぁ、それがいい。
世の中のためになることは・・・無理だよなぁ・・」
 死ぬと決めてから顔色もいいし・・楽しそうだぞ・・

 みずほ(小西真奈美)は側近の森脇(要潤)から夫の死に関してかぎまわってる保険調査員の杉本(生瀬勝久)に関する調査の結果を聞いていた。
 何でも杉本はかなり優秀な保険調査員で支払いを無効にした件数は社内でトップ、5年間で100億を超えているらしい・・

 「でも、無駄よ。犯人なんていないんだもん」みずほ
「杉本はクロだと確信を持たないと担当しない男だそうです。
つまり、担当になった事件はどんな事をしてもクロにする、そういうタイプの調査員。
そして、この件に関してもその自信がある・・
確かに、前社長が亡くなったタイミングはこの会社にとって良すぎました」森脇
「対策を考えないと・・」みずほ

 その頃、キャバ嬢達にカレーを振舞っている善男・・・の鞄には発信機が取りつけれれてるョ!どうやらこれは杉本の手下の与田(丸山智己)の仕業・・

 「今まで調べた感じでは鷲巣みずほは限りなくシロだな〜
(でも)匂うんだよ・・彼女には秘密がある。
で、その秘密を知ったら、彼女は間違いなく保険金を受け取るのを辞退する。
それぐらいの秘密だ。
俺の勘ははずれない・・で、秘密を握ってるのがこいつだ!喜多善男!」

 うむむむむ・・いったいどんな秘密が?
二重人格とかじゃないよね〜?まぁ、絶対に愛情があって結婚したとは思えないけど・・

 父親の墓参りを終えて、母親のところへ行った善男は、母がボケてきてる・・
というか時間が逆行して、死んだ父をずっと待っているのを知ってしまう。
母の背中に抱きつく善男・・・でも死ぬ決意は揺るがないのね。
 しかし、カレー美味しそうだったなぁ・・

 その帰り、雑踏を歩く善男を落ちてきた看板が直撃!・・・するところを平太が救ってくれる。
みずほの居場所がわかったと伝える平太に大喜びして感謝し、頭を下げる善男。
「そんでさ・・喜多さん、頼みがあるんだけどさ〜生命保険入ってくれねぇかなぁ・・」
 
 来たよ・・・
一応、リカが生保レディやっててノルマのためとか言ってたけど・・
保険金殺人か?
 そんな事を気にもせず快諾し・・すっかり平太に気を許してる善男。
「平太さん・・秘密ってのは時々人に言いたくなるもんですよね。
誰かにもらすと、何となく気が楽になるしその人への信頼の証にもなったりしますよね」
「ひみつ?」平太
「ええ、聞いてくれますか?僕のひみつ」善男
「話してよ・・」
「僕はみずほが初めてでした・・・・明日、会いに行ってきます!」

 同じ頃、みずほはカウンセラーに善男のことを話していた。
「あの男は・・私が初めての女性だった!会いたくない!あの男にだけは二度と会いたくない!!」

 う〜む・・演技にしろ同じ思い出が片方は白く美しく輝いてるのに、
もう片方にとってはどす黒くて消してしまいたい事件だった・・ってのはすごくおもしろいですね。
人間同士が理解しあうというのは幻想だということなのかしら・・?

 部屋でみずほに会うことを考えてウキウキしていると、またしてもネガティブ善男が現われる。
「いいタイミングであんなでっかいのが落ちてきたのに・・チッ!おしい所だったな?
言っとくけどな、お前にいい事なんて起こりはしない!
いい出会いだと思っていても、そんなものは結局、最後にはお前の傷を深くするだけだよ」

 ネガティブだけど、言ってることは当たってるぞ。
でも、気づかなければ幸せで、ずっと気づかなければ幸せのままであるわけで・・

 そこにまたしのぶが足裏マッサージをさせにやって来る。
みずほの事を考えながらツボを押していく善男。
『エンドマークがまた一つ近づいた。
みずほに会えるという明日・・何て待ち遠しい・・俺の明日・・』

 死ぬことに決めてからあんなに嫌だった明日が待ち遠しくなっている善男。
人生の皮肉?でも、初めて素直に幸せを感じてる善男が愛しいぞ・・ 

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. あしたの、喜多善男〜第2話・さよなら、母さん  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2008年01月16日 16:46
あしたの、喜多善男ですが、初回のコメディ風とは違いシリアスになってきましたが、それでも笑える部分も残してはいます。善男(小日向文世)は自分の幻影・ネガティブ善男に怯えますが、落ちぶれたアイドル・宵町しのぶ(吉高由里子)が部屋までやって来ます。(あしたの、...
2. 「あしたの、喜多善男」第2話  [ 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮) ]   2008年01月16日 16:51
2日目の朝。 残り10日の望みは母に別れを告げること。 第2話『母との別れ…と罠』
3. あしたの、喜多善男 第二話「母との別れ…と罠」  [ 掃き溜め日記??てれびな日々??: ]   2008年01月16日 19:13
善男(小日向文世)に残された日はあと10日。善男がその間に何をするか考えていると、
4. あしたの、喜多善男 第2話「母との別れ・・と罠」  [ Happy☆Lucky ]   2008年01月16日 19:39
第2話「母との別れ・・と罠」
5. あしたの、喜多善男 第2日目(第2話)  [ シャブリの気になったもの ]   2008年01月16日 21:27
あしたの、喜多善男 第2日目(第2話) ??世界一不運な男の、奇跡の11日間?? フジテレビ 2008年01月15 22:00??   「さよなら、母さん」     ★はじめに   「あと11日で自分の人生を閉じる。  その11日間でやり残したことをできるかぎりやろう」 11年前、唯一の友...
6. あしたの、喜多善男 第2話  [ 塩ひとつまみ ]   2008年01月16日 21:50
死まで11日後までの“2日目”。 善男は母に会いに行こうとします。 電話でその母に「おれおれ詐欺」と間違われる善男(笑) 母はいつ善男が帰??.
7. 素直に言えないままじゃ・・・妄想H☆Cぴょん(仮)(あしたの、喜多善男#2)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2008年01月16日 23:18
小栗旬、八嶋智人、山田優、三浦春馬、ユースケ・サンタマリア、上地雄輔、音尾琢真(TEAM NACS)出演の『貧乏男子 ボンビーメン』も面白くない訳じゃないけど、『キサラギ』以上のモノは作れないだろうって事で、コヒさん一筋に決定如月ミキがやってきた!イチゴ娘もねw(....
8. あしたの、喜多善男 【第2話】 母との別れ…と罠  [ THE有頂天ブログ ]   2008年01月17日 18:35
あしたの喜多善男〜世界一不運な男の、奇跡の11日間〜 (フジテレビ系)  毎週火曜日 午後10:00〜10:54放送 「あしたの、喜多善男」 2日目:母との別れ…と罠 第2話を見ました。 ■あしたの、喜多善男 「第2話」 あらすじ  善男(小日向文世)は、残り十日間に...
9. あしたの、喜多善男・第2話「母との別れ・・・と罠」まったりん♪  [ 山吹色きなこ庵・きままにコラム ]   2008年01月17日 20:04
まったりと見てます。 小日向さんと松田さん、どちらもすごく味わいのある俳優さんで
10. あしたの、喜多善男 第2話  [ 日々緩々。 ]   2008年01月17日 20:16
足裏マッサージ、してあげる方なんだ(笑 うむー。平太は単に金目当てだったのか…?ちょっとガッカリ{/face_ase2/} もっと予想外なとこで関わってるとばかり思ってました。 リカの借金の理由はまだ明かされていません…よね? 彼女自身は良心の呵責に悩むような表情を見せ...
11. あしたの、喜多善男 第2話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2008年01月17日 20:41
僕がこの日、夢で見たもの
初回視聴率12.7%、2回目は8.0% 2回目を維持でればいいんですけどねぇ。
●「あしたの、喜多善男」第2話 「母との別れ・・・と罠」 善男(小日向文世)が、母親に電話してる時、部屋のテレビで 宵町しのぶ(吉高由里子)出演のドラマ、流れてたじゃないですか? すごい棒読みの(笑) のちに、マネージャーに皮肉られてたシーンといい、 こんな小...

この記事へのコメント

1. Posted by みのむし   2008年01月16日 16:18
本当にそうだよね。
今みずほにあったら、衝撃的なことを
いわれてすぐにでも飛び降り自殺したくなると
思うなぁ。
お金目当てか何かで結婚したとしか思えないもん。
それにしてもその何か?がまだ謎なので
面白いですね♪
2. Posted by ミマム   2008年01月16日 21:51
何だかこっちのドラマの感想、書いてる人少ないですね〜(^^;)

>死ぬことに決めてからあんなに嫌だった明日が待ち遠しくなっている善男。
人生の皮肉?でも、初めて素直に幸せを感じてる善男が愛しいぞ・

うん。愛しい顔をしてましたね。
そう感じさせるほど善男がいい表情をしているのは
彼が本当に死を覚悟しているからなんでしょうかね〜?

3. Posted by Yummy   2008年01月16日 22:15
やっと見ました!
おもしろかったなぁ。
謎がいろいろあるから知りたくなるし
小日向さんはやっぱりうまい!
4. Posted by きこり→みのむしさん   2008年01月17日 16:50
>今みずほにあったら、衝撃的なことを
いわれてすぐにでも飛び降り自殺したくなると
思うなぁ。
そうだよね〜
善男に会ったらみずほはホントのこと言っちゃうのかしら??
それとも、大人しくて貞淑な女性を演じるのかしら?
>何か?がまだ謎なので
面白いですね♪
それぞれがみんな謎を抱えているんですがみずほの
謎が一番ミステリアスですよね〜
楽しみですわ〜

5. Posted by きこり→ミマムさん   2008年01月17日 16:52
>何だかこっちのドラマの感想、書いてる人少ないですね〜(^^;)
そうです〜みんなボンビーメンの方へ行ってしまったの?寂しいわ〜
>彼が本当に死を覚悟しているからなんでしょうかね〜?
そうなんですかね〜
「死ぬ気で」とかのたとえ話では到達できない境地へ行っちゃったんですかね・・・
でも、そんな善男の笑顔には癒されますわ〜
6. Posted by きこり→YUMMYさん   2008年01月17日 16:54
>謎がいろいろあるから知りたくなるし
小日向さんはやっぱりうまい!
そうだよね〜
おもしろい形のサスペンスだよね〜
部分的に笑えるところもあるし・・・
やっぱ小日向さんはいいわぁ・・・ネガティブ善男は怖いけど・・・
ラストにネガティブ善雄が天使になっちゃったりして?
7. Posted by コニタン   2014年04月22日 20:56
小西真奈美に二度と会いたくない
8. Posted by きこり→コニタンさん   2014年04月22日 21:20
>小西真奈美に二度と会いたくない
あらーーー( ̄▽ ̄;)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「薔薇のない花屋」第一回「貧乏男子 ボンビーメン」第一回