「1ポンドの福音」第一回「あしたの、喜多善男」第二回

2008年01月15日

「薔薇のない花屋」第一回

 う〜ん、ちょっと微妙かな〜推理ものとして見たらいいのかちら?
まさに野島ワールドって感じなんだけど・・・

 汐見英治(香取 慎吾)は、妻が出産後亡くなった為、たった一人で
娘の雫を育てて来た。必死で貯めたお金で花屋「フラワーショップ雫」を
営みながらひっそりと生きている。
 娘の雫が何故か頭巾をかぶって登校するのが気になっている。

 しかし、最近見なくなったパペットマペットもこんなところで注目されるとは?
一瞬、これって現在の話じゃないのかな?とか思っちゃいましたが・・・
もちろん栄治も「そんなものかぶっていぢめられないの?」と心配してるのですが
何故か雫はクラスの人気者らしい・・

 そんな栄治が店の軒先で雨宿りしていた盲目の女性美桜(竹内結子)と知り合いになる。
一応「沈黙が怖いの」とは言いながらずけずけと質問する美桜のキャラに疑問を感じていたら、やっぱり裏があったね。
栄治の事を何故か調べている大病院の院長安西(三浦友和)に栄治に近づいて誘惑するよう命じられてたのね・・
普段は看護士として働いている美桜。
 「あの男の心を奪い、いや、何もかも奪い、そして破滅させるんだ!
どのみち君に選択肢はない」とかって言われてましたからね〜
多分、この方もかなりせっぱつまった状況なんでしょ・・・?
 しかし、何で盲目って設定にしたのかね?それも院長に指定されたの?
いかにも野島脚本らしいっちゃらしいんだけどね・・・

 池内淳子さん、おばあちゃんかと思ったら、栄治の恩人なのね・・
でも、雫に母親が死んだ理由をペラペラしゃべっちゃったり、
いちいち「私を責めてるの?」とか連発で、ちょっとめんどくせぇなぁ・・・って感じのおばちゃんね。

 それと、よく知りもしない客のお金を盗んだ元ホスト(松田翔太)を
居候させるのもなぁ・・・娘もいるんだし・・考えた方がいいんじゃ・・
この直哉が「血のつながらない家族」になっていくのかなぁ・・?

 栄治は雫が頭巾をかぶっているのは自分のせいで母親が死んだためでそれが
父親を苦しめてると思い込んでいるのであろうと考えて、「北風と太陽」のたとえ話をして雫に自分の思いを伝えようとする。 

 「本当に好きな人ができた時、太陽はかわいそうかもしれないよ。
北風は思いっきり抱きしめてあげられるけど、太陽はあんまり近づくと真っ黒焦げにしちゃうかもしれない。
 焦がしちゃうから、どんなに好きでも太陽に近づけないんだ。
暖かいって言われるぐらい遠くにいなきゃならない・・かわいそうだね」栄治
 
 ちょっとこのたとえ話が体が弱くても子供を生みたがった母親といまいち
ぴったりこなかったんだけど・・・( ̄ー ̄?).....??

 「お母さんはそうすることしかできなかった・・
雫がいなかったら父ちゃんの人生は無意味だった。
自分のことしか考えない、自分さえよければいい、自分のためだけにがんばれる・・そんな人生無意味・・・ホントに無意味・・それを教えてくれたのが雫」栄治
 父親の愛情が「太陽」のようだと気づいた雫はやっと頭巾を取るんだけど・・・
私にはちょっと、ピンとこなかったなぁ・・・

 雫の空想の友達チロルを雫が書いた絵から探り当てて、誕生日に絵と同じような
わんこを買ってきてあげる栄治。
わたしゃ、雨の中で美桜と栄治がいろいろやってたけど、わんこが気になってさ・・
早く家に連れてったあげて〜!って思ったよ。
 それと、雨の中で美桜に微笑む慎吾君が悪魔君みたいに見えて・・・
すいません・・・何かちょっと怖かったっす・・

 とにかくいろんな謎がある訳だよね〜
栄治が一人ぼっちだったってのはどういう訳か・・とか
三浦友和が香取君を憎むのは何故?とか・・普通に考えると亡くなった奥さんの父親?とか思うけど・・・
美桜はどんなもん背負ってるの?とかね・・・・気になることは気になるんだけど〜
一応来週も見ます・・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【薔薇のない花屋】第1話  [ 見取り八段・実0段 ]   2008年01月15日 14:59
そんな人生は無意味自分のためだけに頑張って、自分のためだけに生きるそんな人生は無意味それを雫は教えてくれた。頭巾を取る雫の頬に涙父ちゃんは太陽みたいだほんのりオレンジに染まる夕方の公園をバックに静かに雫を抱き上げる英治英治の肩に頬をあずける雫静かに抱き...
2. 薔薇のない花屋 第1話:北風と太陽  [ あるがまま・・・ ]   2008年01月15日 15:00
見えてんぢゃん!工エェ━( ̄ェ ̄;ノ)ノ━… 騙されたぁぁぁ〜{/body_deject/}てか、赤信号長っ!!!{/face2_shock_s/} 盲目の女性に野島作品…どんなに暗〜い作品なのかとビビってたけど、そうでもなかった(笑)。 で、何で盲目ぶる必要があるんだろ?美桜@結子嬢は看護師...
3. 薔薇のない花屋 第1話  [ アンナdiary ]   2008年01月15日 15:15
綺麗な映像に、盲目の女性・美桜。そして英治は恋に落ちる?野島さんの作品はそんな単純なものではなかった(苦笑)英治を騙して破滅させるんだ!と言った安西。え〜!?次回が気になる。。。それにしても、雫ちゃんのズキンはあり得ない〜(笑)
4. 薔薇のない花屋 第1話「北風と太陽」  [ Happy☆Lucky ]   2008年01月15日 15:24
第1話「北風と太陽」
5. 薔薇のない花屋〜第1回・北風と太陽  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2008年01月15日 15:39
薔薇のない花屋ですが、成人式で二十歳を迎えた本仮屋ユイカのビデオメッセージから始まります。香取慎吾が8歳の娘の父親役で、竹内結子が目が見えない人の役で、脚本は野島伸司です。どこか影のある男・汐見英治と娘の雫の半生がザッと流れますが、母親は雫を産んだ同日に...
6. ”薔薇のない花屋〜第1話”を見て  [ たのしいこと・・・ ]   2008年01月15日 16:10
JUGEMテーマ:エンターテイメント すご〜い、番宣だったので[:たらーっ:] でも、すごい違和感があるんですよね〜 香取慎吾・・・いい人すぎる? 竹内結子・・・久しぶり〜[:ラブ:] でも、”ランチの女王”みたいな役の方が好きだな〜 全体的にストーリーが暗いな〜 ...
7. 薔薇のない花屋 第1回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2008年01月15日 16:37
『北風と太陽』
8. 薔薇のない花屋  [ Akira's VOICE ]   2008年01月15日 17:18
初回の感想
9. 薔薇のない花屋 第1話 「北風と太陽」  [ テレビお気楽日記 ]   2008年01月15日 17:27
雫を生むと同時に亡くなってしまった母親(本仮屋ユイカ)。結婚してないの?記念日には必ず薔薇の花を贈ってほしいと語るビデオ。「変わらぬ愛を誓います。」男手ひとつで子供を育て、ようやく小さな花屋を開店する英治(香取慎吾)。
10. 薔薇のない花屋 第1話 北風と太陽と薔薇のトゲ  [ レベル999のマニアな講義 ]   2008年01月15日 17:49
内容娘が生まれたその日から、汐見英治は、娘と2人だけになってしまった。英治は、娘のために働き、男手ひとつで育てあげ、小さな花屋を開くまでになった。しかし、母の命日と娘の誕生日が同じ日。そのことを知った娘・雫は、心に大きな影を落とし頭巾をかぶった生活をは...
11. 【新】薔薇のない花屋 第一話「北風と太陽」  [ 掃き溜め日記〜てれびな日々〜 ]   2008年01月15日 18:24
4 英治(香取慎吾)は、一人で幼い娘を育てながら、 必死で働いた末にようやく小さな生花店を開き、 親子2人つつましく暮らしている。今では娘も8歳と なり、元気に学校に通う毎日だ。ある日、英治は 雨宿りのために店の軒下に立っていた盲目の女性、 美桜(竹内結子)と....
12. 『薔薇のない花屋』第1話「北風と太陽」メモ  [ つれづれなる・・・日記? ]   2008年01月15日 19:45
さてさて、どうなるんでしょうかね。 あまり過度に期待しないことにしてます。
13. 薔薇のない花屋 【第1話】 北風と太陽  [ THE有頂天ブログ ]   2008年01月15日 21:51
薔薇のない花屋 (フジテレビ系)  2008年1月14日(月)スタート 毎週月曜日 午後9:00〜9:54  *初回は15分拡大 午後9:00〜10:09 兄弟愛を描いた「ひとつ屋根の下」から15年、 野島伸司の脚本によるヒューマンラブストーリー「薔薇のない花屋」第1話を見ました。 ...
14. 薔薇のない花屋 第一回  [ The Glory Day ]   2008年01月15日 22:52
最初の五分間だけでもこれは・・・・っと思わせるものがありました。続きが気に なるドラマは今クールでお初かな? ラストシーンで赤い傘を真っ赤な薔薇に見立 てる所もなかなかやるなと・・・初回22.4%。さすが月9です。
15. ・フジ「薔薇のない花屋」第1話  [ たまちゃんのドラマページ ]   2008年01月15日 22:57
2008年1月14日(月)21時から、フジテレビで、「薔薇のない花屋」(「北風と太陽」)が、放送されました。(初回15分拡大版)とりあえず見てみました。久しぶりに、じっと見入ったドラマだった。竹内さん、お綺麗で何より(笑)  生花店を営む物静かな男性と....
16. 薔薇のない花屋 第1話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2008年01月15日 23:04
キタ━━(゚∀゚)━━!!! キタ━━(゚∀゚)━━!!! キタ━━(゚∀゚)━━!!! キタ━━(゚∀゚)━━!!! キタ━━(゚∀゚)━━!!!
17. 薔薇のない花屋 第1話  [ 日々緩々。 ]   2008年01月16日 00:00
観ようかどうか迷ったんですが結局…観ちゃいました{/face_ase2/} 亡き妻のメッセージビデオから始まり… 産まれた雫とともに、そして花とともに暮らしてきた英治。 ここで既にぐっときてしまった{/namida/}(早っ 出会いがまたロマンチックで{/rain_sim/} 美桜の濡れた髪...
18. 薔薇のない花屋 【第1話】 北風と太陽  [ naotoの一人暮らし(仮) ]   2008年01月16日 00:21
見てみましたnaotoです。 う〜んなんとも評価しにくい気がします。 野島伸司らしいっちゃらしいんですが。 単純においらの好みじゃないかも。 竹内結子は好きでしが。 穏やかで静かな恋愛劇ってイメージです。 後、????
19. 「薔薇のない花屋」第1話  [ fool's aspirin ]   2008年01月16日 00:46
オープニングの“彼女”のメッセージビデオと、 男手ひとつで子育てする慎吾ちゃんの演技には ここだけで涙腺ゆるんでしまったんだけど、さて本編は……。 たびぼん 竹内結子タヒチ旅日誌 (Angel Works) 竹内 結子 JUGEMテーマ:エンターテイメント
20. 同情するなら、涙と数字をくれ!(薔薇のない花屋#1)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2008年01月16日 01:04
「眠れる森」「空から降る一億の星」「プライド」と木村拓哉と組む事が多かった中江功監督が慎吾ちゃんとタッグを組んだ『薔薇のない花屋』死、盲目の女性、シングルファーザー、いじめ、復讐・・・野島伸司に不可欠な要素がい〜っぱいこれが吉と出るか凶と出るか、視聴率1....
21. 《薔薇のない花屋》☆01  [ まぁ、お茶でも ]   2008年01月16日 02:05
花屋の店先には、いろんなものがおいてあります。 シャッターを開けるとそこには、雨に濡れた女性が雨宿りしていた。 中に入りませんかと誘う英冶に、同情はいりませんとぴしゃりと断った。
22. 「薔薇のない花屋」第1話  [ 日々“是”精進! ]   2008年01月16日 06:30
脚本家・野島伸司が香取慎吾を主演に、父と娘をとりまく人間関係を描くヒューマンラブストーリー。各話に一度衝撃があるらしい・・・。第1話苦労して花屋を開店した英治は、娘の雫とつつましく暮らしていた。ある日、英治は店の軒先で雨宿りしていた盲目の美桜と出会う。...
23. フジテレビ「薔薇のない花屋(新番組)」第1話:北風と太陽  [ 伊達でございます! ]   2008年01月16日 06:33
番宣CMのバックに流れる山下達郎「ずっと一緒さ」のメロディー。思わせぶりな竹内結子の表情。意味深な「薔薇のない花屋」のタイトル。冬の連続ドラマ、一番の期待作です。
24. 薔薇のない花屋(1月14日)  [ 今日感 ]   2008年01月16日 07:42
野島伸司脚本のオリジナルドラマ。
25. 薔薇のない花屋 第1話  [ るりりんのお散歩雑記 ]   2008年01月16日 13:24
最近、毎回コメントしているようだけど・・・ 子役が上手いのよ・・。
26. 薔薇のない花屋  [ のほほん便り ]   2008年01月16日 13:52
新番組は1話目が勝負、とはいえ、休日スタートの関係。朝から、局をあげての、怒濤の大宣伝作戦、でしたよね。 前番組には、SMAPまで動員させてのぞむとは… フジテレビ、おそるべし! ただ、往々にして、あまりにも贅沢に、スタッフ、出演者を揃わせすぎると、...
27. ドラマ 『薔薇のない花屋』#1  [ Cold in Summer ]   2008年01月16日 16:31
月曜21:00-  1月14日〜 フジテレビ系「薔薇のない花屋」 香取慎吾くん主演。 共演は松田しょうたんだ!!と意気込んで観るも、もちろんヒロインの「竹内結子」さんとの絡みが多い訳で・・・。 あとはもう1人のヒロインというか、慎吾くんが男手1つで育て....
28. 薔薇のない花屋 (本仮屋ユイカさん)  [ yanajunのイラスト・まんが道 ]   2008年01月16日 20:42
◆本仮屋ユイカさん(のつもり)本仮屋ユイカさんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『薔薇のない花屋』に主人公・汐見英治(香取慎吾さん)の恋人で雫の母親。雫を出産した後に亡くなったという役で出演しています。上の似顔絵は、ドラマ中の髪型...
29. 薔薇のない花屋 第1話  [ シャブリの気になったもの ]   2008年01月16日 21:00
薔薇のない花屋 第1話 フジテレビ 2008/01/14 21:00?? 21:00?? (15分拡大) 「北風と太陽 」     ★はじめに   約6分半にわたる、雫が生まれるまでと、それからの成長をつづるシーン。 凄いカット数で、彼女のビデオ、看護師さん台詞以外は、ほぼ映像のみで ...
30. 薔薇のない花屋 第1話  [ シャブリの気になったもの ]   2008年01月16日 21:03
薔薇のない花屋 第1話 フジテレビ 2008/01/14 21:00?? 21:00?? (15分拡大) 「北風と太陽 」     ★はじめに   約6分半にわたる、雫が生まれるまでと、それからの成長をつづるシーン。 凄いカット数で、彼女のビデオ、看護師さん台詞以外は、ほぼ映像のみで ...
31. 薔薇のない花屋#01『北風と太陽』  [ One&Only〜STAYGREEN〜 ]   2008年01月18日 21:19
久しぶりに野島伸司作品が帰ってきました。TBSでやっていた2005年に『あいくるしい』以来だから3年ぶりかな?野島伸司と香取慎吾となるとセンセーショナルだった『未成年』以来。ちなみに端役で浜崎あゆみも出てたなぁ。キャスティングも興味深いキャスト汐見英治-香取慎...
32. 薔薇のない花屋:第1話  [ 日常の穴 ]   2008年01月19日 11:25
「育て方間違ったかな?」 「ううん、正しいと思うよ」 あれ?意外と軽いテイスト? 雫(八木優希)が頭巾をかぶっていたので、何か怪我か病気持ちかと思ったらパペットマペットかい! 美桜(竹内結子)も目が見えない役だし、野島氏の作品は障害を扱ってる印象が強い...
33. 「薔薇のない花屋」感想  [ ◆笑ったメモ〜実録マンガの素〜 ]   2008年01月21日 01:39
香取慎吾があまり演技うまくないので、子役と二人でダブルパンチだったらどうしようと心配したんですが、ものすごい芸達者だった、・・・子役。 つーか、可愛すぎる。なにあのハイトーンな萌えボイス!! かぶっていた??ęĵĻı

この記事へのコメント

1. Posted by くう   2008年01月15日 14:57
ああ、ビミョウだって人が他にもいて良かった。。。(^^;)
いや、確かにウルウルしながら見てたんですが
???の部分も多くて(^^;)
私も、もう少し見てみます。
2. Posted by きこり→くうさん   2008年01月15日 19:04
>いや、確かにウルウルしながら見てたんですが
いやいやいや・・
私・・・・全然ウルウルこなかったんですが・・
みなさんの感想を読んでると・・不安になってきましたョ・・
かまえちゃいすぎたのかなぁ・・
竹内さんのキャラもどうも気になるし・・
ところどころ笑ったところはあったんですが・・
そういうドラマじゃないだろうしねぇ・・
このドラマはうかつに近づくとヤケドしそうだしねぇ・・・
もうちょっと観察してみます・・(汗
3. Posted by 夕来   2008年01月16日 00:52
きこりさんの感想が「微妙」で良かった!
私、みなさんの感想読んで、自分のネガティブ感想が
おかしいのか?!と悩んじゃったよ(笑
最初の子育てシーンだけはうるうる来たんだけど、
竹内さんのキャラがダメだ〜。
中途半端な恋愛ものにするくらいなら、
名作「眠れる森」くらいホラーっぽくしてくれる方が
いいと思いますわ。
私もとりあえず様子見で。
4. Posted by みのむし   2008年01月16日 10:32
え?恋愛物なんですか?
しらなかった。
どう見てもミステリー物だと思ってたので
普通にすんなりみてしまいました。
ただ私も慎吾ちゃんの不適な笑みを見逃しません
でしたよぉ。
もしかしたら一番のワルは慎吾ちゃんだったりして〜。と思ってるんですけど・・・違いますか?
あれ?恋愛物なんでしたね。すみません。
5. Posted by まこ   2008年01月16日 11:01
そういえば・・・ドラマを見てる最中は
「ほぉ〜北風と太陽にはそんな解釈がねぇ〜。」
と、雰囲気に流されて感心してしまったけど
よくよく考えるとよぉ意味がわからん(笑)。
慎吾ちゃんが悪魔顔してたのかー!
あんなにイイ人全開だったのに・・・
美桜の盲目演技同様騙されっ放し
6. Posted by きこり→夕来さん   2008年01月16日 13:12
>自分のネガティブ感想が
おかしいのか?!と悩んじゃったよ(笑
私も、けっこうみなさん感動的に見てるようだったから・・・私、やっぱりまずいか?とか思いながら・・今でもアレだけど〜(笑
何か手を広げてウエルカムって感じではなかったよねぇ・・?
>名作「眠れる森」くらいホラーっぽくしてくれる方が
いいと思いますわ。
ああ・・あれは良かったよねぇ・・私も大好きな作品です。
暗くてドキドキしておもしろかったわぁ〜
私も恋愛モードよりはそっちの方がいいなぁ・・
7. Posted by きこり→みのむしさん   2008年01月16日 13:16
>どう見てもミステリー物だと思ってたので
普通にすんなりみてしまいました。
何かどういうふうに見たらいいのかちょっとわからなくて〜
まさかほのぼのファミリーものじゃないよね?
ラストの主題歌の場面見てたら悲しい恋愛もの?
>もしかしたら一番のワルは慎吾ちゃんだったりして〜。と思ってるんですけど・
ね〜!そうだったらおもしろいと思うわ〜
良かった〜慎吾ちゃんが悪魔顔に見えたの私だけじゃなくて〜(笑
私、ゆがみすぎてるか?って思ってましたよ〜
しばらく見てみないと方向性がわかりませんね〜
8. Posted by きこり→まこさん   2008年01月16日 13:20
>よくよく考えるとよぉ意味がわからん(笑)。
多分いい話なんだろうなあ〜と思いながらも
何か納得できないものが・・・
パペットマペットの登場も・・笑ったけど
よくわからんかったし・・松田君もどんなんだか
さっぱりわからん・・・まぁ、ぼちぼちなんだろうけど・・
>慎吾ちゃんが悪魔顔してたのかー!
あんなにイイ人全開だったのに・
いや〜わからんよ〜!
私のゆがんだ心がそういうふうに見てしまったのかも(笑
普通に笑っただけかもしんないけど、悪魔っぽく見えたの〜(笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「1ポンドの福音」第一回「あしたの、喜多善男」第二回