「未来講師めぐる」第一回「SP 警視庁警備部警護課第四係」第九回

2008年01月12日

「エジソンの母」第一回

 いや〜ん、どうしましょ〜結構おもしろかったわ〜
しかし・・ノーベル物理学賞授賞式の賢人・・・ヤスケンだ〜!
「えっ?ヤスケン?バカそうに見えるけど・・」娘
娘よ、ヤスケンはバカそうに見える芝居をしてるだけなんだよ・・・

 3学期が始まるというのに・・・結婚予定の婚約者美浦(谷原章介)から
突然別れを切り出された規子(伊東美咲)。
 その理由は・・・
「おもしろくな〜〜い!
口から出る言葉は三流ドラマの脇役のような平凡さだし、
服装は雑誌の切り抜きみたいだし、つまらない・・何も心に残らない。
 まぁ、それでも綺麗だからいいかなって思ってたんだ。でもそれは間違ってた。
俺は家事機能のついたバービー人形と結婚しようとしてたんだよ〜
でも、やっぱりそれはできないよなぁ〜」

 ひ、ひどい・・・ここまで言うか・・・
そんなおもしろくない規子の元におもしろすぎる転校生の賢人がやってくるわけだ・・
前情報ではかなりの問題児で、夫婦喧嘩の末父親が失踪したらしいし、
担任が殴られたって噂もある鬼ママとセット?
 しかし、ココに出てる子達1年生って設定だけど、とても1年には見えんな〜
でかいし、みんなしっかりしてるし〜

 さて、算数の時間さっそく問題が・・
教科書に載ってる猫の数を数えるよう指示した規子に
「どうして?どうして猫を数えるの?」
「どうして?どうして1+1=2なの?」
みかんを使って普通に2だということを納得させようとする規子に対して賢人は
1個のみかんを割ると2個になるし、中にはたくさんの房があるし、
その中にはたくさんのツブツブがあるのにどうして1+1=2なの?と納得しない。
 教室は騒然として混乱していく・・・

 しかし・・副担任の久保先生(細田よしひこ)ったら、「ライフ」の変態男じゃないですか〜
賢人の言動に「何だ、こいつ?」と薄笑いを浮かべたり、生徒を置いて保健室に休憩しに行ったりとあんまり情熱のない先生のようですね〜
 必死でがんばる規子にクールなツッコミを入れてくれそうなおもしろいキャラクターですね。

 騒ぎを聞きつけて学年主任の加賀美(松下由樹)先生がやってくる。
「どうして」攻撃を続ける賢人にチョークを使ってわかりやすく説明しようとするけど
「どうして?どうして青いチョークと赤いチョークを足すの?」
「どうして算数をするの?」
と、さらにどうして地獄にはまってしまう。
それを断ち切る為に「それがあんたら子供の仕事だからよっ!!」と
叫ぶがクラスはさらに混乱・・
 「これが噂の学級崩壊か〜」久保

 いや〜賢人の疑問は子供だったら当然持つであろうものだと思いますが
教師側だったら、内心『うっさいな〜』と思うでしょうね〜
それにしても賢人君、とっても賢そうな顔してるわ〜
見るからに賢いって感じじゃなくて、考えるのが好きそうな顔っていうのかな〜?
純粋そうな目で聞かれると、答えてあげたくなっちゃいますね〜

 婚約解消が納得がいかない規子は美浦の研究室を訪ねて、つい賢人の事をぐちってしまう。
すると賢人の言動に興味を持った美浦は
「その少年はもしかしたら天才かもしれないぞ!」と。

 賢人の噂を子供達から聞いた親達が学校へ物申しにやってくる。
「学習障害じゃない?対処を前向きに考えてください!」青柳(杉田かおる)
加賀美に言われて賢人の家を訪ねた規子は良そうに反して優しそう普通の母親なあおい(坂井真紀)にびっくりする。
 さらに賢人の1年生とは思えない蔵書量にもびっくり・・・

 そんな賢人がまた事件を起こしてしまう。
理科室の人体模型を生き返らせるために電気を通そうとして移動させているうち壊してしまう。
怒り心頭の加賀美は「アンタ、バカじゃないの?!アナタ、脳みそが腐ってるわ!」と言葉を叩きつける。
 それを偶然聞いてしまったあおいは謝って「腐ってるなんて言葉で切り捨てたりしないでどうか見守ってやって欲しいんです!」と頼む。

 あおいは素敵なお母さんだよね。
賢人をあるがままに受け入れて、賢人の良さもちゃんとわかってて、
それをきちんと他人にも伝えることができる。
「あるがままでいいんだよ・・」ってすごい言葉だと思うわ〜

 真面目で素直な心を持っている規子にも好感を持ちましたわ〜
十分おもしろい女性だと思うけどな〜
でも、きっと賢人との関わりの中で規子のおもしろさがどんどん開発されてくるのかしらね〜
 来週も見ますわ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. エジソンの母 第1話 「1+1=2じゃない!学校中がグルグル回る」  [ テレビお気楽日記 ]   2008年01月12日 18:43
史上最年少でノーベル物理学賞を受賞する花房賢人(安田顕)。「ありがとう。母さん。」あおい(坂井真紀)と抱き合って喜ぶのでした。 でっかい息子だと思ったら・・・夢だったのね。
2. 【新】エジソンの母 第一話「1+1=2じゃない!学校中がグルグル回る」  [ 掃き溜め日記〜てれびな日々〜 ]   2008年01月12日 19:32
3 小学校教師の規子(伊東美咲)のクラスに前の学校で 問題を起こした賢人(清水優哉)が転入してくる。 婚約者で大学准教授の美浦(谷原章介)から別れ話を 切り出されていたときの出来事に規子は頭を抱える。 予想通り賢人は授業中、妙なことを言ってはクラスを 混乱さ....
3. エジソンの母〜第1回  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2008年01月12日 19:46
エジソンの母ですが、伊東美咲が小学生教師・鮎川で未来のエジソン・賢人を受け持つドラマです。賢人の母親役が坂井真紀で、学年主任が松下由樹です。 鮎川はとりあえず婚約者の准教授(谷原章介)に振られます。(以下に続きます)
4. エジソンの母 第1話:1+1=2じゃない!学校中がグルグル回る  [ あるがまま・・・ ]   2008年01月12日 19:58
大変そうだ〜\(゚o゚;)/ウヒャー 担任として、規子は今後、どう賢人くんに向き合うんでしょうねー。 学年主任の加賀見先生。ちょっと厳しいけど、教師としては立派な人かと思いきや… 賢人に対してはもちろん、他の児童達もいる前で「脳味噌が腐ってる」発言は どうかと...
5. ・TBS「エジソンの母」第1話  [ たまちゃんのドラマページ ]   2008年01月12日 20:41
2008年1月11日(金)22時から、TBSテレビで、「エジソンの母」(「1+1=2じゃない!学校中がグルグル回る」)が、放送されました。(初回15分拡大版)沖縄より、ホームグランドの神奈川に戻ってきました!で、しょっぱなに見たドラマがこちらでした。番....
6. 『エジソンの母』第1話「1+1=2じゃない!学校中がグルグル回る」メモ  [ つれづれなる・・・日記? ]   2008年01月12日 21:17
初回&裏がないので見てみました。 期待なんて全くしてないけど。。。まぁ、どう言っていいだか。 これで、数字は取れんだろうなぁ。
7. 『エジソンの母』 第1話  [ 美容師は見た… ]   2008年01月12日 22:18
伊東美咲さんと谷原章介さんと来れば『山おんな壁おんな』。お二人ともこのドラマの弾けっぷりの方がいいかも♪とは言っても谷原さんの『モップガール』での弾け方に比べたら及びませんが(笑)谷原さん、13クール連続の記録更新です(^^)//゛゛゛パチパチ一体何が起きたら...
8. 【エジソンの母】第1話  [ 見取り八段・実0段 ]   2008年01月12日 23:25
1+1は、どうして2なの?このミカンとこのミカンを合わせると2つでしょう。だから1+1は2なんです。でもねボクはいつもミカンをこうやって(半分)分けて食べるよ。こうすると、これとこれは3になるよ。それにねミカンの中にはこうやって(バラバラ)房が8つもあ...
9. エジソンの母 第1話  [ 華流→韓流・・・次は何処? ]   2008年01月13日 16:56
えっ?いきなり安田顕さん登場ですか?これで掴みはOK。「家事機能付きバービー人形」ではなく、「家事機能なしキャベツ畑人形」ってのはどうなんだろう?ふとそんなことも考えちゃいました(笑)。
10. あなたはバービー派?キャベツ畑人形派?(エジソンの母#1)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2008年01月14日 00:27
伊東美咲コメディエンヌ推進委員会として、いちお〜初回をチェックしてみた(爆)『エジソンの母』大人になった花房賢人@安田顕は、やたら手際の良い働き者で、熊( ̄(エ) ̄)を追いかけるのが好きな、鬼ママという噂の学食のおばちゃん花房あおい@坂井真紀の夢?妄想?の為....
11. エジソンの母 第1話  [ Happy☆Lucky ]   2008年01月14日 16:50
第1話

この記事へのコメント

1. Posted by Yummy   2008年01月12日 23:28
新ドラマとりあえずおもしろそうなのは
全部見ようと思ってたのに…
結局忘れてたり寝てしまったでほとんど見てない( ;^_^A アセアセ・・・

来週はがんばろう。
2. Posted by きこり→Yummyさん   2008年01月13日 20:36
>結局忘れてたり寝てしまったでほとんど見てない( ;^_^A アセアセ・・・
いや〜正月休み明けは仕事も忙しいし、
急に始まるって感じだから心の準備ができてないよね〜
私も、忘れそうだったもの〜
第一回目はほとんどが人物紹介的な内容だから
2回目からでも大丈夫だと思うよ〜
私も新ドラ始まりは一応ほとんどチェックするから
何だか忙しいよお〜
3. Posted by えいこ   2008年01月14日 18:39
このドラマは見ようと思ってたのに、
録画予約を忘れてました・・・orz
新年早々この調子じゃ〜、今年もたっぷり
きこりさんのお世話になるだろうと思われます(笑)。

「1+1はどうして2なの?」とか、
こういうコトを聞かれることが想定されるから
低学年の子の指導は難しいんですよね!(*>д<*)
まだ考え方の土台や決まったパターンが身に着いてないから、
いちいちめんどくさいコトになります(笑)。
私も正直、小学生3年生以下は教えたくありません・・・
4年生以上は割と得意なんですが♪
4. Posted by きこり→えいこさん   2008年01月15日 19:09
>このドラマは見ようと思ってたのに、
録画予約を忘れてました・・・orz
いや〜私もあやうく忘れるとこ・・
「めぐる」の方はちゃんと憶えてたんだけど・・
あんまり期待しないで見たせいか(笑
けっこうおもしろかったよ。
伊東さんもいい感じではじけてるし、谷原さんも
いつになく俺様っぽくていいわあ・・
>まだ考え方の土台や決まったパターンが身に着いてないから、
いちいちめんどくさいコトになります(笑)。
そうだよね〜
よく考えたら1+1を納得させるのってすごくむずかしそう、基礎になることを教えるのってホント大変だよね。子供相手だと辛抱強さが必要だしね・・
私には絶対無理だわ〜

5. Posted by みのむし   2008年01月15日 19:45
面白かったですよね。
賢人のことを誰もが問題児扱いしてるのに
規子だけは見守ってたような気が・・・
結構面白い教師になりそうですよね?
6. Posted by きこり→みのむしさん   2008年01月16日 13:23
>賢人のことを誰もが問題児扱いしてるのに
規子だけは見守ってたような気が・・・
性格の良さが出てましたよね。
けっこう1年生に振り回されてはいましたが
ちゃんと子供達の事を考えてるな〜ってのが
伝わってきました。
なんだかんだいって賢人の目線に立とうとしてたのは規子だけだったような・・
谷原さんはおもしろがってるだけだし〜
松下さんの役もきびきびてきぱきしてる
学年主任にぴったりだったけど(笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「未来講師めぐる」第一回「SP 警視庁警備部警護課第四係」第九回