「ハチミツとクローバー」第一回「斉藤さん」第一回

2008年01月09日

「あしたの、喜多善男」第一回

 私は・・けっこうおもしろかったですよ。好きですね〜
セリフのひとつひとつが考えられていて、伏線っぽいのがいいなぁ・・

「新たな道をみつけだすために
時に人は大きな痛みを必要とする
だが、この男は・・・
まだそのことに気づいてはいない」

 『人生に悪い事が起きた時、それは良いことが起こる前兆なんだとものの本に書いてあったりする。
きっと次に良いことが起きるから元気をだせと・・・まさか・・?
だがあの時、11年前のあの時には俺の人生ににもそれが起きたんだ。
奇跡が・・』

 多分、事故に巻き込まれて大怪我をしたらしい喜多善男(小日向文世)が病院のベッドで寝ている。
その時看護士だったみずほ(小西真奈美)と知り合い結婚したんですね〜

 『どうしてなんだ、みずほ?どうしてなんだ・・・?
お前のような清らかな心まで最高の女性が・・・
教えてくれ、みずほ。
お前は俺の何が良かったんだ?
俺にいったいどんな魅力があったっていうんだ?
11年も経った今でも俺はそれが知りたい・・』

 教会での結婚式、階段から滑り落ちる善男、どんどん落ちて砂漠に一人・・
そこで何故かカレーを・・?
にゃんとこれは夢・・・飛行機に乗った善雄は親友のお墓参りの帰り。
右の手のひらには墓場で転んだ時できた擦り傷・・11という数字に見える。
『そうさ、俺はあと11日で自分の人生を閉じるって決めたんだ・・』

 死ぬまでにひとつぐらいは世の中のためになることをやってみたい・・・
その願望に従って、タクシーの列に横入りした男に注意した善男は
その男と一緒に無理やりタクシーに乗せられる。
 で、11日後に死ぬ予定だと教えると興味をしめしてきた男は善男を
開店前のキャバクラへと連れていく。

 「俺は八代平太(松田龍平)、よろしく喜多さん。俺が喜多さんの力になるよ」
キャバクラの事務所には平太の恋人リカ(栗山千明)がいた。
真面目そうなリカは「死ぬのはよくないと思います。どうしてて死のうなんて・・」と常識的に止める。
 「理由なんて言いたくありません。
僕はもう決めたんです。
残された11日間は幸せで楽しかった時のことだけを見詰めて生きようって・・
それがいいかなぁ・・って・・」
と言いながら11年前に離婚した理想の女性だという元妻の写真を見せる喜多。

 初めてのキャバクラで楽しく過ごした喜多は平太に黙って去っていくが
すぐに追いかけてくる。
「平太さんは僕にとってまるでパンドラの箱だ。
開けるといろんなものが出てきそうでです。
楽しいことや怖いことも・・・でも止めにしておきましょう・・
僕はそういうのに慣れていない。臆病なんです」喜多
「臆病な奴が死ねんのかよ・・」平太
「臆病だけど強情なんです」喜多

 喜多善男という男の飄々としたところは、死を意識した為の不感症から来るのか、
元々そうなのかはわからないけど、中々おもしろいキャラクターですねぇ・・・

 二人で話してる間に盗人が喜多の全財産が入ったバックを持ち逃げ。
追いかける平太・・・とその後を追いかける善男。
盗人を追い詰めた平太はボコボコに・・・(顔を蹴っ飛ばすのは怖いよぉ・・)
お礼を言いながらも恐怖感を感じる善男だが、平太を食事に誘う。

 死ぬ前にしたかったこと その1・・・中村屋のカリーライス→達成
そしてその2・・・別れた妻に会いたい→平太が叶えると約束。
嬉しくなった喜多は平太にみずほとのなれそめと始めてキスした時、彼女がどんなに純真でかわいらしかったかを話し始める・・・

 「あの時が僕の人生のピークだった・・」喜多
「俺の親父が言ってたよ。
人生のピークがいつだったかなんて死ぬ直前までわからないもんだってな」平太
「僕はもうわかってます」
「そんな事ねーだろ!喜多さんの人生のピークはひょっとしたら今日から死ぬまでの11日間かも知れねぇぜ」

 同じ頃、みずほはカウンセラーの江端(岩松了)に元夫の夢にうなされると訴えていた。
「出来ることなら、あの男と過ごした時間を消してしまいたい!悪魔です!
私は私自身が許せない!
あの男の夢なんて2度と見たくないんです!」

 あら〜同じ思い出なのにみずほに取っては恐怖体験だったとは・・
でも江端の部屋から出た途端に表情が変わって、待ち伏せしていた保険調査員の
杉本(生瀬勝久)に冷たく対応するみずほ。

 うん、コニタンにはこういう役をやって欲しかったんだよ・・・
どこからがホントでどこからが嘘かがわからないような悪女を。
もう思いっきりやって欲しいなぁ・・

 みずほが去った後、杉本に近寄る盗人・・・
保険調査員の手下だったのね・・

 さて、「死ぬまでにやりたいことリスト」その3?
最近パッしないアイドルのアイドルの宵町しのぶ(吉高由里子)に会いたいとな・・
 過去に仕事先でデビュー当時のしのぶに会った喜多はその清純な雰囲気に好印象を抱いていたんだってよ・・

 喜多のために部屋を用意して「ホントに死ぬのか?」と確認する平太(怖いョ〜)
「勝つ人がいれば負ける人がいるんです」喜多
「俺の親父がよく言ってたよ・・・勝ったり負けたりの人生だって・・」平太
「負けたり、負けたり・・って人もいるんです」
「俺は負けたくねぇ・・絶対に死なねぇ」

 部屋でくつろいでいた善男はキャバ嬢達や平太を恨むナイフ男の訪問を受ける。
逃げようとしてベランダから落ちる善男!きゃーーーー!!
「えっ?指????」キャバ嬢A
「いたいた!!」キャバ嬢B
「た、たすけて・・・」ちゃんと掴まってるじゃん!
死にたいけど、事故で死ぬのは嫌なのかしら?

 さて、平太の尽力で宵町しのぶとの逢瀬を楽しんで帰って来た喜多。
しのぶちゃんはちょっと変わっていたけど・・まぁ、いいや・・
そこに「ネガティブ善男」が現われて・・・
 「お前〜ホントに死ぬ気あんのかぁ?!」
「お前なんて生きてる意味ないんだって!そうだろ?
今までお前の身に起きたこと考えてみろよ・・
ホラ、この世界がお前にどんだけひどい仕打ちをしたきたか。
誰もお前なんか好きになってくれないんだよぉ〜〜」

 蘇る辛酸の数々・・・いつのまにか死ぬことが生きがいになっていた・・
「みんな喜多善男が嫌いなんだ〜!!
俺も喜多善男が大きらいなんだよおおおーーーー!!」
錯乱する善男の元へしのぶがやって来る。
はたして彼女の魂胆は?

 う〜む・・とにかく平太の行動が謎ですね〜
最初は善男が死んだ後の内臓を狙ってるのかしら?と思ってけど、
予告で保険に勧誘してましたね〜

 死に方は生き方・・・
不運に泣いてきた男が生きる事を止めようとした時、
皮肉にも初めて人生の醍醐味を味わうことになるのでしょうか・・?
サスペンス色もあるし・・・何より喜多という男の今後に興味がわいてきました。
これは視聴決定です。来週が楽しみですわ〜 

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「あしたの、喜多善男」第1話  [ 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮) ]   2008年01月09日 16:10
死のうと決意した男性が大事件に巻き込まれながらも再生していくまでの11日間。 第1話『人生残り11日』
2. あしたの、喜多善男〜第1回・臆病な奴が死ねんのかよ  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2008年01月09日 16:20
あしたの、喜多善男〜世界一不運な男の、奇跡の11日間ですが、面白かったです。あまり期待してなかったのですが、ブラックユーモアはほとんどツボにはまりました。 世界一ついてない男という触れ込みの喜多善男(小日向文世)は、友人の命日に当たる11日後に死ぬことを決...
自殺するまでの話なのね。小日向さんは嫌いじゃないんだけど・・・。
4. あしたの、喜多善男 第1話 運命の一日  [ レベル999のマニアな講義 ]   2008年01月09日 18:09
内容様々なところに『11』が関係してくる男。喜多善男善男は11日後に人生を閉じることを決めていた。11日後の親友・三波貴男の命日に!!善男は、三波の墓参りを済ませ11日後と決めた。そんな日、偶然キャバクラのスカウトマン・矢代平太と出会う。自分とは全く違...
5. あしたの喜多善男  [ のほほん便り ]   2008年01月09日 18:14
最初に「小日向文世を主役に迎え、新ドラマ」と聞いた時、思わず (ノ゚ο゚)ノ 同時に「…一体、どんな風に?」と、キョトンとなってしまいました。 だって、お人好し役や小市民キャラを演じたら、日本一。 トホホや、ゆる担当で、まず右に出る者がない役者の彼、な...
6. テレビ消しとけばよかった。。。(あしたの、喜多善男 第1回)  [ ぐ〜たらにっき ]   2008年01月09日 18:17
ハチクロ見た後、そのままテレビをつけたままで 「あしたの、喜多善男」をながら見してました。 面白いじゃないか_| ̄|○ ながら見のつギ..
7. あしたの、喜多善男  [ いま話題のエンターテイメントとは? ]   2008年01月09日 19:00
あしたの、喜多善男 プロフィール検索 動画検索 画像検索
8. 【ドラマ感想】 あしたの、喜多善男 第1話「人生残り11日」  [ 読書とジャンプ ]   2008年01月09日 19:12
生田斗真くんと、小日向文世さん、どっちも捨てがたい自分は一体どうすれば!( ̄□ ̄;)!!とかなり悩んだんですが(←マジ)、今クール一番期待してたのが、いやし系俳優、小日向文世さん主演のこのドラマ。冒頭の小日向さんのへニャへニャしたモノローグだけで癒され...
9. あしたの、喜多善男 第1話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2008年01月09日 19:16
これはヤラれたなぁ。 かなりツボにハマりました。
10. あしたの、喜多善男・第1話・喜び多き善人な男・・・。  [ 山吹色きなこ庵・きままにコラム ]   2008年01月09日 19:27
第1話 「臆病なヤツが死ねるのかよ」 . おもしろかったです。まったりと見られる
11. あしたの、喜多善男 第1日目:臆病な奴が死ねるのかよ  [ あるがまま・・・ ]   2008年01月09日 20:07
どうしよっかなぁ〜?( ̄ヘ ̄;)ウーン コヒさん死んじゃうのかな?コヒさんは大好きなので、初の主役作品を 見守りたい気持ちはあれど、正直コヒさんの裸や、女の人にデレデレするとこや ましてやキスシーンは見たくなかったような・・・{/hiyoko_thunder/} コニタンは何で...
12. あしたの、喜多善男 第1回「臆病な奴が死ねるのかよ」  [ Cafe Tsumire ]   2008年01月09日 20:24
あしたの、喜多善男 第1回(1月8日22時放映、フジテレビ)。いやあ、小日向さんすごいわー。ネガティブ喜多善男と対峙し葛藤する場面なんざなギ..
13. あしたの、喜多善男  第1話  [ 塩ひとつまみ ]   2008年01月09日 20:54
小日向さん…ずいぶん体を張った役柄で 大変ご苦労さまでした(苦笑) 「あと11日後に死ぬ予定なんです」なんて、初めて会った人に聞かされた宮.
14. あしたの、喜多善男 第1話「人生残り11日」  [ Happy☆Lucky ]   2008年01月09日 21:07
第1話「人生残り11日」
15. あしたの、喜多善男  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ ]   2008年01月09日 21:10
昨夜10時、名脇役の小日向文世初主演ドラマあしたの、喜多善男が始まった。芥川賞最多落選者(6回)の島田雅彦の『自由死刑』が原作らしい。不幸な男が、自殺するまでの11日間の物語。ネガティブ善男じゃないがほんまに死ぬ気あるんか?って見えるよな〜普通は、何やっ...
16. あしたの、喜多善男 第1日目(第1話)  [ シャブリの気になったもの ]   2008年01月09日 21:13
あしたの、喜多善男 第1日目(第1話) ??世界一不運な男の、奇跡の11日間?? フジテレビ 2008年01月08 22:10??  (10分拡大) 「臆病な奴が死ねるのかよ」     ★はじめに   「あと11日で自分の人生を閉じる。  その11日間でやり残したことをできるかぎりやろう」...
とりあえず初回なんで。どこまでマニア?が食いつくかによるけど。 でも、キャストはオイラとしては結構いいと思いますが。 目標は無事11日目をむかえることかも。
18. あしたの、喜多善男 【第1話】 人生残り11日  [ THE有頂天ブログ ]   2008年01月09日 21:57
死を決意した男が、大事件に巻き込まれながらも 再生してゆくまでの11日間を描く異色のヒューマンサスペンスドラマ。 あしたの喜多善男 〜世界一不運な男の、奇跡の11日間〜 (フジテレビ系)  2008年1月8日(火)スタート 毎週火曜日 午後10:00〜10:54  *初回のみ10...
19. あしたの、喜多善男 第1話  [ 日々緩々。 ]   2008年01月09日 22:35
うーん?{/hiyo_eye/} なんだかわからないことが多すぎて、気になるドラマですね! 平太はなぜ善男にあそこまで世話を焼くのか? 平太の恋人?のリカも、どういった人間なのかイマイチよくわからない{/ase/} みずほはカウンセリング中にあんなにも嫌悪を露にしていたのに ...
20. あしたの、喜多善男 第1話  [ 裏 TV RANKING SHOW ]   2008年01月09日 22:42
今年初の更新でございます。(汗)昨年秋のドラマから年末年始のテレビ番組は、結構見
21. 「ハチミツとクローバー」&「あしたの、喜多善男」  [ 華流→韓流・・・次は何処? ]   2008年01月09日 23:46
初回を見ただけでは、楽しみにしていた「ハチクロ」より「喜多善男」のほうが面白かったです。
『あしたの、喜多善男〜世界一不運な男の、奇跡の11日間〜』「オヤジに言われたんだよ。出会った時の直感を信じろ」松田優作は、そんな言葉を残したの???11日後に人生を閉じることを決めた喜び多き善人な男・喜多善男@小日向文世は、偶然出会った矢代平太@松田龍平....
23. 【新】あしたの、喜多善男 第1話「臆病な奴が死ねるかよ」  [ 掃き溜め日記〜てれびな日々〜 ]   2008年01月10日 00:13
4 善良だが、さえない男性である善男(小日向文世)は、 たった一人の友人だった三波(今井雅之)の命日で ある11日後に自分も死のうと決意する。偶然出会った キャバクラのスカウトマンの平太(松田龍平)は、 そんな善男に興味を抱き、何かと面倒を見ようとする。 平太....
24. あしたの喜多善男  [ Akira's VOICE ]   2008年01月10日 12:51
初回の感想
25. あしたの、喜多善男 第1話  [ アンナdiary ]   2008年01月10日 18:54
このドラマ好きかも。平太役の松田龍平。。。当たり前だけど、声からして松田優作に似てる(笑)一見犯罪者のような雰囲気で、危ない匂いのする平太と 「いいひと」中年版のような喜多さん。真逆にいるようなふたりなんだけど、絶妙なコンビになりそうな予感。ラストの叫ぶ...
26. 「あしたの喜多善男」1話  [ ice-coffee ]   2008年01月10日 20:53
ドラマ始まるやいなや 面白そうな予感が   初回視聴率 12.7%

この記事へのコメント

1. Posted by とわ   2008年01月09日 20:32
TBありがとうございました。
あけましておめでとうございます!

レビューを読ませてもらって冒頭の善男のセリフ、思い出しました。なかなか含みのあるセリフですよね。

平太と善男の会話も噛みあってないところが妙にワクワクさせます。狙っているのかCMに入る前のシーンがおもしろかったりと、引きつけられますし。
みずほの今後の悪女っぷりも楽しみです。
私もこのドラマは視聴決定です♪

ところで、私。きこりさんの「食べるトリ猫家族」の方もよく見せてもらってます。お料理がおいしそうで、それに猫ちゃんもかわいいくて。楽しみにさせてもらってます。大好きなブログです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
2. Posted by まこ   2008年01月09日 21:48
喜多さんの人生、かわいそ過ぎですぅ〜
それに、最愛の元妻が自分の事を異常なまでに嫌ってるだ
なんて知った日にゃ・・・うるうる

あぁみずほの真意が知りたい・・・
生瀬さんのモノマネは毎回登場すんのかな〜?

でも、裏のボンビーが激しく気になるし・・・う〜ん
3. Posted by Yummy   2008年01月09日 22:57
わぁ、めちゃくちゃおもしろそう♪
いつものように見忘れた私…
来週から見ますよ〜!
今「斉藤さん」見てるんだけど
けっこうおもしろい♪
4. Posted by aki   2008年01月09日 23:39
こんばんは。
ハチクロと、こちらのドラマ、
初回だけでは、こちらの方が面白かったんですが、
今のとこ様子見です。

謎だらけの、登場人物たちが凄く気になりますが、
来週から始まる裏番組も気になるし・・・・

あれもこれもそれもとなると、見るだけでいっぱいいっぱいで、レビューだきなくなるかも?とちょっと心配です。
5. Posted by きこり→とわさん   2008年01月10日 12:20
>なかなか含みのあるセリフですよね。
けっこうセリフの一つ一つがおもしろいというか、
しゃれてるというか・・・
脚本家さんがちゃんと練ってる感じですよね。
それとも原作のセリフなのかな〜?
平太と善男のかけあいがいいですよね〜
>「食べるトリ猫家族」の方もよく見せてもらってます。
すごく嬉しいです。ありがとうございます。
励みになりますよ〜
そーやは風邪をひいたらしくて、昨日からくしゃみを連発して・・その度に鼻水をかけられています。
年寄りだから、ちょっと心配・・・
今期もどうぞよろしくお願いいたします〜♪
6. Posted by きこり→まこさん   2008年01月10日 12:26
>喜多さんの人生、かわいそ過ぎですぅ〜
それに、最愛の元妻が自分の事を異常なまでに嫌ってるだ
そうだよね〜あのネガティブ善男の場面で
みんなが冷たい目で見てるところは身につまされるというか・・・ホント悲しくなってきちゃったわ・・
しかも映画を見ても常に殺される側に立ってるっていうのもアレだし〜
>生瀬さんのモノマネは毎回登場すんのかな〜?
コレは期待ですよね〜!
見てて平泉さんに似てるな〜って思ったら「平泉成です」って言ったから笑っちゃたわ・・
「ボンビー」派と「喜多さん」派どうなりますかね〜
7. Posted by きこり→Yummyさん   2008年01月10日 12:28
>わぁ、めちゃくちゃおもしろそう♪
何かね、期待してなかったところで笑わせてくれtがから、そこが良かったって感じ。
あと会話もあとからじわ〜っと可笑しさがわいてくるような部分があるし・・気にいっちゃった。
>今「斉藤さん」見てるんだけど
けっこうおもしろい♪
ホント?
私録画したから、これから昼ごはん食べて
娘といっしょに見るわ〜

8. Posted by きこり→akiさん   2008年01月10日 12:31
>謎だらけの、登場人物たちが凄く気になりますが、
来週から始まる裏番組も気になるし・・・・
そうですよね〜
私はおぐりんはそれほどじゃないんですが
脇の方がけっこうおもしろそうな人出てるし
番宣を見たら結構おもしろい雰囲気だったから
どうしよ〜って思ってます。
>あれもこれもそれもとなると、見るだけでいっぱいいっぱいで
私もです・・
私あわてて書くとよくいろんなミスしちゃうし・・
じっくり書こうと思うと時間かかっちゃうから、そんなに見られない・・
でも、見たい!迷いますね〜
9. Posted by みのむし   2008年01月10日 20:41
最初は地味・・・と思ったんですけど、
どんどんのめりこめましたよ。
特に、コニタンが出てきたあたりで
続きがすごく気になるドラマですよね。
善男がどんな風に残りの11日を過ごすのかもだし、妻がどんなことを思って結婚したのか
とかこれから何か仕掛けるのかとか・・
とにかく気になる〜。
10. Posted by きこり→みのむしさん   2008年01月11日 15:32
>最初は地味・・・と思ったんですけど、
どんどんのめりこめましたよ。
(≡^∇^≡)ニャハハ
もともとが中年のおっさんが主人公ですからね〜でも地味ながらもいろいろ工夫がしてあって
あっという間に引き込まれたって感じです。
コニタンの悪女っぷりおもしろさもヒートアップしそうな予感ですよね〜
平太との関係も最初は平太にびっくりさせられるんだろうけど、そのうち平太も善男の影響を受けるようになるのかな?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「ハチミツとクローバー」第一回「斉藤さん」第一回