「歌姫」第九回「モップガール」第九回

2007年12月09日

「SP 警視庁警備部警護課第四係」第六回

 第一回からのあらすじ、毎回流してくれなくてもいいよ・・
しかも長いし!その分、本編やってくれた方がいいわぁ〜

 さて、朝の勤務交代の時にすかさず山本(松尾諭)に
「切っても殺しても事件にならないものってな〜んだ?」なぞなぞを出す井上(岡田准一)。
「o(゚◇゚o)?」山本
「ね?」井上
「二人とも嫌〜な感じっスよ」山本
 で、なぞなぞで盛り上がるSP達の騒ぎ声で目が覚めるマルタイ大橋(片桐仁)。
それを、盗聴中のポール(チョウ・ソンハ)。

 そんなのんびりムードの警護に緊急事態発生!
大橋が逃亡・・・
それに気付いたポールも銃を携帯してベルボーイ姿で出動。
 早く捕まえなきゃ、やられちゃうよ〜

 その危機を未然に防いだのが公安部の田中(野間口徹)。
「Can You speak English?」肩をぐわしっ!!ゆさゆさ!!(逃がさないぞお)
いったい何人って設定?それに田中君、いったい何時から何時まで働いてるの?
そこに石田(神尾佑)到着。
「ひとつ貸しですね」田中
山本は無駄走り・・・ポールも( ̄З ̄メ)チッ

 笹本(真木よう子)に買いに行かせたPCで株取引する大橋。
「明日、確実に値上がりする株の銘柄教えてあげようか?」
「・・・・・」尾形(堤真一)
「・・・( -_-) 」井上
「君たちも金儲けはよくないとかいうそういう良識派の方々?」大橋

 何か井上の目って、純真な子供の目って感じだから、ただ普通に見ても
心にやましいところのある人は責められてる気になっちゃうんだろうね。



 「君たちは金のために働いてるんじゃないの?
給料をもらえなかったらこの仕事だってすぐ辞めるだろ?」
「・・・・」井上
「世界中の大人達が必死にいろんな手を使って金儲けしようとしてるんだ!
君達だって知らないうちにそのシステムに組み込まれてるんだよ!
こうして今、ここに居るのがその証拠さ!そうだろ〜?
 ずっといい子のままでいようなんて無理なんだよ!」

 金こそ全て・・かい?
必死で自己弁護する大橋・・・みぐるしいぞ・・そして部屋に戻って一人涙・・
それを聞いているジョージ(中川智明)。
「ふっふっふっふっふ・・・・
何かメロドラマみたいな展開になっててさ〜
ターゲットがいい人キャラになっちゃう前に早く殺してぇな」
にやりと応えるポール。

 署に戻った井上は尾形に・・
「夕べのマルタイの話ってどう思いますか?」
「目の前にいるマルタイを命がけで守る。ただそれだけだ。金は関係ない」尾形
「そうっスよね」
嬉しそうな井上の顔に萌え〜〜
も〜、どんだけ尾形の事が好きなんじゃい・・

 でも、そんな井上の前に黒い影が・・・
「なぞなぞ辞典」を経費として請求した井上に原川さん(平田敦子)から喝が・・
「なぞなぞなんかしてないでちゃんと警護しなさいよ!
まったく、小学生じゃあるまいし!書き直せ!」
「・・・・今月・・ひどい金欠なんで・・」井上
「書き直せ!書き直せ!書〜き〜直〜せ〜〜〜!!!」
井上の負け。

 平田さん、先週の肉会議の時もいい仕事してるな〜と思いましたが
今週も井上いぢめで好印象を残してくれました。
尾形さんの事は好きみたいだけど、井上の事はかなり下に見てるような・・・

 缶詰状態のストレスに耐えられずかなり精神的に追い詰められてきている大橋。
生活に変化をもたせて・・つーかSPを困らせて楽しんでるようなとこあるけど
「プールで泳ぎたい」などと言い出す。

 こういう輩には「こち亀」や「ドカベン」全巻とか「美味しんぼ」を与えときゃいいんですョ・・・
私のお勧めはやっぱり「ガラスの仮面」ョ!

 しかたなく許可した尾形にポールは「ターゲット動くぞ」と大喜び。
一旦チェックアウトして、何やらミネラルウォーターに薬品を仕込んで・・
今度は韓国人旅行者(ヨン様とマネージャー?)になりすましてチェックイン。

 プールで泳いだ後、シャワーを浴びる大橋の口めがけて仕込んでおいた液体を・・・お湯と一緒に飲み込んでしまって(そんな簡単に?!)倒れる大橋・・・
って、また井上の妄想劇場かーい!
まぎらわしいからやめて欲しいわ〜

 さて、エレベーターの中で偶然乗り合わせた、ポール&ジョージと井上&尾形。
尾形が33階を押したのを見て、すぐに察知、メガネをはずして厳戒態勢に入るPとG。
さらに、それを察知した井上、特殊能力パワーオン!
「ハイライトって韓国でも売ってんすか?」井上のこの言葉がゴングとなってファイト開始!
 
 いや〜この狭いリングの壁面を有効活用させた変化に富んだ絵になってましたよ〜
何度も言ってますが、アクションシーンが、見ててすごくおもしろいし楽しい!
二人を確保。
んで、例によって「手錠・・・貸してもらえない・・ですよね?」井上

 ポール達がミスったことはすぐに釣堀にいるジョン(多田淳之介)に伝えられる。
「私がミスをきっちりカバーしますんで安心してください。
多少強引にでもすぐに片付けますんで・・・」
 そこにリンゴ(日下部そう)登場。
「SP手ごわいっスね」
「違うよ、ポールとジョージが間抜けなんだよ」ジョン
 SPの優秀さは認めたくないわけね・・・

 さて、ポール達を捕まえたのに中尾課長(江上真悟)から嫌味を言われる尾形。
ポール達に関しても「いくつかの罪は侵しているが、大橋の命を狙ったという確証はない」と。
 も〜、じゃあどうすりゃいいんだよ〜!

 「何度でも言いますが、SPの仕事は警護することで、逮捕することではありまえせん。
職域を逸脱する行為はできるだけ控えて下さい」中尾
「私たちはSPである前に警察官です。
犯罪を未然に防ぐのは警察官の職務の一環ではないですか?」尾形
「君とはいつまでたっても平行線のままだな・・」
で、何が言いたいかって言うと警護人員は現状のままで・・・って。
も〜ギリギリの体制でやってるというのに〜!誰かが倒れたらおしまいだよ〜!
「尾形君、全ては上が決めていることなんだよ」

 尾形は大橋に「人の出入りが少ないホテルへの移動」を申し出る。
殺し屋が迫ってきている事を実感し、ヒステリー状態の大橋。
「うちに帰りたい!どうせ死ぬなら妻と娘の顔を見て死にたいんだ!!」
「大橋さん、あなたを死なせるような絶対にしません。約束します」尾形

 3話完結方式にも慣れてきたけど、やっぱり中間地点ではじりじりさせられるわね〜
来週、石田さんが危ない!の・・?


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. SP〜第6話・ハイライト!  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2007年12月09日 17:07
SP警視庁警備部警護課第四係ですが、護衛対象の大橋は家族に会いたがっています。大橋は笹本(真木よう子)にノートパソコンを買いに行かせ人数を減らし、オレンジジュースを零すという陽動作戦で見事脱出に成功します。(SP・第6話感想、以下に続きます)
2. SP(エスピー) 第六話「暗殺者を確保せよ」  [ 掃き溜め日記〜てれびな日々〜 ]   2007年12月09日 17:22
4 証券取引法違反事件の重要参考人である大橋(片桐仁) の24時間警護が続く尾形(堤真一)や井上(岡田准一) たち。監視に息が詰まった大橋は石田(神尾佑)らの すきを突いて部屋から逃げ出す。殺人の機会を伺い 隣室でその様子を盗聴していた犯行グループの一員 ポー....
3. SP(エスピー)(第6話)  [ 霞の気まぐれ日記 ]   2007年12月09日 17:38
エピソード????2。 思ったより、話が進展した感じがしました。。 まぁこのドラマのわりには、ですが。。 小ネタとしては、 庶務係の原川(平田敦子)は今回も出番有り。 井上(岡田准一)ってば、なぞなぞの本、経費で落とそうとしたのね嶺 でも、原川が言っていた申....
4. SP警視庁警備部警護課第四係 第6話 現状維持  [ レベル999のgoo部屋 ]   2007年12月09日 17:52
内容 警護に嫌気がさしてきた、大橋は 隙をついて、部屋からいなくなる 山本、石田がすぐに飛び出すが、公安の田中が、確保 そして、再び部屋へ。 次は、プールに行きたいと言い出す。 ほんと、ほとんど話が進みませんねぇ。 実際のトコロ 犯人グループのボウリングや ...
5. SP(エスピー) 第6話 「暗殺者を確保せよ」  [ テレビお気楽日記 ]   2007年12月09日 18:24
急にパソコンを買ってこいと言い出す大橋(片桐仁)。絵里(真木よう子)が出掛けるとオレンジジュースをこぼして着替えに行き、部屋を抜け出してしまうのでした。
6. 【ドラマ感想】SP 警視庁警備部警護課第四係 第6話  [ 読書とジャンプ ]   2007年12月09日 18:43
尾形係長と井上が会話して、テロリストと格闘して………………………………とにもかくにも同じ画面にいるだけで 満足しちゃう罠!(笑)「ターゲットがいい人キャラになる前に早く殺しちゃってぇなぁ」「あなたを死なせるようなことは絶対にしません。約束します。」よく...
7. ・フジ「SP 警視庁警備部警護課第四係」第6話  [ たまちゃんのドラマページ ]   2007年12月09日 19:15
2007年12月8日(土)23時10分から、フジテレビで、「SP 警視庁警備部警護課第四係」第6話(「暗殺者を確保せよ」)が、放送されました。(今回は「Episode??−2(3−2)」) いやー!堤さんが、良かったよ。堤さんファンの私は、出演シーンが多くて、大...
8. SP 第6回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2007年12月09日 19:37
『暗殺者を確保せよ』
9. SP 警視庁警備部警護化第四係 第六話  [ ちょっと変な話 ]   2007年12月09日 21:13
●キャスト 岡田准一 真木よう子 三代目魚武濱田成夫 山本圭 堤真一 他?? ●主題歌 way of life(初回限定盤B)/V6 ¥1,380 Amazon.co.jp ●サントラ SP(エスピー)オリジナルサウンドトラック/菅野祐悟 ¥3,059 Amazon.co.jp ●あ...
天使といえば「ドリ☆アゲ」の児玉清だが・・・死後の世界の創作はフィクションの基本
11. 『SP』 第6話  [ 美容師は見た… ]   2007年12月09日 22:40
「切っても殺しても事件にならないものって何??んだ」と言う井上に、山本は解らず「ちょっと、答え教えてくれよ??」(^_^;)ヤッパリ「毒見しますか?」と嬉しそうに訊く山本に「いいよ??!」と大橋。これは勿論NOの「いいよ」です(笑)大橋はジュースをわざとこぼし「着替え...
12. SP 第6話  [ エリのささやき ]   2007年12月09日 22:51
どうしても分からなかった点がひとつ。
13. 井上薫の壮大なる妄想(SP〜警視庁警備部警護課第四係#6)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2007年12月09日 23:39
『SP〜警視庁警備部警護課第四係』「切っても殺しても事件にならないものって、な〜んだ?」今週は毒味ができず、ちょっとがっかりな山本@松尾諭wわざとジュースをこぼし、大橋正次@片桐仁(ラーメンズ)は逃走書き直せ〜 {{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜〜〜〜 庶務...
14. SP (エスピー) 【第6話】 暗殺者を確保せよ  [ THE有頂天ブログ ]   2007年12月09日 23:51
フジテレビ 土曜ドラマ「SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係」 ドラマ「SP(エスピー)」第6話を見ました。 ■SP (エスピー) 「第6話」あらすじ  尾形(堤真一)、井上(岡田准一)、絵里(真木よう子)ら五人は、二チームに分かれて証券取引法違反事件の重要参考...
15. 「SP」(Episode 3-2:「暗殺者を確保せよ」)  [ 鉄火丼のつれづれ日記 ]   2007年12月10日 01:06
12月8日の「SP」は前回の続きで、井上(岡田准一)らが引き続き大橋(片桐 仁)の警護に当たる、というものだ。今回は前回からの続きであったものの、いい話であったと鉄火丼は思っている。中でも、印象に残ったシーンは2つあるが、その2つとは…?
16. 《SP(エスピー)警視庁警備部警護課第四係》#06  [ まぁ、お茶でも ]   2007年12月10日 01:51
Episode????2 金にまみれたお箸を24時間警護しているが、家族に会いたくなった彼は、情緒不安定で、脱走を試みた。ロビーで公安の田中に肩を掴まれた。
17. SP 警視庁警備部警護課第四係 第6回  [ せるふぉん☆こだわりの日記 ]   2007年12月10日 07:33
ホテルに缶詰状態だった大橋の精神状態は極限に。 部屋から逃げ出そうとしたり、プ
18. SP 第6話(??-2)  [ シャブリの気になったもの ]   2007年12月10日 07:50
SP 第6話(??-2) フジテレビ 2007/12/08 (土) 23:10?? 「暗殺者を確保せよ」     ★はじめに    テロリスト山西一弥役の平田満さんの名前があった。 回想シーンだけだったのに、先週のお詫びだな。 前回、片桐仁さん演じる大橋の名前も、公式サイトでは正次...
19. フジテレビ「SP(エスピー)」第6話(Episode??-2):暗殺者を確保せよ  [ 伊達でございます! ]   2007年12月10日 07:50
「あなたをしなせるようなことは絶対にしません、約束します」と大橋に語る尾形は、そういう約束をする前に、マルタイともっと会話したほうがいいと思うのですが……。
20. 片桐仁さんの似顔絵。「SP(エスピー)」第6話  [ 「ボブ吉」デビューへの道。 ]   2007年12月10日 12:50
●「SP SECURITY POLICE 警視庁警備部警護課第四係」第6話 「暗殺者を確保せよ」 あの「なぞなぞ」って、意味あったんスね。 「切っても殺しても、事件にならないものって、な〜んだ?」 「いくらモノを盗っても、警察に捕まらない職業、な〜んだ?」 カメラマンとか、漁...
21. 『SP(警視庁警備部警護課第四係)』EpisodeIII-2(第6回)「暗殺者を確保せよ」メモ  [ つれづれなる・・・日記? ]   2007年12月10日 22:42
SPの中では話が進んだ方なんでしょうけど。
22. SP 警視庁警備部警護課第四係 Episode??‐2  [ 特撮警備隊3バるカんベース??ハッハッハッ!そのレビューは、日本じゃ二番目だな。じゃ、一番目は??? ]   2007年12月13日 13:18
「なんかメロドラマみたいになってきた。 ターゲットが良い人キャラになる前に早く殺しちゃいてぇなぁ…」 前回予告の大ピンチは井上の妄想かよッ!! 騙された!!まさかそんな壮大な妄想するとは…www そして現実の暗殺者さんたちは馬鹿過ぎでしょう…orz 今時...
23. ドラマ『SP』#6  [ Cold in Summer ]   2007年12月13日 16:45
土曜23:10-  11月3日〜 フジテレビ系「SP」 ・総監督 本広克行(「踊る大捜査線」)  ・脚本  金城一紀(直木賞作家・「フライ・ダディ・フライ」) 間が空いた上に、なんと最初の10分くらい観れなかった。゚(゚´Д`゚)゜。ウァ...

この記事へのコメント

1. Posted by まこ   2007年12月09日 22:10
アクションシーンがあったのはうれしかったんですが、
何であの場で襲いかかるかなぁ〜。
正体がバレたんなら、あとは残りの二人にパスして
今回の案件からは手を引けばいいのに・・・

やっぱジョンの言うように、ポールとジョージは
間抜け野郎だと思う(笑)。
2. Posted by シャブリ   2007年12月10日 00:47
こんばんは。
どうも45分の使い方がうまくないよね。
昼ドラだったらわかるけど、ハイライトが多すぎ。
雰囲気はいいのに、中身がね・・
3. Posted by きこり→まこさん   2007年12月10日 13:27
>何であの場で襲いかかるかなぁ〜。
いや〜多分SPをなめてかかってたから
1発ボカッってやれば、イチコロって思ったのかも。
ところが意外と手ごわかったんで、あんな狭い箱のなかでゴロゴロやりあることになっちゃたのね〜
私、ポールの顔けっこう好きだったんだけどな〜
もう来週からは出ないのね・・寂しいわ〜
ジョン役の人、お笑いの人でそっくりな人いたんだけど・・・誰か思い出せない・・・
4. Posted by きこり→シャブリさん   2007年12月10日 13:30
>どうも45分の使い方がうまくないよね。
そうですよね〜
こういうアクションのあるドラマは途中CMで
ぶったぎられるのはやめて欲しいから
最初と最後に入れて、中はじっくりと見たいなぁ・・
それと、あらすじ紹介なんであんなに長々とやるんですかね〜?
いろんな意味で実験的なドラマなんだろうけどねぇ・・
5. Posted by まる   2007年12月10日 17:38
今回も岡田君かっこよかったですね〜
毎週、眠気と戦いながら観ています。
”モップガール”は、負けてしまいました。

V6のテーマ曲もいいですよね〜
でも、”輪になって、手をつないで〜”は、
ちょっと・・・・です。
6. Posted by Yummy   2007年12月10日 22:59
また見逃して寝てしまった!
アホな姉のために妹がずっと録画してくれてるので
お正月休みにしっかりまとめて見ます!
7. Posted by きこり→まるさん   2007年12月11日 15:34
>今回も岡田君かっこよかったですね〜
いや〜、ホントですね〜
岡田君の美しい目を見てるだけで癒されます・・
あと原川さんにいぢめられてる時の表情もスキです
川* ̄д ̄*川ポッ
>でも、”輪になって、手をつないで〜”は、
ちょっと・・・・です。
私もアレ見て、はぁ〜〜?!何だこれ?
って叫んじゃいました・・・
一応SPのテーマ曲なんだから、それっぽい映像にすればいいのにね〜
8. Posted by きこり→Yummyさん   2007年12月11日 15:36
>お正月休みにしっかりまとめて見ます!
優しい妹さんだあ〜
でも、このドラマまとめて見た方がいいかも・・
CM多いし、最初にいままでのあらすじ的な
映像がだらだら流れるから、そこは飛ばして
一気に見た方が楽しめると思いますぞョ!
9. Posted by みのむし   2007年12月11日 16:45
アクションシーンは見ものでしたー。
いやぁ。やっぱり岡田君は画になるなー。
それにしても公安の田中くんはいったい
何を調べてるんでしょうね。
彼の動向が気になる私です。
10. Posted by きこり→みのむしさん   2007年12月12日 21:17
>いやぁ。やっぱり岡田君は画になるなー。
そうなんですよ〜
ここまでアクションシーンを見せるために
きっと影ですんごい努力をしたんでしょうね〜
やっぱ岡田君は違うわ〜
公開される映画「陰日向に咲く」も楽しみ!
>それにしても公安の田中くんはいったい
何を調べてるんでしょうね。
味方なのか敵なのかもいまいちわからんグレーゾーンの男ですよね〜
あの独特の風貌とともに何か気になる存在です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「歌姫」第九回「モップガール」第九回