「医龍 2」第八回「SP 警視庁警備部警護課第四係」第五回

2007年12月01日

「歌姫」第八回

 「久しぶりだねぇ・・勇さん・・」と涙ながらに話す美和子(小池栄子)。
「会えて嬉しいよ。ホント、夢みてぇだ・・
これからゆっくり時間をかけていいから一緒に記憶を取り戻そう?」
美和子によると太郎と美和子は幼い頃に父親同士が決めたいいなずけ。
太郎の父親は市議会議員で、太郎自身も帝都大学出身のインテリなんだと・・

 一生懸命太郎の記憶を取り戻そうと、昔の好物をもってくる美和子も
いじらしいですが・・・肝心の太郎がピンと来ないんじゃなぁ・・
何より鈴の気持ちを思うと、このままでいたい気持ちの方が強いんだろうけど・・

 山之内の親分(古谷一行)もオリオン座にやってくる。
「(太郎は)家族からも周りからも将来を嘱望されていた男。
わしに言わせれば、ここにおる彼は本来の彼の姿ではないき」
 
 あまりにも太郎(長瀬智也)とは違いすぎる勇一という男の話に、
願望もあって人間違いじゃないかと盛り上がる岸田家のみんな。
クイズを出して、太郎がバカと確認して大喜び・・逆に泣けるよぉ・・
 鈴も人違いの確信を得ようと美和子と話をするが、話を聞けば聞くほどやはり太郎は勇一という男・・
「やっぱりオンボロ映画館の住み込みより、東京の暮らしの方がええがやろね・・」涙ぐむ浜子(風吹ジュン)。

 鈴と一緒にいる太郎の姿を見て、二人の気持ちに気づいた美和子は
町のみんなに二人の事を聞いて回る。
「鈴さんは太郎さんに惚れちゅーがです。
みんな鈴さんの恋を応援しちゅーがです!」ジェームス(大倉忠義 )

 それでも、オリオン座の太郎を訪ねずにはいられない美和子。
「私にとっても大事な人なんだ・・勇さんは・・」
「うちと太郎ちゃんは別に何ちゃーないですき。
仲のええ家族の一員みたいなもんやき・・
それに太郎ちゃんにとっても、ちゃんと話するゆうことは大事やろうし・・
やっぱり昔の自分や昔の生活の記憶を取り戻せるがやったら、そうしたいやろうし・・
ちゃんと・・納得いくまで話していって下さい・・」鈴

 も〜鈴ったら・・・ええこやぁ・・(TmT)ウゥゥ・・・
せめて鈴の性格が悪けりゃ・・美和子も救われるんだろうけど・・
美和子も鈴も、土佐の町の人たちも・・みんながいい人だから・・苦しんでしまう。

 そして決定的な証拠が・・・
太郎が土佐清水で発見されたときに持っていた懐中時計は
美和子からのプレゼントだった。
そして、美和子がつけているひまわりのブローチは勇一からのプレゼント。
 「ひとつ聞いてもええやろか・・ワシにも夢があったろうか・・?」太郎
「勇さんの夢はね、お父様の後を継いで政治家になることだったの」美和子
「ワシはホントに及川勇一ゆう人間やったろうか?」

 さて、そんな太郎の一大事を喜んでいる人間がたった一人・・
「宣戦布告に来たじゃ!!」クロワッサンの松(佐藤隆太)
「おまんは美和子お嬢さんと一緒にはよう東京へ帰るがじゃ!
鈴さんはワシが責任を持って幸せにするき!」
 網走のムショ帰りの久松というリアルヤクザもんが土佐に戻ってきて、
山之内一家の子分達を連れて独立することになり、松もついていくらしい・・
「松松コンビで日本一の極道になってやるき!
ほんで、鈴さんを日本一の男の妻にしてやるぜよ!」

 いやいやいや・・鈴の事を本気で思うんなら足を洗って堅気になるぜよ・・
何より極道に向いてないから・・・

 夜中、美和子が持ってきた沢庵を一人でそっとつまむ太郎。
ハッ! 何か思い出した?!
「うわ〜しょっぱ!!臭っ!!何じゃコレ?コレがわしの大好物かい・・」
『わしは及川勇一やないき・・四万十太郎ぜよ・・』

 その頃、鈴は太郎からもらった真珠のネックレスをなくしたと思って必死で探していた。
家中捜したのに見つからない・・「ホンマうち最低っちゃ・・」太郎に謝る鈴。
でも、実は太郎がバッタモンを鈴が気づかないうちに本物に変えておこうと思って
持ってたのよね。
 「うちはこれでいいき!バッタもんでもええき!
太郎ちゃんが誕生日にくれた、ちゃんと思い出が詰まっちゅーのはこれやき!
うちはコレがええがちゃ!」
ネックレスをつけてくれる太郎に自分からキスする鈴。
戸惑いながらも抱きしめる太郎・・・
 
 (T△T)えーーん・・
鈴ちゃん、思い出作りかい?
太郎だって土佐にオリオン座に居たいのに・・このままじゃダメなのかなぁ・・
ひまわり」方式で・・もう勇一さんは死んだってことで・・・
でも、会ってしまった美和子には残酷な話だしなぁ・・
 美和子の事を思うと鈴だって自分だけ太郎と幸せになるって子でもないしなぁ・・
何だか、このドラマを見ていると苦しくなってくるわ・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 19:21│Comments(16)TrackBack(11)「歌姫」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 歌姫 第8話 「接吻」  [ テレビお気楽日記 ]   2007年12月01日 20:21
美和子(小池栄子)から自分の旦那だったと聞かされる太郎(長瀬智也)。ゆっくりでいいから一緒に記憶を取り戻そうとお願いする美和子。本名は及川勇一で東京帝大卒業の秀才だった。お父さんと同じ政治家を目指していたようだ。
2. 「歌姫」 8話  [ ice-coffee ]   2007年12月01日 23:03
≪あたすの 旦那さんなんだ・・・・逢えてうれしいよ・・・・ほんとうに夢みてえだ≫とうとう美和子@小池さんが太郎ちゃんに夫婦である事をいっちゃいました。。。。それから美和子さん ≪オイカワユウイチ≫の素性を太郎ちゃんにいってきかせていったのでした。
3. 歌姫 第8回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2007年12月02日 00:45
『接吻』
4. 歌姫 第8話:接吻  [ あるがまま・・・ ]   2007年12月02日 15:09
いやぁ〜ん、鈴ちゃんてば( 。-_-。)ε・ ) チュッ 自分からせまっちゃったんだ〜{/hearts_pink/} ちょっと戸惑い気味の太郎ちゃんだったけど、最後にはぎゅーって{/ee_2/} 太郎に鈴に美和子さん。それぞれの思いが切ないのぉ〜{/namida/} ほんで、それを見守る周囲の人達が...
5. 歌姫〜第8話・接吻!  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2007年12月02日 16:23
歌姫ですが、四万十太郎(長瀬智也)は妻の及川美和子(小池栄子)に直接言われても記憶が戻りません。土佐清水やオリオン座はいつも通りですが、岸田鈴(相武紗季)の表情は晴れません。鈴の家族はこの世には3人似ている人がいるなど、物事を無理やり良い方向に考えようと...
6. ・TBS「歌姫」第8話  [ たまちゃんのドラマページ ]   2007年12月02日 22:33
2007年11月30日(金)22時から、TBSで、「歌姫」第8話(「接吻」)が、放送されました。 今回も、今回も、鈴が「かわいいぜよっ!」鈴@相武紗季ちゃん、ドラマ、引き続き、頑張れ! ◇美和子(小池栄子)は太郎(長瀬智也)に、太郎が記憶をなくす前に自分が...
7. 『歌姫』第8話 「接吻」メモ  [ つれづれなる・・・日記? ]   2007年12月02日 22:58
接吻は最後まで引っ張るのは、わかってたとはいえ・・・。
8. 《歌姫》#08  [ まぁ、お茶でも ]   2007年12月03日 00:43
美和子の出現は、皆を混乱に陥れた。太郎自信には全く覚えが無いことで、違う人格を言われている戸惑いを感じていた。
9. 「歌姫」第8話  [ fool's aspirin ]   2007年12月03日 23:43
美和子が太郎=勇一の妻と分かってから、 沈み込んでいる鈴。浜の飲み屋で働き始めた美和子は、 太郎の記憶が戻るのを待つつもりなのか。 でも当の太郎は不安そうな顔でとまどうばかり。 なんだか太郎も鈴も美和子もかわいそうでたまらない。 最後のキスシーンの前、 ...
10. 歌姫 第8話「接吻」  [ TV雑記 ]   2007年12月04日 16:55
今回一番面白かったシーン。 視聴者プレゼントのコーナーでの高田純次さんのレポート(爆)
11. 『歌姫』第8話  [ +Paraiso*Caprichoso+ ]   2007年12月05日 01:36
「接吻」このタイトルに前回のあの予告。はっきりいって、スローペースすぎなこのドラマ。それでもドキドキしながら見ちゃったのはやっぱりあの予告を見たからなんだよね・・・感想はいろいろ書こうと思えば書けるけどなんていうか、あたしの中ではこのキスシーンだけでも...

この記事へのコメント

1. Posted by Yummy   2007年12月01日 21:28
ほんとにこのドラマ、悪い人が出てこないよね〜。
クロワッサンだってアホだけど憎めないキャラだし…
美和子の気持ちはほんとわかるけど、
やっぱり鈴と太郎が幸せになってほしい!!
2. Posted by ice   2007年12月01日 23:13
こんばんは 
「ひまわり」もつらい話だったですが
これもだんだん辛くなってきていますね~
太郎ちゃん優しい人だから 二人の女性に傷つけたくないだろうなあ・・・・
3. Posted by きこり→Yummyさん   2007年12月02日 19:25
>ほんとにこのドラマ、悪い人が出てこないよね〜。
そうなんだよね〜どんなドラマでも一人ぐらいは
悪人がいるけれど・・どの人も優しくて相手の気持ちを思いやって・・
そんな善人だけの町にやってきた松村雄基・・こわっ!!
松とは違ってクサイ飯も食べたほんまもんのヤクザ・・土佐の町の均衡を崩しそうでやだわ・・
>やっぱり鈴と太郎が幸せになってほしい!!
私もやはり太郎には鈴と一緒になってほしいっす!二人の罪の意識を軽減させるために、美和子に新しい恋人でも出現してくれないかな〜
4. Posted by きこり→iceさん   2007年12月02日 19:29
>「ひまわり」もつらい話だったですが
これもだんだん辛くなってきていますね~
そうなんですよね。
「ひまわり」も戦争によって引き離された二人が
戦争後にまた出会って苦しみ、別れを選択刷ると言う・・身をよじられるようなラストの映画でしたが・・
こっちも戦争によって運命が変わった人たちの話で・・どう選択しても悲しまない人はいないっていう・・見てると苦しくなってきますが・・
そんな中からどんな生き方を選ぶのかすごく興味がありますよね。
5. Posted by mari   2007年12月03日 00:42
太郎を巡る三角関係は辛いから、最近は、鯖子さんを楽しんでいます。なぜか気になるあの擬音。鯖子のテーマ?(笑)
6. Posted by 凛太郎   2007年12月03日 13:18
今年の秋のドラマの中では、この「歌姫」と「おいしいごはん」が気に入ってます。
どちらのドラマもほのぼのとしていて、嫌な奴が出てこないのがいいですね。
鈴がメリ−さんの酒場に美和子に会いに行き、太郎と勇一が同一人物だとだと確信し、帰り道に太郎と会った時、あっさりと「間違いないっちゃ」と太郎に告げますが、普通のドラマなら太郎を失いたくない鈴なのですから、とぼけるか嘘を付きそうなシ−ンです。
それをあっさりと躊躇いもなく思ったままを口にする鈴の純朴さが、この時代の日本人を良くあらわしていると思いました。
何時からか日本人は自分さえ良ければ良いと考える、情けない人間が増えてしまったのでしょうね。
網走帰りのヤクザの登場は、かえってクロワッサンが堅気になるきっかけになるのではと思うのですが、如何でしょう。

7. Posted by 凛太郎   2007年12月03日 13:19
長くなってすいません、続きです。

「おいしいごはん」は現代劇ですが、「歌姫」や「菊次郎とサキ」の様な温かみのある、ちょっと懐かしいホ−ムドラマになっています。
こういう渡哲也のコメディ-チックな役柄は「浮れ雲」以来ではと思いますが、なかなか似合っていると思います。
8. Posted by きこり→mariさん   2007年12月03日 18:15
>太郎を巡る三角関係は辛いから、最近は、鯖子さんを楽しんでいます
そうですよね〜久々に出てきた大型キャラって感じですよね。
どちらの味方もしないといいながら、美和子の事も思い、鈴のことも気になっている、鯖子の深い優しさも感じますね。
あの登場時の曲を聞くとなごみますわ〜
何か斉藤由貴さんのホントの顔忘れてしまいそう・・(笑
9. Posted by きこり→凛太郎さん   2007年12月03日 18:19
>それをあっさりと躊躇いもなく思ったままを口にする鈴の純朴さが、この時代の日本人を良くあらわしていると思いました。
そうですよね。
自分も苦しいのに相手の気持ちを思いやってしまう・・それが自然にできるという女性を相武さんは
自然に演じていて、すごく高感度が上がりました。
>かえってクロワッサンが堅気になるきっかけになるのではと思うのですが、如何でしょう。
そっか〜!そうかもしれませんね。
リアルヤクザの世界に松が入れる訳ないんですから!
自分の思いをわかってもらうことしか頭にない松ですが、今後どう変わっていくのかも楽しみですよね。
10. Posted by きこり→凛太郎さんパート2   2007年12月03日 18:23
>温かみのある、ちょっと懐かしいホ−ムドラマになっています。
題名からもちょっと気になってたんですよね。
でも、今期はけっこうみたいドラマがあったんで
はずしてしまいました。
>「浮れ雲」以来ではと思いますが、なかなか似合っていると思います。
懐かしい!!(笑
あの時も渡さんが「浮か雲」ってすごい意外なキャスティングと思ったのですが、けっこうはまってましたよね?
渡さんって、しゃれっけのありそうな感じです。

11. Posted by 夕来   2007年12月04日 00:03
今回も切なさ爆発でしたね〜。
鈴も美和子も意地悪になれないところが余計涙を誘います。
クロワッサンの松が何かをきっかけに変わってくれて、
最終的には太郎ちゃんと鈴をサポートしてくれたら見直すんだけど…。
あと松村雄基を見たら「スクールウォーズ」よりも
「乳姉妹」を思い出してしまう私はきっとマイナーですわ。
12. Posted by きこり→夕来さん   2007年12月04日 14:49
>鈴も美和子も意地悪になれないところが余計涙を誘います。
そうなんですよね〜
ここで美和子と鈴がお互いの足の引っ張り合いをして修羅場になったら、見てるこっちも暗澹たる気持ちになっちゃいますが・・
ならなかったらならないで、また苦しい・・・
あと松村雄基を見たら「スクールウォーズ」よりも
>「乳姉妹」を思い出してしまう私はきっとマイナーですわ。
あああ〜「乳兄弟」はアレかも〜(笑
一時大映ドラマには全て出ていたような松村さん、
でも、意外と老けてないのにびっくり!
お肌もツヤツヤ・・なんで?
13. Posted by Eureka   2007年12月05日 01:55
切なすぎるキスシーンでした・・
でもなぜかリプレイせずにはいられず
そこだけアップ(苦笑)
あれほど思い続けた人に「他人としか思えない」って言われた美和子さんもほんと可哀想・・・
みんなが幸せになれる方法はないのかなぁ?
↑の「乳姉妹」に反応(笑)
でも松村さんといえば「不良少女とよばれて」かな〜♪
14. Posted by まこ   2007年12月05日 13:48
鈴と美和子・・・二人の心情を思うと、
どちらの味方にもなれないですが、
やっぱ、鈴と太郎のちゅ〜はうれしかったし、
漬物が口に合わなかったシーンでは
やったー!と思ってしまったぜよ。
15. Posted by きこり→Eurekaさん   2007年12月05日 16:47
>でもなぜかリプレイせずにはいられず
いや〜昭和風というか、悲しいけれどいいラブシーンでした。
まさか鈴ちゃんがあんな大胆な行動に出るとは
思いませんでしたが、別れの予感が鈴を変えたのかも・・
>↑の「乳姉妹」に反応(笑)
でも松村さんといえば「不良少女とよばれて」かな〜♪
「不良少女とよばれて」!!
なつかすい〜!!
私、主演のいとうまいこさん(でしたよね?)と
杉浦幸さんとがどっちがどっちに出てたんだか
わかんなくなるんですよ〜
16. Posted by きこり→まこさん   2007年12月05日 16:53
>やっぱ、鈴と太郎のちゅ〜はうれしかったし、
漬物が口に合わなかったシーンでは
やったー!と思ってしまったぜよ。
そうそう!
漬物食べたら、記憶が蘇るかと想ったら
全然だったし・・もう、新太郎の人生で
いいじゃないか!と思ったわ。
でも、美和子に会って徐々に記憶が戻るんなら
鈴たちとの生活を忘れたりはしないんじゃないのかなぁ・・・でも、戻ったらやっぱり美和子のとこ
行くのかなぁ・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「医龍 2」第八回「SP 警視庁警備部警護課第四係」第五回