「アグリー・ベティ」第九回「歌姫」第八回

2007年11月30日

「医龍 2」第八回

 Ψ( ̄∇ ̄)Ψにゃはは〜〜!!
遠慮がちにwinwinポーズを決める善田院長に萌え〜〜!!

 さて、野口に宣戦布告した院長(志賀廣太郎)、大昔に野口(岸部一徳)と
一緒に写した写真を見ながら、闘志を燃やしてましたよ・・
って・・後ろ右側がサリーで・・・その隣の髪型がモッコリしてるのが院長?
 一方、のぐっちゃんの方は・・・
「憎んでも憎み足りない奴というのはいるもんです。
世の中にコイツだけはいなくなれって人間がね・・」と同じ写真を見ながらつぶやいてましたよ〜
 何で?院長ってそんな憎まれるキャラ?それとも才能に嫉妬?

 待ち人来らずだった小高(大塚寧々)、すっかり意気消沈・・手には辞表。
心配する松平(佐藤二朗)に
「男に振られちゃってさ・・もともと会ってはいけない関係だったんだけどね。
田舎に引っ込んでスナックにでも勤めよっかな・・」
リアルな選択だわ〜〜

 そんな時に朝田を頼ってやってきたのは、息子が川崎病の再発・巨大間動脈瘤
オペを希望する黒田(野村宏伸)夫婦。
息子の智樹(本郷奏多)は4歳の時、喘息の重積発作で治療を受けた病院の麻酔医のミスによって低酸素脳症で片半身麻痺で車椅子生活になってしまっていた。
 そんな黒田が小高を見て顔色を変える。
「この女がめちゃくちゃにしたんです!!」



 小高がその麻酔医かと思っていたら・・・母親だったんですね。
智樹の誕生日だというのに緊急オペに入り、帰宅が遅れてしまった。
その間に発作が起きて病院へ運ばれた智樹。
離婚して親権も奪われ、会うことも許されなかった小高。
 「私はあの女を絶対に許さない!!」黒田

 って・・自分だって遅くに帰ってきたくせに・・
てか、ベビーシッターさんが母親に子供を引渡しもせずに時間だからって
子供を一人残して帰るってことはありえないと思うぞ。

 明真ではサイトビジットの日程も決まり、野口はほっくほく・・
「私の人生にとって、最も大切な1日になるでしょう・・夢が確実に近づいて来た・・」
心臓移植施設の認定が決まった先のことを考える鬼頭ちゃん(夏木マリ)の話も聞いちゃいない・・・

 一方、盛り返した北洋の動きにスケジュールを乱された片岡(内田有紀)は
上司に最後通告されちゃったよ・・
片岡ちゃんって・・それほど決定権のある立場じゃなかったんだ・・・
外資系の普通の会社員・・?
わたしゃ、投資会社の若社長ぐらいに思っていたのに・・・
 
 そんな片岡の背後に迫る院長・・
「北洋は潰れませんよ。
明真が完成に近づけばはずされるのはあなたです。
野口はすでに最大手の外資、ゴールドバーグブラザーズとコンタクトしています。
あの男はそういう男です、昔も今も・・・
周りのあらゆる善意を利用してたった一人上り詰めていく・・
その結果、犠牲になるのは患者さんなんです」
 ♪上り詰めたら〜♪あとは下り坂〜〜ですョ・・・

 入院してきた智樹を影から見詰めて微笑みかける小高・・でも、智樹は無視。
尾高のチョコは、智樹との大切な思い出だったんですね・・
夫が留守の間、二人で共有した秘密の時間。
その時間を懐かしみながら、自分を責め続けた小高・・
 一人で飲んでいる小高の元へ来た荒瀬(阿部サダヲ)
「誰が何と言おうとお前は一流の麻酔医だ」

 そして、自信喪失ぎみの伊集院(小池徹平)・・
外山(高橋一生)のオペテクニックを前に自分の未熟さを思い知ったようで・・・
そんな伊集院を慰めてるのか・・?野村(中村靖日)。
「外山先生・・技術だけはすごいですからねぇ・・性格には問題ありますが」
「朝田先生を目標としてきたけど・・それどころか外山先生にも遠く及ばない」伊集院
「伊集院先生は性格がいいから・・
今は少し、スランプなだけで〜〜
ま、亀で言うとちょっとつまづいて、ひっくり返った状態?あ、起き上がれな〜い!」
 って・・それじゃ誰かが起こしてくれるまで歩けないじゃん!

 そして智樹の手術が始る。
もちろん黒田の意向でオペに参加できない小高は上から見守るのみ・・
手術室に向かう朝田に目で訴える小高。
『頼んだわよ・・』
『わかってる!俺に任せろ!』と目で応える朝田(坂口憲二)。
ヽ(‘ ∇‘ )ノ ニャー!!

 しかし、段取りが悪い麻酔医の動きにはらはらする小高。
まぁ、外山の合いの手が余計プレッシャーを与えるんだけどね・・・
血圧がコントロールできなくなって、急激に血圧が上昇→冠動脈流が破裂→
出血が止まらないと出血死・・っていつものように藤吉先生(佐々木蔵之介)が解説。

 んで、圧迫止血のため手が使えない朝田の代わりに伊集院がカニュレーション
行うことになったんだけど、あせりと緊張のためにうまくいかないっ!!
「俺が変わるっ!」外山
「―(T_T)→ ・・・」伊集院

 そして、小高が手術室へ。
「絶対に許さん!法的に訴えるぞ!!あいつはオマエを憎んでるんだ!」黒田
「憎んでいい!憎めるのは生きてるからよ!
あの子が生きてるんなら、生きてさえいれば・・私はいくら憎まれたってかまわない!!
智樹は私が救う!邪魔はさせないから」
 手術は無事終了。
「小高がいなかったら、このオペは成功しませんでした。小高のおかげです」朝田

 おめでたい展開ですが・・ふと、気になるのはそれまでがんばっていた麻酔医の方ですョ・・
「卒業」の嫁さんを奪われた旦那さん状態・・・俺っていったい・・
そして、もう一人・・
さまよえる子羊状態の伊集院・・・ダークサイドに落込んじゃいましたョ。

 黒田の許しを得て、智樹の病室へ走る小高。
久しぶりの対面に戸惑って問診を始める小高にチョコを差し出す智樹。
「好きだったよね。僕も好きだった・・お父さんには内緒だけど」微笑む智樹。
「待ってたよ・・ずっと待ってた。来てくれるって思ってた、お母さん」

 (。´Д⊂) ウワァァァン!!
この瞬間が好きですね〜心の中の氷が溶ける瞬間というか・・
そしてお互いの心が響きあうというか・・・良かったねぇ・・・・
 辞表を破り、
「オペに入るわ。治ったから、チョコ中毒」小高
「そうか・・良かった。お前の力が必要だ」朝田
 召集がかかり、例によってわたり鳥のようにカギ型編隊になって歩くチーム・ドラゴンのみなさん。

 その頃、院長さんは「野口を倒す為です。私とパートナーになりませんか?」と片岡を誘っておりました。
そして、高笑いしすぎて心臓を押さえて倒れる野口。
どうなる?どうなる〜?
 何か片岡の家族が心臓移植を望んでるふうじゃないですか〜?
そして野口もか?何か土下座して院長にすがってる野口が見えましたが・・・
どうなるんでしょうね〜〜 

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 10:40│Comments(12)TrackBack(20)「医龍 2」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 医龍2 第8話  [ シャブリの気になったもの ]   2007年11月30日 12:20
医龍 Team Medical Dragon2 第8 話 フジテレビ 2007/11/29(木) 22:00?? KARTE:08「絶対に許せない麻酔医!」     ★はじめに   「音燃え」を見ていたら、ガッキーは中島ミユキ「悪女」を聞いたことがないそうで、 知らないんだって。でも知っている「時代」はオ...
2. 医龍Team Medical Dragon2 第8 話  [ アンナdiary ]   2007年11月30日 12:22
「絶対に許せない麻酔医!!」気がつけば、もう8話なんだ。。。やっとこのクセのあるドラマにも馴染んできた(苦笑)今回は、小高先生の回。泣きました。
3. 医龍Team Medical Dragon2 KARTE 08絶対に許せない麻酔医!!  [ あるがまま・・・ ]   2007年11月30日 14:57
お父さんには内緒ね、( ̄b ̄;)シーーッ!! って、智樹@本郷奏多くん、きゃわゆ〜〜〜い{/heart2_shine/}{/rabi_happy/}{/heart2_shine/} 期待してた木原先生との共演がなくて、ちとガッカリ{/face2_lose_m/} 引っ張り続けた小高先生の過去がやっと今回、明らかにっ! 早く帰...
4. 医龍2 第8話  [ 塩ひとつまみ ]   2007年11月30日 14:58
息子を手術してほしいと言ってきたのは 弁護士の黒田(野村宏伸)という男でした。 小さい頃に受けた手術の麻酔事故が原因で その息子は車椅子生活を余儀なくされているという…。 その麻酔医は誰かという言及のシーンで出てきた名??cate
5. 医龍 Team Medical Dragon2 第8話「絶対許せない麻酔医!!」  [ Happy☆Lucky ]   2007年11月30日 14:59
第8話「絶対許せない麻酔医!!」
6. 医龍 Team Medical Dragon 2 第8回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2007年11月30日 16:43
『絶対に許せない麻酔医!!』
7. 医龍 第八話「絶対に許せない麻酔医!!」  [ 掃き溜め日記〜てれびな日々〜 ]   2007年11月30日 19:23
4 北洋病院に朝田(坂口憲二)の腕を頼ってきた訪れた、 下半身不随の智樹(本郷奏多)という少年は、小高 (大塚寧々)の実の息子だった。しかし、智樹の父親 である俊彦(野村宏伸)は、小高のことを恨んでおり、 小高を手術に参加させないことを要求してきた。 8話....
8. 「医龍2」第8話  [ 日々“是”精進! ]   2007年11月30日 19:24
   KARTE:08北洋病院に1人の少年の患者、黒田智樹が来る。少年の父親、黒田俊彦が朝田龍太郎の腕を頼って来たのだ。しかし、北洋病院に小高七海がいると知った俊彦の顔色が変わる。実は智樹は小高の息子で、智樹が幼い頃、ぜんそくの重積発作で治療を受けた時に小高は...
9. ”医龍 2 〜第8話”を見て  [ たのしいこと・・・ ]   2007年11月30日 20:10
JUGEMテーマ:エンターテイメント 昨日で、ついに麻酔医の小高先生が仲間に加わりました。 う〜ん、どこかで見たような・・・ 父親役の野村宏伸久しぶりに見ました。 すっかり、普通のおじさんになっていてびっくり ”メイン・テーマ”を映画館に見に行った私として...
10. 『医龍 Team Medical Dragon2』KARTE08:「絶対に許せない麻酔医!!」メモ  [ つれづれなる・・・日記? ]   2007年11月30日 22:05
今回は、小高(大塚寧々さん)のチョコ中毒の謎、解明の回
11. 医龍2 第8話  [ 日々緩々。 ]   2007年11月30日 22:20
ついについに!!小高の過去が明らかになりましたー!! 彼女はやっぱり智樹の母親だったんですね。 麻酔医になってからの多忙な日々が、直接ではなくとも 彼の下半身麻痺につながる事態を引き起こしてしまったと…{/face_z/} 父親である黒田は今もなお小高を許し認めよう...
12. 『医龍2』第8話  [ +Paraiso*Caprichoso+ ]   2007年12月01日 00:02
一美ちゃん日記いつもあたしの日記を読みにやってきてくれる多くの奇特な人たちのためにドラマよりも一足お先にあたしの計画の全貌、明らかにするね。でもその前に小高のことについてちょっとだけ触れようかな。あたしの日記を読んでいる人にとっては今回の展開は、そう驚...
13. ・フジテレビ「医龍Team Medical Dragon2」第8話  [ たまちゃんのドラマページ ]   2007年12月01日 00:49
2007年11月29日(木)22時から、フジテレビで、「医龍Team Medical Dragon2」第8話(「絶対に許せない麻酔医!!」)が、放送されました。 今回、まさに、小高先生DAY! 熱演の涙で、こちらも「ジーンと、きたぜよ!」(一部「歌姫」入り(...
14. ドラマ「医龍‐Team Medical Dragon2‐」第8話。  [ ぎんいろ。 ]   2007年12月01日 01:50
第8話「絶対に許せない麻酔医!!」 野口に向かって、明真を潰すと宣言した院長。彼が持っていたのは、2人して若かった頃の写真。やはり知り合いだったんだね。 そして、北洋病院には今日も患者がやって来る。患者の名は黒田智樹。少年の父親である弁護士の黒田俊彦は、...
15. 《医龍2》KARTE★08  [ まぁ、お茶でも ]   2007年12月01日 04:38
伊集院は、外山加入で、1人チームから離れ、凹んでいた。木原と話していても上の空だった。野村に慰められても、浮かない顔だった。
16. 教祖の一言『医龍2』第8話  [ ラブ教総本山 ]   2007年12月01日 17:41
榎本キタァー!!! って榎本分かるよね? トシちゃんは何処だΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) トシちゃん居ないのに立派です。 『北陽は潰れませんよ』 うっ(-_-;)医院長がストーカー? 危ないオーラ全開です!!! 北陽?漢字あってます??? ...
17. 医龍2 (本郷奏多さん)  [ yanajunのイラスト・まんが道 ]   2007年12月01日 20:40
◆本郷奏多さん(のつもり)本郷奏多(ほんごう かなた)さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『医龍 TEAM MEDICAL DRAGON2』の第8話に黒田智樹役でゲスト出演しました。今週はその第8話が放送されました。
18. 「医龍Team Medical Dragon2」第8話  [ fool's aspirin ]   2007年12月01日 21:12
智樹とはやはり小高の息子だった。 むっはぁ〜!奏多きゅんかわゆすですわ! オペには入るなと元夫から冷たく言われるが、 息子のために小高が頑張るぞ! 「医龍2 Team Medical Dragon」オリジナルサウンドトラック TVサントラ,関山藍果,スティーヴ・ヴァイ,今井麻...
19. 医龍 Team Medical Dragon2 第8回「絶対に許せない麻酔医!!」  [ Cafe Tsumire ]   2007年12月01日 23:35
医龍 Team Medical Dragon2 第8回(11月29日放映)。サブタイトルの「絶対に許せない麻酔医!!」ときたらやっぱり小高(大塚寧々)のことかと思いきや、まったくの別人。しかしね、急な手術が入...
20. 堤真一さんの似顔絵。「SP」第5話「医龍 Team Medical Dragon2」第8話  [ 「ボブ吉」デビューへの道。 ]   2007年12月02日 19:17
●「SP SECURITY POLICE 警視庁警備部警護課第四係」第4・5話 似顔絵は、「ALWAYS 続・三丁目の夕日」で使う予定のものでした(笑) 「テロリストの捜査や逮捕は、公安部の仕事です。 要人に危険が迫った場合、警護課員のすべきことは、要人の盾になるか、 要人を安全な場...

この記事へのコメント

1. Posted by ミマム   2007年11月30日 14:58
お久しぶり登場の野村宏伸くんが寧々ちゃんのダンナさんでしたとは…。
手術もうまくいってめでたしめでたしだったけど
このダンナさん、小高のことばっかり責められないぞ〜と私も思って見てました(^^;)
スナックに行かないでお仕事続けることになって良かったわ〜。
2. Posted by Eureka   2007年12月01日 01:18
ふふふ、一美ちゃん日記の妄想またしてもビンゴ!
でも寧々さんと本多くん、とても親子にはみえなーい(笑)
一美ちゃんがこれまでの謎を一気に解明!
自爆覚悟の妄想です・・ついでに不埒な妄想も(笑)
伊集院くん、まさにDr.スランプあられちゃん状態です(爆)
3. Posted by みのむし   2007年12月01日 13:55
>ベビーシッターさんが母親に子供を引渡しもせずに時間だからって
子供を一人残して帰るってことはありえないと思うぞ。
んだ!んだ!私もそう思った。
それにいろんな不幸が重なってこうなってしまったのに妻ばかりを責める黒田も器が小さすぎ!
4. Posted by SHINGO。   2007年12月01日 16:17
>何か片岡の家族が心臓移植を望んでるふうじゃないですか〜?
いそうですね。
片岡の親族と、野口のオペが、重なっていく展開なんでしょうか。
でも、どっちにしても、朝田の思いは、
病院の経営云々ではなく、より多くの患者を
助ける事なんでしょうね。

伊集院は、もう立派に成長しつつあると思ってたので
パート2の設定、意外ですわ。
最終回に向けて、カギを握ってそうですね。
5. Posted by まこ   2007年12月01日 17:27
院長が凄い頑張りを見せてくれてますよね〜!
キャラじゃないのにwinwinまで!(笑)
昔の写真は、お二方の昔の写真を加工したんでは無く、
似たような俳優さんを使って撮ったもの?

しかし、院長がこんだけ頑張ってるというのに
伊集院くんてば・・・
とか、言いつつ、彼がどんなきっかけで立ち直るのか、
それはそれで楽しみだったりして!(笑)
6. Posted by 夕来   2007年12月01日 21:26
今回は奏多くんにメロメロでしたわ。
最初の麻酔医、確かに立場なし!(笑
医龍の中ではめずらしく地味に出来ない人でしたね。

野口が倒れた時は笑ってしまいましたよ〜。
予告の土下座見てもはやギャグ!…と思っちゃった。
最後までいろいろやってくれそうで楽しみです♪
7. Posted by きこり→ミマムさん   2007年12月02日 16:47
>お久しぶり登場の野村宏伸くんが寧々ちゃんのダンナさんでしたとは…。
何だごぶさたの野村君・・・若い頃はこんなキュートな男の子がいるとは?!とすごく衝撃だったのに・・
疲れのにじんだいい中年っぷりでしたね(笑
手術もうまくいってめでたしめでたしだったけど
>このダンナさん、小高のことばっかり責められないぞ〜と私も思って見てました
ね〜!!
何でこんなに高圧的なんだ?!と怒りすら・・
奥さんだってフルタイムで働いてるんだから
残業ぐらいあるでしょうよ・・
大塚さんなら、スナックで働いても売れっ子でしょうが・・(笑
8. Posted by きこり→Eurekaさん   2007年12月02日 16:52
>でも寧々さんと本多くん、とても親子にはみえなーい(笑)
恋人と言っても十分通ることが恐ろしい!!
ふた周りぐらい違うはずなのに・・・
大塚さん美しい!!
>伊集院くん、まさにDr.スランプあられちゃん状態です(爆)
「医龍1」の前半もイジイジしてたから
本来のキャラに戻ったとも言えるが・・(笑
そういわれてみれば外山ほどの天才的な腕って感じでもなし・・松平のように平凡といいきってしまうにも惜しい腕前・・どうすれば目立つことができるのかしら〜?
9. Posted by きこ→みのむしさん   2007年12月02日 16:56
>んだ!んだ!私もそう思った。
まあ、「医龍」に関しては突っ込みはじめたら
キリがないんだけど・・それでもこれは見逃せないぞ!って感じですよね。
>妻ばかりを責める黒田も器が小さすぎ!
そうだ〜!!
そして、そんな器の小さい男にぴったりだった野村くんがちと悲しかった・・・
これでチームのみなさん、カルマを解消!
次は片岡ちゃんの番ですね〜
あのビーズのくまちゃんの秘密も明らかにされるのかな〜?

10. Posted by きこり→SHINGO。さん   2007年12月02日 16:59
>片岡の親族と、野口のオペが、重なっていく展開なんでしょうか。
また「医龍1」の最終回みたいに朝田が手術のかけもち?!もアリでしょうか?
この世に朝田以外の外科医はいないのか?って展開ですが・・・このところいろんな人のエピソードばかりで朝田ちゃんの出番が少なかったので
最終回にはてんこもりでもいいかな?
>伊集院は、もう立派に成長しつつあると思ってたので
そうですよね〜
このまま朝田の後をついていけばいいんじゃ?と思ったのに迷いが出てきたようで、未来の外科医像にゆらぎが?
でも、最終回までには解決するでしょう・・(笑
11. Posted by きこり→まこさん   2007年12月02日 19:11
>キャラじゃないのにwinwinまで!(笑)
そう、私もアレを見て、院長がんばったなあ〜と(笑
でも、これからも意外な面を見せてくれるかもしれない可能性を秘めたキャラですよね。
>似たような俳優さんを使って撮ったもの?
のぐたんはあきらかに違ったけど・・
院長の若き日は・・??もしかしてズラかぶったのかなぁ・・とか・・微妙に似てたし・・(笑
そう、それぞれの見せ場があったから
そろそろ伊集院の見せ場もあっていいよね?
でも、あの落ち込み具合・・何があれば立ち直れるのかさっぱり見当がつかないなぁ・・・
12. Posted by きこり→夕来さん   2007年12月02日 19:15
>医龍の中ではめずらしく地味に出来ない人でしたね。
そうなの〜医龍ではえらいダメダメか飛びぬけて優秀じゃないと目立てないの・・だから普通にダメだとホントにダメな感じに・・・
>予告の土下座見てもはやギャグ!…と思っちゃった。
ホント、このキャラは何でもありだから〜!
土下座ぐらい普通にやってくれちゃいそう。
まあ、命を助けられても「医龍の法則」を無視して
性格いい人に変わったりはしないから、そういう意味では安心してみていられるキャラですよね〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「アグリー・ベティ」第九回「歌姫」第八回