「SP 警視庁警備部警護課第四係」第三回「ガリレオ」第六回

2007年11月19日

「去年ルノアールで 〜深煎りブレンド〜」「去年ルノアールで 〜ガラナ〜」

 TVブロスで特集していたのを見て以来、気になっていた「去年ルノアールで」の
DVDを見た。
いや〜おもしろいわ〜
でん・でで・ででんでん・ででで・・でんででででんで・・・♪
頭の中に、あのメロディーがエンドレスに鳴り響いて、気分はもうルノアールですョ・・

 主人公「わたし」(星野源)・・は、暇な文筆家。
毎日ルノアールへ行き、ブレンドを頼み、日刊スポーツを読む。
ルノアールの客はいつも「フリースタイル」だ。
わたしもそんな客の一人になってくつろぐとしよう・・
でも、あれれ・・・もしかして・・・
ふと目に入った場面や小耳にはさんだ会話がきっかけとなって私の妄想劇場が始まる・・・
 あせり、怯え、苦しみ、喜ぶ私・・・妄想の中のわたしがホントの私かもしれない・・

 星野源さんって・・最初わからなかったけど「探偵学園Q」で猫田刑事やってた人ですよね〜?
外見がいかにもどこの喫茶店にも一人はいそうでいいわ〜

 このドラマ見てたら、奈良崎コロスケ著の「ミミスマ」を思い出したぞ・・
 喫茶店って、すぐそばにいろんな状況の他人がたくさんいるから
だまっていても妄想ワールドがどんどん広がっていくのよね〜

 コレ一本が5分?6分?7分?ぐらいなんであっという間なんですけどね・・・
とにかく脚本がいいっすよ!
もともとは「無気力文学の金字塔」と言われているせきしろ氏のエッセイを
せきしろさん、からしま+おおねさんが脚色したんやね・・
 ゲストも多いし、客の一人一人が突っ込みどころ満載なんですよ〜

 そして個性的な店員さん達・・・
店員A・・西村雅彦
店員B・・山里亮太
店員C・・日村勇紀
店員D・・ANI
店員E・・浜野謙太
 私は店員Eが一番気になったかしら・・

 そうそう、「わたし」がいつも着てるTシャツとキャップにも注目よ!

 ちなみにサブタイトルと内容とはほとんど関係ありません・・
「表のルノアールの看板の電球、切れてるよ!」〜エジソン
「みそら…じゃない、ルノアールだった!」〜生方アナウンサー
「パンが無ければルノアールでモーニングを食べればいいじゃない」〜マリー・アントワネット
「ルノアールでまだ食ってる途中でしょうが!」〜黒板五郎

 ところで、私は行ったことないのですが、ルノアールってホントにコーヒー頼んでもお茶のサービスあるの?
六花亭の喫茶室でもあるョ・・でも、さすがに毛布のサービスはないけどね・・

                    DVDには裏MENUもアリマス!


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『去年ルノアールで 深煎り妄想セット』が もっと売れますように♪  [ まぜこぜてみよ〜う。by青いパン ]   2007年11月20日 10:20
5 ♪TBさせていただきます♪『去年ルノアールで 深煎り妄想セット』、いわゆる3枚組DVD−BOXなんすが これがもー、期待の はるか上を超えた面白さ&キメ細やかさなのもので なかなか特典映像のDVDに辿り着けません(笑)!

この記事へのコメント

1. Posted by 青いパン   2007年11月20日 10:39
こんにちわです♪
リアルタイムで追っていた奇特な者です(笑)。

編集されたTV版でも面白かったのですが
DVD版は輪をかけて
くだらなく面白くなってるなと思いますよ♪

個人的に好きだった回は
“トレーナーが後ろ前”、“志村うしろ”と
“ジョンのイマジン炸裂!”の回でした(笑)。

ちなみに星野くんは『タイガー&ドラゴン』の どん兵衛の弟子の一人だったんですよ
きこりサン気づいてました?
2. Posted by きこり→青いパンさん   2007年11月20日 13:14
>リアルタイムで追っていた奇特な者です(笑)。
おお?!何と奇特なお方?!(笑
北海道では放送されていたのかいないのか・・
わかりませんが・・ブロスで記事を見たとき、
これは絶対におもしろい!と思いました。
「ガラナ」の回だけ買って「深炒り」はツタヤで借りてきました・・あと一枚も見たい!!
私が好きだったのは「バナナ」の回と「アリバイ」の回ですかね〜
読み聞かせも良かったけど・・
ジョンとヨーコの回もシュールでかなり笑えました。
>どん兵衛の弟子の一人だったんですよ
きこりサン気づいてました?
いやもう、全然気づかなかったっすよ!!
猫田だって娘に教えてもらったんだもの・・(汗

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「SP 警視庁警備部警護課第四係」第三回「ガリレオ」第六回