「医龍 2」第一回「モップガール」第一回

2007年10月13日

「歌姫」第一回

 う〜ん・・・何か微妙かも・・・でも、私は見続けますけどね( ̄-  ̄ )
でも・・第一回目を見た段階で「嫌われ松子」感が漂ってるような気もするけど・・・気のせい?
いんだもん・・長瀬を見守り続けるもん・・・

 さて、ドカドカと街を走る男旭(長瀬智也)・・・
レストランで典型的なデート中のみかりんともりりん(岡田義徳)のところへどなりこみ。
実はみかりんと旭とみかりんは婚約中なのだが、堂々浮気中だったのだ。
責める旭を捨てて、みかりんはもりりんと逃走してしまう。

 旭の母さくらは昭和を代表する歌手だが、父親の死をきっかけに引退表明をする。
マネージャーをしていた旭は無職状態に。
「お、俺はどうしたら?」旭
「アンタは本当にやりたいことを見つけて生きていきなさい!」さくら
「この歳でいきなりそんなこと言われてもさ・・」
 そんなヘタレ感いっぱいの旭にさくらは父親の形見の時計を渡して
高知県土佐清水にあるオリオン座という映画館へ行って「歌姫」を見るよう命じる。
「そしたらアンタの人生、少しは変わるかもしれない・・」さくら

 まさに昭和の遺物そのものの映画館に着いた旭は館主の松中(小野了)に迎えられる。
渡されたパンフレットを見てるうちに「歌姫」の世界へと入っていく。

 さて、舞台っぽく登場人物達が出てきますよ〜
昭和30年代の土佐清水。
自転車を飛ばしながら町じゅうに新しいフィルムが届いたことを知らせる四万十太郎(長瀬智也)。

 海のそばにあるオリオン座。
旭が来たときにはぼろぼろで老人達の憩いの場になってましたが
ここではピッカピカでまさに輝いている。
その前でほうきを持って荒れているのが館主の娘の鈴(相武紗季) 、
出てきたのが館主の岸田勝男 (高田純次) とその妻浜子 (風吹ジュン)、
ゲルマン(飯島ぼぼぼ)と太郎との決闘が行われると聞くとさっそく見物へ。

 ところで主題歌TOKIOってのはちょっとしらけるかも・・・
まぁ、お約束だけどさ・・
ここはひとつ文芸っぽく歌なしで・・って方向にした方が良くないか?

 その他の登場人物としては、鯖子(斉藤由貴)。
町で旅館業をしており、旅人を見つけると「空手チョップ」をつかって
無理やり宿泊契約を取り付ける謎のばあさん。
 斉藤さん・・・「吾輩は主婦である」以来、いろんな役にチャレンジされてますが・・
ここに来て樹木希林化か・・?
とりあえず暖かく見守りたいと思います。

 通称学生さんの神宮寺君(大倉忠義)・・・お遍路に来て鯖子につかまり奴隷として働かされてる。
大倉忠義君って関ジャニ∞だったんだ〜おばちゃん知らなかったわ〜
劇団の子かと思ったよ〜
 この子が後に「歌姫」の脚本を書くジェームス太郎さんですのでね・・・
重要ですよ〜

 東京で歌手をやっていたバー・メリーのママ、メリーさん(遠山景織子)
この人見るとどうしても「マンハッタンラブストーリー」思い出しちゃうけど
ドラマに華をそえてくれますよ〜

 さて物語は高知県内にその名をとどろかせる山之内一家が映画の興行を仕切ることになり、その事に反発した太郎がどなりこみに行った事から、山之内一家とオリオン座(とその周辺の人々)との戦いが描かれます。
 山之内の親分(古谷一行)を怒らせたため、オリオン座には嫌がらせをする
やくざが出入りするようになります。

 さらに街で「のど自慢大会」大会が開かれることになり、優勝商品のオート三輪を欲しがっている太郎のために鈴は出場することにします。
太郎は10年前、四万十川で負傷して流れて来たところを鈴に発見されたのです。
所持品は懐中時計だけで記憶を失った太郎は、それ以来オリオン座で世話になってる。そんな太郎に鈴はホの字な訳ですが・・鈍い太郎は気づいちゃいません。

 歌が苦手な鈴はメリーさんに指導をお願いして大会に備えますが、
学生さん情報によると、こののど自慢は出来レースで優勝は山之内の手下で
男女の芥川(秋山竜次)に決まってるというのです。

 秋山がよかったわ〜
「男女」なんて単語久しぶりに聞いたけど、昭和のまだ少しは話の通じる町の嫌われ者感がよく出てました。ビジュアル的にも漫画っぽく作ってたし、ヘタすると
人気さらっちゃうよ〜

 でも、喉自慢当日あがり症の鈴のために太郎が渡した秘密兵器のサングラスが紛失!
実力が出せずに終わってしまう。
 鈴が自分のために出場したことを知った太郎は、サングラスを隠した芥川達をシメに行く。

 って・・ここで何故かクラプトンの「Change The World」の曲が・・
合わなくない???唐突すぎるよ〜!!

 シメられた芥川は太郎に「歌で勝負をつけよう」と提案するのだった・・

 この辺が、昭和のやくざっていうか・・まだ寅さんみたいな人が普通に歩いてた時代のちんぴらさんだよね〜
なごむわ〜「Vシネ」臭がなくていいわぁ〜

 さて、太郎を思う鈴役の相武紗季さん・・・一回目を見た分には
コメディセンスはほとんど感じませんでしたが・・これから・・ですよね?
10点満点で4点ぐらいの第一回でしたが・・・コレは見るって決めてるんで
毎週遅れますが記事は書いていきます。


このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 13:56│Comments(12)TrackBack(20)「歌姫」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 歌姫〜第1回・昭和30年代、土佐漁港のドラマ!  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2007年10月14日 15:04
歌姫ですが、戦後の昭和30年代、土佐清水を舞台にしたドラマです。最初は現代からですが、長瀬智也は一人二役のようで、とりあえず現代では婚約者に逃げられます。母親のジュディオングが有名な歌手で引退します。現代の長瀬智也は母親に勧められて、オリオン座という映画...
2. 『歌姫』第1話「記憶を持たない昭和のスーパーヒーロー登場」メモ  [ つれづれなる・・・日記? ]   2007年10月14日 15:13
「脚本家 サタケミキオさん」というよりは、「東京セレソンDXの主宰 宅間孝行さん」として知ったのが先なので、オイラの頭の中では優先度高いんですけど。 なので、「花男」の時もそうでしたが、あんまりピンと来ない。 「宅間孝行」名義でやってくれる方がオイラとして...
3. 歌姫  [ Akira's VOICE ]   2007年10月14日 15:39
初回の感想
4. 歌姫 (長瀬智也さん)  [ yanajunのイラスト・まんが道 ]   2007年10月14日 15:49
◆TOKIOの長瀬智也さん(のつもり) 長瀬智也さんは、昨夜金曜よる10時TBS系列にて放送スタートした連続ドラマ『歌姫』で小泉旭と四万十太郎の二役を演じています。
5. 歌姫 第1話 「記憶を持たない昭和のスーパーヒーロー登場」  [ テレビお気楽日記 ]   2007年10月14日 16:18
うーん、これも苦手なタイプかも?長瀬くんの熱い芝居がだめなのかも知れない。いや方言が・・・いや古臭い時代が・・・。
6. 歌姫 第1回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2007年10月14日 16:43
『記憶を持たない昭和のスーパーヒーロー登場』
7. 歌姫/第1話  [ のたまふ ]   2007年10月14日 16:57
◇キャスト◇四万十太郎小泉旭(二役)・・・長瀬智也岸田鈴・・・相武紗季クロワッサンの松・・・佐藤隆太神宮司くん(後のジェームス)・・・大倉忠義(関ジャニ∞)小日向泉・・・大河内奈々子ゲルマン・・・飯島ぼぼぼメリー・・・遠山景織子芥川・・・秋山竜次小日向晋...
8. 歌姫/第1話  [ のたまふ ]   2007年10月14日 17:52
◇キャスト◇四万十太郎小泉旭(二役)・・・長瀬智也岸田鈴・・・相武紗季クロワッサンの松・・・佐藤隆太神宮司くん(後のジェームス)・・・大倉忠義(関ジャニ∞)小日向泉・・・大河内奈々子ゲルマン・・・飯島ぼぼぼメリー・・・遠山景織子芥川・・・秋山竜次小日向晋...
9. 歌姫 一話  [ Simple*Life ]   2007年10月14日 20:01
を見た。 昭和30年代。もはや私でもわからない時代のお話。 なのでどちらかというと懐かしいを通り越して一種の時代劇として とらえたほうがいいような感じのドラマだった。 この時代は何もかもがあったかくてみんな血気盛んで それぞれ一生懸命生きてる感じがあ...
10. ・TBS「歌姫」第1話  [ たまちゃんのドラマページ ]   2007年10月14日 20:53
2007年10月12日(金)22時から、TBSで、「歌姫」第1話(「記憶を持たない昭和のスーパーヒーロー登場」)が、放送されました。 鈴@相武紗季ちゃん、ドラマ、頑張れ!! ◇戦争の傷跡がまだ人々の心に残る昭和30年代を舞台に、戦争で記憶を失ったまま10年を過....
11. 歌姫 第1回「記憶を持たない昭和のスーパーヒーロー登場」  [ Cafe Tsumire ]   2007年10月14日 22:23
「歌姫 第1回」(10月12日22時放映、TBS)。「タイガー&ドラゴン」や「花より男子」の黄金のTBS金10枠、そして長瀬智也、(私は全く興味がないが)ブームのレトロ昭和30年代レトロ物と合わせ技で、私としては結構期待して見てみた??scripi
12. 《歌姫》#01  [ まぁ、お茶でも ]   2007年10月14日 23:26
突然始まった2007年秋。六本木で、旭は、”よっちゃん”に婚約者を盗られた。ま、清川さくらに全て依存していたから魅力無いですね
13. 歌姫  [ のほほん便り ]   2007年10月15日 10:40
期待が薄かったせいか、様子見状態だった我家は 「…ひょっとして、かなりイケてる?!」 イマイチだったら、すぐにやめようと思ってたら、どんどん惹き込まれてしまい、我家的には、むちゃくちゃ盛り上がり!ました ただ、何年か暮らした経験ある身でも、いまだに「...
14. 「歌姫」第1話  [ fool's aspirin ]   2007年10月15日 15:06
長瀬と磯Pの組み合わせと言えば見ないと!と気合い入れるのだが、 磯P作品「田中3号」では挫折した私なので、 過大な期待はしないで見ることに。 しょっぱなからモリリンにやられた〜。 あと、エリック・クラプトンが初のドラマタイアップ!てことで、 今頭の中をChang...
15. ガリレオ 第1話  [ 塩ひとつまみ ]   2007年10月16日 09:33
楽しみにしていた今期の月9が始まりました。 うーん。見応えありましたわ〜。 福山くんの物理学用語?の長ゼリフ、大変そう〜。 内容は…全然理解できない(笑) あの「さっぱりわからない」とか 「実に面白い」って耀
16. 歌姫  [ イニシャルNが好き♪ ]   2007年10月17日 11:24
 う〜ん、長瀬くんは好きなんだけど、そんなに惹かれるお話じゃなかったかな・・・{/face_ase1/}  よくよく考えてみると、「マイボス」も「タイガー」も「池袋ウエスト・・」も、「白線流し」ですら見てない私・・・{/rabi_lose/}  TOKIOとしての長瀬くんが好きってこと...
秋ドラマで個人的に最も期待していたドラマです。 長瀬智也さんと磯山晶Pの組み合わせと言えば「タイガー&ドラゴン」のコンビじゃないですかっ! ……あ、池袋ウエストゲートパークはSPを1回だけ見たことあるだけです、はい。 問題は今年の春クールの時の「特急田中3号(...
18. 歌姫 第1話  [ シャブリの気になったもの ]   2007年10月18日 17:19
歌姫 第1話  TBS 2007/10/12 (金) 22:00?? 「記憶を持たない昭和のスーパーヒーロー登場」     ★はじめに    『花より男子』の脚本家・サタケミキオ(宅間孝行)さんが座長の、 東京セレソンDXが2004年に好評で行われた舞台「歌姫」のドラマ版。 この時...
19. 「歌姫」第1話  [ 気ままにいきましょう! ]   2007年10月19日 00:18
『記憶を持たない昭和のスーパーヒーロー登場』
20. 『歌姫』第2話  [ 歌姫 ]   2007年10月22日 10:44
TOKIOの長瀬智也サマと、関ジャニ∞の大倉忠義サマが出演しているドラマ。。TBS 金 22:00?? 現在放送中他の出演者:相武紗季・佐藤隆太・古谷一行・斉藤由貴・高田純次・      風吹ジュン・大河内奈々子・飯島ぼぼぼ・遠山景織子・...

この記事へのコメント

1. Posted by まこ   2007年10月14日 20:00
そそ!斉藤さんが希林さんぽくて面白〜い
軽井沢夫人の怪しい雰囲気も何かしでかして
くれそうでワクワク
ふなこっさんも出てくればいいのに(笑)

初回を見終わった時点では、登場人物の多さや
苦手な時代設定にちょっとくじけそうになりましたが
皆さんのレビューを解説代わりに拝見させて
頂くうちに、だんだんと内容が把握出来てきた!…
と思う(笑)。

でも、長瀬くんはおバカっぽいのが魅力なのに
この役、かっこ良過ぎでがっかり…おいっ!(笑)
2. Posted by みのむし   2007年10月14日 23:02
こんにちは。きこりさん
鯖子@斉藤さんはじけてますよねぇ。
今お昼のドラマもやってますけど、
なんだか結婚されてからすっごく貫禄ついちゃって。笑。でもすごい雰囲気あってよかった!
ちょっとつぼに入ってます。
3. Posted by mari   2007年10月14日 23:24
きこりさん、こんばんは。
1話目めげました。
でも、これからバラケテいた出演者が
絡み合うようですね。
2話目も長瀬くん目当てに見ます。
「田中一郎」みたいにならなければ
きっと感想書けそうです。
4. Posted by きこり→まこさん   2007年10月15日 14:51
>軽井沢夫人の怪しい雰囲気も何かしでかして
くれそうでワクワク
そうなの〜あのドラマ以来、
遠山さんて実はこっち系か?と思ってるんで、
情があって粋なメリーさんに期待してるんですよ〜
>初回を見終わった時点では、登場人物の多さや
苦手な時代設定にちょっとくじけそうになりましたが
そうなんですよね〜
私も第一回の段階では「ふ〜ん・・」って感じで
いきなりなテンションについていけない感じだったのですが、長瀬君を見守りたい気持ちは変わっておりません!(笑
そう、長瀬君はバカになればなるほど輝くのよね!
5. Posted by きこり→みのむしさん   2007年10月15日 15:01
>鯖子@斉藤さんはじけてますよねぇ。
そうそう・・
斉藤さんってこんな人だったっけ〜?って感じですよね〜
きっと心が柔らかいというかすごい柔軟性のある人なんでしょうね。
ドラマにこういうキテレツ系の人が出てくるってのも昭和っぽいですよね?(笑
私も「吾主婦」で久しぶりに斉藤さんを見たときは
あれ???って体格にもびっくりしたんだけど、
もうさすがに慣れたわ〜(笑
6. Posted by きこり→mariさん   2007年10月15日 15:05
>1話目めげました。
でも、これからバラケテいた出演者が
絡み合うようですね。
あら、めげちゃったかしら・・?( ̄ー ̄;)
でも、私も期待が大きかっただけに
あれ?って感じだったんだけど・・めげないわっ!
秋山に拒絶反応を示してる人が多いけど
私はああいうイヤミみたいな変なキャラ好きだから
今後が楽しみです(笑
あんまりほんわかとじみ〜に進むのもアレなんだけどね〜今後の波乱万丈に期待します。
7. Posted by 凛太郎   2007年10月15日 18:18
きこりさんのブログを読んでいなかったら、見ていなかったかも知れません。
かなり楽しめたので、キコリさんには感謝です。
8. Posted by きこり→凛太郎さん   2007年10月16日 06:25
このドラマはけっこう評価というか好みがあるかもしれませんね〜
私は長瀬君が得意とする一本気な男というのが
好きなんで見続けようと思います。
昭和のやくざとの絡みも笑えるし、
なによりほのぼのとした雰囲気がいいですね〜
9. Posted by ミマム   2007年10月16日 09:34
>10点満点で4点ぐらいの第一回でしたが・・・
うう…これわかりますわ〜。
だからといってすごくダメってわけじゃなくて
まあ、これから…って感じですかねー。
長瀬くんの演技とキャラは好きなので、頑張ってほしいです。
10. Posted by きこり→ミマムさん   2007年10月16日 19:01
>うう…これわかりますわ〜。
だからといってすごくダメってわけじゃなくて
まあ、これから…って感じですかねー。
そうなのよお〜
期待が大きすぎたのかなぁ〜(涙
「モップガール」や「医龍」のように
「おもしろかった!」と言い切れないものが・・・
このドラマは雰囲気を楽しむ感じなのかなあ・・
私も長瀬派なんで、最終回まで見る覚悟ですよ〜
って何か悲壮な感じか?
11. Posted by シャブリ   2007年10月16日 19:44
こんばんは、
今のところ一番食いついたドラマです。
紗季ちゃんヒロインで心配した分、そんな事も無くて面白かった!!
冒頭、サトメグ+よっちゃんで掴みもOKだったし!
12. Posted by きこり→シャブリさん   2007年10月17日 16:31
>今のところ一番食いついたドラマです
おお〜シャブリさんは「歌姫」がイチオシですね?
私はまだのめりこめないものがありますが、
長瀬君ですし、脇のキャストの方も硬いですし、
相武さんもがんばってますしね・・
期待しようと思ってます。
>冒頭、サトメグ+よっちゃんで掴みもOKだったし!
そうそう!
まさかよっちゃんに会えるとは?!
なかなかいいつかみでしたよね〜?
今週は秋山の歌声が聞けるのでしょうか・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「医龍 2」第一回「モップガール」第一回