「アグリー・ベティ」第二回「医龍 2」第一回

2007年10月11日

「働きマン」第一回

 さてさて・・登場人物が画面に向かって本音を語るって手法・・・
何だか久しぶりに見たぞ・・・まぁ、逆に新鮮ちゃあ〜新鮮だな〜
ドラマは「働きマン」こと松方弘子(菅野美穂)と
仕事よりも自分の時間が大事という新人編集者田中邦男(速水もこみち)の
生き方を対比させながら描かれる。

 担当雑誌が半年で休刊になり「週刊JIDAI」編集部へやってきた田中は
来る早々「「JIDAI」ってただのゴシップ誌でしょお〜」発言でみんなの目をギラリとさせる。

 そんな田中の教育係を編集長からまかされた松方は
自分の企画「外務大臣のセレブな日常」を通すことを条件に引き受ける。
何とか大臣に会うことはできたが、取材時間ゼロ、資料を渡されただけで帰される。
 しかし、その後大臣の第二秘書・関口歌子(夏木マリ)から連絡があり
スクープの予感がした弘子はデートの約束があるにもかかわらず歌子の元へ向かう。
んで、「外務大臣機密費流用」のスクープをものにする。

 編集長の「巻頭差し替え!!8Pぶちぬきだ〜!」の声と共に
『キターーー!仕事してて最高に気持ちいい瞬間!!
仕事モードオン!男スィッチ入ります!働きマン!!』弘子
「解説しよう。
働きマンになると血中の男性ホルモンが増加して、通常の3倍の早さで仕事するようになる。
その間、寝食・恋愛・衣食・衛生の観念は消失する・・」編集長(伊武雅刀)

 どうせなら「働きマン、参上!」とかやって欲しいわ・・

 デートも犠牲にして働きマンになって書き上げた記事なのに・・
TVで大臣が「機密費流用は秘書の責任だった」と発表したために、
弘子の記事への非難と抗議のFAX・電話が殺到する。

 でも、機密費流用の裏なんてこんな短時間で取れるのか?って思ったけど・・・
歌子側の話だけで記事にしてるよね?
それとも、働きマンだからあっという間に裏取ったのか?

 弘子はデスクの成田(沢村一樹)に歌子の疑いを晴らす記事を書かせて欲しいと訴えるが
「俺達の仕事は疑惑をあぶりだすことだ。
でも、その先を踏み越えちゃいけないんだよ。
これ以上、憶測で行動するのは危険だからダメ!」デスクストップがかかる。
「ちっくしょおーーー!!大人め!!」弘子

 そんな弘子のところに張り込み班の菅原(津田寛治)がどなりこんでくる。
大臣の女性問題を追っかけていたのに弘子の記事のせいでガードが固くなり
取材が頓挫したそうな・・
 さらに「歌子は大臣の20年来の愛人だった。
若い愛人に乗りかえた腹いせにリークしたんだ。
オマエはな・・利用されただけなんだよ、あの女の復讐に」菅原

 それでも納得がいかない弘子は再び成田に「歌子無実」の記事を書かせて下さいと訴えるが、編集長登場!
「甘えんじゃねーよ!お前の意地につきあってるほど会社はヒマじゃねーんだ。
青っちいこと言ってねーでお前は自分にできることをやれ。
それもできないって言うんなら、お前に編集者の責任はない!」

 『私が知りたい真実』は何なんだろう・・考え始める弘子。
今の自分が知りたい書きたい真実とは・・・
歌子のリークは復讐のためではなく、愛する人と決別するためだったと気づいた
弘子は菅原の協力を得て、行方をくらましていた歌子の居場所をつきとめる。
 「告発する気ないのなら、ラブレター書きません?」弘子
んで、歌子の「独占告白記事」を書き上げる。

 いや〜切り替え早いわ!
編集長の言葉をちゃんと受け止め、考え、行動する・・
このシンプルさがいいわあ〜余計なもんがない!

 そんな弘子の事を「俺はごめんですね・・
仕事しかない人生だった、そんなふうに思って死ぬの」といい放つ田中。
『それもある。確かにその通り。私は働いたな〜って思って死にたい』弘子

 う〜ん・・あまりにも仕事中心の弘子に共感はできないけれど
おもしろそうなドラマになりそうな予感はします。

 しかし・・恋人の山城(吉沢悠)、何度キャンセルされてもちゃんと部屋で待っててくれるなんて・・有難いね〜
でも「ヒロはでかいことやってんだし・・」ってセリフが寂しそうだったけど・・
彼が今後どう出るか・・・・
いくら仕事第一の弘子でも山城の存在がかなり支えになってるはず。
山城ちゃんの忍耐がいったいいつまで続くかってのも気になりますねぇ・・

 弘子の親友雅美(佐田真由美)のお言葉も働く女性にとってリアルに響いてくるんでしょうか??

「仕事より恋を優先しろって言ってんじゃん!
秤にかければどっちが大事かわかってんでしょ?
今、ギリ若いからいいけど、10年後、20年後、カサカサになって後悔すんのはアンタなんだから・・」
 でも、恋って保険のためにする訳じゃないからな〜
そう思った時点でこの恋、終わってるのでは?という気もするが・・

 いざという時に登場する編集長、編集部をきりっとまとめているデスク、
弘子を目の仇にしながら粋を感じて協力する菅原・・キャラがすっかりできあがってるから安心して見てられるわ〜
 不安材料だったもこちゃんも「周りをイライラさせる役」ってことで
期待に応えてますし・・・
すごくおもしろいとは思わなかったけど、一応来週も楽しみですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 働きマン  [ のほほん便り ]   2007年10月11日 18:56
主演の、菅野美穂。朝から猛烈な勢いで、番組宣伝のため、番組に出まくってたみたいですね。 たしかに、その意気込みが分かる熱演ぶり。 彼女の、奮闘は分かるし、登場人物も「ああ、なかなかに合ってるなぁ…」と感じましたが、 残念ながら、初回から、視聴者を、...
第1話「恋愛より仕事・・なんてカッコいい話じゃない!!」
3. 働きマン/第1話  [ のたまふ ]   2007年10月11日 19:43
◇キャスト◇松方弘子(28)★菅野美穂田中邦男(22)★速水もこみち渚マユ(23)★平山あや荒木雅美(28)★佐田真由美小林明久(29)★荒川良々梶舞子(31)★吉瀬美智子堂島保(40)★野仲イサオ山城新二(28)★吉沢悠菅原文哉(35)★津田寛治梅宮龍彦(48)★伊武雅刀...
4. 働きマン 第1話 「恋愛より仕事…なんてカッコイイ話じゃない!!」  [ テレビお気楽日記 ]   2007年10月11日 19:54
なんで、みんなカメラ目線で視聴者に語りかけてくれるの?
5. 働きマン 第1回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2007年10月11日 19:59
『恋愛より仕事…なんてカッコイイ話じゃない!!』
6. 働きマン 第1話  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2007年10月11日 20:08
これは結構ツボにハマりました(≧∇≦)b
7. 働きマン 第1話:恋愛より仕事…なんてカッコいい話じゃない!!  [ あるがまま・・・ ]   2007年10月11日 20:21
仕事モードオン、男スイッチ入ります! /(=`ェ´=)\キリリッ! これって変身モノ?(笑)しかし、弘子ってばほんと働きマン{/kirakira/} ただ・・・菅野ちゃんの走る姿はちょっとお間抜けな感じが…{/face_ase2/} 結局、全然デートなんて出来なかったじゃん・・・{/namida/...
8. ・日本テレビ「働きマン」第1話  [ たまちゃんのドラマページ ]   2007年10月11日 20:35
2007年10月10日(水)22時から、日本テレビで、「働きマン」第1話(「恋愛より仕事…なんてカッコイイ話じゃない!!」)が、放送されました。(初回22:00〜23:09) うーん、、、個人的に、微妙なドラマです。なぜか、ノッテ・集中して、ドラマが見れな...
9. 『働きマン』第1話「恋愛より仕事…なんてカッコイイ話じゃない!!」メモ  [ つれづれなる・・・日記? ]   2007年10月11日 20:52
今期はこれからアップします。今期もよろしくお願いいたします。
10. 働きマン 第1話 恋と仕事と  [ レベル999のマニアな講義 ]   2007年10月11日 21:08
内容松方弘子、28歳。大手出版社・豪胆社、週刊JIDAIという雑誌の編集者。今週も、不眠不休で、徹夜続きで校了。と普通に忙しい編集の仕事。そんなある日、新人・田中が異動してくる新人なのに、傲慢な田中。弘子は、編集長から田中の教育係に指名される。その見返...
11. 「働きマン」第1話スクープの先にみる真実に働きモード男スイッチ入りました  [ オールマイティにコメンテート ]   2007年10月11日 21:27
3 「働きマン」は安野モヨコ原作のコミックをドラマ化したもので、雑誌編集記者として働く松方弘子が1度仕事モードに入ると、恋人も趣味もおしゃれも犠牲にして仕事に没頭する働きマンに変身するストーリーである。働くとは確かに大切な事だが、働きながらもその苦悩も描かれ....
12. 働きマン 第1話  [ 日々緩々。 ]   2007年10月11日 21:51
2007年秋ドラマ{/s3_aut_momiji/}一番手はこのドラマ{/fashion_necktie/} 菅野美穂さん主演なので、かなり期待していたのですが… むー、初回はビミョーだったかな(爆 仕事>恋愛な生き方を、決してかっこいいと思っているわけではない、 一人の働く女性としての等身大の...
13. 秋になっても夏決まり!(働きマン#1)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2007年10月11日 22:03
生で目撃したエリカ様の「別に」「特にないです」が、あまりに衝撃的だったので、まったり休んでました(爆)あんぱんち最新出演作&エリカ様ご乱心!『クローズド・ノート』舞台挨拶@日劇2『働きマン』とうとう秋ドラマが始まったのね。 2007秋ドラマ何見よう?第一弾は、...
14. 働きマン 第1話  [ アンナdiary ]   2007年10月11日 22:07
今朝の読売新聞のテレビ欄の批評が良かったので、少し期待しちゃったじゃないか(苦笑)初回の感想は、微妙。菅野美穂は好きだけど、働きマンには見えないのでした(苦笑)
15. 働きマン (速水もこみちさん)  [ yanajunのイラスト・まんが道 ]   2007年10月11日 22:47
◆速水もこみちさん(のつもり)速水もこみちさんは、昨夜水曜よる10時日本テレビ系列にて放送スタートした連続ドラマ『働きマン』に田中邦男役で出演しています。
16. 働きマン〜第1話・雑誌編集者の仕事と恋愛のドラマ!  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2007年10月11日 22:58
働きマンですが、菅野美穂主演の雑誌編集者のドラマです。仕事と恋愛がテーマのようですが、出演者が多いわりには主役の松方弘子中心にやるようです。漫画原作でアニメ化もされていたと思いますが、登場人物が視聴者に話しかける手法も取ります。(働きマン、第1話感想、以...
17.  働きマン 1話  [ shaberiba ]   2007年10月11日 23:11
働きマン 1話 「 恋愛より仕事・なんてカッコイイ話じゃない!!」   男スイッチはいります!! 神野美穂カッコイーです。  もこみちクンもいい〜!!   みんないいキャラしておりますですね♪  
18. 「働きマン」第1話  [ 永遠の自分探し  って迷子やん!! ]   2007年10月11日 23:20
「恋に仕事に健康。何事もバランスでしょ!」 って、ananか!深津ちゃんが表紙のとき、バランス感覚のいい女特集でしたな。 私は、今、ものすっごく小さい図形で生きています。どれも中途半端。 なんだなんだこの、視聴者に呼びかけるスタンスは! 同意を得ようとしているの...
19. 「働きマン」第一話 〜恋愛より仕事を取るといふのは格好良くなし〜  [ 混沌と勇気日記。 〜破滅の世界に打ち砕く勇姿を持て〜 ]   2007年10月11日 23:55
大手出版社・豪胆社内にある週刊 『JIDAI』 の編集部は、校了日を迎え戦場のような慌しさだった。部内を歩きながらテキパキと指示を出すデスクの成田君男(沢村一樹)。その指示を受けて、それぞれの仕事を片付けていく編集者たち――編集2年目の渚マユ(平山あや)、...
20. 《働きマン》★01  [ まぁ、お茶でも ]   2007年10月12日 00:26
恋より仕事が大事なわけじゃない。でも、体が勝手に動いてしまう。その先に、手を伸ばしたくて、・・・ 3ヶ月ぶりのデートのはずが、弘子の携帯に掛かってきた政治家星川の秘書歌子の電話で、タクシーをUターンさせてしまった弘子。
21. 「働きマン」第1話  [ fool's aspirin ]   2007年10月12日 01:01
すっかりお仕事モノが定着した水10。 今度も 豪胆社 講談社のマンガからドラマ化。 原作はずっと読んでるので、もちろんチェックだが、 カンノが主演とモーニング誌で発表あった時、 「ちょっと松方と違う…」という気がありまして。 見てみたけど、やっぱり違う(<私...
さて、2007年秋ドラマTOPを切ってスタートしたのは珍しく日テレ系のドラマでした。 主役はカンノパトラ、菅野美穂さんでございますーっ。
23. 働きマン 第1話  [ るりりんのお散歩雑記 ]   2007年10月12日 08:32
予想していた通り、テンポがよくて面白かった??。 各自の心の声もGood!
24. 働きマン  [ Akira's VOICE ]   2007年10月12日 10:32
初回の感想
25. 働きマン  [ スーパーヅカン ]   2007年10月12日 14:55
□水曜22:00〜 □公式HP □脚本・・・吉田智子 □主題歌「浮世CROSSING」UVERworld □出演 管野美穂、速水もこみち、平山あや、佐田真由美、荒川良々ほか
26. 働きマン 一話  [ Simple*Life ]   2007年10月12日 15:43
を見た。 あれ?思ってた感じと違って意外とマジモード? ってちょっと拍子抜けしたけど、(もうちょっとお笑いが多いかな と思ってた) 働く女性を描いているっていうところは すごく面白かった。 しかもいきなり政治家の汚職の問題ですよ。 ハードです。 始ま...
27. ”働きマン〜第1話”を見て  [ たのしいこと・・・ ]   2007年10月12日 16:26
早く寝なくちゃいけないのに、 つい見始めてしまいました・・・ 菅野美穂主演・・・のドラマは、初めて? あ、”わたしたちの教科書”をちょっと見たことありました[:たらーっ:] そのときとは、大分タイプの違う役を演じていますね。 ストーリーは、よくある”恋か仕...
28. ドラマ『働きマン』第1話の感想。  [ まぜこぜてみよ〜う。by青いパン ]   2007年10月12日 18:02
3 ♪TBさせていただきます♪ドラマ『働きマン』第1話の感想です! こっちは「伊武さんが解説するんかい!」と、“ツッコミスイッチ”入りました(笑)。
29. 働きマン 第1話  [ あいりぶろぐ ]   2007年10月12日 18:59
 今日から、本格的にドラマが始まりました。  まずは「働きマン」第1話を見ました。  「働きマン」は原作も、以前やっていたアニメも、見ていません。それでも、主演の菅野さんが、あんまり見たことないような役に挑戦するので、興味がありました。  以下、簡....
30. 働きマン #1  [ piyomarimoのよろよろ日乗 ]   2007年10月12日 21:01
働きマン、初回を見ました。番宣を見た人から聞いた話では「ハケンの品格っぽい」ということでしたが、だいぶ違いました。漫画チック。まあ、漫画→アニメ→ドラマだから当然か。同じ所は・日テレ・働く女性とそれを取り巻くありがちでなさそうな環境設定・主人公が美しく...
31. 働きマン(10月10日)  [ 今日感 ]   2007年10月12日 21:24
ドラマにしては珍しい演出です。 視聴者に語りかける。初回だからなのか、それとも、このまま、このタッチでいくのでしょうか。
32. 働きマン 第1話  [ 多数に埋もれる日記 ]   2007年10月13日 07:08
ドラマも開始。
33. 仕事だけの人生はイヤだ。(速水もこみち)一仕事終えて死にたい。(菅野美穂)  [ キッドのブログinココログ ]   2007年10月14日 10:13
本当は「仕事したなって思って死にたい・・・」なのである。この微妙なニュアンスは論
34. 働きマン 第1話  [ 読んでるあなたはだーれ? ]   2007年10月14日 12:01
いよいよ新ドラマが始まりました 一発目は、働きマンです。 かなり期待していました でも、どこがおもしろいのかわかりませんでしたxxx そういや、夜中にアニメでやっているのを2話ほど見たことがありますが、やっぱり魅力は感じませんでしたxxx 漫画は大ヒット....
35. 荒川良々クンの似顔絵。「働きマン」「3年B組金八先生」「医龍2」第1話  [ 「ボブ吉」デビューへの道。 ]   2007年10月14日 12:37
●「働きマン」第1話 「恋愛より仕事・・・なんてカッコイイ話じゃない!!」 ドラマを見てるという感覚が薄れるので、カメラ目線で セリフをしゃべるのは、初回だけって事でお願いしたい(笑) しかし梶舞子(吉瀬美智子)のセリフの言い方、誰かに似てると思ったら 「わ...
36. 働きマン 第1話  [ 今日からきっといいお天気 ]   2007年10月17日 00:38
働きマン音頭に大爆笑w ハケンの品格ほどじゃないけど、かなりぶっ飛んだ内容でしたね。 仕事モード時の行動力には恐れ入ります。よくあれだけ動けるなぁ。私もあのくらいの体力が欲しいw 恋愛よりも仕事を優先させる働く女性の活躍を描くということですが、見る人...
37. 働きマン 第1話  [ 今日からきっといいお天気 ]   2007年10月17日 00:41
働きマン音頭に大爆笑w ハケンの品格ほどじゃないけど、かなりぶっ飛んだ内容でしたね。 仕事モード時の行動力には恐れ入ります。よくあれだけ動けるなぁ。私もあのくらいの体力が欲しいw 恋愛よりも仕事を優先させる働く女性の活躍を描くということですが、見る人...
38. 働きマン&銀魂&医龍2  [ 別館ヒガシ日記 ]   2007年10月18日 16:38
働きマンは俺は漫画もアニメも見てないしドラマが初めてだけど前フリ長く 俺は主人公の恋人にはなるのは会えないし大変そうで絶対に嫌なタイプで 銀魂は柳生家と皿割り対決が始まり面白くなって来て来週は土方メインで 医龍2は前回も全て見たし今回も昨日の敵やライバル...
39. 「働きマン」第1話  [ 気ままにいきましょう! ]   2007年10月18日 23:37
『恋愛より仕事…なんてカッコいい話じゃない!!』
40. 『働きマン』 第1話 10/10 21:00〜日本テレビ系列  [ 映画とJ-POPの日々 ]   2007年10月19日 12:05
4 Q.あなたにとって働くとは? 『働きマン』 またもや悪い虫が疼いてしまってドラマ・レビューです。 本業以外に力を入れる悪い経営者です。 でも、思った事を書き殴るだけなので価値は無いぞ。 『働きマン』は週刊モーニングで公表連載中の安野モヨコ先生の漫....

この記事へのコメント

1. Posted by 夕来   2007年10月12日 01:12
>不安材料だったもこちゃんも「周りをイライラさせる役」ってことで
期待に応えてますし・・・

ココで笑っちゃいました!もこみち大丈夫だったよねぇ。
あの新人くんの役は合ってると思う。
カンノと並んでるところ「背ぇ高っ!」と驚愕しましたわ。
吉沢くん、津田さん、良々さんもいいけど、
沢村さんにもハジけて欲しいです(笑)

2. Posted by まこ   2007年10月12日 11:54
もこちゃん、見事なKYっぷりを発揮ですな〜(笑)。
芸達者なキャラや役者さんに囲まれて、
浮いてる感が何とも言えず、いい感じかも〜♪←一応
褒めてる?(笑)

マンネリ気味とは言え、弘子は新二を好きな気持ちは
あるのかな?
新二くん、何となくキープくんのような感じでお気の毒・・・
3. Posted by アンナ   2007年10月12日 14:55
>すごくおもしろいとは思わなかったけど、一応来週も楽しみですよ。

そうなの、そうなのよ。
もう少し突き抜けた感じかな?って思ってたら
そうでもなく、夏木マリさんの残像がすごく残ってて。。。人に追われてる?あれは誰?なんてことはどーでもよかったみたいだし(苦笑)
働いていい仕事して死にたいなんて、言うようには見えない松方弘子(苦笑)もこみちはイヤ〜な新人役がピッタリ。ただノッポなので、みんなと釣り合わず、引き気味の映像になるねぇ
4. Posted by きこり→夕来さん   2007年10月12日 16:27
>あの新人くんの役は合ってると思う。
合ってるよね〜?
でも、なんせでかすぎるんだよね。
南海しずちゃんと同じようで、でかすぎると
巨人感ががでちゃって・・・他のキャストと並ぶと違和感あるよねぇ?
>沢村さんにもハジけて欲しいです(笑)
私も彼には期待しています。
エロ男爵沢村さん・・・あんまり真面目な役だと
つまらないので、徐々に不良中年らしさを見せてほしいなあ・・
5. Posted by きこり→まこさん   2007年10月12日 16:29
>芸達者なキャラや役者さんに囲まれて、
浮いてる感が何とも言えず、いい感じかも〜♪
もともと浮いてる役だもんね〜
あと、もこっちは髪型をもっとナチュラルというか
無造作な感じにすればいいと思うんだけど〜
あの決まってる感がさらにじゃまだよね〜
>新二くん、何となくキープくんのような感じでお気の毒・・・
まさにそんな感じ・・・連絡ぐらいいれろよって・・思うけど。「つきあい記念日」ってのもなんだよ・・って感じですが・・
6. Posted by きこり→アンナさん   2007年10月12日 16:32
>人に追われてる?あれは誰?なんてことはどーでもよかったみたいだし(苦笑)
そうそう!なんだよ、意味ありげに・・
こういう捨て場面がちょくちょくあるとちょっとダレますよね〜
>働いていい仕事して死にたいなんて、言うようには見えない松方弘子(苦笑)
何かね〜菅野ちゃんはどうしえもほわ〜んとした
イメージがあるから〜
やっぱりもっとガツガツした感じの人の方が良かったのでは?って感じも・・・
7. Posted by えいこ   2007年10月13日 15:51
お久しぶりです!えいこです

私は『働きマン』全巻持ってるんですが、
やっぱり松方が菅野美穂ってゆーのは
かなり抵抗あります・・・
じゃぁ誰?って言われると困るんですが(笑)
もうちょっとワイルドって言うか、
ガッツき感がある人が良かったなーって。
でも、もこみちはハマり役でしたね(笑)。
あぁいうムカつくキャラ設定なんだって理解してても
やっぱりムカついちゃいますもん

感想としては、原作を読んでいて
その上で観るドラマでもないかなってカンジです。
のだめみたいな、ドラマはドラマで面白い!!っていう
何かが足りないような・・・
これからなのかな??
とりあえず私も来週も観てみます〜
8. Posted by きこり→えいこさん   2007年10月14日 07:26
>やっぱり松方が菅野美穂ってゆーのは
かなり抵抗あります・・・
う〜ん、そうですよね〜
私も原作立ち読みしたんだけど、絵のタッチのせいか菅野ちゃんを連想しにくいの〜
でも、20代でこの手の役を演じて、
見てて嫌味にならないっていったら捜すの難しいのかな〜?
>感想としては、原作を読んでいて
その上で観るドラマでもないかなってカンジです。
原作読んで細かいニュアンスは調整しながら
見たほうがいいって感じかな〜?
じゃあ、じっくり本屋で出てる分立ち読みしてくるわ(買わないのかよっ!)
もこちゃんの役原作ではもっと線の細い感じに見えたけど、まあ合ってるでしょう(笑
今週見てみてだよね〜?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「アグリー・ベティ」第二回「医龍 2」第一回