「魂萌え!」 阪本順治監督「ホタルノヒカリ」第八回

2007年08月29日

「探偵学園Q」第九回

 キュウ(神木隆之介)が慕っていた探偵のおじさんは
団校長(陣内孝則)の片腕で冥王星に殺された連城(細川茂樹)であったことが
判明。
 キュウが連城からもらったという手帳を手に取り涙する団校長。
「6歳の時に会って以来、マジックを教えてもらいました。
誘拐された時、助けに来てくれて大きくなったらおじさんのような探偵になると決めたんです」
二人で冥王星壊滅寸前まで闘ってきたのに・・殺されてしまったと語る団。

 う〜ん、最近バラエティ進出目覚しい細川さんが出てくると
何だか「決めセリフ」を言い出しそうですよ〜
やはり俳優さんはある程度神秘性というものを保って欲しいものです。
 ところで、あのいつもみんなが集まってる部屋「ミッションルーム」って言うのね〜(笑
わたしゃ、何て言ったら?って悩んでたよ・・・
「アジト?」「たまり場?」とかさ・・

 一人公園にいるキュウに近づくユリエ(奥貫薫)。
「8年前、連城さんの一番の弱点であるあなたを誘拐させたのは私。
連城さんはアナタの父親よ・・
冥王星はアナタの父の仇。
因果応報と言うけれど、アナタとリュウ様、複雑な関係ね・・(ー) 」

 さすがにショックを受け、平常心を保てないキュウ。
そんな時、七海(山本太郎)はQクラスを連れて収監されているケルベロス(鈴木一真)に会いに行く。

 ケルちゃんがアイマスクをしてたのは催眠術予防のためだったのね・・
どうせだったらレクター博士みたいにお口も封じなきゃだめだったんじゃん・・・

 「冥王星は何故人の弱みにつけいるようなマネばかりするのですか?」キュウ
「人はたとえどんな善人と呼ばれる方であっても生まれながらに犯罪者の種を持ってるんです。
冥王星はその種に水をやり、手入れをします。
すると種は自然に芽を出し、自ら花を咲かせる。
 憎しみの淵に咲き乱れる芸術犯罪という花をね・・んふっ・・」

 父親を殺された憎しみを刺激されたキュウはケルベロスに掴みかかる。
自分でも抑えきれないどすぐろい感情に支配されたキュウ。
「キュウ、すまない・・」リュウ(山田涼介)
「自分の中にこんなみにくい感情があるなんて知らなかった。
でも、冥王星への憎しみを抑えきれないんだよ!」

 人間の心の中にある悪の部分を刺激する冥王星。
でも、そのダークサイドを増幅させ意志を持たせるのはその人間自身。
冥王星はこの世界を悪意にみちたみにくいものにしたいのでしょうか・・?
それは、ダークサイドの欲望を持っている人間の方が支配しやすいから?
そして、自分は高みの見物?

 一人で苦しむキュウに何とか自分達の気持ちを伝えようとするQクラスのメンバー達。
「憎しみからは何も生まれないって事、キュウだってわかってるでしょ?
キュウはいつも罪を犯してきた人の心にそう語りかけてきたじゃない・・
前を向いて!自分を取り戻して!」メグ(志田未来)

 そんなキュウを見て、これまた苦しむリュウ。
「キュウがあんなに苦しんでるのに僕達は何もしてやれないのか?!」
みんな苦しみのループから抜け出せないよお・・・

 ユリエを発見して尾行して行ったキュウは罠にかかってしまう。
「ここはあなたの父親が死んだ場所よ。
哀れよね・・文字通り無駄死にってことかしら・・?(ー) 」
ダークサイドに取り込もうとするユリエ。

 憎しみに燃えるキュウの足元に、あ〜ら不思議ナイフが・・・
手に取ってユリエの方に進むキュウ。
「ばかやろう!(ボカッ!)
君が連城さんから受け継いだ志はそんな安っぽいものだったのかよ!
お父さんが君に何を教えてくれたのかもう一度思い出してみろよ!」リュウ

 何か乱暴なセリフがなじんでいないリュウ君ですが・・・
「探偵は力や暴力で闘うんじゃない。
探偵は真実を見抜く力、推理を武器に悪と闘うんだ。
それともう一つ、仲間だ。だから信じるんだ、自分の仲間を」
連城さんの言葉と仲間達の声に引き上げられてこちら側に戻ってきたキュウ。
「キュウ、冥王星の悪になんか負けないでくれ。
キュウは一人じゃない。どんな時だって僕達は傍にいる。
それが仲間だって教えてくれたのはキュウだろ?」リュウ

 リュウの心の中にはしっかりとした軸のようなものができあがっていたんですね〜
仲間への信頼感がパワーとなっている。
なのにこんなリュウがどんな爆弾を抱えてるって言うのかしら〜?
「リュウ様の体の中に眠る悪の血をめざめさせる」って・・・?
ハデス様がしかけた「最終絶叫計画」・・・じゃなくて「最終計画」っていったい・・

 でもダークサイドから蘇って来たキュウは以前のキュウよりもさらに強くなっているはず。仲間との絆もさらに硬く丈夫になったようだし・・大丈夫だよ・・ね・・?

 ケルちゃんの脱獄物語はけっこうおもしろかったですよ・・
ゴムマスクかぶせたって体形はかわんないじゃん・・それにどこから持ってきたんだよ・・とか思いましたが・・
救急隊員の扮装をして運転しているケルちゃんを見ると何か嬉しかったです。
 これはただ単に脱出ものが好きだってことかしら?
(パピヨンとかも好きだし・・って犬じゃないですよ・・)
それともケルちゃんのダークサイドの魅力にすっかりやられちゃったってことかしら?

 う〜む、やっぱり来週が楽しみだわ・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 16:24│Comments(0)TrackBack(13)「探偵学園Q」 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 探偵学園Q 九話  [ Simple*Life ]   2007年08月29日 16:31
を見た。 どんどん面白くなっていってますよ。 ってか、ケルベロスの脱出方法が、「ありえへん!」って 思ったのは私だけじゃないはず・・ 大体変装グッズをどこに隠してたん?って話なので簡単に ケルベロスの罠だとわかってしまいました。 七海先生??????。こん...
2. 探偵学園Q〜第9話・探偵のおじさん!  [ 一言居士!スペードのAの放埓手記 ]   2007年08月29日 16:54
探偵学園Qですが、ケルベロスは拘置所に留置されています。メグ(志田未来)はリュウ君に「あ〜ん、して」とタコさんウィンナーや卵焼きを食べさせてくれますが、寝ドキのようになっています。(探偵学園Q、第9話感想、以下に続きます)
3. 探偵学園Q 第9回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2007年08月29日 17:07
『父と仲間が教えてくれたこと』
4. 探偵学園Q 第9話『父と仲間が教えてくれたこと』  [ Happy☆Lucky ]   2007年08月29日 17:19
第9話『父と仲間が教えてくれたこと』
5. 「探偵学園Q」第9話  [ fool's aspirin ]   2007年08月29日 17:34
カミングアウトしてすっかり丸くなったリュウ。 そんなリュウとは対照的に、今回は自身の重大なヒミツが判明して キュウが情緒不安定になっちゃう。 主人公らしく目立ったか?と思ったら、いきなりキレてますよっ 探偵学園Q オリジナル・サウンド・トラック 吉川慶 ...
6. 探偵学園Q 9話「父と仲間が教えてくれたこと  [ まったり感想日記 ]   2007年08月29日 17:53
公式HPより。第9話あらすじ。リュウが退院し、ミッションルームに平和な時間が流れる。話題が、団校長の助手、冥王星との戦いで命を落とした連城暁の話になり、メグが1枚の古い写真を見つける。団校長と一緒に写っている、連城の顔を見て、キュウの顔が凍りつく。その...
7. 探偵学園Q 第9話 父の死と仲間たち  [ レベル999のマニアな講義 ]   2007年08月29日 18:29
内容ケルベロスは逮捕された。団探偵事務所の指示の元、様々な対策が施された特別拘置所に収監された。そんなとき、Qクラスのメンバーは、団の話に出てきた団の片腕・連城暁の手がかりを、部屋の中から見つけ出す。『団と2人並んだ写真。』その写真を見たキュウは、その...
8. 探偵学園Q #9  [ たっくんママのひとりごと ]   2007年08月29日 18:51
話が核心に迫ってきましたーー! 今日だけは、ケルベロスもかっこ良かったゾ。悪すぎだけどw 今まで、バカが付くほど真っ直ぐだったキュウが、初めて迷いましたね。いや??、危ない、危ない(;つД`) 。 でも、リュウがっっ。今度はリュウがキュウを助けてくれた ・゚・(つД...
9. 『探偵学園Q』第9話 「父と仲間が教えてくれたこと」メモ  [ つれづれなる・・・日記? ]   2007年08月29日 21:53
今回は事件なし。脱走は事件だけど。 ケルベロスとキュウの話だけで1話使ってきました。
ああ、すっかり残念なのだが、戸田恵梨香がいました。今回、ウソゲの戸田モード強しだ
11. Hey!Say!オンリーの交際宣言(探偵学園Q#9)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2007年08月29日 23:31
『探偵学園Q』今週は、メグのコスプレ写真館とフォトギャラリーの更新が早いなぁw「ハイ、あ〜ん」ってタコさんウインナーと玉子焼きをリュウに食べさせるメグ。リュウ、この際だから交際宣言しちゃう?「そんな関係?」「出来てた?」「交際宣言?」この光景にキュウは焦り...
12. 鴎+&BLEACH&探偵学園Q  [ 別館ヒガシ日記 ]   2007年08月30日 21:05
探偵学園Qは原作と同じ様に七海を騙してケルベロスが脱獄したけど キュウはユリエに父と告げられ殺す寸前まで行くが原作に無い展開で BLEACHは各自が修行するもエスパーダ達が襲来し戦闘スタートで は 7時過ぎに起床しでBLEACHなどを見たりして過ごして...
13. 火曜ドラマ 9週目  [ TV雑記 ]   2007年08月31日 14:03
さて、「牛に願いを」と「探偵学園Q」は全11回、「花ざかりの君たちへ」は全12回なんですが……。 改めて月刊番組表をチェックしてみたんですがね。 「花ざかりの君たちへ」って最終回は2時間SPみたいですね。 これで今まで見逃した方も安心ですよね(他意でもあるような言...

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「魂萌え!」 阪本順治監督「ホタルノヒカリ」第八回